Loading…

7月もお・わ・り

Posted by maximus1 on 29.2014 KENTでの暮らし   41 コメント   0 trackback
CIMG9594.jpg
エキナセア2年半がかりでようやく咲いてくれました

サマーハウス横のスペース 不燃物ゴミの捨て場所と化して
近所のMr便利屋さんに頼んで撤去 花壇として復活



CIMG9224.jpg
スィートピーも咲き始めました 6メートルにも及び色とりどりのスィートピー

母も好きだった花 スィートピー うちの庭には欠かせない
今は前庭の花壇製作中 さて何を咲かそうか・・ベルガモットがNo1の候補




おフランスからの頂き物

メドー 065
ボルドー地方の焼き菓子蜜蝋を焼き型に塗り焼く あま~いカヌレクリック

COCOママさんからワインで有名なボルドーのお土産
ワインと一緒に頂くから、あんなに甘いのかも でもオシャレ
ボルドーだったら・・ ワイン・・は・・ ナシでした~



CIMG9627.jpg
おフランス在住の友人からの贈り物

ミニママさんから自家製梅干しをた~くさん頂いたのでフランスへ送ったら
こんなお洒落なプロバンスのハーブティが届きましたクリック
検索したら お高いんでビックリ 日本値段なのかも・・ねっ
お味は・・強いカモマイルの香り&ハーブ色々いかにもって感じのお味☕
私のはナイトハーブで深い眠りに誘ってくれるそうだけど・・してね




毎日嬉しい茗荷の収穫

CIMG9645.jpg
日本食なら何でも手に入るロンドン でも茗荷を売ってるお店はありません


CIMG9472.jpg
年配のお友達から頂いた2株の茗荷がジャングルになりました

昔は税関も今ほど厳しくなく新聞紙に包んで持ち込んだそうです
その方も他界してしまい茗荷を見ると思い出します
大切にしますからね~留美子さん・・ありがとう



CIMG9651.jpg
毎日収穫は嬉しいんですけど・・ただ刻んで醤油をかけて漬物代わり

酢ものなんてあんまり作らないんだけど これは美味しかった
ゆうさんのブログ三度のメシ」茗荷とタコとワカメの酢もの←クリック
イギリス人達はほとんどの人達がタコを食べません、姿形が気持ち悪いそうです
でっ私はイカを使いました 夏の旬 ごちそうさまでした



愛犬の名前はMAXIMUS

2012_1_27 065
背中に赤と青のスプレーの仔がマキシーですよ~🐾

イギリスでは基本ペットショップで犬や猫は販売されておりません

11月の話し合いで犬を家族に迎えることに しかもラブラドール種
日本人だから、いつペットショップに行くのかなくらいに思ってたんですよ
あんまり行かないので痺れを切らし旦那をせかしたら今はクリスマス前だから
ラブラドールの子犬は産まれてない、ん・・なに・・どういうこと・・?
そこでやっと!この国の犬の購入方法を知ることに
まずは犬の雑誌やネット、動物病気等で色んな犬種のブリダーを捜す
連絡を取り合いやっとこさで 子犬に逢いに行く事になる
家の近くじゃない場合も多々 遠くまで運命の出会いを求めて・・行くんです

ラブラドールが何故?11~1月までの間 子犬が産まれないのは
ラブの正しいブリーダーさん達はラブラドール保護協会に加入しており
クリスマスプレゼント用にラブの子犬をさせないようにその時期に産ませない!

子犬を家族に迎えたくてもブリダーからのシビアな面接試験があるんですよ
ブリダーが十分満足する家族だけが晴れて子犬を連れて帰れるのです


2012_1_27 044
2月の中頃 ブリダーから「産まれてるよ」の電話

この仔に決めたのは トコトコ歩いて来て グラントの足をベロベロ舐めて
カキっと上を向いて  その目が・・ 今でも忘れがたい運命の出会い

これから始まる・・ 犬との暮らし・・ よろしくね🐾

この時すでにグラントは子犬の名前を決めていた「チャリー」がそれ🐾
イギリス人にとって「チャリー」っていう名前は大きくてどっしりした犬
大型犬にこの名前もつけてる人が多い 



3.25 006
この目 この目に見つめられて・・ 早や13年と6ヶ月
私のコントローラー この目で見つめられると 抵抗ができましぇん



小さな子犬は マキシマスと命名贈り物 043

         雪とマキシマス  大好きな一枚です🐾

ほとんどのチャリーに決まりかけてた
オックスフォードの友達ロブの家に遊びに行ってDVDを見たんです
当時;最新の映画「グラディエーター」←クリック
これを見た後 もうこれしかないでしょ!「マキシマス」

雄雄しい犬に育ってくれました 
家の中では甘えてフニャフニャ パークでは別犬マキシマス
あっという間の13年間 楽しかったねぇ~マキシー🐾

みなさんの愛犬や愛猫の名前の由来は・・
犬の名前を聞くと どうしてこの名前に決めたのか気になりませんか

私が決めたマキシーの名前 名は体を表す・・で・・御座います🐾


前回の赤オレンジの花が咲くグリーンカーテンは次回に正体を明かします
毎週イギリス時間で月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間の時差8時間
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーと私達のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます🐕




                    天使にしっぽ


                        Mr MAXIMUS





追記 博多からの便り

三吉
今年も山笠期間中 博多の小料理屋「三吉」は大忙し←クリック

今年は14日月曜日が追い山 寝ないで仕込みをする女性達


三吉3
板さんが作った料理を大皿に盛りつけたりおにぎり握ったり
つまみ食いとかしながらカウンターに座っていたかった 

それにしてもタフな女将さん 93歳戌年生まれ
私は女将さんの年齢まで生きてるのだろうか・・・
生きてたとしても 女将さんみたいにはしてないね
えっ!無理っ無理っ もうすでにガタが来てるのに


三吉2
みんなに慕われて 堂々の93歳 ハンサムウーメン
早朝の風の中 記念の一枚 かっこいい!!!
今度そこに行く時はもっとのんびりお話でも・・元気にしててくださいね
女将さん・・貴女を誇りに思います

CIMG9572.jpg
自家製フラワーティをMsAKEMIさんに送りました 
AKEMIさんから淹れて貰って飲んでみてください
お口に合えば幸せです
山笠の賄いお疲れさまでした・・ ここらでちょっとティブレイク☕


                      Mrs H McNEIL






♡信頼と安らぎの完成♡

Posted by maximus1 on 22.2014 KENTでの暮らし   47 コメント   0 trackback
CIMG9349.jpg
月曜日から金曜日までは20度以下  土、日が30度超え

庭の片隅にある野鳥のお宿 私のデザイン グラント制作



CIMG7989.jpg
フーシャの花が好きな理由

固く・・固く・・閉じてる蕾が ある日突然・・ 



CIMG9387.jpg


くす玉が割れるみたいに パカッと割れて  まるで花かんざし



CIMG9420.jpg
あの固い蕾の中に こんだけの仕掛けが仕込まれてるなんて・・

自然界の素晴らしさを この花を通して思い知るのです 



CIMG7680.jpg
覚えてますか・・ 6月10日に家に迎えた2種類のフーシャ

7月20日現在で・・こんなに大きくなりました




🌿自家製ジャスミンティー🌿

CIMG8409.jpg
うちの17歳のジャスミン ジャスミンの花は気まぐれ

今年はたくさん咲いてくれました



CIMG9413.jpg
普通に乾燥 毎年少量しか採集できないジャスミン

高価なのも解る気がする 茶飲み友達のあの方と・・☕




🍂我が家のグリーンカーテン🍂

CIMG9424.jpg
コンサバトリーの外窓全体に蔓系の植物を植えました

2mを超えたので摘心し今は横へ横へと広がり中



CIMG9381.jpg
赤オレンジ色の花が咲きました

さて・・ みなさん・・ この植物はなんでしょう・・ 正解は次回アップ



大好きな茗荷

CIMG8224.jpg
キッチンドアのドアから外へ コンポストボックスの後ろには同色のスモークツリー

右横にはホワイトボールのブッシュ  手前にうちで唯一のピンクの花



CIMG8225.jpg

Spireaの花 バラ科 スピラエ 17年前に義父さんからの贈り物



CIMG8221.jpg
待ちに待った!茗荷さん

今日見たら すでにツンツン芽がたくさん出て来てました~うれちぃ~🎶
2,3日内には 私の胃袋へ 幸せの食生活に包まれるイヒヒの毎日
  これに合わせて~ 日本食もお取り寄せ~🍚



CIMG8017.jpg
冷凍のさぬきうどんは欠かせない アジの開き5枚入り×3=15枚

私の食生活 昔は洋食でもなんでも嬉しく興味深く色々食べてたけど
去年あたりから日本食がメインになり 旦那食と私食 二通り作っています
でもスパゲティやピザ、フィッシュ&チップス、ハンバガー等
インドのカリー色々も・・コリアン焼肉、フレンチ全般、イタリアンも・・
ただ日本食を食べる頻度が増えたということ 年齢的が関係してるね





こんな日が来るとは・・♡

春Ⅱ 021
生後9週目のマキシマス 家族になぅて1週間目 

背中に赤と青の目じるしペイントがまだ残ってる
この時期から始めたら良かったのに・・何故か躊躇してしまい
そのうちに獣医の検診を受けるときにやって貰ってた「爪切り」

自分でも出来ないといけない!いつかマキシーが老犬になった時
歩かなくなると爪が伸びて 今からしないと困る時が来る!

マキシーがすやすや気持ち良さそうに寝入ってる頃を見計らい
そーっと近づいて 爪を切ったら その驚きと恐怖に慄く顔ったら
これは私にとっても怖い体験で もう2度とマキシーの爪が切れなくなった
(他のワンコのは平気で切れるんです)

それでグラントが果敢に挑戦!一階の狭いトイレにマキシーを連れ込み
(逃げられないよう苦肉の策)
爪切り開始!大きな犬と大きな男が狭い場所で大騒ぎ
案の定 グラントは汗だくになりながら マキシーは右の前足が血だらけに
これでグラントも二度とあんなことはしたくないと言い出す始末



う 031
マキシーは年に二回は獣医へ 拾い食いで、または原因不明の病気
その度に治療と合わせて爪切りもお願いして 逃げてた私
6歳くらいから病院通いも収まって 仕方ないので二人がかりで抑え込み!
二人と一頭での大格闘!お互いに胸の鼓動も激しく疲れて果て(笑)
築き上げた家族愛も信頼もこの抑え込み!無理やり!爪切りでボロボロに

私達もマキシーもなんだか煮詰まって やはり獣医にお願いすることに
診察室でもグラントが頭と上半身を抑え込み!私は下半身担当(笑)
やっとこさ終わった後は 3人とマキシーとで汗だくのボロボロ(笑)
なんせ40キロの大型犬 オスのラブラドール本気の抵抗!
それは・・ それは・・ 力の強さに獣の恐ろしさを兼ね備え🐾



CIMG9404.jpg
散歩をたくさんしてれば 自然に爪は地面で擦れて伸びも少なくそうしてたけど

だんだん前のように歩かなくり 爪が伸びてきたように思えて
気にし始めると 止まらない すでに13年間の悩みの種 私のストレス
自分が自分で情けなく 優柔不断だからとか自己批判で落ち込んで(笑)

ある日・・ 私は私の爪切りで爪を切り 下からマキシーがじっと見てるので
試しに私の爪切りで 静かに近づき 言い聞かせながら 「パチン」
えっ!なんの抵抗もしないのです うっそー!!また「パチン」
少し嫌がったけどオヤツで誤魔化しながら続けたら なんと大成功!

犬用の爪切りは刃がシャープではなく切った瞬間!
爪から腕、脳天にビーンと振動が伝わって異常な不快感を犬に与えと思われる
持って切った私の手にもバチン!と痛いような不快感が残る

やはり!切れる包丁での料理は手早く素材を活かし旨みも増して
私の爪切りは有名なイギリスのナイフメーカー
Richardson sheffield
(リチャードソン シェフィールド社製)

犬が嫌がることには必ず!意味がある
13年間のストレスから解放され 
やっとこさの♡信頼と安らぎの完成♡です 


[広告] VPS


こうやって・・ やっと全身でもたれかかってくれたのに・・
自分の体の一部のようなマキシマス🐾
いつかは・・ 信じられない どうしましょ


き 010

二番咲きのクレマチス 
マキシーが見上げてる上の方にロビン(こまどり)が巣を作ったようです
鋭い臭覚 どんだけ助けられたことか・・
キッチンの方を向いてフンフンと臭い 次に私を見てを繰り返します
なにしてるの~って・・あっ!鍋を火にかけてたー!!!
キッチンからは煙がもくもく立ち上がり もう少しで火事になるところ
何か始めるとうっかり忘れる困ったワタシ そろそろ自立する練習しないとね

毎日・・ 昨日よりマキシーのこと好きなんです
私はマキシー好き好き病気 しかも重症 不治の病なのです🐾


毎週イギリス時間で月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間の時差8時間
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーと私達のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます🐕





                    天使にしっぽ


                             Mr MAXIMUS



🌹RoseTea🌹

Posted by maximus1 on 15.2014 未分類   50 コメント   0 trackback
CIMG9309.jpg
夏の午後 自分のために ローズティー

薔薇の栄養成分 ビタミンC ビタミンE ポリフェノール等々



CIMG7785.jpg
強い香りでギュッと締まった我が家の赤い薔薇

消化器を活性化 体臭や口臭を抑える 薔薇の効能←クリック



CIMG7857.jpg
ローズティー用は蕾が少し開いたところで摘んで乾燥させます 

人の年頃でいえば 17、8歳あたりの薔薇 20歳過ぎはいりませ~ん



CIMG8184.jpg
あらかじめ造って冷蔵庫で保存していた「バラのコーディアル」

器にバラを入れ そこへ「バラのコーディアル」を振りかけて乾燥させます



CIMG8216.jpg
バラのコーディアルとはバラの花を煮込み砂糖を加えたシロップ

コーディアルがバラの表面に付着し飴のようにカリカリに固まる



CIMG9335.jpg
プレゼント用に一つ一つ丁寧にラッピング🌹

2014年の我が家の薔薇・・ 香りを閉じ込めて・・ 送ります🌹



CIMG9342.jpg
ラッピングを剥がして ドライローズをカップに入れて熱湯を注ぎいれます☕

暮らしの一工夫 薔薇の香りが立ち上がり癒されますよ~☕




美味しいものみ~つけた🍑

CIMG9158.jpg
お餅のような見た目 でも正真正銘!桃!

すべすべのお肌 冷たく冷やし・・さっと洗ってそのままカブリ!



CIMG9268.jpg
MADE in SPAIN 名前はLa Savoureuseだと・・

種もちっちゃくて人差し指と親指でつまんで食べるからナイフ要らず



CIMG9270.jpg
一日一人5個食べるのは簡単!毎日10個 お値段がこれまたリーズナブル

  ほらっ・・ あの・・  まさに・・日本の「水蜜桃」なんですよ~





🍓我が家のイチゴ🍓

胡瓜 025
今年のイチゴの収穫は去年より少なかった 天候によるものと思われる

去年の今頃は27度以上の気温が続き 庭は喜び 老人、老犬は青菜に塩



胡瓜 031
それでも夫婦二人と愛犬の暮らしには十分の恵み

プリプリでもちもちの大きなイチゴさん🍓
元々はサチママさん宅から2株だけのお輿入れ
今ではイチゴの大家族と化し 柵を乗り越え繁殖中



いちご 068

    今年のイチゴ美味しかったよ~🍓




今年の夏は暑くない💦

CIMG9251.jpg

    道行けば・・ ひょっこりと ピラミッド紫陽花がこんにちは



CIMG9347.jpg
マキシー専用エアークーラー 5月に買って 備えあれば患いなし

昼間の温度から夜は10度以上落ちるので 寝苦しいなんてことなく
逆に薄いブランケットが必要です 湿気のない乾燥した国
マキシーは快適な眠りについて 最近はほんとに元気!
去年は30度超えが1カ月以上も続いて死ぬかと思ったよ~


いちご 050

          今年の夏は涼しいから元気にしてるよ~⛵



CIMG7801.jpg
先週は20度以下 週末が25度以下 7月なのにバラがまだ咲いてますから

それでもマキシーは24度を超えると辛そうです
そんな時は!水遊び~!!! 体を直接!冷やすので~す🍧

水撒き大好き!虹とか出来て・・
今年はマキシーが元気にしてるので なんでも楽しいんですけどね

皆様地方も暑い夏をお過しと思います
日本は涼しく暮らすコツが盛りだくさん
うちわや扇子 すだれや下駄 浴衣姿の涼しい感じの若女将
風鈴、かき氷、冷えたスイカ セミの鳴き声 夏祭り
自分に合う素敵な涼を暮らしに取り入れて・・
2014年の夏をお過しくださいね~🍉



追記
イギリスにセミは存在しません
蚊も昔は居なかったんですけど 
香港が返還されて香港人達がイギリスへ 
それらの荷物に紛れて蚊の幼虫も入り込み
今では公園や藪に少しだけいるようです
家の中や人家の庭にはまだいませんからBBQも楽しめます
ゴキブリも存在しません
気温が低く湿気が少ないからだと思うけど
ロンドン動物園にはゴキブリをガラスケースに入れて展示してます(笑)
田んぼが無いから あのアマガエルの合唱も聞けません



毎週イギリス時間で月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間の時差8時間
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーと私達のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます🐕


                  天使にしっぽ

                          Mr MAXIMUS



🍒SummerBerry🍓

Posted by maximus1 on 08.2014 自然からの贈り物   47 コメント   0 trackback
CIMG9167.jpg
大きなラズベリー約3㎝ ぷりぷりのピチピチで甘いよ~

夏のフルーツ サマーベリー これみんな頂き物です



CIMG9185.jpg
去年仕込んだ色んなリキュール

向かって左から・・ 
スイカズラで作ったリキュール徳川家康が愛飲した「忍冬酒」←クリック
ワイルドストロベリー ブラックベリー ローズヒップ ラズベリー2本
この3倍くらい貯蔵してますよ~ キンカン チェリー ブルーベリー等々



胡瓜 101
散歩で行くジュビリーパーク ラズベリーブッシュ

私は大きくてキレイなものしか摘みません
グラントは目の前から何でもぜ~んぶ摘んで行く
しかも指先に圧をかけて摘んでるらしく 収穫後 二人のパックを比べたら 
グラントのはメチャクチャで 捨てたくなる ベリーは優しく素早く摘まないと・・
だから・・一緒にベリー摘みには行かないようにしました どうも喜んでる様子



CIMG8414.jpg
お向かいの住人ハワード 今年はこれで二回目 大きなラズベリー サンキュ

ハワードはALLOTMENT(アロットメント) 区の貸し畑を借りて野菜を栽培
私も借りて一緒に野菜作りしないって言ってくれてるけど・・
今の所は無理だなぁ~ まぁ~保留にしとこうっと





街路樹の紅葉杏
CIMG4925.jpg
今年の3月2日撮影                                         

まだ寒い2月の終り位から淡いピンク色の花が咲き出して
3月の初め頃に満開を迎える「紅葉杏」
初夏に赤紫蘇カラーに変身!まさかこれがあの可憐な花を咲かせてた木とは・・



CIMG9131.jpg
昨日7月6日撮影                                           

赤紫蘇カラーの葉の下に杏の実がたーくさん!すご~い!



CIMG9133.jpg
杏の実が豊作で 枝がしなって手が届く しかし・・ もう後10センチ・・

これは悔しい! 街路樹だから採っても誰も何も言わないだろうけど・・
ご近所の人は誰もそんなことしてないし まぁ~かっこ悪くもあるし
見て見ぬふりをするのには凄すぎる杏の数 忘れがたい豊富な実り




CIMG7817.jpg
仕方がないので 手が届く範囲内で・・ 手早く!収穫

それにしても・・もったいないぁ~ あの杏 鳥も食べてないみたいだし
まっ!いいかっ!少ししか採れなかったけど・・ 杏のリキュール造ります



CIMG9235.jpg
仕込み完了!クリスマスには飲み頃に🍷

アルコールだけ買って・・リキュールの中身はすべて「自然からの贈り物」




ジュビリーパークのブラックベリー
[広告] VPS

この感じだと・・7月の終り頃から収穫開始!
Jubilee Country Parkージュビリーカントリーパーク←クリック

今年は気合入れて摘むことに ジャム、アイスクリーム
もちろんリキュール 乾燥させてティにも 嬉しい収穫の時 無我夢中



イングリッシュチェリー🍒

夜庭 091
自宅から歩いて5分 犬友アン宅の前庭に実るサクランボ

愛犬のラブラドール、アルフィは3年前に空へ帰って行きました👼
アンとワタシ アルフィとマキシー 毎日JPを散歩して楽しかったなぁ~



胡瓜 106
このブチ!ブチ!引きちぎる感じが気持ち良い~遠慮なく採れるのが嬉しい



CIMG7348.jpg
アンは料理が大の苦手 持ちつ持たれつ 私がチェリーパイを2つ焼きます



CIMG8037.jpg
毎年恒例🍒アンからフリーさくらんぼ 私からチェリーパイ🍒

許可なしでいつでも採って良いんだけど チェリーパイを焼くのがね~
毎年一回だけが良い感じ 採り立て焼きたてのチェリーパイ
それは・・それは・・ 美味しいに決まってるでしょ🍒



CIMG8054.jpg
それが証拠に! ちょっと目を離したスキに!

やられたー!半分持って行かれてる!ショック!いつもこれっ!
しかもこの切り方 食うことだけ考えて行動したなアヤツ



CIMG7673.jpg
庭で食って!大満足し 我に返ったグラント

庭のかろうじてまだ咲いていた山吹持って 
大きく深呼吸して お腹を必死で引っ込めながら 
「いや~あのチェリーパイはいつものことながら最高に美味かった」だって・・
こんなことするから怒れましぇ~ん 動くな!でっこの一枚

7月8日グラントBirthday 
ジュンコママさんの3男君もなんですよ
HappyBirthday🎶三男君~🎶

お腹がまるで妊娠6~10か月みたいに出てる男性のお腹の事を
こちらでは「ビアーベリー」と言います (ビールで膨らんだ腹)
パンパンに膨らんだ果実のこともベリー 
美味しいご飯の後はお腹がパンパンに張るでしょう
このパンパンに膨れる状態 
お腹はベリー ほらっベリーダンスってあるでしょ




サチママさんが遊びに来たよ⚘
サチ 209
みなさん・・ワタシ・・サチ🐾 覚えてる・・おんぶされるのが大好きなワタシ🐾

ハハハ~この目 おんぶ犬のサチ もうすぐ9歳になります 早いね~
愛犬が大型犬の皆様 これほんとに気持ち良いからやってみて・・
背中が犬のベリーの暖かさで 心が喜ぶよ ほんとに嬉しい気持ちになるよ



CIMG9193.jpg
優しいサチママに張り付かれて マキシーほんとに嬉しそうでした~🐾

熊本人のサチママさん 一緒に居るとほんとに可笑しい
博多弁と熊本弁で会話するのがまた楽しい~🎶時々標準語や英語
楽しい時間は飛んで行く また来てね~🐾
今度はBBQでもしようね~LOVE



CIMG5194.jpg

サチママさんって相変わらず元気だったね
また近い内に来るって言ってたね・・ 
お土産にケーキだったけど ボクは肉の方が好みなんだけど・・
どうして・・犬のボクに人間のケーキなんだろう。。。。。
今度来たら 聞いてみようかな・・

                          by マキシマス

さて・・私は明日 あのスイカズラをJPに収穫に行きまする
自生のスイカズラは大きくてしっかりしてたね
また時間の経つのも忘れそうだけど・・マキシー居るから・・
焦って摘んで 飛んで帰って来るんですけどね

こうやってハーブティとか飲んでるけど 病気する時はするからね(笑)
ハーブティなんかそんなもんは気休め・・と、言う方もいますが・・
 でも・・気が休まるなら ハーブティも良いかもよ☕



毎週イギリス時間で月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間の時差8時間
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーと私達のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます🐕





                      天使にしっぽ


                            Mr MAXIMUS





⚘あれから一年⚘

Posted by maximus1 on 01.2014 KENTでの暮らし   46 コメント   0 trackback
CIMG8251.jpg
Queen Anne's lace(アン王女のレース)

今のイギリスはパークや野原この花で一面真っ白、良い香りです
乾燥してハーブティに☕ 尿路結石や膀胱炎を改善
向かって左が大きな蕾 徐々に開き始め手のひらサイズに成長⚘
じゃんけんグー✊とじゃんけんパー✋



CIMG8254.jpg
我が家の前庭 ワイルドフラワー花壇より⚘

アン王女が(1600年代)レース編みが大好きで夢中で編んでる時
針で指を刺し真ん中に赤や紫の花が一本、咲くようになったという言い伝え
我が家のは紫色です 見えますか~⚘



CIMG8409.jpg
Jasmine 去年はあんまり花を咲かせなかったけど今年は良い感じ⚘

明日から7月ですね
2014年も半分終わってしいました



CIMG8358.jpg
アナベルが・・ 雨に濡れて・・ まんまるボンボンになるまでゆっくりね

アナベルは白 白だけがアナベル 
白い花の意味 純粋、潔癖、純潔、優しさ・・ そして最後の別れ




CIMG7698.jpg
マダガスカルジャスミン 最近うちに迎えて 定位置が決まりました

同じ白でも 色んな白さがあることに気がつく・・




CIMG8406.jpg
Crinum-クリナム 和名ハマユウ ガーデンレリーフも白い花←クリック

結婚式にも白いドレス お葬式にも白い花 
真っ白なシーツも気持ち良いね~ もう白のジーンズは履けないけど・・
白っていいねっ でも黒も好きだなぁ~ 
ピンクの花は好きなんだけど~ それ以外のピンク系が苦手だなぁ~




⚘裏庭で見えない母とティタイム⚘

CIMG8326.jpg
イブニングプリマローズ=宵待ち草←クリック

暗くなるのを待って咲く花 暗がりで虫を集めるから こんな色
う~ん・・独身の友達もこの花を見習えば・・ 今頃は・・へへ
乾燥させて我が家のハーブティの仲間入り🌿



CIMG8419.jpg
やっと!見つけたティキャリーに使う 缶の蓋付きガラスの器6個

もとはマフィン等のトッピング入れだったみたい
Nの文字の上にカップケーキの型が裏押しされてある
見るたんびに嬉しい一品 すでに重宝してますよ♥



CIMG8430.jpg
6月30日 母が逝った日・・  あれから一年・・

いつも話しかけてる 返事はないけど どう言うか解ってるので
独り言がまるで会話してるみたいだって グラントが言ってた・・
離れて暮らしている時よりも 身近に感じる



傍らには・・🐾 いつもマキシーが・・🐾

CIMG8269.jpg
マキシーの部屋を掃除中 フロントドアのすぐ後ろで外を見ながら・・うたた寝

マキシーが家族になって・・初めて離ればなれにならない年 
もう何処にも行かないからね 死ぬまでず~っと!一緒!約束!



CIMG8268.jpg

       約束だよ~🐾 もうどこにも行かないでね~🐾




CIMG8400.jpg
British Chrysant hemum-クリサンセマム 英国白菊

人の子として生まれれば 誰にでも平等に訪れる親との死別
寂しいけど 明日が来るから・・
私が死んで 子供がいつまでも泣いていたら 
それを思う時 しっかり楽しく生きないと 母が悲しむ

母はまるで男性のような人だったから 泣いたりしてたら叱られる

次は自分の番 これを思うと救われて・・

夢でもし逢えたら素敵なことねぇ~🎶
あなたに逢えるまで眠り続けたい~🎶

また独り言の相手してねっ・・お母さん👼 安らかに・・👼

追記
こちらには日本のような命日も法事もな~んにもありません
お坊さん呼んでお布施払って来て頂いた方々への食事等々
面倒な親戚と顔を合わす必要などなく
お葬式も香典返しみたいなものは皆無 
初盆とか色んな故人へのしきたりが無いのです
だから逆に一人で心から白い花でも見ながら故人を偲べるのです





毎週イギリス時間で月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間の時差8時間
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーと私達のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます🐕



                 天使にしっぽ

                        Mr MAXIMUS



  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク