Loading…

自然の恵み エルダーフラワー

Posted by maximus1 on 30.2016 KENTでの暮らし   30 コメント   0 trackback
IMG_8417.jpg
我が家の裏庭に茂るエルダーフラワー☆彡

ヨーロッパ原産の針葉樹
インフルエンザの特効薬として知られ
多岐に渡る効能から「万能の薬箱」とも呼ばれます

ヨーロッパではとてもなじみの深いハーブで・・
古くから魔除けの力があると信じられており
枝を十字に組み紐で固く結び・・
災いから身を守るお守りを作ります



パークのエルダーフラワーとジャズ
IMG_8419.jpg
マスカットのような甘い香りがするよ・・byジャズ

ティーにして飲むと不安やうつな気持ちが和らぎ
神経の緊張がほぐれて安眠することができます
他にも喉や口腔の感染症予防にうがい薬にも最適

毎年・・5月の終わり頃から
エルダーフラワーのコーディアルを仕込みます
エルダーウォーターも冷蔵庫で冷やし常飲
散歩で2時間以上歩き周った後は格別にうまい!




大きな棒を運ぶのが大好きなジャズ🐾
IMG_7201.jpg
棒を咥え急ぎ足ー!(生後7ヶ月くらい)

生後6ヶ月頃から・・
道に落ちてる木切れや棒を咥えて運ぶジャズ(笑)
取り上げようとすると解るらしく・・
私を避けるようにスピードをあげて歩きます(笑)
そそくさ・・そそくさ・・そんなに急いでどこ行くの~(笑)




この後ろ姿がまた可笑しい~
やはりオス犬のDNAがそうさせてるのか・・
猟の後 
獲物を巣穴に運んでいた頃の記憶が深く残ってるのかな

ジャズが身の丈よりも大きな木や棒が好みなのは・・
やはり・・大きな獲物を仕留めた気分なのかも・・
メス犬でこれする犬をあまり見たことが無い


これは生後6ヶ月の終わり頃・・

自分よりも大きな木を咥えて・・そそくさ走り(笑)
ちょっと得意そうにも見える顔
しばらく咥えて走り・・止まって齧り 
また咥えて走るの繰り返し(笑)

無邪気に熱心にやってるジャズ
毎日〃何かしら・・笑わせてもらってる(笑)





普通に一緒に歩いてて・・予告もナシに急に始まる(笑)



生後9ヵ月の初め頃

5月の31日で満生後10カ月
最近は益々磨きがかかり(笑)
パークの柵に使う大きな柱みたいなのも運びます

体重27.5kg 
母親犬スターが32キロだったから・・
ジャズはオス 30㌔+4㌔くらいになるかもね

天真爛漫🎶 順調に成長中
さて・・明日は・・何を咥えて走るのやら(笑)



散歩の後でゴクゴク飲む!うまいっ!
IMG_8453.jpg
ライムを半分グラスに入れて・・爽やかさ倍増


お気に入りのボトルとグラス
グラスには・・
ドントウォーリー ビー ハッピー
(心配しないで・・ 良いことあるよ・・)
DON'T WORRY BE HAPPYと書いてある
        ↖がBEE(蜂)になってる



IMG_8441.jpg
コーナーベンチにも蔦が絡み始めましたよ♥

去年は福岡に5月の初め頃から1ヶ月近く滞在 
ちょうど今頃イギリスに帰って来たら・・
思い出がいっぱい詰まったコーナーベンチが消えていた
 
一足先に帰って来てた旦那
ベンチの足が朽ちてカビも生え使えないと判断
キレイさっぱり片付けて素材ゴミとして廃棄

それで新しく購入したコーナーベンチ
だんだん馴染んで良い感じになりつつあります

たった去年のことなのに・・
すでに思い出化してることが少し切ないよね・・

こうやって・・良い事も悪い事も過去に出来るから
また明日を生きられる・・
願わくば・・良い思い出がいっぱい増えますように💐


          天使にしっぽ
                  MrMAXIMUS🐕


水と戯れる

Posted by maximus1 on 24.2016 KENTでの暮らし   22 コメント   0 trackback
IMG_8342.jpg
パークに咲いてる西洋シャクナゲ☆彡

英名=Rhododendron(ロードデンドロン)
ツツジやサツキと違ってとてもゴージャス



22日(日) フィシュポンドパークにて・・
IMG_8368.jpg
朝・・自転車ミカちゃんが遊びに来ました

見渡す限りバターカップの花 
黄色の花の草原 
ポストカードのような風景


ジャズが泳ぐ姿を見せたくて・・
IMG_8367.jpg

いつもの池へ直行!
ジャズは早速!水に飛び込んで・・



そこへ・・大きなニューファンドランド犬が登場

延長リード装着のニューファン

ジャズが泳いでいる場所を歩いてるニューファン(笑)
水の中で泳いでるジャズに噛みついたりしてる
ニューファンもラブも水大好きの犬種
でもこの犬種が水の中に居るのを初めて見た

超大型犬のニューファン☆彡
寿命年数も8年位と短く・・
老犬になった時のことを考えるとね~
最近はすっかり見かけなくなってたから・・

それにしてもオマエは熊か(笑)
ジャズが小さく見えます(笑)
若いニューファンらしく・・
躾けが出来てないようなので・・



水遊びをさっさと切り上げて
IMG_8351.jpg
森林浴散歩🐾 空気が澄んで気持ち良い~🐾

大きな傘のようなフキが群生してる場所
ジャズが居るのが見えますか~🐾



ナショナルトラストが保護してるパーク

ここに生息してる植物を勝手に盗ってはいけない

フキの葉っぱの下はひんやりして・・
美味しそうなフキの香り じっと我慢(笑)

小川の水音 美しい鳥のさえずり・・
私の下品な声(笑)

楽しい散歩を終えて・・
ずぶ濡れのジャズを車に乗せて・・
車で20分位の・・自宅に到着

ミカちゃんも一泊することになり・・
3人とジャズで楽しく過ごしましたとさ・・



この夜のジャズ
IMG_8330.jpg
愛犬の夢の中を覗いてみたいって・・

もう・・何万回思ったことか・・
イッシッシッ・・
イッシッシッの低い笑い声(爆笑)

このままの体勢で・・
両前足を時々ビョンビョン上下させ・・
顔を激しくヒクつかせながら・・
イッシッシッと笑いながら爆睡中(笑)

その寝姿に胸ギュン!ギュン!
愛犬との暮らし・・
癒されて・・おりまする💐

           天使にしっぽ
                   MrMAXIMUS🐕






やっとのこさで・・

Posted by maximus1 on 18.2016 ラブラドールの子犬   20 コメント   0 trackback
IMG_8295.jpg
我が家の裏庭風景 大好きな花 Beeding Heart

英名=Beeding Heart
名前の由来=心臓から流れ出る血液のイメージ
どう見ても血が流れ出る感じじゃないけどなぁ・・




IMG_8276.jpg
去年ガーデンセンターで見つけた白いBeeding Heart

和名=鯛釣草(タイツリソウ)

鯛釣草(タイツリソウ)の名前の由来
茎を釣り竿に見立て・・花が鯛に見えるイメージ
そのため鯛釣草という名前になったそうです
タイツリソウは別名で正式名称は華鬘草(ケマンソウ)

どうしても鯛には見えないけどなぁ~
私が名前をつけるとしたら・・
♥プリティハートで決まり♥



池に飛び込んでスイスイ泳ぐジャズ でもね・・
シロクマ 065
自宅のこの小さいプールには絶対に入らなかった

2013年夏・・
向うに見えるはグラントがマキシーを枕に寛いで・・
城君とリジーが遊びに来てて・・仲良く水遊び☀

こんもりと茂った木の下
コーナーベンチも今では懐かしい光景デス


春が来て初夏のような日

2時間位の散歩の後・・
自分から進んで水に入りましたよ~

マキシーからのお下りのプール
これでまた活躍の場を与えられて・・
体が汚れても・・これからはホースの水で洗える
もう2階にお風呂に行かないで済みますしね
私の腰もこれで安泰です(笑)

お次はホースの水 

マキシーとはまったく違うリアクション(笑)
一直線に出て来る水を口で捕まえたい様子(笑)

一人で居たら・・こんなに笑わないだろうに・・
ジャズありがとう(笑)

今日17日(火)・・また同じようにして遊んでました
その内にだんだん慣れて来て・・
違うリアクションになるとは思うけど・・
まだたったの生後9ヵ月半 上出来デス



パークでもたくさん弾けて遊んで走って・・
IMG_8055.jpg

相変わらず片方のスリッパを破壊して(笑)
それを枕に爆睡中のジャズ

ぼかしなんか・・かけたくなかったけど・・
あまりにも立派になりまして(笑)

7月31日誕生日 満1歳 その後に・・
メリット・・デメリットを考慮して・・
今はそんなことも置いといて・・
毎日楽しく過ごしましょう(笑)

明日はどうも雨らしいけど・・
それもまた楽しや・・
雨に濡れても平気なジャズですから・・

                天使にしっぽ
                        MrMAXIMUS🐕






ナチュラルスイマーのジャズ

Posted by maximus1 on 12.2016 KENTでの暮らし   28 コメント   0 trackback
お 143
我が家の裏庭風景


隣りとの塀隠し 7メートルにも渡る山吹きの花
テリコッタの瓦で囲んでるイチゴ畑
向うに見えるはサマーハウス(読書ルーム)

そして・・大好きな薬草アマドコロ☆彡
この咲き姿も清楚で清々しい・・

プリリンと風に揺られる細長い花 
生食するとさっぱり甘くてシャキシャキで美味しい
今が旬 飾っても良し 食べても美味いアマドコロ



大きな池のあるフィッシュポンドパークにて🐾
IMG_7815.jpg
自宅から車で20分

案内ボードの中心から少し上あたりに見える3つの池
この真ん中の池が犬達が泳いで良い池です

時々・・カモを追い回したり(笑)
しかしカモも慣れたもの・・
驚かないし逃げもしない
悠々と向こうへ泳いで行くだけ(笑)



同じ9か月のラブ マックスとジャズ

向こう~の方でスイスイ泳いでるのがジャズ

水辺でオタオタしてるのがマックス(笑)
それが・・また・・可愛いのです
どうも水に入るのが不本意な様子(笑)

そして・・マックスは考えた(笑)
「そうだ・・あの犬が取って来た棒をここで待って奪おう」

ジャズはひたすらマスターが投げた棒を捜します
水面に浮いてるすべてのステックを回収する勢い

泳ぐことが自然に備わってるジャズ
自信溢れた自由自在な泳ぎ カッコイイーぞー!!


2頭の幼いラブの水遊び 


何とかしてマックスにステックを泳いで取りに行かせたい
一度だけ真ん中辺まで泳いで取りに行っただけ(笑)

後はだんだん疲れて来たのか(笑)
ジャズの帰りを水辺で待って取り上げる作戦(笑)
ラブらしい体型のマックス 2頭は相当違うけど・・
ジャズもマックスも可愛いなぁ~♥
デレデレの楽しい日曜日🎶

今日・・5月11日 晴れのち雨
毎日行ってるジュビリーパーク
ついてすぐに犬友さん達と立ち話し・・
そしたら雨が降って来て みんなは家路へ 

一応レインジャケットは着てるから・・
水が平気なジャズ
笑顔で雨に濡れながら私を見上げてるジャズが居る
こんなのもアリかな・・なんて・・
人生ってこんなもんだよね・・
こんな散歩の後の一杯の紅茶が美味いんだ☕
雨に歌えばでも口ずさみながら・・🎶

                天使にしっぽ
                      MrMAXIMUS🐕



追記・・熊本地震の募金活動

5月7日(土) 日本食を買いにロンドンへ
1462997657xxULPzszcAv2xxU1462997656.gif
某日本食料品店の店先で熊本地震の募金をしていました

募金活動は英国熊本県人会主催
人出が足りないって事で急遽鹿児島県人会も協力
私も事前に知ってたら絶対に参加してたけど・・残念
ほんの・・ほんの・・少額寄付させて頂きました・・
募金活動をされた皆様 心からお疲れ様でした🙇

募金を募る熊本や鹿児島の人達とお話しさせて頂き
家で一人で罪悪感に苛まれていた気持ちが軽くなりました
募金活動をされてた鹿児島県の女性と仲良くなり・・
また機会があったらロンドンで逢ってお茶しましょということに

ロンドンの日本料理店や食料品店の店先に
このくまもんの募金箱を置いてくれてるお店があります
もし良かったら・・被災地の皆様へ 
現金寄付の一投をお願い致します🙇

一日も早く地震の終息が来ますように・・
ここのみんなで祈っております💐

                 天使にしっぽ







五月・・皐月

Posted by maximus1 on 05.2016 KENTでの暮らし   12 コメント   0 trackback
IMG_8207.jpg
五月五日は端午の節句 庭のアヤメを挿しました

去年の今頃は福岡を拠点に広島~島根の旅を満喫中
今年は幼いジャズと楽しく過ごしております

去年、広島のモモさん宅を訪れた際に・・
お土産に頂いた・・この五月人形
今年からジャズの健やかな成長を願って飾ります



IMG_8213.jpg

屏風の言葉
健やかに たくましく のびのびと・・
世界中の子供達がこうあって欲しいものです・・

健やかの・・やの辺りが少しぼやけてる((笑))
理由は後ほど(笑)



5月1日(日)サチが遊びに来ましたよ🐾
IMG_8140.jpg
ジャズは大喜びで頭がパッパラパー🐾

自生している野生のガーリックの葉を摘みに行く!
かなり前からサチママさんと約束してて・・
お互いに忙しく時間の都合もつかないまま・・
やっと!約束を果たすことが出来ました




IMG_8145.jpg
とは言っても自宅から車で15分位(笑) 

サチママさんの車に全員で乗り込み いざ!出発!
ジャズはまだ車が少し苦手 只今訓練中なのです

それなのに・・初めて他の犬と同乗
もう弾けて・・のぼせて・・どうにかなりそう(笑)

サチは余裕の助手席で悠々としています
今年の夏で11歳のサチ
ついこの間・・8歳とか言ってたのに・・
でも見た目も行動も11歳には絶対に見えない
このままず~っと私達と一緒だよ・・サチ♥



ここに案内しました↓

前回行った時に録画してた動画デス

ここの森・・車は進入禁止 人もあまり来ない場所
安全で新鮮な野生のガーリックの葉
ほんとに美味しくて・・しかも摘み放題 



森のベンチで記念写真
IMG_8160.jpg

ジャスはのぼせてしまって言うこと聞きません(笑)
ベンチに座ったことも無いから座りません(笑)

反対にサチは必ず椅子やベンチに座ります
というか・・
人のように自分も椅子に座ると思ってるサチ(笑)



仲良く・・小川で遊んで🎶
IMG_8188.jpg
この後・・
あの場所でサチママさんと一緒にたくさん摘んで・・
我が家に持ち帰りペペロンチーニを作りランチを済ませ
しばらく振りの積もり積もった話しをして・・スッキリ!
たくさんのガーリックの葉をお土産に「じゃあ~またね」

翌日5月2日(月)曇りのち晴
朝起きて・・
節句人形の写真を撮ろうとカメラを取りに・・
いつもの場所にカメラが無い 変な胸騒ぎ
慌てて1階の全部の部屋を捜すが気配も無い・・

えっ!ドキドキ・・もしかして・・失くしたのかも・・
どうしよう・・何処で失くしたのか・・う~ん昨日は・・

あのカメラは去年の里帰りで買ったばかりなのに・・
ましてや弟が勧めてくれてカメラ(プロのフォトグラファー)
すでに大切な思い出がくっついてしまってるのに・・

急いで!サチママさんに電話して車の中を探して貰う
一度切ってサチママさんからの電話待ち
サチママさん・・「車の中には無かったよ」ガックリ!

そしたら昨日のあの場所しか考えられない
急いで車に乗り込んで・・
あの群生している自生のガーリックの葉の場所へ



必死で神経を集中させて目を凝らし(笑)
IMG_8195.jpg
見つけた後すぐに撮った写真 丸いボヤがかかってる

見つけたー!!!
昨晩は雨が降ってたのに・・
レンズを上にして落ちてた・・

そして・・崖ギリギリの所にありました
後10センチ向こうだったら川の中


2枚目の写真
IMG_8196.jpg
カワイイ忘れな草が咲いていました

夜に雨が降ったのに葉っぱが傘の変わりになって・・
もう感激の再会! ほんとに・・ごめんね
でも・・やはり水が入り込んでしまっています
グラントが「このカメラ,一晩キャンプしてたね」って(笑)


3枚目の写真
IMG_8204.jpg
妖精がそこに居るようなブルーベルの森を通過 

少しづつ画像がクリアになってる・・
家に戻り・・水分だから蒸発させればと考えて
陽の当たる場所にそっと置いて・・まずは一安心




カメラはもう大丈夫♡ 奇跡の復活デス(笑)
IMG_8214.jpg
2014年4月にテラ&マリンままさんからの鯉のぼり

マキシーはこの素敵な鯉のぼり1回だけのお付き合い
ジャズが16年5月から引き継ぎ・・
これからは毎年健やかな成長を願って飾ります

最近はボーっとしてばかり・・
急に陽が射して・・眩しくて・・あっぱれ天気が続いてる

冬から春へ 季節の変わり目
今度は春から夏へ 
気持ちと体の切り替えがうまく行きますように・・

熊本地震が早く終息しますように・・
ように・・ように・・ばかりの毎日デス


                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕

















  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク