Loading…

🌷四月もお・わ・り🌷

Posted by maximus1 on 29.2014 KENTでの暮らし   38 コメント   0 trackback
CIMG6281.jpg
我が家の裏庭

「ストロベリー」や「アマドコロ」が咲き始め・・
日本では「タイツリソウ」イギリスはBleedeng heart(血を流す心臓)
各国で呼び方が違って面白いドイツTranedes Herz(涙を流す心臓)
フランスCoeur-de-janne(ジャネットの心臓)又は(マリーの心臓)


CIMG6285.jpg
本来は「ガーデンウォーマー」重要な書類等の焼却に使用している

五月に咲くはずの「ブルーベル」たくさんの小さな藍色のベル可愛い💛
ウォータークレスもどんどん伸びて・・山椒は今が旬
毎日の食卓に登場、大活躍の山椒さん


CIMG6288.jpg
ワイルドストロベリー🍓小さな三角コーナーにびっしり咲いて🍓

すでに緑色の実をつけて🍓今年も摘んでリキュールに🍓


CIMG6205.jpg
カルフォルニアライラックさわやかな藍色

一房が普通のライラックより小さくびっしり咲く香りはあまりしない


CIMG6004.jpg
前庭のワイルドフラワー

マーガレットが咲き始め🌷清楚な花々が好きなのです🌷


CIMG6309.jpg
八重のライラック・・そこいらじゅうに色とりどりのライラック

基本のライラック=普通花びらは4枚ですが
5枚の花びらを見つけて黙って飲み込むと←クリック
愛する人が永遠に心変わりしないという言い伝えがあるそうです
日本では昭和35年に札幌の木に選ばれ・・札幌人の憩いの花に🌹



やっちまったっー!!!CIMG6319.jpg
毎週、日曜日はグラントに運転して貰い大きなお買い物の日

27日(日)いつもの大きな郊外型スーパー「センズベリー」へ
入口の所にコンポストが売ってあり3袋買ったら10ポンドのお買い得品
早速!重たい3袋をカートの下の段に2つ、上に1つ乗せて・・重たい・・


CIMG6322.jpg
おっ!お高い!ウォッカ一本36ポンド、ブランデーのVSOPヘネシーが36ポンド

お酒のコーナーはお店の一番奥にあり、そこまで辿り着く頃にはカートも食品の山
ワインを買おうと更に重たくなったカートを押して・・

そしたらカートの奴!急に言うこと効かなくなりやがり(笑)
あっという間に・・お高いお酒の陳列棚へ・・ゴッツンしやがって
感じとしては ゆっくり頭突きした感じ(笑)


CIMG6321.jpg
アーッ!!周りの人達も全員が・・ アーッ!!そして無言(笑)

上の写真の一番上の棚の・・前側の空いた部分のボトルが全部フロァーへ
凄い!音を立てながら ついでにお洒落なビールも続いてジャンプ
もうー!どうにでもなりやがれー!!
スタッフが飛んで来て私の顔を睨みつけながら!
「DON'T!WORRY!」「DON'T!TOUCH!」そう言いながら・・目が怖い(笑)

言ってる傍から・・今度は一番上の棚の後ろ側のボトルが落ち始め・・
雪崩のようなボトルの墜落(笑)結局!5本のウォッカと2本のビール
総額!200ポンド近くの損害を与えてしまい(笑)
1ポンド=170円位

でも最後の方はみ~んな呆れてしまい
床を指さしながらナイスカクテルが出来たねって
こんな所にフニャフニャした棚を設置した方が悪いということになり
私はまた何事もなかったように買い物続けていたとさ(笑)

迎えに来たグラントに話したら、笑いながら「ふ~ん」で終わり
いや~しかし・・なんだか・・こんなことが・・ほんとに起こるなんて(笑)



超!簡単・・最近のマイブーム🍅CIMG6325.jpg
材料はトマト、ニンニク、オリーブオイル、ダシ醤油、水・・基本これだけ🍅
トマトの旨味成分は昆布と同じだそうですよ←クリック


CIMG6248.jpg
①ニンニクをみじん切り ②トマトも2㎝角位にカット

フライパンにオリーブオイルを入れ
①を入れ軽く炒め次に②を投入混ぜながら炒め合わせ
ダシ醤油をお好みの味に水を調整しながら投入
軽く煮詰めて、出来上がり!


CIMG6255.jpg
温豆腐にして上からトマトの旨味ソースをかけて召し上がれ~🍅

ソーメンの「つけだれ」で食べてみて・・目からウロコの美味さ!


CIMG6269.jpg
ごはんをチン!して・・その上から旨味ソースをかけて

一人のランチにぴったり!スパゲティにも合いますよ~🍅
是非!お試しあれ~🍅



マキシーの一番・・小さなお友達💖

CIMG6314.jpg
マミィとダディが日本帰国中 数日間・・うちのこでした💛

日本生まれフランス育ち・・現在はイギリス暮らしのCOCOちゃんです
2008年6月生まれのマルチーズ🐩永遠に子犬のようなCOCO🐩


CIMG6220.jpg
マキシーに絶対の信頼を置いてます

私が忙しくて構ってやれない時は・・マキシーの傍で眠っていたり💖
芝生が少し濡れてるのでかなりの間、前片足を上げて不服そう(笑)



CIMG6340.jpg
40キロの大型犬のへそ天ネンネ!豪快です

その横にちょこんっと2・1kgの小さな天使も添い寝のへそ天・・👼
ピンクのお腹と肉球が柔らかくて・・可愛いね~💛


CIMG6329.jpg
幸せな・・天使達の穏やかな眠り・・見てるだけでもし・あ・わ・せ💖

この眠りを守るためにワタシは存在するような・・もの・・💛


CIMG6345.jpg
大きな犬も小さな犬も・・犬って呼ばれてるこの生き物の素晴らしいこと💛

この天使達の眠る姿に癒される~💖
それでは・・わたし・・この天使達に顔を埋めてしばらく極楽へ・・♥♥♥

天使達との・・川の字・・それは♥それは♥・・それでは・・おやすみ~👼


                天使にしっぽ


                      Mrs H McNEIL







★イースターホリデー★

Posted by maximus1 on 22.2014 イギリス伝統の催し   32 コメント   0 trackback
CIMG5887.jpg
4月18日金曜日はGoodFridayから今日21日月曜日Bankholiday

イースター復活祭クリック
4日間の連休 
イースター前の晩に両親は家の中や庭にチョコレートで出来た卵を隠します
朝ごはんを食べ終わった子供たちはそれぞれに可愛いバケツやバスケットを持ち
キャー!キャー!言いながら我先にと卵を捜しに飛び出し見つけては食べて
この国の子供達って・・良くチョコレート食べてるけど・・大丈夫なんだろうか



CIMG6030.jpg
グラントの弟家族がロンドンへ行くと連絡があり私がロンドンを案内することに

休みの時は何処にも出かけたくないグラント
マキシーも人が大勢来ると疲れるし・・二人で仲良くのんびりしててね

淡いピンクのリラの花(ライラック)咲き始めました~🌷
いい~かおり~🎶大好きな花・・🌷



CIMG6077.jpg
そこで思い立ったのが・・ロンドン運河の旅💛

ロンドンを走る3つの運河の終結点が「リトル・ヴェニス」
ウォーリック・アベニュー駅から徒歩3分
自宅から30分でロンドンビクトリア駅そこから地下鉄で20分
1時間足らずでジャーン!「ロンドン運河の旅」


CIMG6032.jpg
お勧めはリージェンツ運河を下るカムデン・マーケットまで約50分

風情ある小さな船旅を楽しめます


CIMG6070.jpg
ナローボートと呼ばれるこの船クリック

ボートを自宅にしてる人も居て・・駐船場の横には鉢植えの花々が🌷


CIMG6065.jpg
周辺には落ち着いた雰囲気のあるレストランやホテルも多い

来て良かった~って・・思った🌷水のある場所が大好きです🌷


CIMG6050.jpg
弟家族との約束の時間にはまだあるので、一人でゆっくりお散歩🌷

実は今の家を買う前に真剣に!私はこのナローボートを買って住みたかった


CIMG6054.jpg
ナローボートの「トールペイント」ロゴやドアの絵クリック


CIMG6055.jpg
こんなナローボートに住んでる人って・・きっと楽しい人なんだろうなぁ~🌷

マキシーが若い頃イースターホリデーはいつも運河の旅だった
寝る時もなんだかゆらゆら揺れて、船を下りて地上に足を下ろしても
ゆ~らゆら揺れて・・でも3日かもしたら慣れたけどね


CIMG6042.jpg
待ち合わせ場所「WATERSIDE CAFE]

久し振りに逢った弟家族は子供達が大きくなってて驚いた
道で逢ってたら絶対に!解らないくらいのイギリス人ティーンエイジャー


CIMG6045.jpg
一番奥の席を陣取って🎵再開を祝って楽しいランチタイム🎶

少しの揺れを感じながらの船上ランチは美味しかったですよ~🎵
ここで私は失礼して帰らせて頂きます(笑)
この後みんなはカムデン・ロックまでの船旅を楽しみ、その後はショッピング
ロンドンのホテルに宿泊して貰いました、麻酔科医師・・持ってるから


CIMG6074.jpg
遊覧船のナローボートにみんなが乗船

こんな素敵な遊びをアレンジしてくれてありがとうって・・💛
それでは・・また・・いつの日か・・🌷

短い時間だったけど リフレッシュ🌷
時々はこんな時間も必要だなぁ~って思ったイースター🌷

さっ!家路を急ぎます!!マキシー待っててね~今!帰るからねっ!!!



CIMG6026.jpg
もうすぐ!我が家!

あの八重桜の下を急ぎ足!あまりの散り桜の美しさに・・足を止めパチリ🎵



桜の塩漬けの追記
CIMG6114.jpg
向かって上側に少しだけ張り付いてるのが「米酢」使用の桜

「梅酢」使用は下4分の1・・どちらかと言えば「米酢」の方が優しい色
色目の違い・・わかりますか~🌸来年は「米酢」で山のように作りたい🌸


CIMG6139.jpg
そして・・「ピンクのちらし寿司~🌸」

ほとんどコストもかからないで・・この充実感
桜も終わり🌸 でも塩漬けにして旬を保存🌸
これで・・一年中好きな時に・・春に逢えるね



CIMG6019.jpg

        ただいま~🎶 マキシ~🎶

            おかえり~💛 ひろちゃ~ん💛



CIMG6009.jpg

いつまでも・・こうやって・・ 待っててくれないかなぁ~

さっ・・今度はマキシーと一緒にジュビリーパークでリフレッシュ🌷




                   天使にしっぽ


                           Mr MAXIMUS🐕








「心ぽかぽか毛糸の寄付」最新ニュース

大槌町の仮設住宅
IMG_1813s[1]
ここに「毛糸で創作する楽しい時間の贈り物」を送りました

「布ぅ楽雑記」←クリック
先日、往復6時間かけて大槌町の仮設住宅を訪問されました
是非!この時の皆さんの喜ぶ様子をクウーママさんのブログに行って見て下さい


IMG_1821s[1]
創作する時間は辛いことを忘れて没頭・・手触りも暖かくて


IMG_1842[1]
賛同して毛糸を送ってくれた皆さんの毛糸達はこうやって素敵な帽子に変身🎵

6個の毛糸と6号のかぎ針編み棒のセットだったから始める気になったそうで・・
今では・・毛糸を編むのが楽しくて仕方なくなり、どんな少量の毛糸も無駄なく
色んな物に変身させ中🎵

IMG_1845_201404192355563da[1]
送ってこられた毛糸の範囲内で作ったベスト
明るい空色で・・素敵ですね~💛

IMG_1846[1]
とんがり棒みたいなのは「くるぶしウォーマー」
靴下の上から履いて・・あの紐を足の甲で結ぶのだそうです
良いアイデア🎵残り糸も一切!無駄にしないで・・素晴らしいですね💛

一年中!毛糸の寄付を募ります
送り先は大槌町の仮設住宅、談話室
次回で住所公開の承諾を取り付けてお知らせ致します

それまで家の中にある「不要な手芸用品」を捜して保管して置いて下さいね
ほんの少しの思いやりで・・こんなに人が喜んでくれるのですから
そしてした方も暖かい気持ちにさせて頂いて・・🎶

分け合えば・・足りる・・の気持ちで・・💛


               天使にしっぽ

                      Mrs H McNEIL


🌸八重桜🌸

Posted by maximus1 on 15.2014 自然からの贈り物   42 コメント   0 trackback
CIMG5855.jpg
枝垂れ八重桜🌸毎年たいだい4月の終わりに咲くはずなのに🌸

他にも5月に咲く花々が🌷この時期に咲き始め・・ちょっと困惑


CIMG5879.jpg
マキシーが住むストリート

むこう~の向かって左側の真ん中あたりのピンク✿見えます~✿


CIMG5854.jpg
枝垂れ八重桜🌸今はハラハラ散り始め通りがピンクのカーペット状態

人の目を気にしながら・・一気に!収穫、いっただきま~す🌸


CIMG5857.jpg
「桜の塩漬け」作ります🌸基本的作り方のご紹介🌸

桜200g、天然塩40g、白梅酢70ccあくまでも目安です
ワタシ的・・作り方研究の為 米酢も用意


CIMG5868.jpg
用意するものは これだけ🌸良い八重桜さえあれば超!簡単!

①枝と花を一緒に幹からポリポリ切り離しボールに水を張り
 そこへドバーッと投入、上下させながらサクサク洗います


CIMG5869.jpg
②桜の水けを切ったらキッチンペーパーが布巾で軽く押さえ水気を取ります

③ボールに塩次に桜の順に漬け込んで行きます
 上から霧吹きで水分を足してあげると桜がしんなりしやすくなります



CIMG5872.jpg
④ラップしてグラスに水を入れた重しを乗せ(重しの目安は桜の二倍)

⑤この状態で一晩置きます


CIMG5901.jpg
こんなに水があがってます

⑥水けを軽く絞りキッチンペーパーの上にパラパラと置いておく
⑦ボールに⑥を入れ白梅酢を注ぎかけて1週間ほど漬け込みます


CIMG5903.jpg
⑧酢に付け込んだ桜を軽く絞りザルの上にキッチンペーパーを広げ
 蕾のような形にすぼめて並べます
 
⑨風通しの良い清潔な環境の場所でしっとり感が残る位まで乾燥
 カリカリになるまで乾燥させないように


CIMG5878.jpg
もっと!簡単で!経済的なワタシ的・・作り方

①洗った桜と塩をボールであらかじめ混ぜて置いたものをジブロックに入れ
②重しは2㎝位のA4サイズの本を乗せ、冷暗所で保存
③上がって来た水を捨てます


CIMG5941.jpg
上記の基本的作り方と同じ工程

④米酢を使います、白梅酢、梅酢は値段も高く購入も難しく
 ボールで米酢を回しかけた桜を再びジブロックへ
 
⑤1~2週間ほど寝かせ、水気を絞り乾燥へ
米酢で作ってもまったく大きな変わりはなく、大満足


CIMG5959.jpg
④で上がった水分、桜の香りが嬉しくて色がキレイ~🎶

「桜酢」の完成、カブや大根の甘酢漬けやピンクのすし飯にどうぞ


CIMG5927.jpg
保存用の瓶に塩、桜、塩、桜の順に重ねて保存

「出来上がり~🌸」超!簡単でうつくしい~桜の塩漬け🌸
むかしは緊張して作ってたんですよ
だって・・「桜湯」は結納に使われたりして、まさか手作り出来るとは💛
去年は桜を摘む時期を逃してしまい残念で、今年はたっぷり作りました🌸


CIMG5939.jpg
お土産にしても喜ばれ🎵ちょっとした集まりにも驚かれ🎵大好評💛

「桜のおむすび」中身はゴマ刻みコンブ、大根のぬか漬け
一口・・頬張れば・・口の中は旬の春味・・し・あ・わ・せ・・🎶




ひさびさのヨダレボーイ💛
CIMG5818.jpg

13歳とほぼ3ヶ月・・食欲もあり元気にしています


CIMG5816.jpg

このヨダレが、その証拠 
何を見てそんなにヨダレ垂れてるのかな・・・
日本からのウマウマに目が釘づけ

老犬も食欲があるうちゃ 大丈夫💛

今年も一緒に桜の季節を過ごせたことに大感謝🎶
これからも・・マキシーペースでのんびりと・・ねっ



                天使にしっぽ


                       Mr maximus





💛嬉しい贈り物が届きました💛
CIMG5727.jpg
仲良くしてる「テラママさん大地と女神のダイアリー←クリック

色んな思いを詰め込んでくれました、うれちい🌷


CIMG5898.jpg
「どら焼き」が一個だけ、コロンと入ってて・・うまそうな色、艶

マキシーの激しい!ガン見に・・無視を決め込み食ってたら
呆れた顔したマキシー君 なんか変だなぁ~と、思い袋を見たら
ゲッ!なんと!結構いける「どら焼き」は犬、猫用だったハハハ
もちろん・・この後、すぐにマキシーへ!一口で終わりだった


CIMG5744.jpg

これがメインのプレゼント、五月人形ならぬ端午の節句の鯉のぼり


CIMG5770.jpg

ペーパーマーシェで出来た鯉のぼり
ワタシ好みの手触りと質感・・デザインもしゅてき~💛
ロシアの人形工芸マトリョーシカみたいな鯉のぼり
大きな鯉ちゃんの中からだんだん小さくなって最後は3㎝


CIMG5773.jpg

テラママさん・・ボクの為に日本から・・ほんとにありがとう💛
5月5日はマキシーにスュテーキでも焼いて祝うことに致します🌷
思いもかけない海を越えて来た贈り物💛
皆さんと同じように春先は体調が優れず・・そこにこの贈り物🌷
気持ちがパッと明るくなり・・いっぺんで元気になりました🌷
私達を想ってくれてありがとう💛大切に致します💛



            天使にしっぽ



                    Mrs H McNEIL

                              


✿穏やかな春の日に・・✿

Posted by maximus1 on 08.2014 未分類   42 コメント   0 trackback
CIMG5615.jpg
ご近所に咲く「紅桜」

イギリスには色んな桜の種類があり🌸黄桜もそろそ咲き始めるころ🌸


CIMG5616.jpg
パープルカメリア・・うつくしい~🎶

カメリアの香りが漂って・・今年はこれで見納め


CIMG5684.jpg
珍しく低木 サクランボが実る桜の木、この辺は何処にでもある🍒

Wild cherry🍒 和名セイヨウミザクラ🍒勝手にちぎって食べ放題🍒


CIMG5657.jpg
日本にもある一山100円みたいなイギリスの「野菜やさん」

安くて新鮮でカラフルな果物や花🌷1盛りだいたい1ポンド


CIMG5698.jpg
我が家の裏庭一年中育ってるウォータークレスが群生中

緑のままで冬を越し春に成長し花を咲かせ種が実り秋への繰り返し


CIMG5700.jpg
旬のお味!ちょい甘でシャキシャキの食感!

毎日食べてます🎶胃がスッキリ!きれいになったような気がする
忘れな草と競い合うようにして咲いている、美味しい春の裏庭🌷



まさかの!やられたー!!!え 210
去年、5月の里帰り「博多どんたく」友達の紹介で出逢った「祝いさん」

小料理屋「三吉」楽しい時間を過ごし、その後はメールでやり取りして
その内に・・なんの音沙汰もなく・・ そしたら・・


え 219
こいつがその「祝いさん」渋い着こなし粋な小物使い

背も高くなかなか味のある・・まぁ~そこそこ良い男
前回のブログのコメント欄に・・「祝いさん」からコメントが

近況報告です☆

こんにちは、ご無沙汰しています。
ちょっと、報告です。
以前より話があったんですが
伯父の誘いで、息子夫婦と共にハワイに
移住する事になりました。

伯父は大変な苦労の末、不動産業で成功し
その手伝いにハワイに来て、手伝って欲しい
との事なんです。

新婚旅行で一度は行きましたが
語学経験のある英会話が堪能な息子夫婦が
一緒なので心強いものがあります。

住まいはカラカウア通りから車で30分、
ダイヤモンドヘッドの裏手にあります。

いい波が来るそうで、これからは「おやじサーファー」
として人生を楽しもうと思います。

イギリスとハワイ、その距離は分かりませんが
近くに来られた時はご連絡下さい。

南の波が俺を待ってるぜ・・・・

では また逢う日まで

   アロハ~~~~☆

           博多のおやじ祝



これを読んで正直言って・・嫉妬した(笑)
それから色々と考えさせられて 人間不公平に出来てるもんだ!
金持ち!伯父さん・・良いなぁ~しかもハワイ
息子夫婦と一緒のハワイ生活、理想だね、ツイてるね!あいつ
博多も淋しくなるなぁ~山笠の盛りあげオヤジ祝いさん
「三吉」の常連さん達も驚くだろうなぁ~
何よりも次回の里帰りでまた「三吉」で盛り上がろうと思ってたのに~
等々・・その後はすっかり!忘れて・・普通の暮らしに・・

すると同じコメント欄の最後の方にまた「祝いさん」からコメントが

日本の4月

アロハ~~~~☆
博ちゃん、こんにちは。まだ日本にいる博多のおやじ祝です。
多分、ずっとずっと日本にいる祝です。

日本では、4月から消費税が5%が8%に上がりました。
3月中に買いだめする客が、各店に殺到。
月が明けると一転、店には閑古鳥が鳴いていた。

3月に買えなかった商品が「2割引き」に。。。
えっ~~!   即、購入!
政府と店とマスコミに 踊らされた日本でした・・・

さて、
『日本から、エイプリルフール』が消えました。
せちがらい世の中に、少しだけ笑いを!
昼休みに、40通ほどメールをしましたが(博ちゃんもその一人)
ほとんどの人が信じてしまった。
てっきり、ウィットに富んだ洒落た返事が・・・・。

「送別会を・・」「寂しくなります・・」「遊びに行きたい」
どうも、本気にしたらしい。
姉ちゃんからも、あわてて電話が来た。
「知らなかったぁ~。おめでとう!!」
「ところで、ハワイに伯父さんっていた?」
訳を話すと、二人で久しぶりに大笑いしました。

あわてて「ごめんなさいメール」を打ちましたが
中には『バカ!  知らない! 絶好だっ!」
これが仕返しのエイプリルフールである事を
祈るばかりです。

と、いうことで
博ちゃん、笑って 許してね♪

     アロハ~~~~!!!  
     
           by ワイキキビーチならぬ博多湾より


ギャ!これって!私っエイプリルフールで騙されたわけ~
心をもてあそばれたようで・・なんだかね~
イギリスも昔は真面目な新聞に嘘の記事がほんとのように掲載されて
まさかの!博多の人間から(爆笑)しかも大の大人が今どきエイプリルフール

イギリスのエイプリルフールは自分や家族、友達を使っての騙しは絶対にしない
これは暗黙の了解で、黒い林檎が出来るようになったとか
ヨークシャーで頭が二つの豹が目撃されたとか・・嘘バレバレで罪がない(笑)

イギリスで本当にあった(笑エイプリルフールの話クリック
ドキュメンタリー主体で政治や戦争をシリアスに取材し絶大な信用と支持を持つ番組
「Panorama」パノラマ 1957年4月1日
イタリアとスイスランドの国境で「Spaghetti harvest」
スパゲティが実る植物で今年は豊かな収穫がたわわに実るスパゲティ

インタビューされてるのは仕掛けたご本人(笑)スパゲティは湯がいたものを使い
セロテープで木とスパゲティを接着したそうですから(笑)

こちら⇓が実際に放送されたもの


品のない下劣なジョークや生き物や人の生き死にを使われるとアウトだけど!
こういう人を傷つけないオモシロ話のエイプリルフールは許してつかわす(笑)

忘れかけてたエイプリルフールまさか!引っかかるとは残念!無念!
来年は心して・・(笑)



桜吹雪が吹きまして・・・🌸CIMG5606.jpg
自宅斜め前のWild cherry(セイヨウミザクラ)この桜の花びらが🌸

この後・・強風が・・道路はまるで春の雪🌸積桜🌸


CIMG5620.jpg
今年は雪が降らなかったイギリス・・芝生に桜の花びらで雪を見る🌸

来年の雪が見れたら良いねっ・・マキシー💛

マキシー達は人間界みたいな余計な面倒な冗談とかないからねっ💛
来年は・・ちょっと・・ワタシも考えてみるよ(笑)
でもまぁ~びっくり楽しの良い思い出になったねっ🎶



                  天使しっぽ

                      
                         Mr MAXIMUS



嬉しいお便り頂きました💛


CIMG5664.jpg
優しいタッチの絵葉書(by大門さん)

文面を読みながら胸に熱いものがこみ上げて・・・
純粋に感謝の気持ちが表れていて、こんな外国にまで送ってくれるなんて
期待もしてなかったからビックリするやら嬉しいやらで💛
初めて外国に郵便物を送ったのではないですか・・
書いてる時も緊張したのではないですか・・

クウーママさんの活動に協力してみなさんに毛糸の寄付をお願いして🌷

寄付を送ってくれた方々へお礼の電話と今回の絵葉書を送られて
私達の方が申し訳なく思っております

初花 110
オランダに住むMS清子さんからもこんな大きな箱入り毛糸が届いてます
その内に送りたいと思っておりますので少々お待ちくださいね

私達は微力でありますが・・これからも自分達の出来る範囲内で無理なく
ゆっくり続けて行こうと思っております

優しい東北からのお便りにこちらの方が元気を頂きました💛
分け合えば足りるの精神でこれからも・・
お葉書を送って頂いてほんとにありがとう御座いました
どうか一日も早く東北の復興が叶いますように・・イギリスの空の下より💛

絵葉書の絵を描いた「松井大門」さんのご紹介
画家 松井大門 遥かなる明日へ~」画伯のブログクリック


            天使にしっぽ


                      Mrs H McNEIL


                  

☀サマータイム☀

Posted by maximus1 on 01.2014 愛犬との暮らし   40 コメント   0 trackback
CIMG5531.jpg
3月30日(日)は二つ行事が重なった・・ここイギリス 気温19度

サマータイムが始まりましたクリックで
1時間時計の針を先へ進めます
例えば・・お昼12時は・・1時になります
毎年サマータイムの開始時には混乱し・・生活のリズムがおかしくなる
朝7時に起きるとしますね、昨日までは朝6時なんですよ
でも・・これもまた・・すぐに慣れて・・夏の長い夜を楽しみます


CIMG5573.jpg
一軒隣りのディビットの前庭🌷さすがガーデナー🌷

日本の母の日は5月の2週目の日曜日🌷
イギリスの母の日クリックで
私もイギリスの義母アイビーにカードとチョコレート💛送りました


CIMG5369.jpg
春の日差しを受け・・眩しい黄色の生垣

Forsythia intermedia=レンギョウクリックで


CIMG5017.jpg
2月のグレーの寒空の中で唯一赤い花を咲かせてた「草木瓜」クリックで

美しい花色で輝いてる・・今が旬色・・棘が鋭く光ってる



我が家の花より団子植物✿
う 068
高さ3メートルはある大きな「山椒の木」

すでに新芽が・・いつもより1か月近く早い新芽のお目見え


う 063
グローバックで育ってる「ゴボウ」も艶々と・・美味しいよ~💛


庭 106
Leafy Salad=葉サラダ

Sorrel Red Veined=切った所から赤紫色の液が出てビタミンが豊富


CIMG5576.jpg
キッチンの窓辺にもリーフサラダが育ってま~す💛

Rad&green living salad=フードマイルゼロ!
裏庭のウォータークレスもどんどん育って・・
毎年サマータイムを境に秋まで自家製サラダリーフで賄います



旅立ち・・・✿
CIMG5510.jpg
甥っ子君が6ヶ月の英語学校&ホームスティが終わりました

学校で仲良くなった男友達とヨーロッパ旅行へ
バルセロナ、ニース、モナコ、ジェノバ、ピサ、ローマ、ドュセルドルフ
ケルン、アムステルダム、パリ・・ロンドン・・我が家に・・💛


CIMG5581.jpg
去年のクリスマスプレゼントで今年になって買った「ウィンドウズ8」

どうも「ウィンドウズ8」は使いがってが悪いという事になり
中身を「ウィンドウズ8.1」に電化製品店でインストールしました


CIMG5599.jpg
「ウィンドウズ7」に慣れてしまってるのでなかなか切り替えが難しく

「ウィンドウズ8.1」を使いこなせないままにに「Vista」を使ってました
メールもピクチャーその他の機能すべてに問題はなく、ただ立ち上がりが遅く
のろいというか・・2009年の秋に買って5年目の「Vista」

問題はブログのアップ中なのです!途中で何回消えられたことか・・
最後の辛いブログアップは後一行で終わる所で消えられてそれが4回も

一回目はなんとか気持ちを切り替えてまた初めからやり直し(泣)
二回目は・・もう・・唖然となり・・頭が真っ白に・・
三回目は・・PCを叩きつけたい衝動に駆られ・・こうなったら笑うしかなく
四回目にようやく!アップ完了した時は全身がふにゃふにゃで
自分との戦いがようやく終わり・・時計を見たら朝4:30(笑)
キーボードも剥がれてるところもあって・・

でもこの事件後!ブログのアップだけは「ウィンドウズ8.1」で
すでに二回のアップをしています、さすが!サクサクアップ作業が終了


CIMG5593.jpg
「ウィンドウズ7Vista」が私にとっての初コンピュター

しかも旦那と一緒に使ってたので英語仕様
メールする時だけ日本語に変換して使ってた
コンピュターになにか不都合があればすべて英語でだから辛かったなぁ~
難しいコンピューター英語ばかりで、あれは拷問とか修行時代だった

「ウィンドウズ8.1」の立ち上げ画面
この画面が嫌いで時々はなんとかしようと模索してたけど
「ウィンドウズ7」のようなスタート画面にしたくて・・
家事もしないでPCにかかりっきりなんて主婦には無理で
いつかまたトライしようと部屋の片隅に追いやって(笑)


CIMG5596.jpg
見てくださいよ~💛甥っ子君が私の要望をすべて聞き入れてくれて💛

このように・・中身はもちろん!「ウィンドウズ8.1」
使いがっては「ウィンドウズ7」のようにしてくれたんですよ~💛
最近の一番の悩み!ストレス!コンプレックス!だったPC操作
なんだか私にも🌷やっと!雲が晴れて晴天の春が来ましたよ🌷
すべて日本語に変換したので・・これこそが私だけのコンピューター💛


CIMG5274.jpg
いつも買い物に行く「セィンズベリー」

最低10年間は行ってるのに、まさかのガチャガチャマシン
なにげなく見てみたら・・小さなワンコのアクセサリーが当たるらしい


CIMG5480.jpg
生まれて初めてのガチャガチャマシン

たくさんの種類の中からなんと!小さなラブラドールが当たりました~🎶
パピーのサンデー🎶カワイイ缶の中からハローって登場🐕
甥っ子君はすでに荷物が重量オーバーしそうなほど
私達とマキシーからはこの荷物にならない小さな子犬のサンデー🐕
甥っ子君のこれから先の人生に小さなラブがお供します🌷


CIMG5514.jpg
タクシーで空港まで・・楽しい時間はあっという間に終わり

最初は6ヶ月間大丈夫だろうかなどと心配したりして
若いって・・素晴らしい!心配を喜びに変えて学校でも弾けてたらしく
帰りたくないって言ってた甥っ子君
日本には彼の現実が待ってるから・・でもまたすぐに慣れて・・
若い男の子って・・若い時のラブ達のよう・・
屈託なく笑い!モリモリ食べて!元気をその辺に巻き散らかして💛
一緒に居るこっちまで明るくしてくれて✿
コンピューターを使い易くしてくれて・・ありがとう💛ほんとに嬉しかった💛


CIMG5575.jpg
甥っ子君の忘れ物 他にもバックに入らないからと置いていった普段着

それらを見てたら・・悲しくなった
たったの何日間なのに家の中ががら~んとして料理する気も起こらない
あんなに喜んで食べてくれる相手が居なくなりやる気が失せて

そういえば・・昔このような事があったことを思い出した
子供が独立して家を出た後、これよりも度数の高いがら~ん状態に
お菓子や鍋物、おでん、焼き肉もあまり作らなくなり
残された家族は小さな鍋になり会話も弾まない静かな大人だけの家族に

人として生まれて・・人と出逢い・・家族が形成され
子供の巣離れで、親も仕方なく子離れを強いられて
夫婦二人の暮らしになり・・そして・・一人に・・振り出しに戻る
悲しいような・・寂しいような・・生きるって・・なんだかね~

そうすると・・一生独身の人々は楽で良いねっ
自分の家族を知らないから、知らないって事は悲しくも寂しくもないからね
でも・・それも・・なんだかね~ 生きるって・・双方に・・ねぇ~


CIMG5572.jpg
せっかく慣れた日本人男子・・行くの~って遅れて家から出てきました

最初は甥っ子君に向かって真剣に吠えかかってたマキシマス
家の中に見慣れない日本人の男子
甥っ子君も犬はお初で、しかも大型犬が家の中で動き回ってるなんて
時間をかけて近づいて最後はお互いに空間をシェア出来るようになり
撫でたりされて・・せっかく仲良くなったのにね、また来るよっ💛


CIMG5566.jpg
とっ!そこへ・・クウーママさんの大好物のシュナちゃん達が通りかかり

甥っ子君が居なくなった通りでワンコ談義に花が咲き🌷
すっかり!気分が明るくなって・・🌷


CIMG5568.jpg
ジュビリーパークで散歩して来たらしい

なにをすればそんなに口の周りがベチョベチョなのかな
犬に構ってると気持ちが明るく保てる・・ような気がする
いや!絶対に明るくなる・・と・・私は思う🎶

CIMG5079.jpg
玄関ドアから外の風と通り過ぎる人を感じながら「うたた寝」

犬を家族に迎えるって・・大正解だけど・・
そのマキシーがこの家から消える日がいつか来る・・

怖いなぁ~・・・ 経験したことのない悲しみなんだろうなぁ~
それが・・私の体の一部であるマキシーがほんとに居なくなったら・・

甥っ子君の日本帰国で・・ひさびさのがら~んを思い出し・・
色々センチメンタルになった今日この頃でした

だからまた・・今日が大切な一日で・・
一緒に暮らせることをしっかり噛みしめて・・まきしゃんと💛






                 天使にしっぽ


                         Mrs H McNEIL













  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク