Loading…

⚘お雛さま⚘

Posted by maximus1 on 25.2015 KENTでの暮らし   0 trackback
お雛さま 065
数年前から私もここで一人雛祭り

広島からやって来たお雛さま これを飾ると春もすぐそこに・・🌷




お雛さま 044
幾つになってもお雛さま 歳を重ねたからこその雛祭り

札幌から来た小さなお雛さま 窓辺が華やかに和みます🌷




小包 159
金沢から来た雛和菓子 何でも頭に乗せられて(笑)


まだPCの環境が整ってません
月曜日の朝 今度は電話回線の問題が生じたらしく
電話も不通になってしまいました 

なんか孤島に一人ぼっち状態(笑)
修理もどうなるのか・・検討もつかないので・・
PC持ってHanaママさん宅へ 昨日来ました(笑)
それで・・また・・例のごとく・・盛り上がってしまい・・
「なんか・・刺身が食べたいね~」ということになり(笑)

夕方5:30分位から車を飛ばして「あたりや」日本食店へ
大トロ、ハマチ、生ガキ等の刺身の盛り合わせと銀ダラの味噌漬け
一升瓶の「鬼ごろし」他にも色々買って・・演歌をかけてイギリスで居酒屋(笑)
酒盛りが始まり また泊まってしまいました(笑)

どうせ・・家に帰ってもPCもなく退屈だからね~(笑)
今これをアップ終了後 自宅に戻ります(笑)

外の配線が問題なので・・もう誰か来るのを待つしかなく・・
イギリスはこんなサービスが遅れてるからなぁ~

物は考えようで・・(笑)
お蔭で昨日は居酒屋にHanaで楽しかったし・・

しかしPCが使えないってこんなに淋しいとはね~身に沁みて解りました(笑)
電話もですからね トホホですよね(笑)

今、Hanaママさんがお昼ご飯を作ってくれてます
誰かにご飯を作って貰い・・それを食べるって嬉しいです🌷
そういえば・・最後に誰かにご飯を作って貰ったのっていつだったろう

そういう事情ですので・・(笑)
今回もまたコメント欄は閉じて置きますので・・

PCが早く使えますように・・(笑)



                    天使にしっぽ

                           MrMAXIMUS

お知らせ

Posted by maximus1 on 22.2015 KENTでの暮らし   0 trackback
2012-02- 007
えっ・・ひろちゃん・・またコンピューターで困ってるの・・🐾

英国ラブラドール Mr MAXIMUS McNEIL
              堂々とした風貌のなかに優しさが♡


悲しいニュースに打ちひしがれて・・気持ちが複雑骨折中
健気に生きてる今日この頃・・ なのに・・

今日の朝 このPCめ また変になりやがって・・

このアップ終了後 買ったお店に持って行きメンテナンスして貰います

一応の希望は このWindows8・1の使い勝手の悪さにうんざり!
機体はそのままで中身をWindows7をインストールするつもりです

去年の2月から使い始め マキシーの体調が崩れ始めた頃からのPC
たくさんの思い出が詰まってるけど 写真は別に写し保管して

このPCを買った時に状態に戻す(悲)
そして・・新たに使い始める なんか・・淋しいけど 
それしか方法がないって・・
みんなのメルアドを丁寧に一つ一つ紙に書き写し保存(大変だった

明日は・・ このPCさん なんだか知らない人になる(悲)

治療が終わり・・PCさんも新しく生まれ変わったら・・

別に生まれ変わってなんて欲しくもなかったけど 仕方ない

こんなわけですから・・
コメント欄もお休みしますね🐕
                    すぐに戻ります・・🌷

                       MrMAXIMUS🐕




🌱角ぐむ(つのぐむ)🌱

Posted by maximus1 on 15.2015 KENTでの暮らし   42 コメント   0 trackback
CIMG3670.jpg
     我が家の春告げ花 冬の純白・・「スノードロップ」

木々の枝が早くも固い新芽をつけ始め
遠くから眺めると濃く太くなったように見える

草木の新芽が出ることを「角ぐむ」といいます
新芽の模様が動物の角のように見えるところからこの言葉が生まれた

古事記や古今和歌集にも引用されていて数千年後の現代までの間
生き残っているのだから日本語は凄い!世界に誇る言語です





♡2015年2月14日 ヴァレンタインデー♡
CIMG4045.jpg
マキシーの場所 今は2つのラブちゃんが仲良く寝ています

ペタンコラブクッションは日本から空を飛んでやって来ました🎶
ラブラドール大好き女子さんが少しでも心の慰めになればって・・♡
届いたのがヴァレンタインデーの前日 なんと・・グットタイミング

もう一つはこの仔が届く5日前 買い物中に目が合ってしまい・・
即!カートに入れて でも・・なんだかちょっと・・子供じゃあるまいし・・
縫いぐるみを擬犬化して抱いて泣いてすがるみたいなのは嫌なので

カートに入れたけど迷ってしまい・・また棚に戻したら・・
なんだか・・悲しそうな目で私を見るんですよ~(笑)
それを何回か繰り返し・・家に連れて帰って来ました(笑)





CIMG4081.jpg
ラブの子犬 まるでそこにほんとに居るようです(笑)

連れて帰って来て・・ 良かった~♡
なんだか空っぽだった場所が2ワンコで明るく埋まってるのです(笑)
トイレもフードやウマウマも必要なく(笑)気持ちが癒されるなんて♡
でも・・やっぱり・・ヨダレが無いのは・・さびちぃ♡
 



チョコたっぷり♡ラム酒入り大人のブラウニー♡CIMG4078.jpg
これで今年のヴァレンタインデーも終了

イギリスは男性から女性へ贈り物とかお洒落してレストランに誘ったり
ヴァレンタインデーの定番である バラ1輪や 豪華なバラの花束とか
うちはなんもナシ!これで良いのかっ!年々何もしなくなるあの方(笑)
これって・・ 絶対に老化現象よね(笑)





さて・・さて・・次の老犬とお留守番ボランティア🐕
CIMG3219.jpg
なんかね~そんな気がしてたけど・・ タムちゃんだったのね~♡

二人揃ってうちに来てくれました♡
ゴールデンレトリバー 12歳 今年の6月で13歳 メス

名前は「タムゼン」 日本人には馴染みのない名前でしょうけど・・
イギリスのクラッシックな女の子の名前 私はこの名前 大好き♡

同じストリートに住む マキシーの大好きな友達です♡
歩けなくなったマキシーは毎日玄関ドアを開けてもらい・・
そこに座って・・タムゼンが通りかかるのを首を長くして待っていました





CIMG3223.jpg
歩き方もしっかりしていてホッとしています♡

老犬のボランティアのシステム
先ずは最初に老犬の家族がボランティする人の家を訪問します
それは・・いくらボランティアの人だからって身元の知れない人間ですから
老犬を何時間か自宅でお世話して貰ってる間は家族は留守なので
やはり・・物騒ですからね 問題を回避するために重要なんです





ヒヤシンス 030
ちょうど・・去年の今頃  タムゼンはマキシーより1歳若い

同じストリートで家も知ってるけど 中に入ったことは無く
今度は私がタムゼン宅を訪問します♡
タムゼンファミリーとは長年のお付き合いがあり、お互いに安心
タムゼンとのお留守番♡ 今から楽しみです・・♡



大好きなラブの子犬が登場するバドワイザーのCM
これまた!大好きなスコットランド出身のプロクレイマーズの曲「500Miles」

「PROCLAIMER」プロクレイマーズ★ 双子の兄弟 私!大ファン🎶

     今回もまた!感動の!大泣き(笑)




CIMG5125.jpg
暖冬だった去年の冬 これは2月の終りごろ🌷 今年も暖冬🌷

そろそろ・・ガーデニングや部屋の掃除 窓ふきが始まる
マキシーが居た時は規則正しく生きてたのに(笑)

陽が射して来て だんだん怠けてられないから(笑)
始めないとね~ でもまだ寒いから・・ もう少し後かな・・

いまだに何処かに出かけて夕方になると・・
気が焦る!自動的に・・早く帰ろうとするし 自然に早足で帰ってる(笑)
時々・・それに気づいて 自分で自分に言い聞かせないといけない
哀しい気づき 「もう・・急がないで良いんだよ マキシーは。。。」

  もうそこに春ですよ🌷

                   天使にしっぽ

                        MrMAXIMUS









楽しい時間🍞

Posted by maximus1 on 08.2015 KENTでの暮らし   44 コメント   0 trackback
CIMG3765.jpg
窓辺のクリスマスローズ「Winter Beauty」 

2月3日火曜日・・夜から降った雪が朝には積もり 一面に雪景色
お昼から陽が射して 午後2時頃にはすっかり消えてしまいました
    今のところ たった半日の雪の日

今日は・・8日・・確実に陽が長くなり スノードロップが咲いてます





前から興味深々だった「酵母パン」
CIMG3466.jpg
向かって左からアプリコット、プラム、みかん、レーズンで酵母を育ててます

フリーになった私 今しか出来ない事をしっかり仕込みます
パンはすでに簡単に焼いてしまいますが・・
習いに行ったことはなく グラントのお母さんから教えて貰ったり
後はすべて自己流とGoogleシェフに尋ねて焼いてました(笑)

酵母・・ 一体!どういう物なのか・・ 作り方は・・
意を決して友人のパン教室に参加 勉強中です🎶 楽しい~🎶




CIMG3488.jpg
右の広口瓶が中種です それと粉を混ぜ合わせ 一次発酵へ

酵母エキスの完成まで室内温度に依りますが6~10日間を要します
この酵母エキスに粉をつなぎ何回か水と粉を足しながら
安定した酵母の素これを中種(ルヴァン)と呼びます

とにかくすべての工程に時間を必要とする酵母パン作り
中種が完成するのに3~4日かかります

この中種が完成後はこれを使って基本的なパン作りと同じ
中種が普通作ってるパンに使うイースト菌と同じ働き




CIMG3471.jpg
一次発酵は春、秋約6時間 夏3~4時間 冬7~8時間

発酵が終わった生地を形成しこねて「バネトン」に粉を振り生地を入れ
フキンをかけ霧吹きで水分を与え最終発酵を促します




CIMG3474.jpg
素早く切り目を入れて 切り目にショートニングを細く絞り乗せ

オーブンに入れる前にパンの周りに霧吹きで水分を足して置きます
やっとこのさで(笑) オーブンへ🍞





CIMG3481.jpg
出来上がり~ 向かって右側の一番前にあるのが私が作ったパンです

オーブンは230℃で予熱10分焼いて 190℃に下げ10分
最初と最後に水を霧吹きで吹きかけます
外はカリカリ!中はしっとり!完成です🍞





さぁ~ランチを兼ねた試食会
CIMG3499.jpg
パン作りとこのランチまでが含まれているので世は大満足(笑)

このビーフシチューが絶品でした 
牛の頬肉、人参、マッシュルーム、玉ねぎだけのシンプルな一品 

友人の講師はフランスでパン焼きを学んだので
教室で使われるパン作り用語はすべてフランス語となります
ご主人はスイス人 基本彼女はフランス大好き女子
何故に女性達はフランスが好きなのか・・理解出来ない(笑)

ともあれ・・ 焼き上がったパンはカリッと香ばしく中はもっちりやわらか
噛むほどに甘みと深い味わいがあり 翌日は風味が生まれ また美味い!
小麦粉、卵、ミルクその他のアレルギーのある方にも安心して食せます




CIMG3478.jpg
来週もまた行きますよ~🎶 次回はリュスティック作ります

只今・・フルーツの酵母ちゃんを暖かい天井棚に置いて生育中
出来上がった酵母のエキス そのまま飲め優れた滋養液です
趣味と実益を兼ねた酵母パン作り 良いものと出逢いました♡

次回で酵母作りを完全マスター 
近日中に酵母の作り方をアップ致します






マキシ~♡オーブンの前・・いつもこうしてたね♡贈り物 085

家中に充満するオーブンからの良い香り・・幸せな日々
まだオーブン使えないよ・・大丈夫、教室で焼いて来るから・・




贈り物 094

昨日、土曜日の夜中12時43分 
テレビを見てて紅茶が飲みたくなり・・キッチンへ

まだ前回と同じような場所で(ほらっワン!って聞こえた辺り)
ブー💨!ってマキシーの屁をこいた音が聞こえた!
急いで行って!匂いを嗅いだけど・・匂いは何もしなかった残念

そういえば・・マキシーのは強烈だったなぁ~(笑)
まさに!ポイズンガス!
今となっては・・もう一度嗅ぎたいよ~マキシー(笑)

   庭の球根植物に花芽が見えます 
       もうすぐ・・春ですよ🌷
  でも快晴の空からは寒気が真っ直ぐ!降りて来て・・
       まだ・・さぶ~っ⚘

                    
                    天使にしっぽ

                          MrMAXIMUS


2月1日は永遠の記念日

Posted by maximus1 on 01.2015 KENTでの暮らし   48 コメント   0 trackback
CIMG3447.jpg
爽やかな青色の Primrose「Moon stone」マキシーに似合うね♡

2月1日 マキシーのBirthday🎂 14回目のBirthdayは夢のまた夢




マフラー 058


        こんにちは🐾 みなさん元気っ・・🐾




CIMG4155.jpg

ヨダレボーイマキシー🐾ヨダレだらだらは元気な証拠🐾




CIMG4023.jpg

色んな買い物袋や箱物 頭を突っ込まないではいられない
だって・・何が入ってるか知りたかったんだもん🐾



無事に迎えた13回目のBirthday 喜びに満ちてました
「ふつうどおりの毎日」 これが一番の幸せ🌷
[広告] VPS

この動画は初公開 あまりの散らかりとプライベートなのでボツにしてました 

「誰か!」&「ポストマン」
これを言うとマキシーは「ワン!」と吠えるように躾けてます
マキシーの声が聞きたくて・・
用もないのに「誰か!」って良く言ってた(笑)

癌の術後から2年ちょっと体調は晴れたり曇ったりしながら 
まさか・・あんなに急に逝くとは思わなかったから・・
いつかアップしようと思ってた動画や写真
マキシーの逸話が結構たくさんストックされてる

今・・ここに存在しないということ 信じられない
でも解ってる  でも・・  毎日・・これの繰り返し・・




CIMG4316.jpg

マキシーへ
2月1日はマキシーの誕生日 私達にとって永遠の記念日
いつものようにBirthdayソング歌ってお祝いしようね🎂
これからも・・ いつも3人一緒だからね・・




CIMG4363.jpg

マキシマス・・日に日に歩く距離が短くなっていき
とうとう立てなくなり 私の誕生日まで生きてくれて
次の日にまるで決めてたように逝ってしまった

寝たきりになることを想定しすべて準備していたのに・・
今は使わなかったトイレシートが山のように残ってる(笑)

マキシーらしいね 排泄が自分で賄えない時点で考えてたよね
私はもっと面倒みたかったのに・・みさせて欲しかったぞ!こらっ

でも・・今は・・あれで良かったって心から思ってるよ
マキシーの選択は正しかったね 
痛みはマキシーだけが知ってるから

今は痛みも不快感もない自由な体で その辺を飛び回ってるね

山口君からメールが来たよ マキシーが夢の中で顔をベロベロ舐めて
顔がベチョベチョになって嬉しくて〃起きたくなかったって・・
仕方なく起きたら・・ほんとに顔がベッタリしてたって(笑)

アキちゃんの夢にも登場したやろう
最近良くマキシーの夢を見る なんだかとても暖かな気持ちって・・
色んな事したり・・行ったり・・してるんやね(笑)

私やグラントの夢に登場しないということは・・
ここに一緒に居るからかなって・・思ってる
夢に登場しなくて良いからね このままずっと傍に居ておくれ♡

マキシーは幸せな犬だったね みんなに愛されて 今でもよ♡
     
       誕生日おめでとう・・マキシマス🐕
 
             We Love You♡


                    天使にしっぽ

                       MrMAXIMUS



  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク