Loading…

冬の日の・・束の間の春

Posted by maximus1 on 28.2014 KENTでの暮らし   30 コメント   0 trackback
毛糸 002
暖かい冬の日々が続いてるケント地方です

12日、日曜日・・眩しい!!!気温は11度 どうなってんの~今年の1月


CIMG4090.jpg
小さな花屋の店先も すっかり春のよう

「春眠!暁を覚えず」最近・・午後4時位から眠くて仕方ない春でもないのに・・


CIMG4092.jpg
部屋の中の気温 15度って・・4月、5月じゃあるまいし

母が使ってた日本製のソーラーデジタル時計、今は私と一緒に・・時を刻んでる


CIMG4106.jpg
25日土曜日 買い物から戻ったら キッチンにゴージャスなリリーが活けられてた

まさか!グラントが買う訳もないし なんの記念日でもないのに・・なんで・・


CIMG4047.jpg
一軒隣のディビットと娘のエミリー 小さな男の子はエリオット

一週間前くらいにディビットが燃えないゴミの日にビン類のケースを足先で押して
いきなり!ぎっくり腰に・・救急車を呼んで大変な事に・・40年間の仕事の祟りが腰に


CIMG4050.jpg
微笑ましい光景です 私も父と・・ああやって歩きたかった・・

ラウンドスケープガーデナーのディビットは素敵な友達がたくさんいて
あの豪華なリリーはデイビットへのお見舞いのお花だったそうなんですが
奥さんのアンが花粉症でリリーの花粉は大きくて突き出てますからね
うちに来ることになったのですね~ 嬉しいです、私は切り花を絶対に買わないから
簡単にお店で買って・・萎れたらゴミ箱へ それが出来ないんですよ・・可哀そうで・・




またロンドンへ
CIMG4068.jpg
25日土曜日は これを買い足しにまたリバティへ 大切な方への贈り物に♪

先週末とこの土曜日に もうまたしばらく行かなくてもいいかなっ

CIMG3961.jpg
非常階段も木のらせん階段

前回撮り忘れた大事なポイント「らせん階段」 

CIMG3971.jpg
トルソーまでがリバティプリント お高いトルソーでした

子供服もあったけど たったのワンピースで100ポンド超え!
買う人が居るのに驚く貧乏性のワタシ・・なんであんなの買うのだろう・・・
子供って・・すぐに大きくなるのにね~ 


CIMG3974.jpg
ペーパーウェィトやデザインガラスのお皿、若いデザイナーの作品達、すぐに有名になるね

CIMG3970.jpg
こちらの「らせん階段」有名です コツコツと靴音を響かせながら上がり下り

これは実用芸術作品です!手すりの感触も素晴らしいのです


CIMG3975.jpg
2階にある「リバティカフェ」ほとんど満席だったので さっさと諦めて・・別のお店へ

ここに身を置いてると・・なんか場違いな感じもしないでもない・・
でも入場料も必要なく、これだけの素晴らしい若いデザイナーの作品やデスプレィが
良い刺激になり、アイデアを真似て自宅もちょっとお洒落な感じにしてみたりね


リバティ 076
ロンドンの食も相当!変わってきましたラーメン「昇竜」

売りは博多ラーメン かなり人気のラーメン屋 博多っ子のワタシ!では!いざっ!


CIMG3979.jpg
カウンター席は外が見渡せて・・開放的で・・従業員は一人の日本人も居なかった

たまたま隣になったスペイン人のアンドレア日本にも二回行ったことがあるらしい
日本人男性と付き合いたいらしい、日本人の子供は大変可愛い・・だから日本人と
結婚して赤ちゃんが欲しいらしい、この後2人で日本食店へ行きバイバイしました


CIMG3977.jpg
ちょっと前のロンドンでこのクオリティのラーメンは絶対!有り得ない!

11ポンド高いです、この値段なら当然って感じの味ロンドンでだったら合格かな
2月1日に静岡から熊本、博多とラーメンを食べに行く私の昔からの友達
この方・・趣味がラーメン作りらしく、毎朝、早起きしてラーメン作ってるらしい
しかし色んな趣味の人知ってるけど、手作りラーメンとは世の中ほんとに様々ですね
ほんとに暖かい今年の1月ショッピング指数も上がって景気も上向きに♪


去年の今頃↓
初雪 066
アムスからきよちゃんとドイツからロミオのおかしゃんが泊りがけで遊びに来てたね

マキシー大喜びで雪の中に頭から突進して雪の上でへそ天してゴロゴロ嬉しそうで
2月に雪・・降るのかなぁ~私だけだったら降らなくても良いけどなぁ~・・
マキシーの為に寒くなり雪が降っても我慢するしかないなぁ~するから降ってちょ



今年の1月25日土曜日↓
金沢 049
暖かい日は心まで前向きでいられるから嬉しい♪陽だまりの中は気持ち良いもんね♪

通りの向こう~にデイビットとエミリーの姿が見える・・マキちゃんは情報収集中


リリー 021
ほらっ!もう・・スノードロップが咲きましたよ♪

裏庭の球根系植物達はすくすく育ってヒヤシンスの花芽が大きくなってます
こうなると・・このまま春になるのもなんだかねぇ~
辛い寒さを乗り越えて時間をかけて・・やっとこさ来た春の方が嬉しいから♪


毛糸 071
今年は絶好調なマキシマス!しょっちゅうキッチンに来て例の眼差しで・・・

「なんか・・ちょうだいな・・チャンスある」しばらく粘り貰えないと自室に戻り
また・・来て・・の繰り返しを飽きもせずやってます
去年は年の初めから体調が悪く食欲もなくし暗い年明けだったのを思い出します

今週の土曜日 2月1日はマキシー13歳の誕生日♪
普通どおりに いつものように なんにも特別なことはしません
ただ・・心から 今マキシーが存在してくれてることに深く感謝して・・
脳天気夫婦と陽気なラブラドールのマキシマス
大好きなジュビリーパークへ散歩に行くつもり・・

急な天候の変化で 風邪などひかないように美味しい鍋物どうでしょう♪


             天使にしっぽ

                    Mr MAXIMUS




もし・・良かったら・・「心がぽかぽか毛糸の寄付」の追記

リリー 018
まず・・ててごとひろば」のクウーママさんからの言葉

寄付は賛同して協力してくれる人が一人でも・・現れたら良い方だからという事
ブログでこういう試みが初めてなもので半信半疑やってみました

最初にブログに「今は忙しいけど必ず!送らせて頂きます」ってジュンコママさん♪
次に優しいあっぷるさんがすでにクウーママさんにもコメント残してくれて
編めないけど毛糸を送ることは出来るからって
Spoonrideさん・・クウーママさんとは付き合いも長く直接コメントされて
もう・・使いそうにもない道具も送って頂けるとのこと
Otetoさんもクウーママさんのブログに感動のコメント残してくれて頼りになります
アムスに住む友達きよちゃん高級な毛糸ROWANを愛す編み物女子
彼女なりに工夫して送る準備中・・楽しみにしています

他にも私の友達数人がそれぞれに準備中・・♪

「ててごとひろば」のクウーママさんからも喜びと感謝とお礼の言葉を頂きました

些細なことで大きな救いにはならないと思いますが 
仮設にお住まいの方達がせめて・・少しだけ・・前を向いて少しでも明るく考えられるように
明るい色のぽかぽか毛糸で帽子を編みながら楽しい気持ちになって頂けたら嬉しいです

「心がぽかぽか毛糸の寄付」について何か楽しいニュースが伝わりましたら
引き続き・・このブログでお知らせして参ります
毛糸の寄付も随時受け付けておりますので・・これからも宜しくお願い致します

心から深く・・皆様の善意と賛同、協力、行動に感謝致します

ほんとに!ほんとに!ありがとう御座いました

PS-今日28日嬉しい協力のニュースです
札幌にお住まいのイヴままさんからかぎ針はすぐに準備できたのだけど
毛糸がまだ不十分なのでとりあえず送り先をとの事、出来る範囲内でお願いします
お心使い本当にありがとう御座いました


              Mrs 博子McNEIL




★冬の暮らし★

Posted by maximus1 on 21.2014 手作りの趣き   26 コメント   0 trackback
ワイン 043
気持ち良い~まるで春が来たかのような・・ここケント、今年はほんとに暖かい♪

昨日、日曜日は9度 気持ちも明るくなって・・このまま春へ突入してくれないかなぁ~


ワイン 033
ジュビリーパークの帰りに立ち寄ってくれたジェーン&バスター君

スタッフォードブルテリア誤解されやすい犬種だけど私には可愛い~犬種
マキシーはあまり好きではないみたいで・・一切!相手にしません(笑)
バスターはお構いなしに、こうやって!私に毎朝!「ハローッ」するんですよ♪


毛糸 029
へザーフラワー♪この季節に紫色の花を咲かせて手もかからずタフな花

花を乾燥させてお茶にして頂きます(カップに小さじ一杯のドライへザーを入れ熱湯を注ぐ)
作用ー抗菌、抗酸化、利尿、尿路感染症予防、鎮痛効果
適応ー膀胱炎、尿道炎、色素沈着の予防と回復
   疲労回復、痛風、関節炎、リュウマチ、風邪、咳、下痢、不眠症
これをマキシーにも毎日飲ませています、すでに両後ろ足が関節炎ですから


毛糸 032
今年はほんとに暖かい1月です、地球温暖化の問題も考えないではないけど・・・

クリローの花が咲いてました~嬉しいなぁ~下に蕾が見えますね


ワイン 009
冬にだけには限りませんがこの時期に仕込むのがベスト

ホームメイド「ワイン」レッド、ホワイト、ロゼと手作りワインキット


ワイン 003
ワイン造りに必要なすべてのキットが並んでます

日本は自宅でお酒を造ったら酒税法違反とかで・・違法なのかも・・


ワイン 002
こちらは手作り「ビール」のキット

イギリス人は大学生時代に3人に1人は部屋でビールを造り友人と持ち寄って
味の違いや、どうやればもっと美味しくできるかを話しながら飲みあって
これまた必ず!ひどい!二日酔いで苦しんだ経験があるのですよ~ハハハ
とにかく学生には高いビールやワインも自宅で造れば格安でたらふく飲めますから


ワイン 004
10k入り米袋サイズで壁にかけるタイプもあり壁だと剥がれる恐れがあるので

みんな出入り口のドアの内側にかけて造ってましたね
時々揺すらないといけないのでドアの開け閉めがちょうど良い刺激になって
大体・・2~3週間くらいで飲めるようになるけど学生達は待てなくて飲んでしまい
それで悪酔いするんですよ、でも高級な酒も安酒も飲み過ぎるとなりますからね


ワイン 005
これは「ビール」説明書通りに造れば誰にでも美味しい「ビール」が造れます

黒ビール、エール、フルーツ、相当な数の中からチョイスが出来て楽しい♪
一つの缶で40パイント(40杯)1パイントは500ccx40=凄い量
それが8ポンド、円だと1000円くらいかな・・欲しいでしょう
男子の冬の楽しみ酒造り・・大家族で呑み助の多い家庭は一家の主婦が造ってるようです



女子の楽しみ手芸
毛糸 026
福岡の大切な手芸女子メグちゃんから4年前に送られて来た手作り「ひざ掛け」

今はマキシーのブランケットで活躍しています、ほんとに重宝しています
福岡から、しかも手作りの「ひざ掛け」が届いた時はほんとに嬉しかった~
周りを一針、一針ステッチで囲んで私を想って縫ってくれて、泣きましたから


毛糸 034
手芸女子メグちゃんの手編みセーターもう20年以上も前に編んだもの「表」

毛糸 037
大好きな彼の為にせっせと編んで・・これを編んでる娘を見る父親の心境いかに「裏」

毛糸 035
この複雑な編み込み作業、若い娘の想いと手仕事

今は彼と結婚し可愛い娘2人に恵まれて年中お金には不自由してるけど
それ以外はほんとに幸せに暮らしています、こんなセーターを作れる女性ですから
これだけではなくて彼のセーターやシャツ数え切れないほど作ってましたね
手芸女子メグちゃんは何が起きても乗り越えられる、私には真似の出来ない芯の強さ


マフラー 010
手芸女子メグちゃんは定期的に「家族写真アルバム」を送ってくれてます

今回はアルバムの他にぷわぷわした物が同封されてました
マキシーは自分用のおもちゃと思い!噛みたい♪噛みたい♪衝動を抑えて


マフラー 007
やっぱ!噛まれた~でも大丈夫!ビニールの袋入りだから・・何かな~


マフラー 027
もう~嬉しいなぁ~世界で一つだけ!私の宝ものにするからね~♪

手芸女子メグちゃんの娘はやはり!人を幸せな気持ちにしてくれる小さな手芸女子に
今頃はお金さえ出せば何でも手に入る時代に手編みのマフラーしかも6歳です
私は小さな手芸女子の名前を呼びながら・・また・・泣いたのでありましたグスッ


マフラー 017
マキシーもそんな大切な物とは知らないで噛んじゃってごめんちゃいって言ってます

今はほとんどのことが機械で出来てしまいますが・・
私は昔から時間はかかりますが手作り大好き女で、インスタントものが苦手で
経済的にも手作りした方が健康にも良く取り置きも出来て節約にもなって


マフラー 023
グラントはこのマフラーが6歳の女の子が作ったなんて信じられなくて

また日本人の素晴らしさを思い知り感動してました
親が子に自分の好きな技術と喜びを教え・・子がそれを気持ち良く受け入れて
小さな手芸女子♪とメグちゃん♪ほんとにありがとね♪首も温かいけど♪心がポカポカに♪


毛糸 051
15年前に作りました これが私の手仕事 

暖炉のスクリーン、お店にも行って捜したんですけど気に入るものがなくて
枠作りからすべて私が作りました・・製作中は楽しかった~♪好きな曲を聴きながら♪

刺繍や編み物・・編み方を憶えてからでないと取り組めないような事は苦手で
ピアノも小さな頃に習わせられてたけど譜面をまず読めるようになってから
要するに私は細かく何かに従うのが相当、嫌で・・自由に作っていたいんですよね

他にも色々と この家の中に 私の作品が・・マキシーが居るから今は出来ないけど・・
またいつの日か 大好きな手仕事、始めたいと思っています

ピアノが弾ける人や編み物が得意な人には頭が上がりません、尊敬しております
見てるだけで惚れぼれします、ギターが弾ける人も良いよなぁ~
自分に出来ないことを さらりと出来る人が友達にたくさん居る私は幸せです♪

趣味を持ってること・・これは人生を何倍にも楽しくしてくれて・・
みなさんは何か趣味や手仕事ありますか・・
冬の暮らしもなかなか良いもんです、読みかけの本や編み物を再開してみては・・

日本は寒さが厳しいそうですから・・雪道で転んだりにはくれぐれも気をつけて


                 
                天使にしっぽ

  
                        Mr MAXIMUS



もし・・良かったらのお願い

IMG_1435_20140112153213af8[1]
                                       写真提供「布ぅ楽雑記」

東日本大地震の被災者の方々へ全国から送られて来た引取り手の無い衣類を
無駄にしないで解体し布に戻しそれを何かに役に立てたいと始まった

      「ててごとひろば」の活動←コチラ
主催されてる方の考えは仮設住宅にお住まいの方々へ
出来上がった物を、贈与するだけではなく手芸の楽しさを伝えたい♪
前は大きな家に住みなんの不自由もない生活を営んでいたのに仮設住宅住まい
一日中これといってすることもなく・・前向きに物が考えられなくなり
鬱になる方もいらっしるらしく普通に暮らしてても鬱になったりするのに
手芸ってしてる時は没頭してて嫌なことも忘れられるし瞑想状態に

   手芸は心のレスキューですから

毛糸 017
私はせっかちですから 並太毛糸6個と6号のかぎ針編みを送るのが理想なんですけど

毛糸 018
ここから上記のセットを送っていたら大きな小包になるしで

毛糸 020
ラズベリーピンクのニット帽5個&スノーフレークのニット帽5個、送らせて頂きました


「ててごとひろば」の活動は1,2月はお休みらしく 仮設にお住まいの方々へ
即!役に立てばこんな嬉しいことはなく、今から編んでたんじゃ春になるしで
寄付をお願いしてそれが届いてのプロセスはじれったい!と思って送りました

基本姿勢である「手芸の楽しさを」
もし・・良かったら 
並太毛糸6個&6号のかぎ針編みをお一人様分セットにして寄付して頂けると助かります
被災者の方が手にした時点ですぐに編み始まられるようにの心遣いです
それに家で余ってる毛糸等がありましたらそれも同送して頂けると尚一層嬉しいです

送り先は私のブログの右側にメールフォームがありますので
そこからメールして頂けるようお願い致します
「布ぅ楽雑記」クウーママさんのブログのコメント欄でもお尋ねください
メールがあり次第 送り先を教えます 小さな町の善意で集まった女性達の集まりですから
静かに・・大切に・・コツコツと事を薦めたいと思っております

春になる前には 花の種を育て方の説明書を添えて募集したいと思っております

私に出来る範囲内でこれからも「ててごとひろば」へ協力させて頂きたいと思っております

          宜しくお願い致します



                      Mrs H McNEIL




恒例冬のバーゲンセール

Posted by maximus1 on 14.2014 イギリス伝統の催し   33 コメント   0 trackback
リバティ 009
クリスマスが終ると一斉に冬のバーゲンが始まります、ボディショップ前にて

今回は久し振りに行ってみたいとこがあって・・みなさんも一緒にお付き合いください♪
        準備は出来た トイレは大丈夫 そしたら!行くよ~♪


リバティ 013
昔の映画の中にもこのハムレーズの大きなお買い物バックを抱えた主人公が登場

リージェントストリートは土曜日ということもあって・・凄い人通り、人酔いしそう
イギリスの冬のバーゲン目当てにヨーロッパ中から押しかけて来ますからね


リバティ 075
UGGオーストラリアのブーツ店、最近人気のお店

中に入れない人達がお店の外で並んで待って、バーゲンが終わった翌日から
同じ商品が元値で売られてます、なんだか買わなきゃ損!損!って感じでついついねっ


リバティ 030
ここに来たかったのですよ~「LIBERTY」もう・・10年近くは中に入ってないなぁ~

通りかかって見る度に「私はほんとにイギリスに住んでる!」と実感する


リバティ 029
やはり!こういう老舗の百貨店もやってた~♪

ショーウィンドウを囲んでる柱がすでに芸術してるよね~♪


リバティ 027
ロンドンで最も代表的なチュダーリバイバル様式のアーツ&クラフツの建築物

「LIBERTY」1875年東洋からのオブジェや織物等の美術工芸品を輸入販売
始まりは従業員3名で一人が若い日本人青年だったそうですコチラ→「LIBERTY」


リバティ 018
正面向って右側の二階にある渡り廊下、下の道を真っ直ぐ行くとカナビーストリートへ


リバティ 022
ちょうど2時だったのでタイミング良く!からくり人形時計が音楽と一緒に動いて♪

    みなさ~ん♪それでは・・いよいよ!中に入りますよ~♪

リバティ 060
クラッシックな入り口を通過するといきなりの吹き抜けを利用してのディスプレイ

手芸を楽しむご婦人を魅了してやまない「リバティプリント」
ここはそういう方達のパラダイスでは♪手芸に興味のない方も楽しめる材料の数々


リバティ 069
リバティ1階はスカーフ、バック、アクセサリー、ジュエリー、香水、お菓子


リバティ 066
ブラウニー、トリフチョコ、品良くデスプレィされて大人のチョコレート


リバティ 065
素敵な丸いボックスチョコレート、どれもこれも包装が洗練されてお高い雰囲気

2階はレディスウェア、カフェ
3階はナイトガウン等のレディスウェア、シューズ、わたしゃまったく!興味なし!


リバティ 063
エスカレーターは無くクラッシックな螺旋階段と装飾がなされたリフトで移動します

リバティ 059
一枚板のくり抜きデザイン、歴史を感じる渋い輝きの手すりや階段

イギリス海軍の軍艦「インプレグナブル」と「ヒンダスタン」を解体し
この木材でリバティは建造されリバティの建物の長さは「インプレグナブル」と同じ長さ


リバティ 058
リバティの紋章入りのステンドグラスが螺旋階段の明かり取り・・♪


リバティ 057
食料品が売ってないデパートなので食料品臭がなく木の香りやファブリックの香り

デザイナー達との関係を大事にする姿勢は今も生き続け
常に若手のデザイナー商品を店頭にラインアップして活躍の場とチャンスを提供
私!マジに!後藤さんの「花一輪挿し」をセールスに行こうと思ってた
他にも日本人の若い名も知れない優れたデザインをロンドンリバティでって・・
でもマキシーとの暮らしを優先させて・・現在に至ってるハハハ♪


リバティ 031
4階のカーペット、ファブリック、手芸用品、食器、生活用品

5階は雑貨、家具、美術工芸品、木材の5階建て歩いてるとミシミシ音がする


リバティ 053
自然光をうまく使ったデスプレィ♪プロの技!


リバティ 052
シンプルなグラスを並べただけなにのこんなにお洒落で・・外のブルーとマッチして♪


リバティ 051
ありゃ!み~つけた~♪大きめのマグ♪使いやすそう・・お買い上げ~♪


リバティ 050
今年の干支、午年み~つけた・・普通は剥製で貴族の家の壁にかかってるけど

これは下に置いてある四角いやつ、紙を組み立てて立体的に作ります
しかも所々にリバティプリント柄が使われて環境に優しいオブジェですね


リバティ 039
リバティウールの毛糸、仕入先も厳選して入れてるそうです手触りが凄く良かった


リバティ 038
有名なリバティプリント・・見れば!見るほど!目移りがして・・

ここだけじゃなく相当な数のファブリックがところ狭しと置いてあります
せっかく来たのだから記念に買おうと選び始めて、あり過ぎて決められない


リバティ 043
リバティセンスで磨かれた手芸に必要な物が揃っています

こんなリボンのテープとか刺繍糸も綺麗で、しばらく居ると手芸なんてしないくせに
欲しくなって来るんですよね~・・でも少し・・買ってしまった
私にじゃないですよ・・手芸好きのあの方へ♪


リバティ 046
ボタンのアート♪ジュエリーでもあり、一つですでにアクセサリー♪

一つ、一つ、見て行くと・・可愛くて・・面白くて・・途中で止められなくなって


リバティ 048
凄い数のボタンズ 外はだんだん暗くなってくるし、マキシーの顔がちらつくし

他にもたくさんあって・・また来ようっと・・センスの良い物を見にまた・・


リバティ 044
吹き抜けの明かり取りが二ヵ所あって自然光を上手く利用して

並んでる商品にも付加価値がついて、買う側も気持ちよくお買い物が嬉しくて
こんな百貨店・・ず~っと存在し続けて貰いたいものです


リバティ 067
建物の裏側にある出入り口

最近は日本でもリバティプリントが買えるそうで日本リバティもあるそうで・・
でもこの建物が良いんですよね~店内の雰囲気が素晴らしい
ロンドンに来ることがあれば・・是非!お勧めの場所

さっ!帰ろっ!皆様もお疲れさまでした~この後にティでもいかがですか♪


おせち 009
本日のお買い上げ~♪

6号のかぎ針編みとウールの心暖かくなる毛糸、リバティプリント2種類
私が毛糸を編みわけじゃないですからね・・人様にプレゼントするんですよ
このことは次回のブログでお知らせ致します



春、夏、秋は前庭まで迎えに必ず迎えに来てくれるけど・・冬は家の中で・・
マフラー 061

        マキしゃ~ん♪ただいま~♪きゃわいいね~♪



バースディ 150
2人で仲良くお留守番♪

いつもこうやってコタツに入りテレビを見てるんですよ♪
微笑ましい2人に見とれて・・また明日・・

日本は厳しい寒波がやって来てるみたいで・・・
ブログしてるお陰で日本の天候の違いが解るようになって
東北、盛岡はー7~8とか・・道路も凍って危険な状態
松江も寒いとこで・・日本に住んで居た時は考えもしなった各地の天候
やっぱ!日本海側は寒いんですね・・とっいうのを最近!やっと!実感しています

しかし・・雪国の人達は雪を楽しむ業も知ってるから・・人は逞しいですね
滑ったり!転んだり!しないように・・気をつけて


                天使にしっぽ

                       Mr MAXIMUS


   おまけ



マフラー 053

福岡の大切な家族から年賀状が届きましたよ♪これと手作りのマフラーも♪
冬の暮らしは手芸が楽しいですね、贈る人を想いながら一針♪一針♪つくつくと♪
小さな女の子が私の為に編んでくれた宝物、世界で一つの暖かいマフラーLOVE
次回のブログで紹介したいと思います、手芸!最高!心がこもっていますからね♪

ここに日本からの年賀状がこれで3枚に後の一枚は札幌の「イヴままさん」
抽選番号が・・もしなにか当たったら・・まぁ~そんなことはないか~(笑)
寒い中、郵便局まで行ってくれてイヴままさん、ありがとう♪
今年も宜しくお願いします♪札幌も寒いみたいだから風邪とかひかないようにね

 
                  Mrs H McNEIL


★2014★普通の暮らしが始まりました★

Posted by maximus1 on 08.2014 自然からの贈り物   35 コメント   0 trackback
Xマスリース 192
1月5日までの長いお休みが終わり渋々仕事や学校へ・・またいつもの暮らしが戻りました

まだ・・ 少しだけ・・ 明けましておめでとう♪今年は午年だそうで・・


Xマスリース 191
ジュビリーパークの隣接してる大地主の馬さん 放し飼いで柵の向こうでただうろついて

私は長女で下に弟が2人、長男は1月1日生まれなんですよ
元旦の朝に出産したなんて・・お母さん大変だったろうなぁ~・・・


Xマスリース 194
マキシーはグラントが自分より大きな動物に接触してるので困惑中

初めての男の子で父は大喜びし・・その時私は3歳で・・


Xマスリース 189
マズルの上側を巻き込んで唸ろうか~どうしようか・・迷ってる最中

元旦生まれの弟も結婚し一人息子に恵まれて、その子が今・・英国で英語の勉強中


Xマスリース 196
犬には犬の臭いがあり、馬には馬の臭いが・・藁と乾いた土の匂いがした

季節は巡り・・ 今日は1月7日火曜日・・やはり2月は雪が降るんだろうか・・


Xマスリース 201
ただ無邪気に触ってると馬さんも気を許してくれたみたいで・・

新発見!馬の口の端はただ固くて、マキシーのゴムパッキンみたいに柔らかくなく
触った指先は藁ウンチの臭いがした・・それも、また良し!


Xマスリース 180
ジュビリーパークのお気に入りの木、私の相談相手で色んなこと聞いて貰って♪

両手を木肌に当てて目を閉じて・・木の中の音を聞いてます、落ち着くんです


1月 082
去年の夏ごろからマキシーの歩く距離が相当短くなりました

最大の信頼を置いてる私達2人が馬さんに触ったりしてるもんだから
マキシーは唸ることもせず、かといって必要以上に近づきもせず
穏やかな歩きを家族で楽しみました・・2014元旦の一日♪


バースディ 060
マキシーの友達、ドーリーンさん♪新年のご挨拶に行って来ましたよ~♪

気丈に・・一人暮らしを楽しんでます!また、すぐ!来るからね~LOVE♪
マキシーもドーリーンさんも健気に元気に生きてます、私も感謝を忘れずに!
A Happy New Year!!!


2月中頃 073
冬景色の中に赤の花色・・梅の花に似た「草木瓜、クサボケ」

昔・・この花を梅の花と思い込んで・・もう春もすぐそこに~って喜んでいたら
誰かさんが「マルメロ」だと言って、なんだか夢破れ・・そしたら今度は・・
木瓜の一種らしいと・・結局!グーグル検索が一番の早道ということです


おせち 049
私の・・食べたいものだけ一皿「おせち」 いたって!シンプル!

クリスマスから食べ続けた肉、海老、蟹、ケーキやタルト、パイにうんざり


おせち 053
博多、春吉「たらふくまんま」の経営者から頂いた徳利とぐい吞み

千葉の生落花生、長崎の蒲鉾、北海道にしん昆布巻き、京都のお豆さん
博多の筑前煮、オクラの自家製胡麻和え

箸はMsAKEMIが送ってくれた博多「三吉」で使われてる極細の箸
しっかりした摑み心地と・・口に運ぶ動作がシャキ!としてるんですよ
これは・・ほんとにお薦めの一品です

箸置き・・陶芸が趣味のテトママさんが私のブログで紹介したコチラ→
ステンドグラスアーチスト後藤さんの作品を真似て、試行錯誤の果てに完成
プレゼントして下さいました、これで春夏は後藤さんのガラスの箸置きを♪
秋冬はテトママさんの箸置きで食事に季節を織り込みながら・・・♪


ラム 048
日本の美味しい「お米さん」

新潟のテトママさんの言うことにゃ!新潟だったら米!でしょ!ということで・・
家族の方が育てた稲からの米、しかも新潟からイギリスへ、美味いに決まってる!
もう一つはMIMIママさんのお土産で金賞を取った米!こんなんばかり食ってたら・・
口が腫れるかも・・MIMIママさんの言うことにゃ!天皇陛下が食べてるお米!
ゲッ!どうか・・あまりの贅沢に・・罰が当たりませんように・・


kayo 001
でっ!こんなん作りました~♪ 

福岡、柳川の水産堂「汐吹昆布」と味噌汁だけで・・充実した食事でした~♪

こんな新年の始まり・・嬉しいですよね~♪みなさんほんとにありがとう♪



おせち 016
私は喪中ということなんですよ、でもね!この国はそんなのありませんから

知ってはいたけど関係ないって思い!クリスマスカードや小包をせっせと送り
(さすがに近い親戚には出しませんでしたよ)それ以外は気が済むまで出して

今時はほとんどの人達がメールで新年のご挨拶・・それも便利で経済的だけど・・
こうやって・・外国にまで・・嬉しい年賀状が届きました、しかも可愛い年賀状♪


おせち 019
島根の美味しいお醤油「垣埼醤油店」の香緒里さん

只今、積雪40cmだそうです、春には店先に花々が咲き誇り美しい奥出雲
必ず!訪れようと思っています、能登半島にも必ず!東北も・・♪
それまでは・・マキシーと思い残しのないように・・♪


おせち 021
マキシーのおばあちゃんアイビーからクリスマスプレゼントが遅れて届きました

アイビーの友達がラブラドールの刺繍をしてくれた世界に一つだけのクッション♪
イタリア土産のラブのスリッパもいまだに履けないでいるのに・・
これもまた使えないね・・何処か・・高い所に置いて飾っておこう・・


暖炉 016
2013年のクリスマスとお正月は・・余計な心配ごともなく・・普通に過ごせました

忘れてました・・長い間・・離れて暮らす大切な人の心配ばかりで・・
楽しかったり、美味しかったりすると必ず想う・・大切な人のこと
食べさせてやりたいとか・・これを一緒にしたいとか・・すべてがそれで・・
だから・・何をしても心の底からは嬉しくもなく、楽しくも、美味しくもない
罪悪感でいっぱいで申し訳なくて・・でも・・それもお・わ・り

今は・・ただ・・淋しいだけで・・ これは誰にでも平等に訪れることで・・
そして次は私の番!これを思う時 少し気持ちがラクになる
後悔は山のよう・・ 悲しみは深く深海まで届いて・・でも明日が来るから・・

後はマキシーのことですが・・ 大切な人に出来なかった分!
私のベストを!尽します!これが出来ることの幸せ・・♪

今年の抱負・・ なんにもありませぇ~ん♪もう~のんびりマキシーの介護して♪
        2014年・・また・・なにか・・それも深く考えましぇ~ん♪
        
          ★2014年今年も宜しくお願い致します★


                         天使にしっぽ


                                Mr MAXIMUS


おまけ

おせち 018
13年間・・一度も欠かさず送ってくれるMr園部の優しい気持ち♪

嬉しい日本のカレンダー♪届いたら、今度は私がヨーロッパのあちこちに住んでる
年配の日本人の方達に郵送し、皆さんこのカレンダーを楽しみにしてらして♪


おせち 024
某、有名な大手の出版会社にお勤めのMr園部

クオリティが素晴らしいんですよ♪
Mr園部へ この場を借りて「ありがとねっ」みんなも喜んでるからねっ♪
マキシーからるいちゃんへ 今年もプレゼント送ります、待っててちょ♪


おせち 005
山村アンジーさんからコチラ味のある作品が届きました

個展で忙しくしてる最中に・・わざわざ郵便局へ、すみませんね~


おせち 025
素朴なタッチの絵です、ラブ2頭と暮らしてる人ならではの作品ですね♪

今年がアンジーさんにとって・・希望通りの年になりますように・・♪
ホールの廊下に飾りました、カレンダーの中で可愛い素朴なワンコが微笑んで♪
笑&楽にマキシーからプレゼント用意致しました、少々お待ち下さい♪
そんなつもりで送ってんじゃない!って怒らないでね(笑)
私達の喜びでもあるんですから、させて頂きます(笑)ありがとう♪

今年のお正月は今までにない・・良いお正月でした♪
善意のやり取り、分け合えば足りる!奪い合えば失くす!
今年もチャリティ活動に精を出して・・今、計画中のことを実行に移します

       ★ありがとう御座いました★


                  Mr,Mrs McNEIL








★2014★謹賀新年★

Posted by maximus1 on 02.2014 愛犬との暮らし   34 コメント   0 trackback
元旦 040


            A Happy New Year!2014!



[広告] VPS


毎年恒例のテームズリバーのサラブレーション
約15分間に渡る豪華絢爛な花火で新年を祝います

私達は深夜3時頃までこの後に始まるコンサートをTVで楽しんでいました♪


元旦 070


2014年1月1日水曜日、雨


元旦 020


玄関ドアにはしめ飾り・・今年は午年、午年の意味はここをクリック


元旦 019


        皆様、明けましておめでとう御座います


また!今日から始まる!2014年 怖いような・・嬉しいような・・

心配してたらキリがないので・・Let it bee なるようになる・・やるしかない

ジャスト!シンプルに!今年も健康で・・楽しいことにチャレンジして♪

           今年も宜しくお願い致します


                
                   天使にしっぽ

                 
                           Mr MAXIMUS
  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク