Loading…

冬の日に・・気になる思い・・

Posted by maximus1 on 26.2013 KENTでの暮らし   36 コメント   0 trackback
教会 060車で15分くらいの所にある教会・・奇麗に刈り込まれた木々

理由もなくこういう場所は気持ちが落ち着きます・・神聖な感じ・・


教会 032セント、ニコルス教会・・犬も出入り自由、そうですよね~DOG=GODですから

不思議な事にマキシーは絶対チャーチヤード内でのマーキングもウィーもしません


教会 042私達夫婦は宗教を持たないし・・そんなものも信じてません・・

でも・・私はジンクス(Jinx)や迷信(Superstition)スティビーワンダーも歌ってた
かなり気にするし、気になるのです日本のそれとイギリスのそれとの違い面白くて


教会 048イギリスの教会や博物館、すべての公共の施設の前に必ず設置されてる鉄製の楔

さて・・・何でしょう・・・


教会 047今のように道路が整備されてない頃の人々の靴はドロだらけ

そこで・・こうやって、泥をこさぎ取って施設内に入るのです


教会 046
教会の窓のステンドグラス 外から見るとなんてことない古い窓と窓枠

祈りを捧げる人達だけが見ることが出来る光とガラスの芸術


教会 045外からの光があって初めて輝き意味を持つステンドグラス美しい~♪

こんな所に来ると必ずと言って良いくらいに考えてしまう映画「オーメン」


教会 037ここも相当古くからある教会で・・空気に臭いがある・・他の怖い映画も思い出す(笑)

日本は数字の「4」「9」とかを忌み嫌いアパートや住居に「4号室」はなかったりする


教会 025こらっ!マキシー!そこの下は誰かさんが葬られてる神聖な場所よ!ごめんちゃ~~い

日本のお墓は上に高くてイギリスのお墓は地面の下に埋葬されてそこに十字架が立ってて
実は私もマキシーと一緒にづかづか上を歩いて・・ギャ~たたられる~ごめんちゃ~い
何百年も昔のお墓・・変な外人女と可愛いラブの事は笑いながら見逃してくれるよね


Xマスリース 056そこで・・なが~いこと気になってたあることを ハッキリさせようと思って

マキシーの親友ミセスドーリーン宅へ「ピン!ポーン」ハウスナンバー4


花達 168いつも心良く迎えてくれるドーリーン♪元気にしてくれてます


ドーリーンによると・・イギリスは「13」の数字が好まれないけど・・・
基本的に生活には何にも影響を及ぼさず、まず!誰も気になんかしていないらしい
ジンクス、迷信は存在してて 鏡を割ったら7年間不幸に見舞われるとか
ドーリーンはまったくバカバカしいことだと言いきってた私の母もまったく同じタイプ


ハーブ 009ハウスナンバー「13」大きな家で・・でもなんとなく・・淋しく見えるのは気のせい

イギリスの迷信(Superstition)スーパーステション
くしゃみ(ACHOO!)
人がくしゃみをしたら近くに居る人が「(God) bless you(神のご加護を)」と言って
言われた人は「Thank you」と返します、なかなか微笑ましい光景なんですよ
くしゃみをすることによって魂が体から飛び出すという言い伝え


ハーブ 011ハウスナンバー「9」日本では好まれない数字イギリスではまったく問題なし

イギリスのジンクス、迷信
KNOCK ON WOOD またはタッチ!ウッド!
怖い目に逢った時とか話を聞いた時、これから良いことが起きて欲しい時
嫌な困った場面の時、お葬式の帰り、厄払いの感じで木で出来た何かにタッチ!
それかコンコンと木をノックする、復習の神Nemesisの怒りを木が逃すと言われて
何人かが慌ててそれをしてる光景も笑えます


メドー 046日本だったら・・ヒェー!!のお家 ナンバー「4」の前庭に黒猫が・・・

イギリスでは黒猫が自分の前を横切るとラッキーで良い事が起きる兆し
冬の日にぽかぽか陽気の部屋の中で思う・・このような・・気になる疑問(笑)
ここは日本ほどはありませんが、同じ人間の思考はやはりジンクスや迷信を存在させ
弱い人ほど迷信やジンクスを信じたり頼ったりする傾向にあるようです
私もあまり強くはないので・・時と場合に置いて思ったり、思わなかったりで・・・
でっ・・・イギリスは数字の「4」はただの数字の「4」私の考え過ぎだったという事


ハーブ 027当然ですが・・あの山のような栗 まだまだたくさんありまして・・・

和菓子は飽きて来たのでロールケーキ作りましたCoffee&Chestnutsクリーム
スポンジ生地にCoffeeを入れて焼き巻いただけ直径10cmはあります
マロンはフランス語ザンス、英語はチェスト(胸の意味)ナッツですよ
栗の形が人の胸のようだから・・栗を剥き過ぎて指先がボロボロです、痛い!!(笑)


ハーブ 083夏の旬のラベンダーを極上のEXTRA VIRGINオリーブオイルに漬け込んで 


ちょっと熱めのお湯にラベンダーをビンから一本取り出して容器に入れて
庭の最後のバラの花びらを浮かべてお好みのオイルを2,3滴たらします
買うとお高いハーブオイル、そんな必要はまったくありませんよ
友達のイタリア人ルカのお母さんはオリーブオイルを美容液として使ってるそうです



ハーブ 085オリーブオイル健康法それは!それは!素晴らしい効果がお値段もお手頃で♪

手仕事が終わった後にキッチンでハンドバス♪ゆっくり手をマッサージして♪
古い角質も柔らかくなり気分も爽やか!食後のみかんの皮を入れたり
りんごの皮も・・レモンや他の柑橘系もOK、誰もいたわってくれませんから
せめて・・・自分の手は・・・自分で優しくしてあげないとね・・


ハーブ 029昨日の夜のマキしゃんで~す♪

ハンドバスの後はタオルを浸して絞り今度はマキシーを拭きあげます


ハーブ 047何処でも好きなマキシーの体,特に好きなのが口の端っこ!誰が言ったか「ゴムパッキン!」

ここチュ!チュ!が気持ち良い~んですよ~♪きれいに拭いて良い匂い♪


ハーブ 061
されるがままのマキしゃん・・自分のすべてを私達に解放して・・嬉しきことなり

肉球の間もしっかり拭いてハーブオイルが毛を艶々にしてくれます


ハーブ 078
毎晩こんな感じで眠りについてます♪

関節炎に効くハーブ・・Cat’s clawキャツクロー
他にはローズマリー、ネトル、セントジョーンズワート
痛みを和らげるフィバーフュー色んな効能を調べて使うのも楽しみの一つ

これから本格的な冬に向かいます、手を酷使する仕事の方達にお勧めのハンドバス♪
みんなと集まって手仕事作業が終わりお茶とマイハンドバスボールで寛ぎタイムも♪

マキシーもハンドバスのご利益に与かって今日も元気にヘソ天で、スヤスヤ夢の中♪
夢の中で・・リスでも追いかけているのやら・・手足をバタバタバタつかせながら♪
夏の自然の恵みをこの冬の季節に楽しみます♪


               天使にしっぽ


                       Mrs H McNEIL






落ち葉の季節

Posted by maximus1 on 19.2013 暖炉の楽しみ♪   24 コメント   0 trackback
暖炉 104自宅から車で25~30分の所にある「WESTERHAM」

ウィンストンチャーチルの銅像、英国の偉大な政治家すぐ近くに生家があります


暖炉 105とんがり屋根の教会 


暖炉 106チャーチヤードから見下ろした風景 穏やかな時間が流れて


暖炉 097のんびりとした小さなコテージ 週末はウーキングを楽しむ人達で賑わって


暖炉 100人気のレストラン&パブ昔は宿泊の意味「IN」お宿「Grass hopper」


暖炉 098お洒落なアンティークショップがかなりの軒数あって見て回るだけでも楽しい♪


暖炉 114見渡す限りのグリーン、マキシーは少し歩いてトイレを済ませ帰途に着きました

車で30分位のドライブ、行き当たりばったりのミステリーツアー・・・
のどかなビレッジを見つけたら車を止めて・・散策開始!楽しい週末♪
小路の両端には濡れ落ち葉が重なり合い気をつけて歩かないと滑ります



大 009我が家の裏庭も隣の「ポプラ」の小さな黄色の落ち葉で枯れポプラの黄色い絨毯のよう

夏のツケが回って来たかのような落ち葉掃き・・掃いた後の芝生の緑に癒される


大 002コンサバトリーのガラスの屋根にもポプラの枯れ葉、まるでデザインガラスのようでもあるし

この季節にしかお目にかかれないし、こうなったら枯れ葉三昧生活です


大 01916日土曜日甥っ子が泊まりに来てて朝、マキシーの夏用プールに薄く氷が張ってました

枯葉を掃き集めて小山を作り 焚き火をします、この匂いが大好きなんですよ~♪
小さい頃ばあちゃんちで育ったような私は落ち葉の焼ける匂いが記憶に深く刻まれて♪
良く焼き芋を焼いてくれてたばあちゃん・・芋はもちろん自家製でした


大 011我が家のジャガイモ♪必要な時に掘り出して食べてます、格別に美味い!


大 021先週ココママさんから日本野菜を頂いたお礼にまた「栗きんとん」を作りました


大 026ロンドン、ピカデリーサーカス近くのお洒落な日本食レストランでココママさんと待ち合わせ♪

私は甥っ子君が週末遊びに来てたので同伴、彼は私達とはほとんど会話もせず・・
ただ黙々と久々の日本食に没頭してました(笑)ホームスティ先の食事が・・可哀そう(笑)


大 024新鮮な材料、シコシコのお刺身、美味しいグラスワインと♪大満足!!また来ます~♪


大 028その後ピカデリーサーカス方面へお買い物に・・甥っ子君は楽しそうに後をついて来ます

私はこうやって!歩きたい人達が居る・・いつの日か・・こうやって歩くからね♪


大 032あれ~っ・・・エロスの像が・・・どうなってんの~・・・

今年のクリスマスイベントで「エロスの像」は「エロスINスノードーム」に


大 035グット!アイデア!凄い演出!作業中だったけど、すでにドームの中に雪が舞ってた♪

装飾が完成し冬の夜に浮き上がる「エロスのスノードーム」ライトアップされて・・
どんなに素敵なクリスマスの夜に・・世界中からの観光客も大喜びだね


大 036エロスの像のすぐ横で信号待ち、そこをロールスロイスが当たり前のように通過~

運転してる男性の服装が渋い!英国製であろうツィードの上着、大人のテイスト


大 040大好きなリーゼェントストリート、今年のクリスマスイルミネーションで飾られて♪

歴史の重たさデザインの斬新さ・・この建物の曲線!カーブの美しさ♪

お買い物も終わり・・・さぁ~家路を急ぎます



寄付 105

            マキしゃ~ん♪ただいま~♪



大 062

冬の夜・・我が家の「おもてなし」 

暖炉の夜・・燃える炎が精紳を落ち着かせて・・・

甥っ子君の生まれて初めての暖炉との夜は・・・

ただ黙って長い時間、炎を見つめてた・・・

どっちにしてもここでの経験は彼の人生にこれから大きな影響を与えて・・・

マキシー、犬との生活もここが初めてで・・戸惑いながらも近づいて・・・

今度は何して遊ぼうか~どうせ、また、暖炉と思うけど(笑)

グラントにギターでも弾いてもらおうか~♪



            天使にしっぽ

                     Mrs H McNEIL


冬の暮らし

Posted by maximus1 on 12.2013 暖炉の楽しみ♪   24 コメント   0 trackback
詩 109昨日・・風が変わった 冬のにおいを伴った冷たい風 とうとう・・冬へ移行する

マキシーが住んでるストリート行きづまった辺りに我が家が・・・枯葉が舞い落ちて


詩 015家々の前庭も初冬の装い ストライプのコニファー珍しい

パブ 003イギリスにも竹はありますが、自然には生えませんからガーデンセンターで買い求めます

ここのお宅は塀の内側8メートルに植えてあり塀の外側から見ても美しい「黒竹」


KENT 027うちのすぐ近くの「ヒイラギ」この木って自然にまんべんに陽が当たる形になってて

こんもりとした形でクリスマスまでに赤い実が鳥達に食べてしまわれないように・・・


KENT 028今年も手作りのクリスマスリースでフロントドアを飾ります♪

詩 076前庭のガーデニングに精を出すシルビア♪冬用のビオラ、パンジーを植えて78歳とは思えない

詩 068ま~るいボールのような赤いダリア

詩 071ダリアが大好きなシルビア他にもたくさんの花々が彼女の前庭を華やかにしてくれて 

なんだかね~ 花の真ん中に花びらの歯が・・エイリアンダリアと名付けました


栗 110日本に里帰りしてたCOCOママさんから日本野菜を頂きました~♪えっ!緑の大根が・・・

ここで食べる日本野菜が美味しいんです、日本で食べるより格別に!美味いのです


小包 011金沢から嬉しい小包が届きました♪あちらは今!カニが解禁になり・・良いなぁ~♪


小包 022日本からの犬のオヤツは大切に♪少しづつあげるからね~♪

オヤツの端っこを爪を使って必死に摑み!一気に食べられないように、マキシー恍惚顔で♪


小包 031イノシシ肉のジャキー初めてのお味!マキシーの目!ランランと輝いて(笑)

毎度、日本から帰英する私のバックは犬のおやつでい~っぱいだったなぁ~


小包 026ほらっ!この目!この目で見つめるのです・・・諦めません!くれるまで見つめます(笑)

そして必ず・・ヨダレが相棒で ほらっすでにダラダラ垂らして下に水溜りが(笑)


暖炉 005長野県産の「緑大根」能登産の「生そば」イギリスで出逢い私に食べられてしまいます

緑の大根は蕎麦に合うように汁気が少なく栽培されたそうです


暖炉 006すりおろしたら美しい~グリーン♪こんな大根生まれて初めてです♪

ほんのり甘くてちりめんじゃこの塩気でお醤油は必要としませんでした


暖炉 079ほんとに美味しかった~♪幸せでした~♪2人の友達に感謝!感謝!です

イギリスで味あう・・能登の蕎麦と長野の緑大根こんな贅沢はありません♪




9日土曜日 今年初めての火を暖炉に入れました
暖炉 019

そろそろ冬の暮らしが始まり・・夏の収穫のジャムや果実酒を暖炉と楽しみます


こんな時のBGMは・・・MILES DAVIS 大人の音が暖炉とワインに溶けあって♪
暖炉 071早めに夕食&お風呂もすませ・・・のんびりと寛ぎます





暖炉 023
みなさんも・・・ご一緒に~♪ まずは「生ハム」から


暖炉 027
Stiltonチーズ 小さなアップルパイ Baked 赤ワイン


暖炉 031
メインの栗の登場です


暖炉 034
栗を片手に・・・ワインを飲みながら・・・ 


暖炉 072
切り目を入れて暖炉で焼くと 簡単に皮が剥けますよ


暖炉 064
熱々の栗を剥いてくれてま~す 私達まってま~す♪


暖炉 069
「ほれっ!食べろ!」私はリクライニングのマッサージマシンでマッサージ中


暖炉 055
冬の暮らし・・若い時は夏が大好きで この歳になってくると秋や冬も悪くない


今年もなんとか・・一年が 終わりそうです またマキシーと一緒に暖炉を楽しめて

縁あってイギリスに住み このストリートで暮らし なんとか生きて・・来て・・

これからも またここで・・・ 後1ヶ月ちょっとで 2014年ですよ



                  天使にしっぽ


                           Mrs H McNEIL

森の恵み・・・栗三昧♪

Posted by maximus1 on 05.2013 自然からの贈り物   31 コメント   0 trackback
栗 09311月3日(日曜日)少し肌寒し・・されど気持ち良し~♪

       誘われて~栗ひろい・・・


栗 063先週、すでに1・6キロの栗をプレゼントされて・・実はあれっバースデープレゼントらしく

それでも友達やご近所に配ったり、焼き栗や和菓子を作ったら残りも少なくなり


栗 068グラントたっての要望で、昔はマキシーと良く来てた森での栗拾い

THE NATIONAL TRUST が保護してる広大な森、空気が澄んでて気持ち良い~♪


栗 067きれいに澄んだせせらぎ・・ここに来たらマキシー必ず飛び込んでたなぁ~・・・

春には小川の畔に野生ウータークレスが群生し他では味わえない美味さ!


栗 071フットパスから少し入っただけでこの光景、見渡す限り・・・栗の海

どこから手をつけようか迷うほど、すでに足元に大粒の栗が落ちていて


栗 079とりあえず・・・足元の栗から拾い始め・・・後は無我夢中!!!

時々栗のイガに痛い目に合いながら・・だ~れもいない栗の森♪


栗 0901時間半くらい拾ってスーパーのショッピングバック3個・・簡単です

家から車で20分位いつもの散歩コース マキシーはお留守番、棘が刺さると困るから


栗 094もう私は来ないからねぇ~ もう十分!見るとまた我を忘れて拾うから(笑)

今度は春にウータークレスやワイルドガーリックを頂きに参上いたしやす!


栗 057車に戻ったら、また隣に凄いジャガーが止まってた!隣の汚い車が愛しのマイカー♪



栗 00310月29日私のバースデーでした、今年はすっかり忘れてまして(笑)

あいにくの曇り空だったのが・・・あれ~っ虹が架かったよ♪


栗 042誕生日だから!歯の検診へ!デンティストからハッピーバースデーとか言われて良い気分♪

彼が私の歯をすべて管理してくれてすでに15年以上「歯のダメージは全身を蝕む」ですから


栗 103今年はこれがグラントからのバースデープレゼント(笑)

前回のを合わせて10kは軽くありますよ~どうしましょう~・・・誰が剥くの~


栗 010毎年サイパラス(キプロス島)に住むアキちゃんからのプレゼントが届きます♪

アキちゃんと私は同じバースデーなんです これで毎年「あ~誕生日だ」って意識する


栗 018マキシーのおやつとクリスマスオーナメント、中にマキシーの写真を入れて飾ります

左端にあるマキシーのおやつに貼ってあるメモに・・・
「じいさんが開けて食べようとしてた開けられず変なシワがよってる」
良く見るとクシャクシャしたシワがよってた(笑)


栗 016届いた小包の紙を毎回バリバリに破壊して♪封筒小包はこうやって頭を突っ込んで♪

しばらく出て来ませんよ~息が出来なくなるよ~、プハーッと息継ぎしてまた突入!


栗 036誕生日の朝に届いたグラントのお母さんアイビーからの「フラワーカード」

毎年、結婚記念日と2人の誕生日にバウチャー入りカードが送られてくる♪


栗 116届いたばかりの「フラワーカード」はあんまりパッとしない花束だったけど・・・

今日11月4日(月)少しづつ咲いて来て小さな花々が可愛いんですよ~
キッチンの窓辺に置いて・・楽しんでます♪


栗 051あっ!これもグラントからのプレゼントだって・・・ネットで買ってた

暖炉用栗焼きパンこれで今年の冬は暖炉で栗焼いて・・マシュマロも串焼きにして


栗 008左右の親指先と人差し指先が痛い(笑)皮膚もささくれて来て・・でもまだまだたくさんあるから

マキシーは生の栗は決して食べませんが調理済みの栗は大好物!ベロが出てるよっ♪


栗 030焼き栗は常備おやつにして大きめのボールに入れてカウンターに置いて

栗の栄養効果=ビタミンB1、B2,B6、疲労回復、細胞の活性化、アミノ酸の合成
ビタミンCも豊富 カリウムは高血圧に効き 葉素は貧血予防
サツマイモより食物繊維が豊富マキシーも一つおくれ!と言ってます


栗 120もうこれは絶品!でした!

栗の味が濃厚でグラントがチーズを入れたと思ったそうです
渋皮も少し残して練り上げました、渋皮にはポリフェノールが多く含まれてますからね

他にも何か料理方はないものかと・・この方に尋ねました

          森の食堂ア・ラ・カ・ル・ト

まさかのテリーヌ、次は栗のニョッキだって・・楽しみ・・♪ありがとう御座いました♪



栗 109昨日、日曜日・・チェコからのお土産を頂きました


昔はチェコスロバキアですよ今は分断されてチェコパブリック
こんなビールが・・ラブラドールの絵が載ってる・・もうこれは飲めないわ~(笑)


花達 2055日に一回は落ち葉掃き・・まぁ~良い運動と思って結構きついんですよ腰にきますね


誕生日は別になにもしませんでした、普通の夕飯、お風呂してネンネ
でもマキシーが元気でいてくれてグラントも・・・
福岡の家族と朝スカイプで逢い♪みんなでハッピーバースデー♪を歌ってくれて♪
もう・・これで十分です、みんなから慕われて・・もうこれだけで幸せですから♪
みんな~ ありがとね♪ 今後も健康に元気で楽しく暮らして行くからね~♪



爆笑!イギリス人旦那の嘆き

[広告] VPS


グラントが言いたいことを通訳します(笑)

誕生日のプレゼント!毎年オマエはボクが何もしてくれないと言うけれど・・・
だいたいがオマエは難しい女でレストランに連れて行けば「こんなの作れる!美味しくない」
「これで100ポンド帰る」映画館に連れて行けば「マキシーが心配・・今頃ナニしてるのか」
「もう早く帰りたい~面白くない~」ねぇ~これも駄目・・う~ん次は~あっそう・・・
洋服を買えば「こんなのキライ!センスが悪い!返して来て!」いつもオマエは文句ばかり
こうなったら・・自分の好きな物をカードで買ってボクに渡してくれないか・・・
それをラッピングしてプレゼントにするから・・・

とっ・・まぁ~このようなことを嘆いているのです(笑)

それで2年前から とうとう私が欲しい物を買ってグラントがラッピングして
夢もちぼうもないクリスマスになってしまい・・それでも良いかなぁ~って(笑)

これで無事にバースデーも終わり・・お互いホッとして(笑)
お付き合い・・お疲れさまでした~ そして・・ありがとう♪



                 天使にしっぽ


                        Mrs H McNEIL


  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク