Loading…

秋、あっという間の一週間

Posted by maximus1 on 24.2013 自然からの贈り物   30 コメント   0 trackback
大 072木々の葉や蔦が日々急速に紅葉を始めてます センサーで前を通過するとピュッピュッ啼く鳥

夏の日は暑すぎて・・秋が来ると今まで怠ってきたツケが回って・・忙しや~


大 074後2週間もしたら裏庭は秋のリッチな濃厚な赤色で満たされる・・Happy~♪

ピラカンサスの実を鳥がついばみ♪バージニアクリーパーがパノラマの紅葉を見せてくれます


秋 119街路樹には毎年秋になると赤やオレンジ、黄色の実をつけて豊かな秋の暖色


秋 162ローズヒップティを作ります、一年間の乾燥が必要で酸っぱいTeaだけど・・・

ビタミンCがレモンの何十倍も入ってるそうでコストフリーで作らないと損したみたいで


大 002お向かいのハワード、林檎でアップルサイダーを作りますクリスマス頃が飲み時だそうで♪

私に作り方を説明しながらクリスマスを想像したのか、顔がにこやか♪


大 016野菜に咲く花も可愛くて清楚で・・野菜の花々は白い可憐な花々が多いですよね

これ・・なんの花でしょう・・オフホワイトの美しい控えめな花


大 014じ~っと観察するのが大好きな私、茗荷の花も見たくなって・・そしたら、ねっ・・

茗荷の花を見ることが出来るなんて農家出身でもないので不可能で嬉しかった~♪



大 039うちの裏庭から見た「中秋の名月」イギリスは別になんにもお祝いなどしません

月明かりで外が明るくて「狼男」の変身くらいしか・・日本は風流で良いね~


大 038二階のお風呂の電気を消して奇跡の月明かりを取り込んでのんびりバスタイム

「中秋の名月」でも満月で見れるのは8年後、月を見ながら願いをかけると良いそうです




大 04220日金曜日ロンドンからHanaファミリーが電車に乗ってマキシーに逢いに来てくれました

犬も公共の乗り物に普通に乗れて車で来ると2時間近くかかる所を30分で到着
マキシーも良くバスや電車に乗るのが好きで平日には遠くまで出かけてたなぁ~


大 046仲良しのお母さんと息子さん♪Hanaは三歳ともうすぐ9ヶ月、賢しこくて控えめ可愛いHana♪

ベルジャンシェパード&アメリカンブルドッグのMix、デザイナードッグ(笑)
夕方までに「さよなら」とお互いに思ってたけど、グラントが帰って来て盛り上がり♪
とうとう泊まってはどう~とか、結局11時頃「おやすみ&さようなら」楽しかったね♪


大 076嬉しい手作りのお土産、九州の友人が作ってくれた梅干だそうで素晴らしいお味でした♪

こんなにたくさん♪体が弱った時には必ずお世話になる梅干さん助かります♪
もとの梅が相当大きな梅だったと簡単に想像出来てフワフワしててまろやかで♪
見た目と内面がこんなに違う女性もあんまり居ないなぁ~ほんと笑わせて頂きました♪


大 077息子さんからのプレゼント♪こだわりの一品!手作りソープ♪

材料=Neem TreeOil,Eucalyptus,Citronella&Tea Tree
こんなに気が合う若い男性もなかなか居ないなぁ~何でも手作りする男、いいぞっ~♪
Hanaのリードはパラシュート用のロープをネットで買ってこれまた手作り♪
デザインも色も太さも完璧で、裏庭が紅葉真っ盛りになったらまた遊びに来てくださ~い♪



大 053そして・・その次の21日土曜日ヒースローへ!甥っ子が東京からやって来ました


ロンドンから2時間くらいのボーンマスに6ヶ月間語学留学エンジョイしてくれ!
22日はウォータールーに迎えに行ってここに連れて来てマキシーに逢わせて
マキシーは珍しくワンワン甥に向かって吠えていて(笑)甥は犬はお初で(笑)
お風呂に入れて食事を出してのんびりしてマキシーが寝ている横で肉球を触りながら
動物の肉球を触ったのは小学校以来だ~学校で飼育係以来だなぁ~とか一人言(笑)
6ヵ月後には犬も好きになり英語も少しは話せるようになって自信もついて
今週末は泊まりに来ますので甥っ子の両親へ安心してて良いよ、私が居ますから!



しそ 0099月23日月曜日・・家中の掃除や片付けに追われ、シソの葉を見たらなんと大きく育ってて~
         
         こんにちは~♪お元気ですか~♪


しそ 010写真を撮りながら大笑い♪週末の疲れも何処へやら♪マキシーにはほんとに救われてる♪

               今日はボク!シソガッパ!


しそ 014この撮影後(笑)シソに梅肉を挟んで味付けのりで食べたら美味しかったよ~♪


マキシーってほんとに生真面目で(笑)だから心から笑える!一番笑える対象がマキシー♪
今週も超!多忙な週ですが冬が来る前にして置かないといけない事が山のよう
でも忙しい内が華!健康だからやれること!出来ることに感謝して・・♪



                   天使にしっぽ

                         Mrs H McNEIL





秋の桜♪COSMOS♪

Posted by maximus1 on 17.2013 愛犬との暮らし   24 コメント   0 trackback
馬 0209月16日月曜日・・晴れたり曇ったり・・そしていきなりの冬のような秋


イギリス人のお友達がすぐに結婚記念日を迎えます、そのプレゼントに前庭で創作していたら



馬 016ジュビリーパークに隣接する乗馬クラブの馬が3頭パカパカいきなりストリートに


馬 015マキシーはとっくの昔に解ってて・・私は夢中になってハンギングバスケットを作ってて


馬 025通り過ぎた後!マキシーは自分のテリトリーの臭いチェック!何を感じているのやら・・・


馬 029シンプルにさりげなく・・私の秋のハンギングバスケット♪渋く葉物で飾りつけました♪


ご近所で70代のご夫婦♪45年間の結婚生活・・凄いなぁ~立ちくらみがする(笑)



馬 050うちの裏庭の「ほおづき」も勢い良く色づいて・・秋ですね~まだセンチメンタル中(笑)


東京浅草出身の留美子さん毎年楽しみにしてくれて「ほうづき」持って遊びに行きますね~♪



馬 032英語でコスモス、ギリシャ語で「飾り」の意味・・秋の思い出がいっぱい詰まった花


花言葉=乙女の真心、愛情、たおやかさ・・


福岡の姪浜から船に乗り約25分で「能古の島」壇和夫さんも居を構えていた小さな島
島民も親切で素朴な人達ばかりで「かもめ食堂」の女将さん・・お元気ですか
秋の「能古の島」秋桜で有名で・・・懐かしい~♪






いきなりの肉!マキシーの食欲の秋馬 044ブッチャー(肉屋)特別に頼んで取り置きして貰ってます、スプリングラムのジョイント

マキシーの後ろ足が関節炎と診断されたのが去年の8月、サプリメントよりこのスープ


茗荷 062粗塩をさっと振りグリルして柚子ごしょうとポン酢で私も頂きます~♪美味いんです

ロース肉よりスジ肉が好きで骨の周りの肉やスジが大好物、お陰でお肌は艶々で~す


マンゴ 028とにかく長い時間煮込み、冷めたら冷蔵庫に入れてしばらく置きます

脂分が白く固まりますのですべてきれいに取り除きます、料理にもこのスープを使ってます


馬 003白いのはバニラアイスではありませんよ~ボイルしたチキンのささ身

キャベツと50種類の野菜の酵素、プル!プル!のコラーゲンスープ
サーモンにしたり鯖も・・でも基本はしっかり煮込んだコラーゲンスープ、定番です
獣医さんからのグルコサミン入りブランドライフード40g位


馬 006もうベットには上がらない・・上がれないと思っていたら最近の気温で元気が戻って

あれって感じでジャンプして・・自分でも惑ってるみたいで(笑)やっと前のように寛いで♪


馬 009床生活を異常に暑い夏の間・・約二ヶ月間しててフワフワベットは暑いもんね


私には寒くてもマキシーには快適で・・今年の冬はマキシーに合わせて室温を設定すると
あ~辛い冬の生活になりそうです(笑)でもマキシーの為なら厚着してコタツに入って(笑)



後4ヶ月で13歳・・そうは見えませんね~嬉しい限りです♪
IMG_1687.jpgいつも何かエンターテーメントして気を若く保って、年寄り扱いしない事!これ大事!


犬のことって決められない・・もう駄目だ!と思っても夜には大丈夫になったり
もちろんその反対もね でも16歳まで生きられるとは期待してないけど・・・
マキシーもどうかピン!ピン!コロリ!でっお願いします、ついでに私もプリーズ

今週の金曜日にミミママさんが遊びに来ます、ミミは17歳半で虹の橋を渡りました
マキシーの為に介護に明け暮れた日々のお話しをお聞きしたいと思っています
それにしても凄いですよ・・17歳6ヵ月なんてね~大型犬なんですよ

台風18号は大きな被害の爪後を残してさっさと過ぎ去って・・・
また聞いたことの無い言葉が「数十年に一度の大雨」これも未曾有のということなんでしょうね
せっちゃん&きみちゃん大丈夫~連絡が出来るようならしてくださ~い




                    天使にしっぽ


                           Mrs H McNEIL

2020年オリンピック東京開催決定

Posted by maximus1 on 10.2013 愛犬との暮らし   26 コメント   0 trackback
マンゴ 030向かいのスーザンの「葡萄」庭全体に蔓延って♪もうすぐ皆で収穫します♪楽しみ~♪


ここ時間の夜8時開催国が発表!明るいニュースが日本へ!嬉しいです!
色々ご意見もございましょうが・・ロンドンオリンピックは素晴らしかった
若い人達にチャンスが与えられ貧しい地区が蘇り近隣の国々に対しても誇らしく!



秋 166これまたスーザンの前庭「林檎」がぼとぼと落ちてこのまま放置して腐りかけた頃収穫


アップルサイダーを作ります「暮らしの知恵」私の一番好きなこと♪



マンゴ 062我が家の裏庭塀に隣の庭のブラックベリーが大繁殖♪勿体なのでハシゴをかけて収穫♪


散歩中に大きなベリーを見つけると放っておけない貧乏性ジャムやリキュールに変身中



IMG_1675.jpg山吹も咲き始めましたよ、左隣のローレンス家との境の塀沿い5mの山吹2,5mの高さ


圧倒される山吹色の壁・・山吹色の洪水、風で飛ばされ地面は山吹色の絨毯ですから



秋 023マキシーの大切な人がオランダ、アムステルダムから遊びに来ました~♪


秋 059ただでさえ嬉しいのに♪今回は初めてマキシーのオヤツをお土産に♪マキシーは大喜び!!


秋 058うひょひょ~うれちいなぁ~オランダ味か~ヤッター!イヒヒのボクちゃん


秋 029あれ~っドアを閉めてる、なんで~前来た時は開けっ放しでしてたくせに~


うちの一階のトイレのドアは開けっ放しマキシー飼ってから12年間の習慣です(笑)
クセになってしまってて実家に帰った時してたら母に怒られて今では笑える思い出話し



IMG_1686.jpg
マキシーの大切な人はお酒が強くて1本空けてもベロベロには決してなりません(笑)

女子会みたいなお洒落な感じではなくオヤジみたいな女性でいつも好きに寛いでる人


IMG_1795.jpg
3人と1頭で七輪BBQ!これが一番!キルトを芝生に敷いて♪食べてはゴロンの繰り返し♪

焼きおにぎりが食べたくてやってるようなもの醤油の焦げる香りがすでに美味しい


秋 064本格的なテールスープ、トックも入れて母の直伝自家製タレを乗せながら頂きます


秋 070「ぶりかま」「柚子豆腐の冷奴、茗荷のせ」私のお気に入り「花一輪挿し」の箸置き

「花一輪挿し」は季節の花を挿して食事をしながら花を愛で♪スイカズラを挿しました♪



秋 042だんだん夕闇が・・途中お風呂に入ったりしながら・・のんびり~庭を楽しみます♪


今年これがほんとに最後のBBQ、今日9・9(月)は雨が降り寒いですから
暑い!暑い!と嘆いていたら・・こんなに急に寒い秋が襲って来るなんて(笑)



IMG_1834.jpg
先週の水曜日は30度近くだったのにね~こうやってあの冬の日に向かって行くんだよね~


毎年、秋には必ず里帰り!今年は帰りません・・待ってる人が空の人になってしまって
今年の夏は忘れがたい夏になりました・・そのうちにマキシーも私もマキシーも空の人と犬



IMG_1865.jpg
マキシーの大切な人も無事に自分の棲み家に戻り・・・いつものように寛いで・・・


コタツの横2メートルくらいがマキシーの居場所と寝場所♪私達が床生活ですから♪


IMG_1861.jpg
寒くなると寝つくまで私のベットに居てくれてしばらくするとボンと下へ降りて行ってた


今は上に上がるのが辛いのでベットには上がって来なくなりました・・・
その分!今度は!私が!マキシーの傍に行き!顔をマキシーのマズルに押し当てて
あの・・匂いが好きなんですよ~犬を飼ってない人には理解不可能
変な女と思ってる人もたくさん居るかも(笑)肉球の匂いも・・基本何処もかしこも(笑)



秋 140
秋のなせる業なのか・・・気分はとてもセンチメンタル(笑)いいじゃないですか~たまにはね


ほんとにマキシー「天使にしっぽ」だね♪
犬を飼ってる人達はそれぞれにシッポの生えたエンジェルが・・・一緒に暮らせる幸せ♪
淋しい季節を愛犬と共に乗り越えまする・・

2020年のオリンピック・・その時アナタは幾つになっていますか
開催が決定した後に考えたのはこの事で・・私は東京オリンピックも見に行きますよ~!
日本がこれで元気を取り戻しますように、そうなると私もほんとに嬉しい~♪



                 天使にしっぽ



                         Mrs H McNEIL



秋・食・日本食材事情

Posted by maximus1 on 02.2013 未分類   22 コメント   0 trackback
キッチン 011夜はすっかり秋です・・布団が必要になりました、気持ち良いよね~布団に包まって眠るって♪


9月1日(日)気持ちの良い一日♪ほとんど一日中庭弄りに専念して・・楽しかった~♪



マンゴ 1148月31日ちょっと振りにロンドンへ、ピカデリーサーカスのエロスの像は相変わらずで(笑)


とうとう・・ロンドン三越閉店です(観光客御用達の店)
日本が景気が良い頃はこの横に「そごう」があって高島屋、ヤオハン、その他色々と・・
最近の三越も日本人客よりも韓国人や中国人御用達のお店になってたしね、さようなら三越



柴 102ロンドンにはかなりの数の日本食品店が存在します♪


品数が豊富で日本酒も最近はヨーロッパ人に受けてきて品質の高いものが売られています



げい 089マキシーを飼い始めお酒を断って!飲んだりしたらマキシーの動きについていけなくて(笑)


その昔は大酒飲みで有名で(笑)スローライフに突入したマキシマス(笑)
12年目にしてやっと自分の時間が持てるようになった今日この頃嬉しいやら悲しいやら
恐る・・恐る・・お酒を少し飲んでみたら・・ほんわかして・・傍にマキシーが寛いで・・



マンゴ 1192011年3月11日日本に東日本大震災が、それ以後最近まで輸入規制がかかってて


やっと!以前のように日本から直送で商品が届き店頭に並ぶようになりました
お豆腐も男前のなんちゃら豆腐や豆乳、ブリのかま、アサリ、お刺身、お寿司買えますよ



茗荷 115そして!なんと!最近はイギリスのスーパーSsinsbury'sで日本食材が売り出されて


バラ 004天婦羅粉=バターミックス、味醂、YUZUはほんとに美味しくて重宝しています


バラ 005以前にロンドンに住んでた人がこれを知ったら驚くでしょうね~(笑)



バラ 007そして!とうとう!ゴールデンカレーの登場ですよ(笑)


バラ 009海苔巻きが作れるキットには詳しく作り方と竹のすのこやお箸まで入っています


バラ 010椎茸やしめじ、えのきも大量に売られてるマッシュルームと一緒に仲良く売られて


2月中頃 029ししとう、オクラ(これはもともとインドの野菜)白菜も・・


お雛様 070これはマークス&スペンサー、常設で売られてますよ、もう日本食材には困らないってこと!


3.30 037隣町ブロムリーの朝市の魚、向かって右の「タラコ」自分で「からし明太子」作ります


外国で暮らしてここまで充実してるとは思わなかったでしょう(笑)
今は日本のお取り寄せも外国まで郵送するところもあって生活が豊かです
それに加えて自分で日本野菜を育ててるから・・だからメグちゃん、カー君安心してね



バラ 013センズベリーの駐車場でよく見かける光景(笑)イギリス人は鈍感で横着な奴が多い(笑)


真夏に分厚いコート着てたり真冬にTシャツだったり人の目を気にしないってことなんだろけど
ワタシには生きて行きやすく・・自由にしてられる・・それさえあればですよ



マンゴ 046夏休みもお・わ・り 普通の毎日に戻ります、これがどんだけ幸せなことか・・・


神奈川の実家に里帰りしてた由美子さんにお土産頂きました、おかえり~♪ありがとう♪



マンゴ 058ここに暮らしてると色々人に友達が居ます、楽しいですよ~♪


ビルマ人のミアから大きなマンゴ~♪美味しく熟すようにガーデンテーブルの上に置いて♪



マンゴ 052旦那のお母さんがホリデーで友達とイタリアのトスカーナ地方へ


そこで通りかかったお店のウィンドーの中に見つけたラブラドール♪お土産に頂きました
でもね~!これっ!履けないよ~!!!どうやればワタシが履けると思う
キリシタンの踏み絵に近い(笑)触り心地が凄く良くて!益々履けない(笑)



い 018可愛い~マキしゃん 最近はグラントにもひっつき虫で(笑)


い 016隙あらば、前足をガキッとグラントの腕にかけて・・大きくてなが~い舌でべ~ロベロ♪


い 024ベロベロに満足し!ハッと!我に返り(笑)幸せで(笑)旦那の顔はベチャベチャで(笑)


い 026
逞しく!守ってくれてるダディの腕で心からの安心感で・・ハッピーボーイ!マキシーちゃん♪


9月1日です・・今年は残暑も厳しそうですが・・・
黙っていてもあの冬の中に向かってるのですから、暑くても文句は言えない
今はあの寒かった頃を忘れて「暑い!暑い」ってもがいてるけど・・・
やっぱり冬の寒さや不自由さは・・・辛いから・・・残暑下さいって感じ(笑)

秋の実りがすぐそこに・・・日本の秋は美味しい秋!世界で一番美味しい秋の日本

私達もここでヨーロッパの秋と日本の秋を・・私達なりに楽しみます♪
天高く・・ワタシ肥える秋になりそうな・・・(笑)



                      天使にしっぽ


                             Mrs H McNEIL

  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク