Loading…

着々と・・楽しみながら・・

Posted by maximus1 on 31.2015 KENTでの暮らし   26 コメント   0 trackback
IMG_0863.jpg
濃いピンクのフーシャ 貴婦人のイヤリングとも呼ばれてます

固い丸い蕾が割れて現れるピンクのドレスを着たバレリーナのよう



IMG_0858.jpg
細長い蕾からは白と紫のバレリーナが踊ってる・・可愛い♡

5月の終り頃から始めた庭と家の中の断捨離
7月30日昨日サマーハウスに続き・・リビングルーム終了





たくさんの思い出の品々・・嬉しい旅立ち
IMG_1025.jpg
いつかは使うかも・・これと思い出が一緒になって・・捨てられない

イギリスは色んな種類のチャリティーショップが存在します
動物のチャリティーショップへ殆んどの不用品を寄付しました
捨てること・・罪悪感もあり・・ これで気持ちが救われます



IMG_0847.jpg

エクササイズ用自転車 一軒隣のディビット宅へ嫁ぎます


IMG_0848.jpg

大きくて素敵なフロントルームに置かれ次女が使うそうです
彼女は新弟子並みの巨体 自転車さん・・ガンバレ(笑)



IMG_0755.jpg
我が家の最寄りの駅 電車に乗輪ロンドンビクトリへ

Hanaままさんから紹介された福島出身の美華ちゃん
ロンドンの中心地ピカデリーサーカス近くで逞しく働いてます 
公共機関の交通費が高いロンドン
フラットから仕事場まで通勤に使うそうです
ロンドンの街中を日本人女性を乗せて!颯爽と走る私の自転車
ごめんね自転車くん 爽快な走りを想像するだけで嬉しいです
 🚲美華ちゃんを守りながら自転車ライフ楽しんで・・🚲


お迎えを待ってる2つのグランパーチェア
IMG_1362.jpg
25年以上も前にグラントの祖父から送られた気品溢れる大きなチェア

このチェアの為にリビングルームがあったような・・
暖炉を正面にしてソファとこの二つのチェアで取り囲むような配置
色もくすんだ赤とグレー 前の2脚はネコ脚と呼ばれるアンティーク
私が購入したソファの色に合わせてハビタで生地を張り替えました
このタイプのチェアに座ると孤独な感じ(笑) いつまでも一人(笑)
なんか近寄りがたい雰囲気で 頑固なジジ&ババには良いのかも(笑)

私達もいつかはですから・・この際!思い切って放出決定!
家具専門のチャリティーショップに寄付しました
お祖父様・・お祖母様・・ごめんなさい お許しください(笑)



どうしても必要な2点を購入
IMG_0532.jpg

天然木材使用 小さめのテーブルお買い上げ
この家具屋さんで・・私・・左右違う靴を履いていたのです(笑)


IMG_0273.jpg
長いイギリス生活・・初めて買ったキャビネット   

5~6年前からフラワーティやフルーツティを作り始めて・・
それに関連するティポット&カップ 色んなアンティークの品々
ガラスのティーキャリー 美しいこれらを並べて眺めたい♥

こだわりのOak天然木材の家具
 Werber Furniture☆彡㋗こちらで購入しました



さて・・リビングルーム
IMG_1419.jpg
壁の絵はワタシ作


IMG_1446.jpg
パネルヒーターの横 日本製マッサージマシン

フラワーティを飲んだ後・・ここで寛ぐ魂胆です(笑)


IMG_1441.jpg
大きな五角形の窓辺

居心地の良いティルーム完成 
陽射しよけに博多で購入してきた夏用のれん
「朝顔の 色華やかに はずむ庭」



IMG_1430.jpg
ここでハーブやフラワーティの処理や包装・・カード書いたり♥

リビングルームは通過するだけの部屋だった
マキシーとは向こうのコタツ&TVルームで暮らしてたし(笑)
それか庭に面してる全面ガラスのコンサバトリー
 

IMG_1087.jpg

ラベンダーティ☕ラベンダークッキーも焼きました
我が家で栽培し乾燥 ラベンダーの茶葉
ポットにドライラベンダーを入れ熱湯を注ぎしばらく置きます
香りと味をお届け出来ないのが残念 


ひろちゃん・・ようやく終わったね・・
coco 008
このソファを動かしてキャビネットを置きました

ボクほとんど・・このソファ・・使ってないよね
コンサバトリーにボク専用の大きな籐の椅子があるから🐾
床もどこもかしこも這いずり周って拭き上げて気持ち良いね
天井はグラちゃんがペンキを塗って・・ピカピカになったリビングルーム
次は・・裏庭やね あのコーナーベンチ・・


そう~あのコーナーベンチ・・
今は二人だけの住まい 行く部屋、場所がいっぱい(笑)
小さな家だけど・・ することもいっぱい・・
でっ・・次は裏庭 忙しいけど・・それも楽しや🎶

                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMAS🐕










まずは・・サマーハウス

Posted by maximus1 on 25.2015 KENTでの暮らし   18 コメント   0 trackback
き 025
10年以上も物置小屋と化していた・・我が家のサマーハウス

天井近くまで色んな物が押し込まれていますね・・お恥ずかしい(笑)
いつかは使うかもしれないし・・これで何でもかんでも捨てられない



IMG_0341.jpg

奥に野ネズミ(手のひらに乗る暗い小さい)が巣を作っていた痕跡が・・おえぇ~(笑)
近くにあった服等をガジガジに噛んで細かくして巣にしてたみたい
アキちゃん手作りの小さなピンクのクッション発見
これはレスキューして 今はリビングのソファに💖

こういう気持ち悪い掃除はワタシできましぇん(笑)
こんな時はすべてグラントの仕事 顔色一つ変えず片付けます




IMG_0361.jpg

3日間かかって中の物すべてを外に出し(笑)
床もキレイに掃除機かけて・・でも臭いが気持ち悪いのに・・

グラントが居ないと思って探したら・・
ビール持って・・まだ汚いサマーハウスですっかり!寛いでました
いや・・いや・・ほんと・・ここまでするのは大変だったもんね(笑)
ここまでしたら後は・・ ごゆっくり~邪魔しませんからね~🍺




さて!ここから本格的なリペア開始!!!
IMG_0449.jpg

彼は楽しんでこれをやります🎶
17年前に自分が建てた大きなプラモデルみたいなサマーハウス
老朽化が進まないように手当を細部に渡り行います
まずは・・キレイに中を拭き上げて乾燥させ掃除機をかけます



IMG_0560.jpg


次は大好きなペンキ塗り テラピューテックにもなるそうです
ワタシ・・邪魔しな~い ご自由に楽しんで~



IMG_0618.jpg

4,5日かかり部屋ペンキ塗り終了
次は外周り これが大変そうだけど まぁ~頑張って~

ワタシは外に出された不用品を寄付とゴミとに仕分け中
これもかなり大変で(笑)見てしまうとまた捨てられない(笑)



ワタシは内装のカーテンやクッション制作
IMG_0674.jpg
6~7年まえにサチ(ダルメシアン)ままさんから頂いてたバック

彼がサマーハウスに取り組んでる間
ワタシはキッチンの断捨離をしてたら・・見つけました(笑)
ゴールデンレトリバーの手提げバッグ 可愛い~生地もふわふわ
一応・・干して・・ブラシをかけて・・クッションに変身させました



IMG_0680.jpg

こんな可愛いバックがあることなんてスッカリ!忘れていましたよ
ちょうど・・グラントが誕生日だったので・・
これを今年のBirthdayプレゼントにしたら とても喜んでた(笑)
もう私達はこれから先・・
消耗品と食料品以外は何も買わない約束だから



IMG_0869.jpg

サマーハウスのカーテン 裾上げをしていたら・・
えっ!なんか・・変っ カーテンに自分まで縫い付けて(笑)
なんか最近・・ボケが進んでるなぁ~ 
時々・・2階に上がって何故?2階に来たのか?思い出せない
大丈夫かっ!ワタシ(笑)




外周りの防水性ペンキと腐食止めペンキ塗り
1437730173.jpg

隙間の枯葉やゴミもキレイに掃除機で片付けて・・
楽しそうに塗りの作業に専念しているDIY男子 



IMG_0879.jpg

彼の父親が凄いDIY男子だった・・
イギリス人男子のDNAに組み込まれているDIY魂(笑)
困難なDIYほど燃えてやり(笑)ペンキ塗りの段階まで持ち込む
その後は・・自己満足に浸りながら 
ペタリ~ペタリと塗りながら幸せを噛みしめる(笑)




あ~やっとー!完成です お疲れさま~私達(笑)
IMG_1282.jpg

快適な空間に生まれ変わった 気持ち良い~🎶
やって!良かったねっ! 
いつかは・・いつかは・・で思い暮らしてた あの日々
その思いもストレスだから・・

二人で取り組んだ大きな過去片付け 
忘れてた小物や贈り物が見つかって・・センチメンタルになったり
古い手紙もたくさん出て来て しみじみ読み返したり・・
これに時間をかなり取られたよね でも心に良い時間だった



新しくなったサマーハウス このままの状態を死守します(笑)
[広告] VPS


昨日金曜日は・・雨が降って・・
DIY男子はこの空間でお酒を飲みながらここから雨を楽しんでた
床も完璧に防水してるね 
細部まで手の行き届いた念入りな心を込めた手当のような修理

もう・・物置化はありません ここを庭での寛ぎの場所にします☕




ひさびさのサマーハウス復活だね~♥き 062

良かったね・・ひろちゃん♥
これで福岡のみんなが遊びに来たらここでも遊べるね・・
夢子ちゃんとここで寝たりしてね・・

次はリビングルームの大改造
もうほとんど・・完成みたいだけど・・後はカーテン 
また自分を縫わないようにね(笑)


なんかね・・汚い物置小屋をお風呂に入れてやったような気持ち
後はこれをこのまま維持しないとね(笑)
これが油断するとすぐに物置化するのは簡単なんだよね
心に留めて・・暮らすから(笑)


                 天使にしっぽ
                     MrMAXIMAS🐕

楽あれば苦あり

Posted by maximus1 on 19.2015 KENTでの暮らし   28 コメント   0 trackback
IMG_0324.jpg
17年前にグラントが建てたサマーハウス

DIYショップからキッドを買い組み立てました 
土台もしっかりコンクリートで造り 男子の大きな組立てキッド

出来上がった時はここに泊まったり、本を読んだり、お酒飲んだり
ギターを弾いて一人の時間を楽しんでたグラントさん(笑)

マキシーを14年前に家族に迎え・・暮らしが外へ
散歩が一回最低2時間 夕方も少しグラントと・・
4歳くらいまでは一日2,3回 くたくたにくたびれて(笑)
サマーハウスで寛ぐなんて・・夢のまた夢 相手はラブラドール(笑)

ここ10年をかけて、サマーハウスは大きな物置と化し(笑)
もう何を突っ込んだか記憶がないものも多々
色んな物が天井近くまで積まれドアを開けるのも怖いくらいな状態(笑)





ホリデー後に徹底的な!断捨離をする!計画はしてましたが・・
IMG_0337.jpg
ここまで空っぽにするのに・・3日かかりました(笑)

出るは・・出るは・・良くこんだけの物が入っていたもんだ(笑)



IMG_0348.jpg

お高いPEUGEOT ブジョーのビンテージモデル自転車 
2、3回くらいしか乗ってない 
マキシーが子犬の頃、私が自転車に乗り 家の前の通りを走ったら・・
それを見たマキシー キュン!キュン!泣いて・・
必死の形相で・・そんなことしないでと嫌がったので・・
自転車に乗るのを諦めて・・、しっかりマキシーと歩くことにした(笑)




IMG_0349.jpg


これも山口君が遊びに来るとのこと・・
その為に用意した大きなスヌーカーテーブル
リビングルームに置いて、滞在期間中2人で約2カ月近く遊んで・・
その後グラント一人で遊んでたけど あれは相手が居ないと面白くない(笑)

リビングルームに役立たずの大きな男子の遊戯具
高い遊び道具も私にとっては邪魔な存在でしかなくサマーハウス行き(笑) 




IMG_0352.jpg

ゴルフを始めたばかりの時に買ったメンズとレディースのゴルフセット
友達が遊びに来て・・もしかしたらゴルフするかも知れないからキープ
なんてことないゴルフするような時間も友達も来ないし(笑)
二人共自然にゴルフをしなくなって・・だって・・体力が残ってない
毎日のマキシーとの散歩で2時間、最低一日2回 疲れ果ててた(笑)




IMG_0346.jpg

一番奥から出て来た 特別オーダーで作って貰った大きなクッション
サマーハウスの床に置いて もたれかかるように・・
日本から買ってきた生地で縫った手作り座布団
マキシーが子犬の頃にガジ!ガジ!した噛み跡が・・愛おしい




IMG_0331.jpg

気合を入れて運動する!誰~そんなこと言った人(笑)  
色んな機能が付いてる、クソ高いエクササイズ自転車
超!短期間使用しただけ(笑)これも御蔵入り(笑)




IMG_0351.jpg

着なくなった多くの衣料品 すべてチャリティーへ寄付します




IMG_0983.jpg

小さな日本ルームの本棚 動かしてリビングルームへ移動させ
その間に後ろの掃除 本も大量に寄付することにしました





IMG_0632.jpg

階段下の物置 ガスや電気のメーターもここにある
ここも恐ろしいことになってたから見たくなかったけど逃げられない(笑)
奥の・・奥まで・・すべての物を外に出し 気分はスッキリ
しかし・・この部屋の奥を最後に見たのは・・いつだったろう(笑)




IMG_0436.jpg

こちらはキッチン カウンターテーブルの下が買い物バックや包装紙
色んな物が詰め込まれ・・いつかは・・いつかは・・と思い暮らしてた
ここも徹底的に断捨離しました!
でも・・また・・ついつい置いて・・なんだろうなぁ~(笑)




そして・・我が家のリビングルーム まるでリサイクルショップ
IMG_0431.jpg

屋根裏部屋にある物置からは大きなバックが5個 他色々
上のグラントの部屋からはギターとギターケースの合わせて3本
ギターアンプ、メンズ服、靴、本が山のように・・

アンティークチェァー3個、ありとあらゆる不用と思われる物すべて・・
これこそが・・足の踏み場もない状態(笑)

リビングルームと裏庭のパティオに山積みの不用品
潔く!気持ちよく!出すだけ出したのは良いけど・・これどうする~
具合が悪くなるよ~ 特に庭の不用品 早くなんとか処分しないとー
雨が降ったら・・どうすんのー かなりのストレス(笑)

日本での贅沢三昧な楽しいホリデー
ホテルと旅館に宿泊し 毎日美味しい外食暮らし
欲しいものは買い 好き勝手に遊びまくり あぁ~(笑)
そして・・ これっ・・(笑)ギャプが大きい(笑)

最初からホリデーが終わったら 次は大掃除って決めてたけど・・
こりゃ・・かなり辛いぞー!! 
    でも・・やり遂げる!頑張ります(笑)



ひろちゃん・・ボクも手伝うよ~♥
BBQ 149

このビーチサンダルね~ 片っ方しか無いけど・・
これボク貰って良い・・
庭でゴロゴロしながらガジガジしようと思って~🎶


片っ方しか無いって・・
すでにマキシーが片一方はガジガジしてボロボロやん
何でもして良いよ~出来るもんならねぇ~(笑)


次の章へのステップ1 二人揃って日本へホリデーに行く

ステップ2 今まで出来なかった断捨離を徹底的にやる!
       私達にとっては不用品でも・・誰かにとっては必需品 
       すべての物を無駄なく寄付や人に貰って頂くこと

ステップ3 家のメンテナンス 壁や窓枠 カーテンを新調
       同時に自分達の体のメンテナンス、健康検査に行く

ステップ4 これが最終目標 この為に・・今・・必死なのですから(笑)


                天使にしっぽ
                        MrMAXIMAS🐕

    









🍓HEWITTS FARM SHOP🍓

Posted by maximus1 on 11.2015 KENTでの暮らし   32 コメント   0 trackback
IMG_0481.jpg

昨日・・気温27度 暑かった・・ここKENT 
今日は26度だって・・ でも明日、日曜日は22度 
来週の中ごろは28度とか・・

最近はここで野菜買ってます(車で20分くらい)
無農薬栽培の野菜たちが畑から直売 そして安くて美味い!



ストロベリーを摘んだ後 摘んだ分をここで清算します
IMG_0524.jpg

お金を払う間 ついつい目の前の色んな商品に目がいって・・
地産のハニー、瓶入りアップルジュース、ジンジャービスケット等々
お財布を出して支払う瞬間 ついでに買ってしまうんですよね(笑)



IMG_0525.jpg

歪な容姿のメロン、甘いアプリコット、マスカット、洋ナシなど色々



IMG_0528.jpg

このFARMの畑でとれたキャベツ、カリフラワー、リーク、オニオン



IMG_0527.jpg

もう・・ぜ~んぶ美味しいのです 
甘くてジューシーな路地トマト、しこしこマッシュルーム



そしてこの日のお買い上げ~🎶
IMG_0563.jpg

すべてこのFARMの畑からの朝どり野菜
キャベツはシンプルにガーリックとアンチョビのさくさく炒め
湯がきグリーンピースのちょっぴりバターのせ
ウォータークレス&トマト&カリカリベーコンのざっくりサラダ

明日もまたこちらへお買い物へ 
経済的にも・・健康にも・・精神衛生にも・・良く効くのです(笑)




🍓先日・・摘んだ5キロ近くのストロベリー🍓
IMG_0599.jpg

なんで・・こうも熱中できるんだろう(笑)しかも楽しい🎶
収穫して保存 生きる為の糧 家族の食を守る・・
これがしっかり!女のDNAに組み込まれてるんだろうなぁ~(笑)

周りを見渡しても男性は仕方なくついて来た男性(お父さん)だけ
大人の独身男性だけで「イチゴ摘み」なんて・・しないと思う(笑)




それでは・・このイチゴをどのように消費したか
1436521923.jpg
メレンゲを手で適当に割り入れて ただ掻き混ぜるだけ🍓

イギリスの初夏のデザートEton mess(イートン メス)☆彡㋗

messの意味 ぐちゃぐちゃ、メチャクチャ、散らかった状態
Etonの意味 有名なイギリスの名門パブリックスクール

名前の次に気になるのは誰が最初に作ったかですが・・
これまた諸説あり、イートンの校内で毎年行われるピクニックの際に
ラブラドールがイチゴとクリームの入ったバスケットにドンと座ってしまい
べちゃっと潰れてしまったのが意外と美味しかったからだとか

イートン校に通う子供がマミィが作ったイチゴと生クリーム入りボックスを
振り回して遊び開けてみるとぐちゃぐちゃ食べてみたら美味しかったとか



我が家に若い日本人女性が遊びに来ました
IMG_0465.jpg

Hanaママさん(稲荷ずしマダム)の紹介です(笑)
断捨離中の我が家 私達には不用品 誰かさんには必需品
長年使わないで置いてあった自転車 お持ち帰りです🚲

イチゴを煮込んでイチゴソースを作り 
生クリームを泡立てて冷蔵庫で保存
市販のメレンゲを用意して 3つを器に適当に入れてかき混ぜる
仕上げにイチゴとミントの葉を飾り 出来上がり 超簡単で美味しい



イチゴのコンポート🍓
1436521971.jpg
しっかりした大きなイチゴ このままの姿を瓶詰に🍓

コンポート☆彡㋗色んな果物で作れる保存法
ジャムほど煮込まない 高熱で一気に炊き上げ火を止める
シュガーはお好みで・・冷まして瓶に詰め冷蔵庫で保存




IMG_0684.jpg

ヨーグルトやアイスクリームと一緒にいただきます
たくさん作ってもすぐに無くなりますよ🍓



最後に我が家の定番 夏のリキュール作り
IMG_0910.jpg

初のイチゴのリキュール さて・・どんなお味か🍓
ティスティングは今月の終わりくらいに・・🍷
夏の夕暮れ これと・・ほろ酔い気分で過ごそうかな・・



ひろちゃん・・これぜ~んぶ食べて良い~🍓
胡瓜 031

良いよ~どんだけでも食べろ~
もうお腹も壊さないから 好きなだけどうぞ・・(笑) 

そういうことなら・・あの時に食べさせてやれば・・
 まぁ~ね人生も犬生も・・そんなもんなのさ・・

                     
                     天使にしっぽ
                             MrMAXIMAS🐕 







🍓イチゴ摘み🍓

Posted by maximus1 on 06.2015 KENTでの暮らし   24 コメント   0 trackback
IMG_0503.jpg


初夏の風物詩 ウィンブルドンテニスとストロベリー 
先週は37度の日とかあって・・ほんとに暑かったここイギリス
今週からは過ごしやすくなるそうです

家から車で20分位の無農薬野菜HEWITTS FARMでイチゴ摘み🍓



IMG_0477.jpg

まったくの商売っ気ナシ(笑) これが日本だったら・・
ここにお洒落なイチゴを食べさせるお店が絶対にあるよね
購買欲を刺激する色んな店舗もあったりすると思うけど・・



まず・・入り口で容器を買って・・ 
IMG_0484.jpg

無農薬野菜や果物 食品等のファームショップ
シンプルで良い感じ~♡ 
大きな容器が1ポンド 小さい方は20ペンス
摘んだ分だけ計って買うシステム 



お金を払い店を出て・・さて・・どっちに行けば良いのかな・・
IMG_0492.jpg
STRAWBERRYのサインプレート イチゴ畑まで・・これ1本だけ(笑)  

だだっ広い野っ原を勘をたよりに歩いて行きます(笑)
向こうの方から人が歩いて来るので・・あっちだろう
誰も何も教えてはくれません 私達も訪ねもしない(笑)


 
どんどん歩いて行くと・・
IMG_0522.jpg

両側に延々と続く・・たわわに実るプラムの木
旬の緑が美しい 



IMG_0509.jpg

草の道を歩く 良い気持ち・・ まず・・人が居ない・・



次に見えて来たのは・・
IMG_0520.jpg

ひろ~い!広い!キャベツ畑 モンシロチョウがたくさん飛んでる
英語でモンシロチョウはCabbege butterfly (キャベツバタフライ)
初めて聞いた時笑ってしまった↑この英語表現 
まぁ確かにそうだけど・・ だから面白い外国語と文化の違い
共通するものも多くあり楽しい♡



そして・・
IMG_0507.jpg

雑木状態のエルダーフラワー 誰も見向きもしません(笑)



まだまだ道は続いて・・
IMG_0514.jpg

ここは・・昔・・マキシーと一緒に来たことあるよ・・ 
すでに若い青いリンゴがたくさん実って・・



IMG_0511.jpg

秋にはリンゴ狩り 
そういえばマキシー落ちてるリンゴたくさん食べてたよね(笑)
まったく違う所から入って来たので解らなかったよ~
な~んだ・・秋にまた来ようっと🍎



やっと!見えてきたイチゴ畑・・ え~っ!ここ~🍓
IMG_0506.jpg

人が居る・・ なんか・・広い荒野のようでもあるなぁ~(笑)




IMG_0496.jpg

柵も無いし管理人らしき人も居ない 
害虫の気配もまったく!ナシ!ほったらかしの無農薬イチゴ

小さな男の子があっちの方が大きいイチゴが摘めるよって🍓



IMG_0593.jpg

大きな1ポンドの容器を二つ さぁ~摘みまする🍓


1436139348.jpg

摘みながら食べてみる 甘くて美味しいほったらかしのイチゴ🍓



IMG_0608.jpg

もう摘むのを止めようと思うけど・・
ついつい大きなイチゴを目が自然に探してるんですよね~
今日は・・というか・・今年はこれで十分 帰ります(笑)



IMG_0611.jpg

1個が2㌔534㌘ もう一個は2㌔353㌘ 計5㌔近く 
1800円位のお買い上げ ほんとにお買い得
しかも無農薬 摘む楽しみ 心と体そしてお財布に優しいイチゴ摘み



IMG_0614.jpg

   さて・・さて・・何作ろっ 変身レシピが山のようにあるイチゴ




我が家のイチゴ畑 只今・・周りのレンガを改造中
柴 054

ひろちゃんって・・いつもボクの頭の上に・・
色んなもんを乗せて遊んでたよね
でもね・・どうも・・ ボク達ラブラドールってね・・
ここで他のみんなに聞いてみたら・・
 結構・・みんなもやられてたって・・

ボク達の頭って・・なんか・・乗せたくなるみたいやね(笑)
へへへ・・今は乗せたくても 乗せられんね~🐕 


もう・・何も乗せないから 姿を見せておくれよ~(笑)

イチゴの変身 次回につづく・・

                  天使にしっぽ
                          Mr MAXIMUS🐕

旅の終りに・・

Posted by maximus1 on 01.2015 旅行   27 コメント   0 trackback
IMG_0456.jpg

涼しい天候のなか のんびり・・和んで暮らしていたら・・

今日6月30日火曜日 なっなっなんと30度を超える暑さです
風はそよそよ吹いてるし湿気もないから家の中で静かに過ごします
明日はもっと暑くなるとか でも来週には25~6度位に戻るらしい

夕方になったら・・庭にたっぷりと水撒きします⚘

今回のホリデーの〆に・・以前から行きたかった佐賀県武雄市
樹齢3000年の大楠が今もなお生き続けているそうです

大きな木が大好きなワタシ 是非!お目にかかりたい




行って来ましたよ 佐賀県の武雄温泉
CIMG5923.jpg

博多駅から武雄温泉駅 みどり31号 佐世保行 所要時間1時間
イギリスでも日本でも・・これまた大好きな列車の旅

武雄の大クスノキの存在を教えてくれた朱実さん
彼女の方が先に知ってて・・行きたがってた張本人(笑)
大好きな友と大好きな列車で見に行く大好きな木🎶




CIMG5932.jpg

こうやって外から見ると・・なんか大きな街の駅みたいだけど・・
中は昔のしょぼい田舎の駅のまんまでホッとしました(笑)

トイレもウオシュレットじゃなかったし 今回の日本で驚いた事
どこでもかしこでも・・トイレにはウオシュレットが装備されてた 
でも公衆トイレのウオシュレット 皆さん・・使えるんでしょうか?

構内の案内で観光ガイドを一枚づつ貰い れっつらごっ! (笑) 



まずは塚崎の大楠
CIMG5943.jpg

かなり歩いて・・やっと!見つけた! 「塚崎の大楠」の標識
順路の小道が落ち葉で覆われて何処にあるか解らない・・
勘だけで急な山の坂道をどんどん登っていくと・・



ギャ!!あった!!
1435596849.jpg

ただ・・立ちすくむ 言葉もありましぇん


CIMG5951.jpg

上の部分は落雷で吹き飛ばされて消滅
でも幹の外側は生きており 右や左に枝葉を横に伸ばし・・
今も根っ子だけからの養分で生き続けてる・・怖っ



CIMG5956.jpg

幹の中に入り込み・・木脈と木脈の間に・・体をすっぽり埋め込んで
目を閉じて・・しばらく黙祷 母とマキシーを想います
木肌を舐めてみました 甘い・・♥



CIMG5965.jpg

幹の中で車座になって宴会できそうな広さがあります
偉大な生命体 それに直接タッチできるのが嬉しい 
抱きつけるのが幸せ・・気持ちがゆっくり救われて・・♥
また・・来るね・・ やぶ蚊の洗礼も受けました(笑)



一番人気の武雄の大クスノキ☆彡㋗武雄神社を目指します
CIMG5985.jpg

この神社奥に「武雄の大楠」があるそうで・・階段を登って行くと・・
途中これまた縁結びの神 知る人は知る2本の夫婦ヒノキ☆彡㋗



CIMG5993.jpg

2本の大きな檜の根っ子は根元から土中内で結ばれてるのだそうです
お互いの枝と枝とを伸ばし合い まるで抱き合ってるようです
木なのに・・健気だなぁ~見てて切ない・・♥




朱実さんはまだ独身・・
CIMG6023.jpg

祈る後ろ姿が・・ なんか・・切実でござります(笑)
縁結びの神 夫婦ヒノキさま どうか・・彼女に良縁を与えたまえ(笑)



CIMG6001.jpg

カラフルな感じの武雄神社☆彡㋗
お守りの種類も多く 私は大楠のクリスタルおみくじ 大吉でした



神社の向かって左に道が・・さて・・いよいよ・・逢いに行きます
CIMG6002.jpg

大楠へ続く小路の両側はもみじの鮮やかな新緑
秋に訪れるのも風情があって良いだろうなぁ~🍃



CIMG6003.jpg

次に迎えてくれるのは・・清々しい風が吹き渡る竹林
ここに来ると・・空気が変わる 深閑とした冷たい空気



樹齢3000年の大楠 
[広告] VPS


樹齢でも良いだろうけど 樹霊3000年の方がピッタリ




CIMG6007.jpg

厳かな雰囲気 息を飲む・・お姿 お元気そうで・・素晴らしい♥
3000年の悠々の時を越える生命力 
幹の中の小さな杜には天神様が祭られて・・




CIMG6013.jpg

触れないのが残念ですけど 私ここで十分でございます
少し離れて見る方が良いかも・・恐れ多くてお傍近くには行けません

自分なんてちっぽけな・・人の命のはかなさよ・・
色々考えさせられて 私なりの何かを掴んだような気がします

来年の春には・・家族と来ます 
どんな顔してこの場に立つことやら・・楽しみです♥
雷などにはくれぐれも気をつけて・・ほんとに来て良かった♡

土曜日の午後1時過ぎ・・ また朱美さんと二人だけ・・
今ではここも結構人気で観光客さん達が押し寄せてるのに・・

この後、武雄温泉を散策し ここまでひなびた温泉地は初めて(笑)
有名な武雄の餃子会館で餃子をお土産に買って・・帰途につきました
3つ目の「川古の大楠」行きは・・ 来年の楽しみに・・

この佐賀県武雄の旅で私のホリデーレポートも終了です
中身の濃い滞在だった今回の日本(福岡)
皆さんお世話になりました また来年も宜しくお願い致します(笑)



マキシーと11年間 散歩していたジュビリーパークの森の中
DSCF0040.jpg

春、夏、秋、冬・・毎日欠かさず張り付いていた「どんぐりの木」
悩みや悲しみ淋しさ・・喜び楽しみ嬉しいこと・・
愚痴もいっぱい聞いて貰ってた 
守って欲しいってお願いもして・・ 
それをした後は気持ちが軽くなり ほんとに救われてたなぁ~♡
マキシーはそんな私をじっと見つめ待っててくれて・・

ほんとやね~ひろちゃん時々泣いたりしよったけん
心配したりしよったけど 木から離れたらケロッとしとったもんね 

もうそろそろ・・ひろちゃん、ジュビリーパークに歩きに行ったらどうね
ボクとの思い出があり過ぎて まだ行けんとも分かるけど・・
行って!またあの木に張り付いてボクのこと話したら・・
救われると思うけどね、そん時はいつものように・・後ろに居るから🐕


今回の旅で逢った佐賀の大楠 脳裏に焼き付いてしまいました
        そうやね~考えてみるよマキシーありがとう♥


                 天使にしっぽ
                         MrMAXIMAS🐕











  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク