Loading…

春の芽生え♪

Posted by maximus1 on 25.2014 KENTでの暮らし   36 コメント   0 trackback
初花 048
近所の前庭に濃いピンクの桜が咲き初めて

雨が上がると・・ ここは春・・ ですか・・


初花 042
道路傍の緑に覆われた空き地に咲くブライトイエローのクロッカス 

どこもかしこもこのようなケントの風景、剥きだしの土の空き地はほとんどありません


初花 041
道路の分離帯にも花が植えられ信号待ちの横にも花壇があり花々で溢れてるここケント

今が旬!毎年2月の中頃には咲いてくれて・・・嬉しくなる花クロッカス♪


初花 030
葉が初秋に紅葉する「杏」桜に似た白い花を咲かせて・・・

この辺の街路樹は「杏」「アーモンド」「桜」春を想定して植樹したと思われる


初花 008
一番近くのバス停の傍のグリーンに咲く黄水仙

3月に入ると一斉に!咲き始めケント中が水仙の黄色に染まる美しい光景


初花 017
濃い紫のクロッカス・・ 緑の空き地に紫色のカーペット

ただ歩くだけで楽しくて・・あの角を曲がったらどんな花が咲いてるのか


初花 014
自宅の鉢植え「プリマローズ」フリージャーにも似た甘い香り

地植えのプリマローズは花びらがほとんど虫に食べられて甘くて美味しいのかも


初花 043
うちのクリローさん達 恥ずかしいのか全員!下向いて・・・

日本はクリローが大好評のようですが、ここはみんな地植えでほったらかし


ヒヤシンス 176
近所でもたまに見かけるけど、あまり人気の花とはいえないクリローさん

でっ!思い立って!家族揃ってガーデンセンターへ♪


ヒヤシンス 184
鯉も活き売りしており盆栽も、日本から輸入した竹のコレクションが素晴らしい

日本庭園も造れるように灯篭や大石、松、東洋風の置物等、豊富な品揃え


初花 075
さて、クリローは何処・・ありました~驚きです!最近は人気なんですね~

しかも売り場を大きく占めてディスプレイされて1鉢2千円位かな


初花 078
名前をメモしてくれば良かったかもね・・見入ってたから考えもしなかった


初花 073
この花って奥が深くコレクターとかも居て値段もピンからキリまでらしく

どんな花にもコレクターが存在して蝶とかも美しい物はコレクターに狙われるね


初花 080
バラ・・売り場が15メートル位の長さに・・これもコレクターが・・

15メートルですよ!色んな種類が所狭しと、バラ好きにはヨダレの場所


初花 081
考えてみれば・・毎年、この時期に・・ガーデンセンターに行ってるなぁ~


初花 084
去年この花は買ったから・・今日は何も買うものがないけれど・・


初花 086
ここに・・こうして立ってるのが好きなんです ほんとに良い香りがして・・

植物園の植物は手に入れられなくて・・ただ・・見て帰るだけ・・
ここはその気になれば、連れて帰りたくなった花に出逢ったら連れて帰れるから♪


初花 090

2014年・・初春の寄せ植え プリティ~♪


この後・・いつものジュビリーパークへ
2012-02- 013私達の憩いの場所「ジュビリーカントリーパーク」

12年間、毎日2~3時間歩き周って季節ごとの自然の恵みに授かり♪
18ホールのゴルフ場が2つ位は余裕で入る広さ


初花 066
森の中でウッドペッカーを生まれて初めて見た感動は今も忘れない

色んなベリー類を知ったのもここだったし、たくさんの犬種を知ったのもここ♪


花達 158
犬友さん達もたくさん出来てお喋りしながらの散歩は英語がどんどん成長したし♪

お家にお呼ばれして午後ティしたり・・学ぶことがたくさん♪


SAM_1276.jpg
自然がありのままで・・動物達も自由で・・それと共存する私も自由・・♪

グラントのお母さんの知恵袋から
花瓶の水にほんの少し塩素系漂白剤を加えると雑菌の繁殖を防ぎ
茎の切り口が痛みにくくなりヌルヌルもつかず花が長持ちするそうです
グラントの実家のガーデンはそれは・・それは・・素晴らしい♪


花菜の服 046
我が家の裏庭・・大きくないけどちょうど良い大きさの可愛いお家♪

春が来て・・花が咲き・・季節が巡り また一つ歳を重ねて・・
歳を重ねることは当たり前にしてたことが・・そうはいかなくなって行くこと・・
誰も教えてくれないから 体力が落ちてるのにいつものように振舞って体調を壊し
暴飲暴食しても平気!だったのに・・食べ物に気を使わないといけなくなるなんて
そろそろ・・私もおとなしく生きないととは思うけど・・まだ・・後もう少し・・
時々は羽目でも外して・・ 楽しくしてよっかなっ♪



お雛様 027

マキシーは私のすべてを知ってる 
悲しくて・・隠していても・・マキシーにはお見通し
嬉しくて!心が弾けて!踊り出したいような時!マキシーも楽しそうにこっちを見て♪
不安でたまらない時はそっと傍に寄り添って来て・・マキシーの体の温もりに救われて
大切な人を亡くした夜は・・私の涙を舐めて拭って癒してくれて
マキシー連れて11年間しっかり歩き込んだから私の足腰は丈夫でタフ!


犬達は人間の感情を完全に理解していると昔から確信していたら
最近の研究でハンガリーの研究者が科学的に検証したらしいですよクリック

マキシと歩けば・・ 楽しいことに遭遇する♪

後・・もう少し・・欲張らないで・・マキシーと楽しく穏やかに・・♪

今年はとうとう雪のないケント地方になりそうです

それもまた良し・・ また来年の楽しみに・・

日本の雪騒動も大変でしたが すでに福岡は15度とか・・

気温の変動が激しく体がついて行けない状態に・・でもあの寒い季節はお・わ・り

すぐにお花見ですね ポジィティブシンキング ぐずぐずしてても始まらないから




              天使にしっぽ


                     Mr MAXIMUS





   追記ー「心ぽかぽか毛糸の寄付」

CIMG0788.jpg

福岡在住の大の友達Ms朱実・・・歳下なにの母のような友達♪ 
Ms朱実から仮設の娯楽室へ手芸品を送ったとメールが届きました
送った本人も大変喜んでおり今はまた毛糸編みを始めているようです
あの物作りに没頭してる時間はなかなか良いもんですからね
仮設の方々も喜ぶね、ほんとにありがとう御座いました



初花 110

オランダ、アムステルダム在住Msキヨコ・・・弱音を吐かない頑張り屋さん
先日大きな箱が送りつけられて昨日開けて見たら(5.5キロ) 
素晴らしいクオリティの毛糸がわんさか出て来ましたよ~
大きな赤い丸いやつはスペインで買ったそうです、色んなタイプの毛糸がたくさん
どうにかして送らないとね・・なんとかするから待っててちょ
キヨちゃん!仮設の皆さんも喜ぶよ、ありがとう御座いました

私達なりに・・出来る範囲内でぼちぼちと・・

寄付してくれたとかに関わらず!友達ってかえがえのない大切な関係!
やっぱ!私は良い友達持ってて幸せばい!うれしかっ~!!!

               
                   Mrs H McNEIL






★我が家の食卓★

Posted by maximus1 on 18.2014 手作りの趣き   34 コメント   0 trackback
マカロン 098
My Dearest Valentine



3.24 045
窓辺のヒヤシンス♪

聖バレンタインデー みなさまは・・どう過ごされましたか~
マキシー家はな~んも特別なこともなく普通の穏やかな週末でした


マカロン 131
ラズベリーのマカロン♪

すべてキッチンにある食材クッキング なんで・・マカロンってあんなに高いのか


マカロン 102
さかさか卵の白身を角が立つまで泡立ててアーモンドプードル等を入れて

サクサク切るように混ぜ三角の絞り器へ挿入、必ず四隅にこのようにシートが動かないように
3cm位に搾り出したマカロンを風通し良い場所に私は半日くらい放置して置く


マカロン 104
オーブンに入れる前にマカロンの表面を触ってみて指にペッタとくっつかなかったらOK

表面がまだしっとりしてるマカロンを焼くと横の立ち上げ(ピエ)がうまく上がらない
ポイントは白身をしっかり固く泡立てる事としっかり表面を乾燥させるとこ
このマカロンはグラントのリクエストで大きな回転饅頭サイズマカロン



生き儲けマキシーの食をご紹介
金沢 001
牛の骨付きあばら肉 私の料理はローコストで手をかける♪


金沢 003
オーブンでこんがりと焼き色がつくまでローストします

この時・・わたし・・我慢が出来ず・・いつも塩をさっと振り「がぶっ!」してます
うまいんですよ~ これが!一番!うまい!
下ではマキシーが羨ましそうにヨダレをツララ状態にして目線でくれ!くれ!攻撃


リリー 011
表面の美味いとこを噛み付いてむさぼった後は大鍋でことこと煮ます

一晩置いて朝見ると、このように脂肪がロウ状態ですから
すべてきれいに取り出し完全に!脂肪0のスープにしてまた煮込みます
骨の中のエキスも出て関節炎にも凄く効きますしお肌もスベスベに♪


リリー 012
煮込んでる鍋から取り出して「柚子こしょう」「ポン酢」で頂きます

スジ肉!大好き女のワタシ・・これさえあればの一品


13, 063
どんどん!煮込むと!このような・・ジャーン!!コラーゲン100%の塊に

これをすべての料理に使っています
お財布に優しく体に良い愛情クッキング♪


13誕生日 011
マキシーの食!朝夕二回 必ず!コラーゲン入り!時間をかけて関節の為に・・

生き儲けの後は・・ 足の問題!これって一番の問題になりますから
サプリメントは高くてただの気休め効果は期待出来ません・・・


13誕生日 059
常時大鍋には何かの骨肉が煮えてます、まず・・切らしたことがありません

根菜や葉物、きのこ類、季節のお野菜を入れて雑炊にしたりパスタを入れたり
次の朝に見るとこんなにプルプルの塊なんですよ、効くに決まってる!
体温が1,2度上がると体の免疫能力がアップ!コラーゲンはとても有効♪



最近教わった惣菜♪早速!お気に入り登録
マカロン 009
材料はたったこれだけ!でも本当に!簡単で!目から鱗のうまさ♪

マカロン 016
大根、人参、あぶらあげをすべてザクザクと千切りにします

マカロン 018
オリーブオイルで炒め少ししんなりして来たら「ダシ醤油」で味付けし
このレシピを教えてくれた「あっぷるさん」は醤油、みりん、砂糖での味付け
そもそもは「あっぷるさん」の自家製野菜に大きな変な形の大根が始まりで
大根を炒めて食べるなんて考えもしなかった私としては驚きのレシピ
全体を卵2個分の溶きたまごで閉じたら出来上がり♪

マカロン 021
最後にネギの細切りを散らして「いただきま~す!」

簡単でほんとに美味しいあっぷるさんのお惣菜←ブログへ



昨日のマキシー♪
マカロン 045
優しくて・・穏やかな・・土曜日の朝 ドイツのロミオママさんからのウマウマで♪


マカロン 055
また・・ひろちゃんがボクの頭で遊んでる~
マキシー!なんかソーセージのヘアーバンドみたいやね~ハハハ~♪

マカロン 052
やっぱ!こう来たか~。。。

マカロン 057
まさかのモヒカンのような・・・ まぁ~ひろちゃんが大笑いしてるから・

楽しいね~♪マキシー♪いや~飽きないなぁ~なんでこんなに似合うんだろうね~♪

マカロン 059
おぃちいね~ひろちゃん♪これ流石にドイツだねドイツといえばソーセージだから

こうやって・・ 今日もマキシー家は健康に気を使いながら楽しくしています♪

ここは雨ばかり 日本は太平洋側が大雪だなんて・・

みなさん・・ もう少しの我慢です、雨が上がらない日はないから

それにしても地球温暖化・・大きく関係してるんでしょうね


 
                天使にしっぽ


                       Mr MAXIMUS







「心ポカポカ毛糸の寄付」のお知らせ
IMG_9141[1]
クウーママさんのご好意で毛糸や手芸品を送ってくださった方々へのお礼状を
水彩画の画家さん 松井大門さんの絵葉書で送れるようになりました

画家、松井大門・・「遥かなる明日へ」~七転び八起き←ブログへ

大門さんも自らの資産を投げ打って今でも東北を個展をしながら支援活動進行中
ダイ君、ラブラドールと暮らしていらしてダイ君の見事な泳ぎの動画には感動です

支援員さんからもお礼のメールが届きました
メールにはーみなさんからの暖かい気持ちが伝わりました
      本当にありがとうございます
      賛同した方々が送ってくれた物資のリストです
      賛同してくれた方々へもお礼の電話をかけました
      みなさんの暖かい気持ちに応えるためにも
      これからも頑張っていきます

毛糸の寄付 これは物だけではなく 何かを作り上げる達成感
その時間をプレゼントしたいと思ったのが始まりです

毛糸は触り心地も良いですし手にも優しいし完成後は身を守ってくれますから
これからも・・ゆっくりと出来る範囲内で続けて行こうと思っております


ここイギリスにもオランダ在住のMsKiyokoさんから大きな箱が届いています
マカロン 113

クウーママさんの新作←ブログへ
IMG_0706[1]
これをしゃか!しゃか!編んでしまうのって凄いなぁ~って思ってしまう

ミセスは絶対に気に入ると思う、良いなぁ~まず!二重顎がお洒落に隠せるし
みんなお洒落マフラーに目がいって・・顔にあんまり目が行かないだろうから
シワ隠しや顔色の悪いのも誤魔化せて一石5鳥の働きが・・良いねっ!
世界に一つの素敵なぴらふらマフラー♪手に技を持ってる人には敵わないね♪

皆様の暖かい思いやりとご苦労に感謝致します。
ほんとうに・・心からありがとう御座いました


                 Mrs 博子McNEIL










み~んないつかは・・・

Posted by maximus1 on 11.2014 愛犬との暮らし   32 コメント   0 trackback
金沢 010
裏庭にて・・ だから今日を楽しく・・ 

先週から雨ばかり、たまの晴れの日は春のよう・・雪は降らないのかも・・


クロッカス 013
芝生とエッジの間にクロッカスの群生が咲き始めてます

もう2月の10日・・このまま雪が降らないとマキシー来年まで雪遊びが出来ない・・


クロッカス 014
スノードロップもどんどん咲いて来て・・・

イギリス北部は降水量が凄くて床下浸水してる所もあるようです


毛糸 072
去年の体調の悪さが信じられないほど元気なマキシマス

2014年2月8日、常にキッチンに来ては・・こんな顔して・・食べ物欲しがって


2011年8月の初め頃SAM_2054.jpg
左肩に出来物が だんだん大きくなって来て 周りの毛を短く切って消毒してた

始まりは2010年の5月位で、公園のヤブダニにでも噛まれたんだろうと思ってた
毎年の予防接種時に獣医に尋ねたけど別に何にも言わなかったし虫さされだろうって
それくらい最初は小さくて蚊に刺されたみたいな感じで少し赤くなってるくらい

虫刺されと思ってるから マキシーが後ろ足を使って!思いっきり!掻いてて
それの繰り返しで出来物の表面が爪で傷つき細菌が着きまた掻いて血が出るようになり


空 002
とうとうこのようになり・・マキシーは普通で食欲もあり痛くもないようだし

人間用の消毒液を使ってみたら、かなり効いたので使い続けてそしたら腫れて来て
また裏庭で私はガーデニングしながらマキシーは芝生に仰向けになってゴロゴロ中
その腫れた出来物が・・また!破裂!血が吹き出て・・今度は水羊羹が萎んだみたいで


空 059
肩から胸にかけて私のTシャツを切って包帯代わりにして獣医へ

獣医の診断の結果= 簡単な手術なのでマキシーの皮膚の表面を切り取ることに
前日の夕ご飯は与えずに朝一番に連れて行き、午後2時には迎えに行く

虫刺されをマキシーが思い切り!掻いて!化膿した出来物を完全に皮膚から取り除く
当のマキシーも元気で、これであの鬱陶しい痒い痒い病から解放されると思ってた

当日!マキシーだけ残し病院を後に・・これがどんだけ辛いことか・・
あの元気なマキシーも急に元気を失くし 長年の経験で解ってるんですよ
なんか・・とんでもない!大変な!ことに・・自分はなってるって・・
心細い目で私達をジーッと見つめて、出来ることなら手術に立ち会いたい

自宅に戻り 2人共何も話さず ただ電話のベルが鳴るのを待って・・
約束の時間になっても電話はかからず 1時間も遅れてやっとかかって来て
マキシーの迎えは夜の8時くらいに来るように
嫌~な予感で・・吐き気がした 


2012年9月1日マキシー11歳8ヶ月ー全身麻酔での手術デニス 005
獣医が最初に言ってた・・2.3針で済む手術のはずが・・これは・・

迎えに行った時のマキシーは 今まで見たことのない衰弱で
夜中も朝もドロドロに痛そうで・・のたうち回って、血まで吐いてガタガタ震え
朝になるのを待って獣医に電話したら様子を見るしかないから
そのまま自宅で療養するように薬の中に痛み止めの成分が入ってるから
必ずそれを与えるように・・いつもだったら手術の後もケロッと元気になるのに
今回ばかりは2日間もなかなか回復しなくて、でも3日目には立って歩けるように
目を覆いたくなるこの傷さえも私には愛おしく・・舐めて治るなら舐めます


デニス 001
他にも背中二ヵ所と左首にも手術の後が・・疑わしいものをすべて切除したと獣医

3日後、診察室によろついてるマキシーと私達は入り獣医が申し訳なさそうに
「SORRY!残念なニュースが・・マキシーは皮膚癌でした」
私達は・・言葉を失くし・・ただ・・マキシーを見つめて・・


デニス 004
それにしても犬のタフなこと人だったら3日後にこんなふうにはしてられない

獣医から言われた万が一の転移を疑うなら検査手術が可能であること
抗がん剤の治療という方法もあるとのこと
自分の出来うる限りのことをマキシーにはしているけど再発の可能性もあるとのこと
でも救いは年齢がもうすぐに12歳になる犬は今から癌になったとしても進行は遅い
検査手術は全身麻酔が必要で抗がん剤は副作用が相当あるので考えるように・・
どちらも今のマキシーには必ずしも必要でないこと、すべては貴女方次第ですから


デニス 008
痛くもなく・・食欲を失くすわけでもなかったのに・・癌だったなんて・・

私達の結論= 癌は一応すべて切除されたものと信じることに
抗がん剤治療はしない!転移を心配しての全身麻酔での検査手術は絶対しない!
転移してるか、してないか・・知ったところで・・飼い主が安心するために
マキシーにはもう二度と全身麻酔をかけさせない!
年齢的にも癌の進行よりも全身麻酔の方が命の危険に関わるから・・

これを獣医に伝えたら 獣医もそれが最良の決断だと言ってくれて
自分の犬がマキシーと同じだったら・・自分もそうするだろうって・・


デニス 013
愛犬の病気や手術・・理性を失くして戸惑う方は多いと思います

マキシーの数え切れない問題のせいで獣医通いが頻繁だった私達
簡単な手術だと聞かされていたし私達もそう思っていたので
しっかり!歯のクリーニングを頼んでいました
大型犬の歯の治療は麻酔が必要ですから普段はそう簡単にしないんですよ
キレイな歯になり・・これは気持ちが良かったですね


デニス 071
1週間目(抜糸しました)この回復ですから・・マキシーって凄いなぁ~


moka 009
2週間後には・・このとおり・・


BBQ 149
3週間後には・・スリッパボーイ復活!

両前足にまだ手術の時に剃られた後が・・それでもこんなに明るくなりました
ラブは嫌な思いや経験をしつこく引きづらないんですよ
犬種によっては暗く落ち込む犬種もいてラブ達は生まれ落ちた時から陽気な犬種
ラブ本来の明るさで、どんなに自分が辛くても周囲に気をくばり明るくしてくれて

人が悲しんだり、泣いたり怒ったりしてるのが一番辛いのではないでしょうか
痛んでいる飼い主の傍にしっかり!そっと寄り添ってくれて・・


fukuoka秋 008
そうこうしてる内に10月の中頃・・とうとう私の日本行きの日が来てしまい・・

母が待ってる日本・・行かなくちゃ!でも・・マキシーが心配で気が気では・・
日本の家族に事情を話し今回は6日間だけの滞在で・・ごめんなさいだけど・・
母にとってはたったの6日間、私とマキシーにとってはなが~い6日間
グラントが休みを取って24時間マキシーと一緒に居てくれて救われました

マキシーは今回は私がすぐに!戻ると解っていたようです
毎日こうやってグラントに目で話してドアを開けっ放しにして貰い外を見ていたそうです
朝の散歩が終わり陽が落ちるまで・・ここにこうして私を待ってた


赤秋 032
10月も終わりが近づき・・私も無事に日本から戻り普通の暮らしが始まりました

まるでなにもなかったような2012年の秋の日々
吹く風の中に何を感じてるのか・・マキシマス

獣医からはもしマキシーが苦しむようなことがあれば・・
状態を見ながら・・獣医が自宅へ来て「安楽死」の話しまでついてた
自分が行なった手術に満足し自信もあるが・・もし・・私達も承諾して

2012年のクリスマス・・獣医も私達もマキシーの存在を期待してなかった
それが、いつものようにクリスマス用の箱を見て大喜びし
中からクリスマスの時だけ出てくるフォックステリアの縫いぐるみに噛み付き
クリスマスツリーを飾り・・いつものように美味しい匂いで家中を満たして

2013年のお正月が来て 元旦の日は体調がおもわしくなく、術後4ヶ月目
2,3月も時々調子が悪くなり4,5月に私はまた里帰り,6,7月は普通に暮らし
8月・・ここでガクッと食欲を失くし歩けなくなり、死ぬかと思った
イギリスで経験したことのない1ヶ月に渡る30度超えの日々
老人や老犬がたくさん命を落とした2013年イギリスの夏

秋が来て・・また元気を取り戻し・・私は秋に日本に帰らなくてよくなってしまい
2013年のクリスマスが来て、またいつものようにクリスマスを迎えられて
たくさんのプレゼントが日本から届き!嬉しい悲鳴をマキシーと私達で上げ♪

2014年のお正月を迎えられて・・

今日は2月10日月曜日・・マキシーほんとに元気にしています


花達 125
2001年2月1日生まれ 生後5ヶ月、ガジガジボーイのマキシマス

8週間マキシーの家族と暮らし私達の家族になったのが3月の終わり
13年間、そして今も、マキシーの為のブログこうやって記録として残しました
それと何方かの愛犬が同じような症状だったりした時の参考になればと思い
明るいだけの陽気なブログで居ようとも思ったけど・・これが現実ですから


13, 036
最近のマキシーです 小さな頃と変わらないことして遊んでる

モンキー君が最近のお気に入り♪大好きな人の匂いがするからね


13, 068

去年は正直言って・・怖い日がいつか来るって思って暮らしてました
それが今年はほんとに調子が良くてまず目の輝きが違います

でもまた何か起こるかも知れないけれど・・もうそれは仕方がありません
私のベストを尽してマキシーが毎日を楽しんでそれで逝くなら導きですから

そして・・ いつかはみ~んな行くんですから その時が来るまでやることやって
思い残しのないように・・「明日!死ぬと思って!今日を生きる」byガンジー

母が良く言ってた「生き儲け」62歳の時に大腸がんで死ぬと言われて
83歳で死ぬ時まで「わたしゃ20年も生き儲けした」って♪

金沢 008

   もうマキシー二年近くも「生き儲け」だね

そして・・来年の雪遊びもしないとね・・♪

次回はマキシーの元気の秘訣「食」をお伝えします                    

                     天使にしっぽ


                            Mr MAXIMUS



★嬉しい贈り物がまた届きました★

札幌 013

まったく!期待してなかったから驚くやら嬉しいやらで♪ 
箱に描いてあるうさちゃんの絵が可愛いでしょ♪

超!短いマキシーの箱を破壊する動画
[広告] VPS

こういう事はあの手術後からまったくしなくなってました
久し振りに見た・・マキシーの噛んで遊ぶ行為、嬉しくて泣けて・・泣けて・・
箱の中からウマウマの匂いが!解ってるんですよ、この箱は簡単に破れることも

札幌 039

札幌に住む「イヴままさん」←コチラチョコレートはグラントにかな
マキシーには北海道産のワンコのトリート3種類、内一つを味見しました(笑)
なかなかのお味・・お酒の席に黙って出したらみんな食べると思うよ

もうすぐひな祭り 小さな小さなおひな様が居ましたよ~♪
何処に飾ろうか考え中、とりあえず!マキシーの頭の上に飾ってみました
グラントの頭の上にも飾ったんですけどね


札幌 073

北海道のツララにも負けてない!マキシーのよだれツララ(笑)
そんだけ北海道の味はうまいどう!感動したどう♪


札幌 056

こうやって寝てるのが落ち着くみたいで(笑)
あの箱が気に入ってるらしく・・カミカミしたいから
近くに置いてると幸せみたいで♪子供も同じ・・グラントも同じかな(笑)
イヴままさ~ん♪お心使いほんとにありがとう♪

マキシーは毎晩へそ天で寝ています 元気な証拠♪
これからもその日が来る1分!1秒前まで楽しく過ごすことに・・♪
思い残しのないように・・♪



                    Mrs H McNEIL




★13回目の誕生日★

Posted by maximus1 on 05.2014 愛犬との暮らし   36 コメント   0 trackback
13誕生日 037

            2014年2月1日土曜日マキシマス13歳になった朝


13誕生日 026

    この日を迎えることができて・・ 色々あったんだよ~聞いてくれるっ


13誕生日 048
ひろちゃん・・ たくさん心配かけてごめんね、ありがとね・・好き~
そうね~いっぱい色んなことがあったね~ これっ!ごめんとか言うなよ~
心配もたくさんしたけど・・楽しいことの方が凄い数あったんだからね♪


マキシーは2歳10ヶ月で稼ぎに重点を置いた獣医のせいで死にかけて
食欲を失くし、うずくまり、トイレの狭いとこに身を置いて丸まって身動きもせずに
病院へ連れて行き症状を伝え私がたぶん胃の中に異物があると思うから
レントゲンを撮って貰いたいと伝えても無視!されて・・
大型犬のレントゲンは全身麻酔が必要だから先ずは獣医の言うように薬と注射で様子を見る
1週間経過・・症状はまったく改善せず 自宅のマキシーは苦しそうにしてるだけ
とうとう入院することになり脱水症状も起きてるし食事も摂ってなく点滴が必要になって
入院費が膨大な金額で そんなことはどうでも良いからマキシーを助けて欲しい一心で
5日間の入院の帰りに私達は違う病院へ連れて行く事を決めていたので、そのまま行って
診察が終わり一応自宅に戻り、身動きもせず息も荒く時々目が遠くへ行って
そんなマキシーを擦りながら何にも出来ない自分に悔しくて涙が止まらなかった

そこへ新しく行った獣医から電話があり、マキシーを今!すぐ!連れて来るように!
到着したらすでに手術の準備が整っていて腹部切開手術が行なわれ一晩入院して
次の日の夕方には自宅に戻り、改善食から始まって・・次の日には元気になり
発症から20日間ちょっとの苦しみの日々から解放されたのでした


13, 047
これがマキシーの胃と腸の間に喰い込んでたゴルフの練習用のプラステックボール

       病名は「腸閉塞」よくもまぁ~生き残ったもんです

手術の日は12月25日クリスマスデー・・ここイギリスは誰も仕事をしない日
お金の為に1頭の犬の命をギリギリまで計りにかける獣医が存在する一方で
1頭の命を救うためにクリスマスを返上する獣医も存在して・・

今まで生きて来てこんな素晴らしい命の贈り物なんて
犬でも人でも腸閉塞で20日間も腸閉塞を患っては生き残れないのに

マキシーはキッチンのスポンジも丸ごと食べてて便で出し
他にも数え切れないくらいの考えられないものを下から上手いこと出してた
何でもかんでもガジガジ齧り、とんでもない幼犬時代だった
コタツのコードもちょこっと齧りビリビリ感電したので止めたけど

ラブラドール種は誤飲!誤食!をするナンバー1の犬種
ついこの間もテレビのニュースで見たけど刃渡り20cmのナイフを誤飲して
レントゲンに映った映像はショッギングで喉から胃までスルーと入ってて
当のワンコはケロッとしてた、もちろん開腹手術で取り出しめでたし!めでたし!

ラブラドールがキッチンにも来なくて向こうの方で背中を丸めて夢中な時は・・
必ず!何か!齧ってるか・・食ってる・・急いで行って確認が必要(笑)
なまじっか頭が良いと来てるもんで飼い主に見つからないように隠したりする
飼い主が何処かに出かけるのを待って取り出して来て喜びに浸ってる(笑)




お次は8歳くらいの頃
13, 053
左顎の下が日に日に大きくなって行き痛そうにもしてないので放って置いたら

とうとう大きめのオレンジサイズにさすがに不快な様子なので獣医のもとへ
検査の為と少し小さくし細胞を採り検査に送る手術が行なわれ
結果は何の問題もないそうでまたそのまま放置してたら、また大きくなって来て

お天気の良いある土曜日、裏庭にキルトを敷いて私は芝生のエッジをカットしながら
マキシーは私の背中越しに私のすることを見てのんびり穏やかな初春の土曜日
時々キルトに寝転んで青い空とマキシーを撫でたりしながら・・
後ろを向いて作業してたら右腕の後ろ側が生暖かくて、なんか臭い
急いで振り返ったら!マキシーの左顎の下からピューと血が吹き出してて

気が動転してたけど見ないといけない!皮膚が1cm位パカッと開いて
そこから血水が止まる気配もない感じで・・私もマキシーも血だらけで
大声でグラント呼んで!いつも冷静なグラントも大慌て(笑)
また急いでマキシー車に積んで!獣医のもとへ!(笑)
獣医も相当!驚いて!犬と飼い主が血だらけなので・・もうここまで来ると笑うしか

傷口を清潔に消毒し、あの大きなシコリ状の腫れ物が破裂した???
大きな腫れ物も見る間に小さくなって行き、マキシーは痛くもなく痒くもなく
そんなことが有り得るんだろうか・・原因はと尋ねても解りませんとのこと
言えることは「犬の持つ!自然治癒力」ではないかと・・それにしても凄い



13, 052

最終的には二箇所に穴が開いて、そこから思う存分余計な水分を排除
大きなシコリを抱えて散歩に行ってたから人から相当イヤミも言われ
一体!あれはなんだったんだ~!大きな癌かもとか悩んでたんです
大きなシコリを両手ではさみ込んで落ち込んだりして、泣いたりもして

いつも散歩に行く広大なカントリーパーク獣の死骸があちこちにあり
それを食ってはお腹を壊し、家中をズルズルの床にして
帰宅したグラントがそれを踏み、気がつかないまま移動して・・あぁ~
他にも山のような逸話の持ち主マキシマス 

もっと!凄い話しは 次回につづく


13誕生日 032

いや~すまなかったね~ ひろちゃん ボクはなんも悪気はないんだけど・・・
もう・・落ち着いたから・・ ラブラドールならではなのかなぁ~

違うよ!マキシーならではよ でもほんとに大変だったけど(笑)
退屈してるヒマも余裕もなくて あっと!いう間の13年間だったよ
おもしろかった~♪私も2周り位人間が大きくなった気がするからハハハ♪




小包 053

オマエは幸せもんだね~♪イギリス広しといえど広島からの贈り物
    「もみじ饅頭」食ってるのオマエだけ!しかもワンコ用よ


小包 057
うっ!うめぇ~!!こんなの初めてだ~もっと!食わせろ~
ダメ~これはちびちび食べようね、私もちょっと味見させてね
あれ~っ!あんこが入ってないよ~、そしたらこれっ全部マキシー食べろね

ワンコ用「もみじ饅頭」はパサ感が・・そうよね~ワンコ用を食べる人間がおかしいもんね

とにかくマキシー生きてて良かったね~「もみじ饅頭」とか食べられて♪

         マキシー誕生日♪ おめでとう♪


ここからは♪マキシーが受け取った13歳の誕生日プレゼントです♪

到着順にアップしました♪

金沢 034
同じラブの飼い主のジュンコママさん←コチラからブログへ

犬なのにジュンコ♪人の名前がついて、ジュンコママさんが養女犬にしなかったら
次に日にあの世に送られていた可愛いジュンコ♪
妊娠もしていて生まれた子犬は即!引き取られ・・残った母親犬ジュンコ
そういう意味でも私はジュンコママさん家族がだ~い好きなでのあります♪

金沢 039
ジュンコが好きなボールが入ってました、手紙にはマキシーも良い年齢になってるから
さすがに誤飲はしないと思っていれました・・と、ありました
どこのラブの飼い主も一度や・・3?5?もっと誤飲で困った経験が(笑)
久し振りのキューキューボール、目がまるで子犬の時に戻ったみたいで
ジュンコ&ジュンコママさん♪ほんとにありがとう♪お互いに長生きしようね~♪


小包 032
これまたラブのモモさんのおかあさん・・あっぷるさん←コチラからブログへ

箱を開けたら ぱぁ~っと春が・・♪うれしか~♪私の食い物も入ってる~♪
10分で出来る「さくらごはん」や「さくら茶」にほんの布巾がまた春してた
シニア向けの柔らかいおやつ、ローストビーフ味
あそこに・・見える・・半月型のお餅イヒヒ

小包 028

よだれ王子マキシマス!!!床も箱もヨダレでベ~トベト
ほんとに嬉しいベトベトプレゼント♪嘘つけないもんね、ヨダレでバレるからね
ヨダレと尻尾でマキシーの気持ちは見え!見え!尻尾はバタバタヨダレはダラダラ
モモ&あっぷるさんほんとにありがとう~ボクも嬉しかったけど
ひろちゃんが食いもの見て大喜びしてたよ!踊ってた(笑)



小包 049

アムスのきよちゃんからバースデーカード♪日本から戻ったばかりで疲れているのに
またすぐに逢えるね・・ マキシーにバースデーカードありがとう
またスカイプで逢おうね、ボクはスカイプ中は寝てるけど・・聞いてるんだよ
体のこと・・無理しないで・・落ち着いたら逢いに来てね、ありがとうカード♪



13, 015

毎年マキシーのばーすでープレゼントを送ってくれるキプロス島のアキちゃん
小さなモンキーにアキちゃんは自分の匂いをいっぱい着けて、その気配りに泣けまする
アキちゃん・・忘れてないよ!匂いを嗅いで・・しばらく考えて・・匂い覚えがあって
色々思い出してその辺捜してみたけど気配もなくて・・逢いたいね~アキちゃん



13, 017
数年も前の11月のある日 テレビを見てたら アキちゃんに貰った魔除けのペンダントヘッド
ポロッと半分に割れて胸に落ちて最近それをアキちゃんに教えたら
それは魔除けの目が災いから守ってくれて割れたんだよって・・それで終わってたら
ほら~っまた送ってくれました また大事に使います、お守り大好きワタシなのです
アキちゃんひろちゃんにまでプレゼントありがとう♪
これでボクも一安心、ひろちゃんの元気がボク達の元気だから♪


13, 086
最後に誕生日当日に届いた・・ドイツからロミオのおかしゃん♪

お心使い・・嬉しく頂きました 
ちょうどグラントも居てロミオはどうしてるんだろうって話したりして
ロミオも今年は10歳ですね、小型犬の10歳なんて大型犬の6歳ですから♪
ドイツ製のヨーキーのカード・・ ドイツ製にしてはファンキーでしたね(笑)
ロミオ~元気~ ボクはなんとか生き残り今年はほんとに調子が良いよ!
おかしゃんとあの・・おとしゃんに守られて・・幸せに・・プレゼントありがとう♪





13, 096


清々しい2月の風の中 マキシーも風格が出てきて 13歳・・明日から14歳へ


13, 112

アキちゃんの匂いつきモンキーちゃん&ジュンコのボール♪
いつも近くに置いて・・無いと捜して・・咥えて移動したり・・(笑)
愛犬の動きや仕草は見ていて飽きない どうしてこんなに可愛いんだろって♪

犬のように考えて 毎日を・・その時を楽しんで 考え過ぎないようにしています
いつか来る恐ろしい時 そのことも その時に考えて行動することに・・

まぁ~これからも・・スローライフをマキシーと・・♪

              天使にしっぽ


                     Mrs博子McNEIL


  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク