Loading…

休日や週末に限って・・

Posted by maximus1 on 31.2016 KENTでの暮らし   26 コメント   0 trackback
IMG_7668.jpg
チューリップも咲いて来ましたよ~🌷

生後8ヶ月 体重28キロ
もう前みたいに「花をガブッ」しなくなりました

今がすべてじゃないんだよねぇ~
成長に従って変化するってこと・・

何処かプチ旅行でもと思っていたイースターホリデー
ジャズがケンネルコフに感染してしまいました



24日(木)の夜から体調が崩れ始めた
IMG_7343.jpg
心細そうな顔してるジャズ

前回のブログをアップ後 
連休に行く場所をググっていたら・・

急に絞り上げるような嗚咽が始まったジャズ
あの嫌な記憶が蘇る・・
マキシーが誤飲して命を失くしかけた「腸閉塞」

同じような吐き方や嗚咽 グェグェゲェーゲェー
考えたくはないけれど・・症状がまったく同じ
てっきり木の破片か魚の骨みたいな物が
喉か食道または胃とかに刺さってると思った

ブログには楽しく過ごすようなことになってるけど
実は・・また腸閉塞でジャズは手術かもとか思って
子供や老人、ペット達・・私達もだけど・・
皮肉なことに災難は週末や休日に突然やってくる(笑)

経験上・・慌てない 先ずは様子を見ること
木曜日の夜から 金曜日の朝にかけて・・
眠りも浅く時々激しくゲェーゲェー 
かなりの頻度で吐く動きをする

25日(金)今年一番の良いお天気☀
散歩にも普通に行く 食欲も普通にしっかり食べる
大便も小便も普通 ほんとに元気

ただ益々頻繁に吐いたり草を大量に食べたりしてる
吐いた物はほとんど内容物が無く・・泡ぶくだらけ



翌26日土曜日 朝一番で電話して病院へ
1459350063fGQrT2liyyL1JVw1459350059.gif

獣医のパトリック
彼はマキシーの去勢の手術の執刀医だった

私はてっきりレントゲン検査とかして・・その後、手術
あの恐怖の体験をまたしないといけないとか思って
誰にも言えず・・一人で苦しんでた

さすがー!!獣医パトリック
電話で急いで連れて来るように!
触診と私からの情報 喉を見ると赤く腫れてる
即答で「ケンネルコフ」だと診断された・・

Kennel Cough ケンネルコフの症状☆彡
日本語で伝染性気管支炎

咳(空せき)や発熱 嗚咽、吐き気 
人間の風邪と似たような症状 伝染性の呼吸器感染症
特に空気が乾燥する冬場は感染しやすいので注意が必要


ジャズのケンネルコフ


この動画は翌日、獣医に見せる為にも録画しました
私達の電話の後・・
続いて何人もの飼い主から電話がかかったそうです・・
ケンネルコフは原因となるウィルスや細菌が
空気にのってあっという間に伝染していきます

あまりにも嗚咽と吐き方がマキシーと同じだったので
腸閉塞で手術を想定していたワタシ・・
これまた・・一人で密かに胸を撫で下ろした次第です
良かったー!ケンネルコフでー!

愛犬がケンネルコフに感染して
こんなに喜んでるのはワタシだけだと思うけど(笑)
ケンネルコフは薬で完治できるからね・・


犬の来ないような森へ
IMG_7639.jpg
他の犬に感染してはいけないので・・

ブルーベルが群生する森
右側に見える 今は緑の草状態
今のこの時期・・誰も来ない森
これが5月になると・・
想像を超える美しさなんですよ~
ところどころに蒼紫色の花が見えます

ジャズは抗生物質の注射と5日分の飲み薬の後
4月1日から普通に散歩に行けるようになります


今日30日(水) もう普通に元気✨
IMG_7651.jpg
お尻がかわいい~❤ 落ちるよ~ジャズ❤

愛犬が病気になると・・お先真っ暗(笑)
何もかもが面白くない!
自分まで具合が悪くなっていく・・
途端に機嫌が超悪くなり・・旦那にとっては恐怖

これが・・愛犬が元気になると・・
途端に機嫌も良くなり楽しくもなり🎶
何にも特別なことは無いけどルンルン気分(笑)

ジャズは病気になったりしたけど・・
イースターホリデーはしっかりのんびり出来たし
結局、行きたいところもジャズが元気じゃないとね

こんなこともあるさ・・
また忘れがたい思い出が出来たね
いや~でも・・これって始まったばかりですよ・・
ジャズ生後8ヶ月 ケンネルコフ感染騒動(笑)
マキシーは感染しなかったケンネルコフ

今回もまた良い勉強になりました
あんまり考え過ぎないようにして・・今日を生きる(笑)
ほんとにね~犬のように生きれるならラクだろうなぁ🐾


                天使にしっぽ
                        MrMAXIMUS🐕

イースター&サマータイム

Posted by maximus1 on 26.2016 KENTでの暮らし   14 コメント   0 trackback
CIMG5888.jpg

Happy Easter!

イギリス・・イースター2016年
今年の日程は3月25日から3月28日
4日間にわたる 春の大型連休です

今日は25日(金)
イースターホリデーが始まる日
☆彡グッドフライデーと呼ばれます

宗教的なことがギュギュッと詰まったイースター
私はまったく宗教に興味がありませんので・・
うわっぺらだけで楽しみことにしています(笑)



庭や家のあちこちに隠されたイースターエッグ
花菜の服 092

子供達の楽しみはカゴやバケツ持って
親達が隠したイースターエッグを見つけること🎶
キャーキャー賑やかなイースター風景デス

伝統的なイースターサンデーのお料理☆彡 
ラム肉とミントソース 温野菜の付け合わせ
ホットクロスパンは欠かせません☆彡 

黄色のヒヨコやイースターバニー🐇
なんで・ヒヨコやウサギなの~☆彡 

最近はすっかり宗教的な意味合いも忘れられ(笑)
ただ春が来て4日間も学校や仕事はお休み
花々が咲き・・暖かくなり・・
こんなに嬉しいことが他にあるだろうか🌷



そして・・27日(日)からサマータイム開始
IMG_7524.jpg
前庭に群生する清楚な青い花チオノドクシア☆彡

サマータイムが始まります
3月27日(日)
午前1時に時計の針を1時間
進ませるのを忘れずに・・




イースターだから・・ジャズにはこれね🐤
IMG_7542.jpg
人間のお子様用ヒヨコのオモチャ

大きな唇を動かすと音が出ます




さて・・このオモチャ
いつまで持つだろうか・・


見つめる目が真剣です(笑)
IMG_7553.jpg
マキシーなら・・数殺だな(笑)

陽が長くなり・・庭いじりの季節
去年の11月から冬の暮らしがスタートして
2016年の3月の終り頃まで・・
約5ヶ月に渡る暗くて寒い冬の暮らし

明るく暖かな春の暮らしが戻って来た
もう・・それだけで・・十分嬉しい🎶

生まれて初めての春とイースターホリデー
ジャズと何して遊ぼうかな・・💐
とりあえず・・何の計画もナシ 
今年初めての芝刈りでもしようかな・・


                 天使にしっぽ
                         MrMAXIMUS🐕



Wait!の効果

Posted by maximus1 on 22.2016 KENTでの暮らし   26 コメント   0 trackback
CIMG5205.jpg
春空に大輪の真っ赤な椿の花

赤い椿の花言葉(Red Camellia)
控えめな素晴らしさ 気取らない優美さ 謙虚な美徳



大きなカメリア・・実際に見ると圧倒されるよ
CIMG5202.jpg
直径18㎝~の大きなカメリア花房と小さなワタシの手

旬の時はほんとにキレイなカメリアの大輪
花の命は短くて・・
日本では首からボトボト落ちる椿の花
縁起が悪いと言われ中庭には植えるなとの言い伝えが・・

西洋ではそんな縁起担ぎも無いから
冬から春にかけて花色の少ない庭でカメリアは重宝され
かなりの家々の前庭に植えられてますよ

 


ホワイトホールパークで柴犬に逢った👀
IMG_7347.jpg
近くにお店とかあり整備されたパーク

生後16週目の柴犬 オス ちっちゃくて可愛い❤
むか~し成犬の柴犬は見かけたことがある

しかし・・
子犬の柴犬に逢ったのはイギリスに住み始めて初めて❤



1458593508VRXNTjaXXDghv3K1458593507.gif
柴犬のオーナーはイギリス人女性デス

彼女の家族が秋田犬を飼ってるらしい
自分も秋田犬を欲しいと思ったけど・・無理だから・・
小さな柴犬にしたそうである

代々日本犬種ばかり迎えてたこの女性の家族
イギリス人にしては相当変わってる家族に間違いナシ(笑)

この柴ちゃんの名前が日本語だった👀
なんと・・「星」 英語訛りでホシ~って呼ばれた柴犬
意味は知ってますかと尋ねたら・・スターでしょ、だって

このパークへ行けば この柴ちゃんに逢える 嬉しい❤
自分の生まれた国の犬種 愛おしいに決まってる❤




パーティトリック・・オヤツの鼻乗せ
IMG_6262.jpg
生まれて初めて手の甲に何か乗せられた日(3ヶ月前)

ジャズと一緒に暮らし始めて早5ヶ月と半
毎回食事の前に続けてる事
器には美味しいフード
必ず「Wait!」をさせ・・
アイコンタクトした後に「OK」
この後にやっとフードを食べれます
「Wait」を体で覚えさせる一番カンタンで
有効なトレーニング方

145859395636j5BBxpXoGV3We1458593955.gif
手の甲にオヤツを時々乗せてWaitの勉強



週末・・鼻乗せにチャレンジ

時々やってはいたけど・・嫌がるので避けてた

鼻の周りにシワをクシャクシャに寄せて牙を剥き
イラついて暴れたりもしてた・・
それ程までに嫌な鼻の上にビスケットを乗せられる事

19日(土)私達も真剣に取り組んでみました(笑)
一回目・・前よりは随分と良い感じ まず噛まなかった


さて・・2回目はどうでしょう(笑)


大成功!おめでとう~ジャズ 
肝心なのはWaitを理解すること

Waitと言われたら どんな状況でも「待つ」
即ちWaitはある意味「してはいけない!」事

人間にWaitと言われたら とくかくその場を動かない
そして冷静に状況を見ながら「待つ」
次のコマンドを「待つ」 ジタバタしない事これ大事



大人への階段なんか・・登りたくない byジャズ
IMG_7424.jpg


これをすることで人が喜ぶ
人が喜ぶ事をするのは好きなラブ・・

楽しみながら躾を学ぶ 
愛犬自身オヤツを食べ皆から褒められた嬉しい記憶が残る
家族は愛犬が学んでそれを行動してくれた事が誇りに思え
益々愛犬と家族の愛は深まる❤

嬉しい楽しい美味しいの最強トレーニング方

愛犬を見世物化する為の鼻乗せではないのです
「Wait」は愛犬を守るコマンド
私達と愛犬の行動の架け橋のようなWaitデス

離れていてもハンドサインで愛犬をコントロール
色んな場面で効力を発揮するコマンド「Wait」
ジャズ生後7ヶ月半でマスターしました

                  天使にしっぽ
                          MrMAXIMUS🐕


久々に・・マーケットへ🐾

Posted by maximus1 on 15.2016 KENTでの暮らし   20 コメント   0 trackback
CIMG3928.jpg
もう・・ホワイトアスパラが出始めましたよ


ロンドンの真ん中にあるBorough Market☆彡
1756年から250年以上の歴史を持つ
フードマーケットのもはや元祖的な存在

スーパーマーケットが至る所にある現在
やはり新鮮で良いものはマーケットからという・・
考えを持つ人たちがイギリスには多く
時代の波にうまく身を任せながら
常に大賑わいを見せるマーケットとして地位を確立

ワタシ・・ここにトマトを買いに来ました~🎶
それと冬場には絶対食べたいオイスター❤
ランチはオイスターをいただきま~す



ぼこぼこヒダの大きなトマトが美味いんですよ
CIMG6645.jpg
モッツアレラチーズも後で買って・・

ジャズは大人しくお留守番が出来るんですよ・・
マキシーとは大違い(笑) 
ジャズと同じ年頃の時 
マキシーの快適なお留守番の為にすべて整えて
外に出てしばらくしたら・・

遠くまで聞こえるような大声でワォーン!ワォーン!
もの凄く悲しそうな・・大きな遠吠えのような泣き声

飛んで家の中に入りそうになったのを旦那に制された
心を鬼にして・・その時はそのまま外出したけど・・

それ以来・・
私自身がマキシーにお留守番させられなくなって
愛犬の居る外出もままならない暮らししてました(笑)



CIMG6575.jpg
美味しい固いパン達 後で一つ買いますよ 

去年の今頃は酵母パン教室とかに通ってた・・
そう言えば・・あれから3回位しか焼いてない(笑)
淋しさを紛らわせる為に利用したパン教室
やはり・・一過性のものだった(笑)



なんだか・・豆腐やさんのようでもある
CIMG6689.jpg
出来立てほやほやのモッツアレラチーズ

生暖かい水の中で待機中
この日は2個買ったら1個の値段で良いそうです

甘いもちもちシャキシャキのトマトをスライスします
そこへモッツアレラチーズをスライスして乗せるだけ

仕上げにバルサミコビネガーとオリーブオイル
ブラックペッパーを振りかけて・・・バジルを散らすか
みじん切りパセリを散らして召し上がれ

これがシンプルだけど美味い!



バルサミコビネガー専門店
CIMG6682.jpg

せっかく来たので年代物のバルサミコビネガー
友達の分も合わせて3本お買い上げ~🎶




その前に1杯 サングリア飲みました
CIMG6674.jpg

マーケット内に酒屋があり 色んなお酒が飲めますよ
アップルサイダーのお店で1杯買って・・
それをオイスターバーに持ち込んで楽しもうという魂胆




やって来ました・・生ガキ店・・
1457987392iEqbAk2L10wjIno1457987390.gif

うれじぃ~おいしい~しあわせぇ~❤
生ガキも山のようには食べれないから・・
私的には3個で十分 




CIMG3913.jpg
店内に用意してある色んな薬味 

友達は色んな薬味をトッピングして食べてました
私はごくシンプルにレモンを搾ってそのまま口へ
今年もこれで気が済みました・・

生ガキ食べて・・友達とおしゃべりして・・
お土産は大きなトマト、モッツアレラチーズ
バルサミコビネガー、味わいのある固いパン
他にもお菓子と魚介類も買いました

買う物をある程度 決めて行かないと・・
見る物・・触る物・・み~んな買ってしまいそうになる
お腹が空いて買い物するのが一番危険(笑)

それでも・・
しっかり重たいショッピングバックになりました



産まれて初めてのブラッシング&グルーミング
IMG_7270.jpg

ブラシもその他のもぜ~んぶマキシーのお下がり
嬉しいね・・マキシーの物がまた使えるなんてね

ほとんど毎日シャワーしてるジャズ
毛も艶々 若いって凄いことよね
どこもかしこも・・ピッカピカ



おにぎり🍙じゃないよ~
IMG_7273.jpg

こりゃ・・なんだ・・って顔してるジャズ
これはオマエの毛 ボールじゃないよ・・
若い犬の被毛はブラシを入れる度にサラサラと空に舞う
指の間からも滑り落ちて行く幼い犬の若い毛

今・・換毛期 また始まった愛犬の手入れ
こうやって秋の換毛期を迎え・・2017年の春へ
あっという間の1年 
まだ本格的な春にもなっていないけどね(笑)
今度はホワイトアスパラ買いに行こうっと・・👜


              天使にしっぽ
                    MrMAXIMUS🐕




ジャズ生後7ヶ月目

Posted by maximus1 on 09.2016 KENTでの暮らし   16 コメント   0 trackback
IMG_7225.jpg
牧場とかある田園風景

お~牧場はみどり~草の海~風が吹くよ~🎶
もう少ししたら子羊がたくさん生まれる



IMG_7228.jpg

3月6日(日) ジャズはここは初めての場所
小川が流れ・・羊が群れて・・のどかな風景


IMG_7227.jpg

羊に興味深々のジャズ
自分達犬以外で同じ大きさ位の四足の動物


IMG_7244.jpg
向こうに見えるこんもりした森の中を歩き周ります

すれ違う人もほとんど無く・・気分は最高🐾



IMG_7217.jpg

農家の車しか許可されてないから
一般の人達は車でここには来れない
車が走らない道路
ジャズはオフリードで歩きます🐾

マキシーのように公道もオフリードで歩けたら良いね



楽しそうに川に降りたり・・登ったり🐾


川に降りる垂直の崖は3m位ある
平気で降りた時には驚きました(笑)

生後7ヶ月目に入ったジャズ
8週間はブリダー宅だったから・・
私達とは正味5ヶ月一緒に暮らしてることになる

ここは今まで行った色んな場所の中で・・
ジャズの一番のお気に入りになった




1457447621IjDqwEOefJ3UY7H1457447618.gif

小川の流れに沿って・・
川へ降りたり・・上がって来たり・・

どんだけ喜んでるか・・
体の動きや目の輝きが違います(笑)

さすが・・ワーキングタイプのラブ
こういう自然が相手が好きみたいね

また来ようね・・
でも来週はまた違うパークに行く予定




思い切り弾けて・・スヤスヤ爆睡中
IMG_6931.jpg

幸せだね~羨ましいよ・・
私にもこんな時があっただろうに・・

夜寝たら・・朝まで起きないで寝ていた
いつからだろう・・ 
夜、寝就くのが難しくなったり
トイレに起きたり

歳を重ねることは・・かなり切ないことだな

そして・・いつの日か 歩けなくなる日が来る
ゲッ!そんな日は欲しくないけど・・
こればかりは皆にも平等にやって来る

だから・・ジャズと一緒にズンズン歩き🐾
足腰を鍛えとかないとね 
一人だったら何もしないと思うな・・
ジャズの為なら何処まででも歩けるからね🐾

小さなジャズの元気と無邪気な行動に支えられ・・
明日も楽しく元気に歩きます🐾


                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕



愛犬の歯

Posted by maximus1 on 02.2016 ラブラドールの子犬   24 コメント   0 trackback
CIMG4971.jpg
3月3日雛祭り 杏と桜の花を挿しました

広島からお輿入れのお雛さま
キッチンの窓辺に飾り癒されてます



CIMG4957.jpg
札幌からお輿入れの小さなお雛さま

リビングルームの窓辺に飾ってます
見る度に嬉しくなる自分だけのお雛さま

大人になって・・イギリスに住むようになり
3年前までは雛祭りなんて忘れて暮らしてたのに

思いかけず広島と札幌から送られて来たお雛雅
自分だけの小さなお雛さま
豊かな気持ちにさせて頂いてます



大切な歯の記録
IMG_2996.jpg

生後2ヵ月 
我が家に迎えたばかりのジャズ


遊び道具に歯ブラシを与えてました
14568297094_GmIB3aZlSior01456829707.gif

一生続いて行く大切な歯磨きの為に・・
使わなくなった歯ブラシを取って置いて
これで歯ブラシに慣れさせます



ジャズの乳歯
1456827936omtaaQwoS_o65KA1456827933.gif
歯ぐきの形が永久歯用に盛り上がってますね

この乳歯には散々痛い目にあわされたなぁ(笑)
ジャズ自身も歯茎がむず痒いんでしょうけどね
5ヶ月間くらい尖った乳歯で手や顔が傷だらけ(笑)
なんか・・もう懐かしい感じ

犬種や成長の状況にもよりますが
生後3~7か月頃が生え変わりの時期
犬の乳歯は全部で28本
永久歯は42本にもなります

生え変わる順番があった
切歯と呼ばれる中央部分の歯から抜け始め
(いわゆる食べ物を噛み切る前歯)
犬歯と切歯と臼歯の間にある食べ物を噛み砕く歯
前臼歯、後臼歯と呼ばれる臼歯が順に抜け落ちて
人間でいうと奥歯に当たる歯が最後に抜けました


IMG_5193.jpg
上前歯2本が生え変わってます

この間の子犬の口は血生臭い
口臭防止の為にもリンゴを大きくカットして与え
大きくカットしたリンゴは噛む時に優しく抜歯を促し
口中の不快感がリンゴの香りと水分で軽減されます



14568288336mbYwcRAbGrhw2e1456828832.gif
下から永久歯が乳歯を押し出すように生え変わる

乳歯が抜け落ちないで残る乳歯後遺症
噛み合わせにとっては悪いことばかり

乳歯後遺症の場合 最も問題なのは犬歯
犬歯が永久歯は上あごでは乳歯の前方に生え、
下あごでは舌の方へと生え
歯と歯が密着するので
歯肉炎や歯周病の原因になり
例えば、下あごに乳歯が残っていると
下顎の犬歯が上顎に突き刺さるという状態も多々



ジャズの歯コレクション(笑)
IMG_7167.jpg

マキシーの歯のコレクションもありますよ~
羊毛フェルトのマキシーのボディに入ってます❤

乳歯は食べても大丈夫
他の歯は体内から体外へ




ジャーン!!どうですか・・立派な白い歯
IMG_7110.jpg
順調にすべて生え変わりました

マキシーの歯とは大違い
奥歯の臼歯が大きくて臼の部分が広い感じ

マキシーの前歯は小さくて凸凹してたのに・・
奥歯の臼歯も小さかったのであまり噛んで食べなかった
ジャズは何でもしっかりムシャムシャ噛んで食べてます



そして・・大事な歯磨き
1456830364uxj54APFaAJFADX1456830361.gif

歯ブラシにはすでに慣れてますからね
何の抵抗もなく歯ブラシが出来てます
歯ブラシは人用の普通の固さを使ってます

特に重要な場所 
尖った山脈みたいな切り歯
すでに黒い点が付いてる
何か食べ物のカスかな・・

ここを重点的にブラシします
逆にここさえしてれば良いって感じ

「虫歯は全身を蝕む」 
昔・・昔・・この標語を歯医者で見た
まったくその通り・・ドキッとした(笑)



1日の終りに・・テレビを見ながらのうたた寝
IMG_6870.jpg
寝込んでる間に撮られた(笑)

愛犬との暮らしは気持ち良い~がいっぱい❤
中でも・・昼ごはん後・・午後のうたた寝
 
いつも通りの普通の日が終りに近づく・・
寝床に入る前のうたた寝

私も2月5日の体のメンテナンス終了
今度は歯医者通いが始まります
マキシーの介護中 
長時間の留守に出来なくて・・治療が難しく
騙し・・騙し・・残してた上左奥歯
去年にとうとう2本抜いてしまいました

3月11日から集中して歯のメンテナンス開始
これさえ乗り越えれば(笑) 頑張ります
歯の状態の良し悪し
これが健康と寿命年数に大きく影響しますからね

愛犬の歯 
私達人間と同様
一生付き合わなければならないもの
歯の管理は家族である私達の係り

愛犬の口中探検の日を設けて・・
時間のある時にゆっくり探検する事をお勧めします

               
                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕











  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク