Loading…

2013年ー大晦日

Posted by maximus1 on 30.2013 愛犬との暮らし   30 コメント   0 trackback
Christmas 007
12月29日(日)気温は10度、晴天♪ 今年は去年に比べ暖かい

新年に向けて・・風も清々しく・・ジュビリーパーク今年もお世話になりました


13Xmas 127
今日のジュビリーパークのローズヒップ、摘みたい!衝動を抑えて・・

たくさんのベリーや草花・・広大な自然の・・懐の深いこと、ありがとう♪


リバティ 006
日本の交差点を渡る時に「ヒュゥ~ヒュゥ~」という鳥の鳴き声がしますよね

同じ鳴き声がしたので空を見上げたら、この中にあの鳴き声の鳥が・・
長い間の知りたいと思っていることの一つで・・何方かあの鳴き声の鳥の名前知ってますか
知ってたら・・どうか・・教えてください、気になってしかたないのです
そしてあの鳴き声は一瞬にして!日本を思い出させるんですよね


リバティ 005
良くあることなんですが・・小さい時からで・・小銭を拾います

2ペンス硬貨・・貯めといて近くのチャリティーショップに寄付してます


ラム 067
気分は今日の日曜日までクリスマスムード・・明日からは普通の日

ニューイヤーイヴ(大晦日)ニューイヤー(お正月)はまたお休み♪
年々ニューイヤーイヴが賑やかにここイギリスもなって来ました
テームズ川でのニューイヤーの大!花火大会!今年も凄いことになりそうです♪

リバティ 088
また歩いていたら・・ 今度は2ポンド硬貨が二枚!これは大金です

今年の締めくくりに運をすべて使い果たしてでもいるのでしょうか~ハハハ


ハーブ 021
5月に行った「チェルシーフラワーショー」で手に入れた植物

日本から来た「トクサ」とその他の花もすくすくと元気に育ってます

来年の庭弄りが楽しみです・・何処にこの「トクサ」を配置しようかな・・

今年も色々ありました・・それぞれに乗り越えながら2014年へ

今年のクリスマスもマキシーと過ごせることが出来て嬉しい限りです♪

ラム 027
今年の夏の猛暑!イギリスでは有り得ない一ヶ月にも及ぶ30度の日々

食欲を失くし歩くことさえも出来なくなりキッチンにも顔を出さなくなりました
秋になり気温が下がる度に元気を取り戻し!まさかの!復活!
こうして・・ 嬉しそうにまた大好きなキッチンに来てはヘラヘラ笑い
愛犬や子供、お年寄りが病気になると私達までどうにかなりそうですから
ほんとうに平凡で普通の毎日がどんだけありがたいか・・・


ラム 072
それで今年はイヴの日は「ローストチキン」

メインのクリスマスデーは「ローストラムレッグ」美味いんですよね!これっ!


ラム 109
マキシーは連日の美味しい匂い攻撃~で♪嬉しくて♪嬉しくて♪

なんだか・・どうもあのキラキラしたツリーが出て来ると良い事あると思ってる
でも一番!喜んでるのはグラントで元気なマキシーと無邪気にはしゃいで♪


ラム 097
毎年恒例のエリザベス女王のクリスマスメッセージ

これを聞きながらイギリスの主婦達はオーブン料理に大忙し
同じことを毎日繰り返しながら生きています明日の予定をやりこなせる幸せ
毎年同じような時期に同じようなことをしながら・・健康でいたいものです
四季折々の花々も同じような繰り返しで・・でも・・最近は・・ちょっとね


リバティ 120
クリスマスデーのデザート「FRUIT TART」30cmでふつう4人分

私がちょっと目を離してる隙に、良く見てください!半分にカットしてあるから


リバティ 124
どうしても!これくらいが食べたいのだそうです

これはどう見ても2人分・・アイスクリームとストロベリーソースをかけて


Christmas 094
クリスマスクラッカー・・クリスマスデーのディナーが始まる前に引き合います

リバティ 089
毎度、お馴染みの紙で出来たペーパークラウンと玩具

今年はメジャーとストラップ・・紙のかんむりを被ってディナーを頂きます


Christmas 116
明日からは普通の日に戻るのだからツリーを片付けます!って言ったら・・

グラントはせめて今日だけ・・明日自分が仕事に行ってる間にオネガイシマス~
ボク!クリスマスツリースキ~♪マキシーモ~ ダカラプリーズ・・・
駄目~!切りがないから!バイバイしてちょ!また!来年逢えるでしょ・・
でも・・ほんとは私も淋しいんですよ~クリスマスは楽しい♪
みんなが休みで一緒に居れて笑顔が溢れてて♪寄付と贈り物して嬉しいし♪
なによりもクリスマスのストーリーには夢がいっぱいで・・♪


リバティ 111
解ってるようです・・可哀そうな顔して・・出した時の喜びの顔とは大違い

そしたら!来年も頑張って!マキシー!一緒に過ごそう!一人で逝くなよ・・ねっ
ぬいぐるみのフォックステリアともまた一年のお別れ・・また!逢おうね♪おやすみ

今年もなんとか・・また・・過ぎて行く・・悲しいことがありました
嬉しいことも・・ 怒ったり・・泣いたり・・落ち込んだりと・・
でもブログの力は素晴らしい!自分で自分の背中を押せるから!
これからも普通に毎日同じ事の繰り返しで生きて行けますように♪


それでは、脳天気McNEILファミリーのダンスをどうぞ


[広告] VPS



2013年のクリスマス・・楽しいクリスマスでした
たくさんの贈り物が日本から届いて・・豊かな気持ちでおります

来年も・・ 面倒臭いと思う自分の心を敵として・・これに負けないように・・



クリスマス中も今もず~っと・・毎晩このようにして眠りについて・・
箸置き 005
来年・・何が起ころうと・・ ほんとに幸せなマキシーですから・・


箸置き 007
ニヤついて寝ています・・ 私が何処にも行かないの知ってるし・・


箸置き 011
来年は暮らし始めて・・初めて・・365日一緒に過ごせるね♪


リバティ 003
散歩中に見つけた「スノードロップ」春に向ってすでに準備中

大好きな花=春告げの花、可憐な白い小さな花で下を向いて健気に咲く花♪


今年は私達のブログを訪問してくださった皆様にこの場をかりて「ありがとう御座いました」

暖かいコメントをして頂いてる大切な方々・・ほんとに♪ありがとねっLOVE

皆様も楽しい大晦日と清々しい新年をお迎えください

くれぐれも食べ過ぎ・・飲み過ぎには気をつけて・・

すでにサンタ体型になった私達から・・ 良いお年を・・

すぐに・・明けましておめでとう♪


               天使にしっぽ



                      Mrs H McNEIL



★2013Happy Christmas★

Posted by maximus1 on 24.2013 クリスマスディナー♪   36 コメント   0 trackback
kayo 039
2013年のクリスマス・・・今年も色々ありました

ドアの飾り窓から・・クリスマスツリーの明かりが透けて・・暖かい灯りが♪




★ワタシの一番!好きなクリスマスソング★

Christmas 016
今年もまた大切な人達からの贈り物で・・新しいオーナメントが・・大事に飾ります♪


Christmas 036
心の込ったクリスマスカード・・ほんとにありがとう・・♪

来年も楽しく普通に暮らして行けますように・・ただそれだけが希望です♪


Christmas 030
イギリスの伝統的なクリスマスのお菓子「Mince pies」ミンスパイ←こちら

ミンチと日本は発音しますが肉のミンチは英語でMince、ミンスドビーフなんですよ


Christmas 047
今年は伝統的クリスマスプディングは止めて「Cherry Genoa cake」

ブランデーをかけて火をつけて食べるんですけど二人では持て余すので・・・


Christmas 081「Handcraftad Pork ,Port&Cranberry」のパイ♪クランベリーと肉の相性が絶妙の一品

基本、クリスマスイヴは日本の大晦日にあたり遠くに住む家族が帰って来たりして
一家の台所を預る主婦は大忙し・・その横で旦那達はお酒を飲んで寛いで・・
イヴの日は大したご馳走も提供せずにビュフェスタイルで食べれるように
テーブルには軽食やサラダが並び、それを各自がお皿に取って会話を楽しんで・・


Christmas 068
スターターには必ず!シーフードが・・大抵・・海老のカクテル

金沢の香箱蟹みたいなのは「Dressed Scoyyish Crab Mousse」
「Scottish Smoked Salmon」と「King Praun Cooktell」

ガラスの器の中には「Olives Tomato&Artichoke」
アーティーチョークは新竹の子みたいな食感


Christmas 055
夏に仕込んだリキュール「ラズベリーのナレフカ」クリスマスに似合います♪

夜になると・・暖炉を焚いて・・このまま・・の~んびりクリスマス♪
その間にも次々とスナックがサービスされて・・もちろんフルーツも♪


Christmas 111
24日のイヴの夜・・寝る前に煙突に繋がる暖炉の前に・・♪

サンタさん用に「Mulled Wine」と「ミンスパイ」トナカイさん用に「キャロット」
当然・・大きな靴下も暖炉に下げて・・なんとも可愛いイギリスのクリスマスイヴ♪

Christmas 015
25日クリスマスデーこれが本番!子供達は朝早くから起き出して!落ち着きません


洗顔や歯磨きを済ませ急いで朝食も済ませます!
それもその筈・・クリスマスツリーの下にはサンタさんからのクリスマスプレゼントが♪
がっかりしたり、大喜びしたり・・それぞれが・・それぞれに・・
午後3時くらいからクリスマスディナーが始まり、時間をかけてゆっくり頂きます

クリスマスディナーの温野菜
オフホワイトの「Parsnips」パースニプス根菜ローストするとシコシコもちもちに
「ポテト」はボイルして粉ふき芋状にしパースニプスと一緒に肉類とオーブンへ
「Brussel Sprouts」芽キャベツはボイルしてオリーブオイルと塩、こしょう


Christmas 076
出来上がり~♪召し上がれ~♪

「Garlic&Herb Whole chlcken」Wholeは丸ごとの意味


Christmas 084
チキンや野菜から出た・・美味しい「Gravy」焼き汁が決めて!


これを煮詰めてコクのあるゴールデンブラウンに仕上げます
それぞれの家庭の味が受け継がれているようです

イギリス料理はあまり世間的には評判がよろしくありませんが
観光でイギリスに来た方達がこの国の家庭料理の味を経験出来るチャンスは無くて
ホームスティしたと言っても・・まず!ホームスティを引き受けるような人達は
その日のお金が目当てで、スティした人達は冷凍食品の揚げ物を毎日食べて・・
そうじゃない人達も稀に居るみたいですけど・・ほんとに稀で・・
考えても見て下さい・・見ず知らずの外国の方を自宅にステイさせるなんて・・
英語産業で外貨を獲得したこのイギリスは・・料理の評判は地に落ちて・・
一度・・グラントのお母さんの料理を食べて欲しい・・


Christmas 088
このように・・サービスされます♪

右側の丸っこいのはヨークシャープディング」ふわふわだけどカリカリで♪


Christmas 087
最初は少し盛り付けられて・・もっと食べたければ・・中央の大皿から・・

ナイフ、フォークの右となりに必ず置いてある「クリスマスクラッカー」
パンッ!と弾けて!中から玩具や紙の冠が飛び出して♪


Christmas 094
中から何が出てくるのか・・まだ・・出来ないのです

だって・・今日はまだクリスマスイヴだから・・


Christmas 096
マキシーもず~っと!興奮状態が続いていますよ~キッチンからの匂いがたまらない様子♪

マキシーの夢のような・・顔!「ボク!これ!全部!食べても良いんですかっ」
駄目ですよ~でもマキシーにもちゃんとクリスマスディナー用意してるからね♪


Christmas 041
嬉しい!うれしい!マキシーと一緒に迎えたクリスマス♪


マキシーの生命力には・・感謝です 素晴らしい私のベストフレンド♪
彼は毛で覆われて・・四足で・・尻尾を持った・・私の相棒!
2014年のクリスマスも・・ 一緒に居れたら・・ 嬉しいです、マキシー♪


ロンドンのピカデリーサーカス♪
[広告] VPS


皆様も・・★ 楽しいクリスマス★ お迎え下さい★
 
                        天使にしっぽ


                               Mrs H McNEIL


おまけ


箸置き 015
先週・・また嬉しいクリスマスプレゼントが日本から届きました


箸置き 035
福岡の那珂川町でステンドグラスの工房を主宰している「後藤さん」

素敵な大きなリボンで結ばれた可愛い花柄のピンクのボックス


箸置き 041

フォトスタンドとナイトライティング・・ 色合いも優しい可愛さで♪
近くだったら・・ 絶対!欲しい作品の数々・・ 抜けてる素晴らしさ!


箸置き 091

ホールの床のカーペットにソフトな可愛いお花が咲きました♪


箸置き 022
ブログでお友達になった「テトの母さん」陶芸を趣味でされてて・・
手作りのクリスマスオーナメントや箸置きを送ってくださいました


箸置き 045

マキシーにも・・ 美味しそうなチキンジャキー!


箸置き 065

それが!証拠に!このヨダレ・・ このヨダレこそが生きる源!


   ほんとに 私達に優しくして下さって 心から感謝いたします


                       Mrs H McNEIL






★アドベンツ クランツ★

Posted by maximus1 on 17.2013 KENTでの暮らし   34 コメント   0 trackback
Figurine 022今日は雨・・去年の今頃は寒かったけど・・今年はまだそんなに寒くはないですね

ロンドンは霧で一日中覆われてたみたいだけど・・ここケントは・・生暖かい・・


モモ 006前庭のワイルドフラワーがまだ咲いてますから、ボラジ、デイジー他にも色々♪

モモ 009我が家に咲く唯一の小菊 ちょっと元気がなくなりかけて・・もう・・12月だからね


Figurine 031今回はうちにある動物の置物達を紹介しますね♪うちに来る経過も大切な思い出♪

4年前にサチ(ダルメシアン)のママから私の誕生日のプレゼントに頂きました




 ★A Happy Christmas for everyone★

Figurine 024 DOOR STOPのヘンリー♪アンティークショップで目が合ってしまい・・お買い上げ

BOOK ENDにも使え、お店の人は売りたくない様子、すでに名前をつけて可愛がってた
「こんにちは~♪いらっしゃ~い♪どうぞ・・お入りくださ~い」


Figurine 028入ってすぐ左にあるマキシーの水を入れた容器のすぐ!横に居る「黒猫ちゃん」

ロンドンのシェパードブッシュに住んでた時に近くのマーケットで見つけた


Figurine 0291995年4月8日から一緒に暮らしてる・・と、改めて裏を確認して・・

左目が外れて店に並んでた接着剤で治療し、もろにセメントの体を私が黒猫に変身させ


Figurine 027ノーリードで歩いてるマキシーが道で「猫」を見かけても追いかけたりしないよう・・

「黒猫ちゃん」は意思があるように時々思う、しなやかなボディで静かに・・スティ
マキシーの水の容器の中の黄色い固まりは「Rock Sulphur」硫黄の塊り


キッチン 078イギリスの動物関係の大きな施設の水の容器の中には大抵この硫黄の塊りが入れてある

夏に犬や馬、他の動物が息が荒くなった時、この水を飲むと呼吸がラクに・・
乗馬教室の馬の水飲み場には大きな硫黄の塊りが入ってた、硫黄の効能→こちら


Figurine 061ボーダーコリー♪イギリスで出逢った最初の犬「バジル」オーナーがプレゼントしてくれて

私にとっての最初の犬のFigurine=フィギュアリン、動物の置物♪
HAND MIDEof SCOTLAND 名前は「Jess」アーチスト「AYRES」


Figurine 065友達がここに1ヶ月滞在しお礼にと渡してくれたラブの置物♪これがほんとの!始まり・・

NO903 名前「Seth&Brnno」このボリューム感、まるで生きてるようで♪
見ているだけで癒されて・・体温までありそうなリアル感♪


Figurine 066春子さんからの贈り物、マキシーを迎えた記念にって・・♪

タイトル「A Waiting His Master」名前「Cookie」Mide of Regeacy Fine Arts
ラブラドールの置物を見つけるのは相当!難しい!至難の業なんですよ
体に特別な特長もなく・・同じカラーで全体を作り上げるのは難しいから


Figurine 076ロンドンの蝋人形館「マダムタッソウ」にある「千代の富士」の蝋人形

あの蝋人形館にある、すべての蝋人形の中で一番!製作するのが難しかったそうです
他の蝋人形は顔と手だけ真剣に製作して後は服を着せれば完成だけど・・
Mr「千代の富士」は化粧まわしだけ!後は全身!肌!集中した作業に疲労困ぱいで
製作に要した時間も一番長く記録だそうです、ラブラドールの置物も同じ理由から
このコは「キュウティとテディ」NO105 Mide of Scotland


Figurine 079トイレの洗面ユニットの棚で眠る「スリピー」NO500 Mide of Sandicast

朝、起きて身支度しながら見て、トイレに行く度に見て、寝る前にまた見て
なんて・・気持ち良さそうに寝てるんだろう・・うっとり・・見とれて♪


Figurine 078「フクロウ」不思議な生き物・・むか~しギリシャで目が合って連れ帰った♪

No8 HAND MIDE of PORGUS STONE GREECE・・ほのかにハーブの香りが♪


2 010キッチンでいつも私と一緒♪お助けグッズを背中に入れて♪いつも優しい微笑で♪

犬の置物だったら何でも良いわけじゃないんですよ、目が合ったコだけ♪


Figurine 056巨大!招き猫・・これまた昔・・昔・・ロンドンに「ヤオハン」がありまして


考えてみると・・この猫ちゃんとも20年位になります、日本も景気が良くて
ロンドン「ヤオハン」集客数も飛ぶ鳥を落とす勢いで・・輝いていた日本の黄金時代
キャチフレーズが「一つの屋根の下!そこは日本!」日本に帰る必要ナシ!すべて揃ってた
年末のお楽しみ抽選会も好例で買い物の支払いで抽選券を貰いガラガラ抽選会
この招き猫とオーディオセットが一等賞!そうですよ・・一等賞の緑の玉がコロコロと
私・・迷わず!この巨大!「招き猫」を指差したのでした・・私達の金運の守り猫様
高さ50cm 横幅45cm ほんとにカッコイイ!招き猫様・・守られてると感じまする♪


2 008去年の秋・・ドイツへ移動が決まったロミオのママさんから記念にと頂きました

西ドイツーゲーベル社製 陶器のラブラドール、結構・・大きなラブさんです


リス 137マキシーと陶器のラブ・・かっちょいい~♪横顔がすごい~ハンサム~♪

さすが!ドイツ!やってくれます・・これだけのラブの裸体の表現は相当!難しい♪


Figurine 047 Aavents Kranz-アドベンツ クランツ、ドイツが発祥の地

クリスマスから逆算して4週間前の日曜日からアドベンツ(待降節)が始まり
モミやヒイラギの葉で囲みを作り(置くリースと呼ばれる由縁)中に4本のローソクを立て
最初の日曜日から初めの一本に火を灯しクリスマスには4本のローソクに火が灯されます
陶器のラブちゃんも灯された火をじっと見つめているような・・♪

最近は・・どんだけ目が合っても心を鬼にして連れて帰らないように・・
これ以上増やさないように努力しています、断捨離のこともありますしね(笑)


Figurine 084
去年はアップルパイばかり作っていたので今年はタルト♪

切って煮込んで型に入れ・・リンゴのスライスを並べシナモンを降りオーブンへ♪


Xmas1 014ゲッ!珍しく!マキシー・・一年に一度しか逢わないフォックステリアと遊んでる~♪

うちの生ラブ・・マキシー君ほんとに元気!ありがたや~♪


13Xmas 009気分もルンルン♪何か良いことありそうなキッチンで・・♪

来週は・・キッチンに住むんじゃないの~マキシー・・オーブン料理が始まるよ~♪

大丈夫!マキシー用のクリスマスディナーも作るからね・・いや~ハッピードギーだね~♪

クリスマスカードを出せない皆様へ 私達から・・A Merry Christmas to you


                 天使にしっぽ


                        Mrs H McNIEL



   おまけ




Figurine 010嬉しいクリスマスプレゼントが優しいあっぷるさんから届きました~♪

お互いが一年間の感謝を込めて、幾つになっても嬉しい開ける時のウキウキ感♪
面倒な郵便物・・まずは箱詰めから始まって・・それでも届けたい思いやりの心


Figurine 003
これね~もし・・このメモが貼ってなかったら 私、間違いなく食ってます(笑)

マキシーの目・・解ってるのかね~それはボクの!みたいな目をしてる
ジィーっと!私をガン見してるよね(笑)日持ちするみたいだから・・
お正月に一緒に食べよっ・・少し味見させてね・・うまいと思うけど・・
ワンコもじみ饅頭・・悔しい!食べた感想は後日ブログにアップします(笑)
温泉の元が入ってるのでイヒヒ これで私も日本の温泉気分に、嬉しいよ~♪
モモの母さん・・ありがとう・・ ほんとに嬉しい~ メリークリスマス~♪


Figurine 043朱実~♪ありがとう~♪嬉か~♪

でも・・見て~朱実(笑)マキシーの反応よ(笑)即!解るんやね(笑)
ワンコ用のウマウマが入っていないって(笑)写真撮ったらさっさと去って行った


Figurine 093昨日・・日曜日「八重の桜」を見ながらコタツに入り幸せな時間を過ごしました~♪

暖炉も良いけど・・コタツは私の体の一部のよう(笑)和みます♪
九州から・・まさかの!北海道のオカキとは あれっ!うまいね~!!!
もち吉も美味しいけど・・あの北海道オカキ すぐに全国制覇間違いなし!
お箸とグラス、お正月にセッティングして・・アップしたいと思ってる♪
何気なしに言ったことを憶えてて わざわざ送ってくれてありがとねっ♪
朱実も楽しいクリスマス迎えてね~♪A Merry Christmas♪

イギリスに住んで・・こんなに嬉しいクリスマスプレゼントが日本から・・♪

本当に・・感謝します ありがとう♪

         GRANT,HIROKO&MAXIMUS

★2013・クリスマスツリー★

Posted by maximus1 on 10.2013 クリスマスツリーとオーナメント   32 コメント   0 trackback
13Xmas 01512月9日月曜日・・風もなく穏やかで・・冬の中にぽっかりと早春のよう♪

7日土曜日・・ショッピングセンターにはブルーのキラキラ巨大クリスマスツリー♪


13Xmas 003外へ出るとグルグル廻るメリーゴーランド♪

道ゆく人々は大きな買い物袋を持って足早に・・・♪


13Xmas 001大きめのガラス張りの小屋には「キリスト誕生」の人形が飾られて♪

流れる音はどこも・・かしこも・・クリスマスソング♪だんだん・・気分はクリスマス♪


13Xmas 016恒例のクリスマスマーケットもオープンしてて♪

フランス、ドイツ、イタリア、他にもヨーロッパからの屋台が並びます♪


Xマスツリー 087いかにもクリスマス・・緑と赤、白のマフィン

2月中頃 098ドイツから・・色んな形や味の「グミ」

2月中頃 099イタリアのスモークガーリックソーセージ、日持ちするみたいですね

2月中頃 100ドイツのソーセージ、なが~い30cmは超えてましたよ

マーケット大好き女のワタシ・・まず何処の国へ行っても最初に行くのはマーケット♪


Xマスリース 069小さな花屋さん「ヒイラギの実」新鮮なお花がリーズナブルなプライスで♪

そうそう!明日は私もクリスマスツリーを出して飾りつけ・・・



13Xmas 0588日、日曜日・・とうとう出ました!クリスマスツリーが入ってる箱

今年で13回目の登場!クリスマスだけ逢える縫いぐるみのフォックステリア
マキシーがパピーの頃から唯一!生き残ってる犬用おもちゃ・・
クリスマスの間だけツリーの下に居て 終わるとまた箱に戻します
お陰で記憶のリンクがしっかり繋がって!マキシーはクリスマスが理解出来てる
また・・逢えたね~♪マキシーも!思いきり!嬉しそう♪


13Xmas 062せっせと飾りつけ♪こだわりのオーナメントも年々増えて行くなぁ~・・♪

向こうに見えるは小さなコタツルーム、家中で一番♪寛げる場所♪
近年は・・遠くから・・同じようにして飾りつけしてる私を見てるマキシー♪
若い頃はすぐ近くに居て、何か咥えては走って逃げて、追っかけての繰り返し(笑)


13Xmas 142
完成!2013年クリスマスツリー♪



13Xmas 134一日の大半を過ごしてるキッチン♪窓辺にポインセチア飾りました♪

洗い物しながら窓辺のクリスマス♪横のボトルはマッサージ用ラベンダーオイル♪


13Xmas 131キッチンドア用クリスマスリース、タイムとレッドチリ立派な厄払いリースの完成です♪

これで・・ワタシのキッチンもすっかりクリスマス♪美味い飯の基地だからね♪
レッドチリはほのぼのさん自家製チリ、クリスマス後、瓶で保存しお料理に♪



13Xmas 067
犬用アドベンツカレンダー♪

Advent=待降節ークリスマス前4週間
アドベンツカレンダーは子供達に与えられ毎日一箇所指示された数字に従って押し開け
中に小さなお菓子が入ってるから子供達は大喜び♪でも一日!一箇所だけ・・
ワンコ用もまったく同じで・・小さなオヤツをマキシーも楽しみにしています♪





心暖まるメッセージ♪つくづくマキシーと暮らせてる幸せを感じます♪


10.end 090私が大人になって初めて接触した2頭の犬達・・イヴとヤシテ・・

2頭とも・・虹の橋を渡りました この時の私はまさか犬と暮らすことになるとは・・・
飼い主の後藤さんは美しい女性なのに着てる服には犬の毛が特に背中に生えてるように
ワンワン吠えてうるさいし、ウンチの掃除とか大変そうで・・汚いし、臭いし
私には・・犬は必要ないなぁ~、ああはなりたくないもんねぇ~とか思ってゴメン

今、見ると・・ふたりとも・・良い顔してるねぇ~ごめんね!あの時理解出来てなくて

それから10数年が過ぎ・・夫の強い希望で犬を迎えることになり・・


2012_1_27 018
無邪気で純粋なパピー♪マキシマス♪ぎゃわいい~♪



花達 123ブリダーのスティーブンに抱かれて・・マキシーとうとう・・うちのコに♪



花達 127
初めてのバス・・暴れて大変で・・今となっては良い思い出♪

子犬マキシーから今で12年ほとんど11ヶ月・・来年2月1日で13年
この場を借りて・・謝ります!後藤さん・・ごめんちゃい(笑)

でもね・・今では後藤さんにも負けないくらい!犬みたいな女になりました(笑)
洗濯ものがすでにマキシーの臭いで、たまに耳の中にも毛が入ってて変な音に悩まされ
ウンチは一番大切な健康のバロメーター色、形、固さ、臭い・・大事な事ですから
マキシーに180度変えられて今はほんとに犬のような人に♪嬉しい~変化♪



13Xmas 073
2013年のクリスマス♪一緒に過ごせるクリスマス♪


13Xmas 090
GODじゃなくて良いよね~ 私の可愛い四足で尻尾のある天使君「おやすみ~」




神様が動物達に名前を授けた時、すべての用意してあった名前は授けてしまい
たった1匹・・名前を授けられなかった動物 その動物が神に尋ねました
「神様・・ワタシは名前を授けられないのでしょうか」
神「なにを言ってるんだ・・お前は特別だから、とって置いたんだ」
 「ワタシの名前を反対から読んでDOGと名乗るが良い」
これで・・・DOGはGODのストリーが生まれ・・・

またある人は英語で犬はDoggeだから、短くして読んでDog 
犬が神である訳が無い!そんなもんは作り話しに過ぎない・・とか

犬と暮らしてみないと解らない・・
それぞれが・・それぞれに・・私にはマキシーが・・神とは思えないけど(笑)
あんだけ食い意地がはってる神様って・・・
神様が聞いたら 気~悪くするよ~ メリークリスマス♪


               天使にしっぽ


                        Mrs H McNIL



おまけ


13Xmas 021
4日水曜日・・嬉しいクリスマスプレゼントが届きました~♪


13Xmas 024
美味しいそうな匂いが瓶の中から・・するぞ~♪


13Xmas 042
また~なにかしないとくれないんだよなぁ~ったく!


13Xmas 054
グラントは私より・・もっと!犬みたいな人、だから一緒に暮らせてる(笑)


ブログを通じて知り合って・・早や!一年、あっという間のような、長かったような
私にとってブログはある意味「どこでもドア」・・・楽しみや発見の場所
日本の家族も見てくれてるから「安否確認」の役目も果たしてくれてて
今回はテラのまま「ほのぼのさん」から名産の落花生とか色々頂きました
送ったり♪送られたり♪面倒なのに・・それでも送りたいんですよ♪
ありがとう・・♪ほんとに楽しいクリスマスになりますよっ♪ 

クリスマスリースを飾る意味♪

Posted by maximus1 on 03.2013 手作りのクリスマスリース   40 コメント   0 trackback
ハーブ 006もう12月だなんて・・・ 長いようで・・・短かったような・・それにしても暑い夏だったなぁ~

風の強い日は大きな落ち葉の舞う音が・・まるで何かを揚げてるように聞えて


ハーブ 005街路樹が素晴らしいイギリス枯葉のシーズン、専用のゴミカーと清掃員が居るんですよ

大きな楓の枯れ葉が舞う様は小動物かと見紛い・・つい捜してしまうほど・・


ハーブ 003自宅の裏庭から見える隣のポプラの木に・・・

見えますか~リスが上手に隠れて何か食べてる・・マキシーの存在を解っての行動でしょうね


London 065ロンドンハイドパークにて 今はイギリス中の公園や森や林でリスを見かけます

まるで大きな野ねずみのような感じでもあって・・雨の後に見たリスはまさに・・
この時期、猟犬に属する犬達はリスを見かけると本能で追いかけます
散歩中、犬の急な行動で飼い主は反応が遅くそのまま転倒、事故が多発しています
落ち葉が分厚く重なり合い濡れていてズルッと滑って転倒かなり危険
マキシーが若い時、私も何度危ない目にあったことか・・みなさん気をつけて



Xmsリース 015うちのすぐ隣のデービット宅 今年も「ヒイラギの枝」を頂きにマキシー連れてお邪魔しました

向こうに見える左がグラント右がデービット、DIYの話で盛り上がってる最中


Xmsリース 032毎年作るクリスマスリース、感謝と来年への思いを込めて作ります

材料はヒイラギ以外は裏庭からの送りもの♪ピラカンサスの赤い実、エルダーの小枝
タイム、ラベンダー、ジャスミンの葉蔦、リースの輪はバージニアクリーパーの蔦で


Xmsリース 035針金や紐などは一切使わずに作ります、組み紐の要領100%植物のクリスマスリース

今年もマキシーと一緒に作業が出来て幸せです、マキシーはビスケットが欲しいって♪


Xmsリース 038慣れたもんで、ちゃちゃっと完成!西洋の「リース」日本の「しめ縄」

同じような意味合いがあるようです、リース=英語でWreath花輪、花冠、輪状
緑の常緑樹を使うことで「農作物の繁栄」ヒイラギの赤い実は「キリストの血」
リース自体とリボンやベルは「魔除け」この「魔除けのお守り系」かなり好きかも
玄関ドアにクリスマスリースを飾ることで邪気を払い!幸運を呼び込む!だと・・


Xmsリース 044あれ~、マキしゃ~ん・・どうしたの~ うなだれちゃって~

「もう~この変なの外してくれ~ヒイラギ葉の刺が首にチクチクしてるんだー!」
ギャ!ごめ~ん・・去年は喜んでかけてたから今年もかけて記念写真と思ってさ~

Xmsリース 049
今年のクリスマスリースも良い感じ~♪材料がすべてその辺からっていうのが一番よね♪

今年もなんとか・・・残りあとわずか・・・健康で普通に平凡に暮らせますように



Xmsリース 055そういえば・・お守り・・あるなぁ~ 気休めになるし・・・

玄関の両内側の窓際には博多の守り神「櫛田神社の清めの塩」
縁起をかついで・・飛行機に乗る前には必ず振りかけて空港へ


Xmsリース 056冬用バックには「大宰府のウソ」中には天満宮でひいたおみくじ「大吉」を入れてます

里帰りに友達と行った大宰府の思い出も一緒に・・・
春、夏用バックには櫛田神社のお守りがブラブラ揺れて、気持ちに効いてる


Xmsリース 005サイパラス(キプロス」の友達が送ってくれたお守りヨーロッパでは有名です

人の目のような・・見られてる~ ってことは守られてるってこと・・・


Xmsリース 004枕の下に入れて・・ 悪夢からも守って貰ってるような そう思えば悪夢も見ないよね

一人で寝るのに枕は4つ使います、ほとんどの女性達はお守り好きでは・・・


Xmsリース 074でもね~お守りだったら何でも良いってことではなく!閃いた!ときめいたお守りだけ!

これっ!最近見つけて・・「マヤのお守り」チャリティに寄付するとこれを頂ける
すべてマヤの人達の手作りで、どうしようもない悩みや困った事が起きてしまった時
袋の中には7人のWorry peopleが入っています、その中の一人を取り出して
寝る前に問題をこの人形に聞いてもらい枕の下に置いて寝ると・・・
悩みが消えるというお守り、そんな事が現実に起きるわけもないとは思いますけど
まぁ~良いじゃないですか気持ちが救われるのなら、ほんとに悩みが消えたら
感謝の気持ちを込めて土に返してあげる事!これが条件だそうです
室内の植木の土の中に返すと育ってる植物に変化が見られるそうですよ♪
一つ一つの人形がさすが手作りだけあって個性があって可愛いよ~♪
もう・・これ以上、お守りは増やさないように・・・とは思ってる


Xmsリース 020我が家の裏庭に群生してるウォータークレス、フランスではクレッソン

前から思ってはいたんだけど・・私には雑草に近い存在でサラダでは食べてるけど
最近・・森の食堂ア・ラ・カ・ル・トYOYOさんのスープに影響されて・・・

Xmsリース 054忘れな草も他のサラダ葉も同じ場所に同時に育っています

では・・収穫して・・葉は柔らかくてもちもちして・・最高のお味


Xmsリース 029ポテトもポテトバック5個で育ててますので、これを使いま~す♪美味しいよ~♪

Xmsリース 061オリーブオイルを使います、体重の増加が気になるので(笑)

ミキサーに入れて、何故今まで作らなかったか、ミキサーを出すのが嫌だった(笑)


Xmsリース 067自生してる野性のウォータークレス濃い緑色になり爽やかな甘みがあり♪

ほんとに!美味しかった~!また作ります♪ミキサーも出したことだしね
グラントも大喜びで♪これでまた大事にされるな~ありがとねYOYOさん♪


寄付 026マキシーも食べたかったみたいで、ウォータークレスだけミキサーにかけてあげました


この時期・・ジュビリーパークのサラダバーも行けない時があるから
ウォータークレスのペーストがお洒落な緑のフードに変えて
マキシーもこの通り 鼻の艶ヨシ!体調も!プーもほど良い堅さです♪


                   天使にしっぽ

                          Mrs H McNEIL



おまけ

Xmsリース 008早々と11月27日せっちゃん&きみちゃんからクリスマスカードが届きました

コメントを律儀に今年も書き込んでくれて・・ありがとう御座いました
これからも無理のないように、またマキシーと私達を宜しくお願い致しますぅ~♪

Xmsリース 013次に届いたのはグラントのベストフレンド、スティーブンこんなに早いの初めてだー


Xmsリース 010リジーの奥方さんから「ラブラドールのカレンダー」が送れてて来ました


Xmsリース 009しかも!ラブの子犬のカレンダー・・グラントは大喜び!!♪

私の後ろを付回し・・「どのパピーが良いと思う~」もう見てるだけなのにデロデロ
確かに可愛いね~イギリスはラブの子犬は一番の人気なんですよ
コロコロしてふわふわで・・でも中にデビルが隠れてる~♪それがまた可愛い~♪
リジーの奥方様・・来年もこちらこそまた宜しくお願いしますね~LOVE

それでは・・私も郵便局へ ほんとに忙しいよ~郵便局は外まで列が出来てるらしい


                     Mrs H McNEIL



  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク