Loading…

穏やかな日々♪

Posted by maximus1 on 27.2013 自然からの贈り物   24 コメント   0 trackback
空 023
天高く~的・・・ ケントの青い空


まとまった雨が金、土と降り続き・・あの暑さは何処へやら、センチメンタルな風が・・・



2012.8.21 078
雨のお陰で緑色が戻って・・・ あまりの暑さで黄色に変色してたから


車で散歩に連れて行き、もう前のように1時間も歩くなんてことはさせてません



シロクマ 146今年のりんごは立派!すでに真っ赤に熟れて・・・悔しい!手が届かない~!!!


仕方ないので・・リスさん達に食べて頂いて・・そうそう鳥達もね・・



茗荷 039青い空に映える「スイカズラ」の赤い実、破裂しそうにピカピカ、パンパン


摘みますよ~♪美味しいリキュールに変身させてあげましょう♪



茗荷 051広大なジュビリーパーク全体に繁殖してるブラックベリー


摘めども!摘めども!エンドレス!刺で手が痛いけど摘まずにはいられない(笑)



SAM_1997.jpg
散歩しながら両手いっぱい分くらいは毎日食べて・・もう12年間食べてることになるね


眼精疲労や目のトラブルに効いて、そのせいか私の目は今の所問題ナシ!



茗荷 053左側に見えるブラックベリーブッシュ延々と続いて・・でもね買うと結構なお値段で・・


私には宝の山!あっという間に1キロなんて簡単に摘めて、止められない!止まらない!



茗荷 117これはほんの一部(笑)自然の恵みを摘んで作ってるのでたっぷり!果実が入ってる


ポーランドのお酒「ナレフカ」を造ってます、向かって左から「ワイルドストロベリー」
すいかずらの「忍冬酒」「ブルーベリー」「ブラックベリー」奇麗な色でしょう♪



メドー 036キッチン側からすぐの庭、茗荷のとなりに大きな木の箱 なんだと思いますか


これで自家製コンポストを作っています、芝生を刈った後の芝をここへ投入



メドー 034キッチンからの野菜くずも入れて環境にも優しい自家製コンポスト造り、罪悪感が軽減します


生ゴミは区から無料で生ゴミ箱が各家庭に配られ、収集、いずれはそれもコンポストに



茗荷 064私の大!大!好きな日本野菜!「茗荷」自家製は小粒しかし特別にうまい!


今年の初茗荷・・なんでこんなに味が違うんだろう・・もうメロメロ(笑)



茗荷 058さっそくの一品♪冷やし豚バラの茗荷サラダ~♪ゴマだれソースでいただきま~す♪


イギリス生活でも日本野菜を自宅で育てて、お陰で精神衛生上助かってます(笑)



茗荷 090後部座席はマキシーの専用席♪カーペットを敷いてお座敷風♪


吹く風の中の情報を読んでます・・グラントは喜んでマキシーの運転手



茗荷 105後ろに見えるはオヤツ袋、時々オヤツを食べながら臭い憶えのある町を通過~♪


2月1日生まれのマキシマス、12歳と7ヶ月になりました



茗荷 104でもね・・・頭も耳も目、鼻も歯もまったく!問題はありません・・



普段の暮らしはのんびりスローライフに突入・・・♪
元気100パーセントのマキシーより 今のマキシーが愛おしい
しっとり穏やかに寄り添って来て・・昔には考えられないこの態度(笑)
まぁ~昔は凄かったからね~逸話が山のようにあるんですよ
やんちゃなマキシーはジュビリーパークで知らない人は居ないくらいで(笑)
去年の8月、獣医からマキシーの両後ろ足が関節炎と聞かされて・・・
最近左後ろ足にその兆候が見えてきて・・それでもめげずに歩いてます
まだまだ元気!すでに福岡の友達が犬の四肢のアシストバンドを送ってくれました
備え有れば憂いなし・・マキシーの為に良かれと思えることはすべてして・・
毎日明るく過ごしています・・・相変わらずマキシーはひょうきんで(笑)

でっ!最近!始めたのがこれっ↓



音楽を体が覚えてる(笑)やってみると相当気持ち良いですよ~♪

それでは・・みなさん・・ご一緒に~♪ タンタララッタララン♪ほれっ!マキシーもっ!




                       天使にしっぽ


                              Mrs H McNEIL


朝夕すっかり涼しくなりました

Posted by maximus1 on 20.2013 愛犬との暮らし   24 コメント   0 trackback
シロクマ 105前庭のワイルドフラワーも益々カラフルになって・・蜂や蝶が忙しく飛び廻って♪


名前も知らない見たこともない花々が次々に咲いて・・11月頃まで楽しめます




キッチン 041スイートピーも6月末から今もまだ元気に咲き続けてて・・今年は長く咲いてくれてる


庭に一歩出ると・・ほんとに良い香りで・・癒されてます



キッチン 008壁一面のジャスミンにも花が咲き始めて・・これまたなんとも良い香り~♪


葉っぱの緑が鮮やかなライトグリーンで今が旬色、花はジャスミンティーに・・♪



シロクマ 032ぼってりとした重量感のある「フーシャ」いったい何枚の花びらなのやら・・


「フーシャ」誰も切花にして花瓶に飾らない庭の花



キッチン 037我が家のジャンボ!シソの葉!私一人で2枚もあれば十分、重宝してます


夏の暮らしに欠かせない大好きなシソの葉、豊かな気持ちにさせてくれて・・・



シロクマ 007自家製ポテトも育ててます、ポテトの花がまた可愛いんですよ♪


今年の初収穫で・・ハートの形のじゃが芋さんみ~つけた♪



シロクマ 148結婚記念日でした、右のカードは旦那から・・・左のカードは義理の母から♪嬉しいことです♪


毎年私達の結婚記念日にはカードを送ってくるイギリスで出来たもう一人の母
イギリス人はなにかあれば必ずカードを送ります、誠意が伝わる一番の方法
とりあえず、カードさえ送ればことは済む的なこともありますけどね(笑)



シロクマ 149私はすっかり忘れていて・・慌てて持ってたカードと乾燥ラベンダーとで取り繕いました(笑)


基本、日本人ですからカードを送る習慣が染み付いてない・・危ないとこだった(笑)



シロクマ 012そこで閃いて!ハートのポテトで変なクマちゃんサラダ♪記念日のサラダにしましたハハハ


ハートの形に色とりどりのカラフルサラダは照れくさいではないですか。今更ね~



シロクマ 009てきとうにパッパと作って(笑)でもダンナさんは凄く喜んでいましたから、服は海苔(笑)


赤い〇〇は「トマベリー」噛むと口の中でプチッと弾け甘いトマト味が広がります



シロクマ 093嬉しいプレゼントが金沢のジュンコママさんから届きました♪マキシーも嬉しい~って♪


ジュンコママがなっ!なんとっ!北海道へ、行きはすったもんだしながら無事到着



シロクマ 096念願だった!札幌の円山動物園へ、双子のシロクマちゃんを見に行ったのです、羨ましい~


グットタイミング!これが私達の結婚記念日のプレゼントになりました・・・
また!閃いて(笑)マキシーはすでに気がついてるみたいです、またかいの顔(笑)




シロクマ 1212時間くらいの山歩きから帰って来た旦那を捕まえて!やりたい放題!無理難題の被り物


ジャーン!裏庭に親子のシロクマちゃんが(笑)



シロクマ 112日中はまだ暑いのです(笑)ビニールをすっぽり被せられて蒸し風呂状態で



フリースのブランケットも体温アップして肩も肌けて息も荒く(笑)萎えて来てて(笑)



シロクマ 127この方、優秀な電気工学技師!高圧の高速レールを方程式を駆使しながら設計してる人


この後、小さな声で「はやくして~まだ~っ」でバッタリ倒れて(笑)わたしゃ一人で大笑い!



シロクマ 1302人共・・私には逆らえず(笑)疲れ果てて(笑)私はお腹が契れるほどの大笑い♪



ジュンコママ本当にありがとう・・まさかこんなに楽しいプレゼントになるとはね
楽しい結婚記念日になりました、変な閃き女の私を野放し状態にしてくれる旦那に感謝
犬のような人グラントと人のような犬マキシマス



リジー 082いや~ほんとにお疲れさん!楽しかったね~♪木陰で寛ぐお2人さん(笑)



えっ!マキシーもう終わりよ~ もうしないって!今日はこれでお・わ・り
でもまた・・いつか閃いたら(笑)嫌だろうけど・・付き合ってね~(笑)



シロクマ 077
夜は冷えてマキシーは今の所!絶好調!穏やかで静かなネンネタイム


犬がヘソ天してる内は大丈夫!老犬で体調が悪いとへそ天はもうしません
丸まって寝る事もしなくなる、ましてや被り物などもってほか(笑)

家族が仲良く笑ってるのが一番の幸せと思って生きてるマキシー♪
友達が遊びに来てくれてワイワイガヤガヤ!ラブラドールは賑やか好き♪
しっかり遊んで♪質の良いに眠りにつけるように・・毎日忙しく働いて♪
さあ~実りの秋に移行するよ♪体重管理しながら実りの秋を楽しみましょ♪

追記
札幌円山動物園の双子のシロクマちゃんの名前が決定しました
一般公募で決まった名前はポロロとマルル


                        
                     天使にしっぽ


                           Mrs H McNEIL










すぐお盆ですね

Posted by maximus1 on 13.2013 自然からの贈り物   20 コメント   0 trackback
キッチン 149二階の窓から見たマキシーが住んでるストリート


南側の空(左側)・・今日12日(月)気温26度吹いて来る風に秋を感じました



キッチン 146右側の空を見上げると・・犬達が元気に走りながら遊んでて・・可愛いなぁ~♪


芝生にドカーンと大の字に寝転がり、ボーッと空の雲を眺めるのは楽しい~♪



キッチン 153そして・・もうそろそろ下へ降りようとして南側の窓をから空を見たら


また雲のワンコが浮かんでた、冬に暖炉の炎を見てる感覚と似てるなぁ~



キッチン 156夜8時30分くらいの明るさ、雲のワンコの下には我が家のバージニアクリーパーの深い緑


スコットランド~ノルウエーは10~11時まで明るくて白夜になるのですから



キッチン 161夜10時くらい・・夜のいわし雲・・美しい夜のいわし雲・・


涼しくてお風呂上りにマキシー連れて、庭にキルトを敷いて・・お母さんの星は探せないけど



SAM_1598.jpg
裏庭に生えてくる「幸せを呼ぶ四葉のクローバー」


摘んでは押し葉にして友達や家族にプレゼント♪効き目はあるみたいですよ♪


[広告] VPS


すべての人達が普通の当たり前の毎日を送れますように、私達も含めて・・・それだけ



苺 077
なんとも良い香りの「ハマナスの花」ジュビりーパークに群生してて・・


今年は摘みません、なんだか・・そんな気になれないので香りだけ楽しみました



メドー 141立派な「ハマナスベリー」熟成したのを摘んで裏ごしにしてソースを毎年作ってたんですけど・・


ジュンコママさんが大変な労力の末に(笑)ジャムやソースを・・ご覧下さい



キッチン 106今日12日ジュビリーパーク散歩中、桜の木に毎年見つける琥珀の塊


コスカシバの幼虫や害虫から身を守るために桜の木が出す樹液



キッチン 112琥珀色・・好きだなぁ~子供の頃から大好きな琥珀色、琥珀色の飴「ねぼけ飴」良く食べてた


アヒルみたいな琥珀み~つけた!嬉しいなぁ~自然から宝石のプレゼントだよ~



キッチン 115センズベリーで売ってる「Living mixed lettuce」3種類入って1ポンド(他にも色々と)


だいたい1週間で食べ終わり、ということは、ほとんど毎日サラダを食べて



キッチン 137アンティークリングデッシュには母からの指輪を置いて、キッチン仕事に指輪は邪魔で


アメジストと蛇が二匹取り巻いて、誕生石と蛇年で父からの唯一のプレゼント、大切にします



リジー 007由美子さんから母へと・・・心からありがとう、母も喜んでいると思います


「一花・・一花・・心を込めて挿しました」イギリスに住んで・・優しさに膝から落ちる思いでした



リジー 026マキシーがパピーの頃、水浴びしててたまたま近くにあったTEAタオルで頭を拭いて


マキシーが「マザーテレサ」に・・それもそのはず!DOGを並び変えるとGODですから



リジー 043ここは涼しくりました、それでゆっくりパークのベンチで過ごしていたら・・・


今年の異常な暑さでマキシーはたくさんの友達を失くしてた事が解りました・・・
大好きだったMrsブラウンと愛犬ホワイト、他にもたくさん・・ショックです



リジー 039最近の異常な天気で世界中おかしくなってます・・・



どうか・・ガンジーの言った言葉を忘れないで・・・!!!
犬達が平和に暮らせてる国こそが豊かな国だと言える!!ということ・・・
これがすべてを言い表してると・・ワタシは思います・・・



キッチン 16810年も前に貰ったこの「うちわ」まったく!その通り!でもね人ってそう簡単じゃないんだよね


それぞれに逝った人との思い出が・・そしてこれからも・・・


お盆がすぐそこに・・・ここはお盆とか49日とかまったく関係ないので・・・
順番が来て向こうに逝くのは自然なことで仕方のないこと・・幸せなことでもあって
嫌なのは順番も来てないのに逝かれること・・
まだまだやりたいことが一杯あるのに召されてしまい
未曾有の大災害・・東日本の方達・・一日も早く穏やかな日々が戻りますように

どうか・・すべての魂が安らかに・・・次は私達ですから・・
それまでは・・なるべく思い残しや後悔しないようにしっかり人生楽しみますから・・お母さん



                        天使にしっぽ


                              Mrs H McNEIL






          

青い空と花ハーブ♪

Posted by maximus1 on 06.2013 愛犬との暮らし   22 コメント   0 trackback
リジー 1428月4日(日)もう8月になりました~後4ヶ月で今年も終わりです


そら色でした、あまりの暑さに空も見れなかったなぁ~絵に描いたような空だった



胡瓜 117「フーシャ」下を向いて咲く花、花弁がなが~く伸びてまるで「かんざし」のよう


8月1日(木)30度これが最後の夏日、今日は25度夜は13度過ごし易くなりました



胡瓜 118隣の家の外壁10メートルを真黄色に変えて咲く「未央柳」


見慣れてしまってたこの風景、未央さんって方から教えられて改めて美しい花だと自覚して



リジー 018マキシーと前庭のワイルドフラワーに水遣りしてたら見たこともない変な蝶が・・・


葉っぱみたいな羽で飛んでる姿は・・空中に葉っぱがピラピラ飛んでるようで
どなたか名前を知ってたら教えてくださ~い、今日もピラピラ遊びに来てました



リジー 156花ハーブ「ボリジ」花は食用でワインに入れると淡いブルーからピンクに色が変わります


花びらに卵白を塗りカスタードシュガーをまぶして可愛いクリスタルフラワーシュガーに



リジー 169家庭菜園のサラダリーフとボリジの花サラダ、新鮮でうまい!


色んな花々が食べれるんですよねヨーロッパでは花々を良く食べてます奇麗だしね



ポテト 038
青空にスイカズラ「吸い蔓」「忍冬」とも書きます


英語は「Haney Suckle」ハニーサッコゥー蜜を吸うと言う意味



スィートP 054
我が家の壁沿いに自然に群生して通るだけでも良い香りがして


花の蕾を乾燥させると「金銀花」と呼ばれ薬草酒が造れます解熱や鎮静に効果大



リジー 052廊下の小さな花器に挿して・・通過する度に良い~香り~♪


リジー 170「金銀花」のティとランチ、すべて自然からの恵みで賄ってます(笑)


「金銀花」で造った薬酒を「忍冬酒」と呼び徳川家康が長寿の酒と愛飲したと言われてます
私も早速!この「忍冬酒」造ります、材料は壁沿いに群生してるんですからねイヒヒ



山笠 025博多の友達から山笠の記念で一番山笠「恵比寿流れ」の扇子と手拭いが送って来ました


作者は「亀田均」博多時代の古い友達で今では有名な博多人形師になって



山笠 023遠いイギリスに住んでしまった私達も仲間に入れて貰ったような気持ちです


絵や色合いが素晴らしい博多のみんなの心意気や気合が伝わるような・・ありがとう



リジー 072今年みたいな夏をこの国で経験したのは今年が初めて・・・辛かった~


毎日!毎日!ホースで水浴び!マキシーの毛はフーワフワなんとか生き残りました♪



リジー 101マキシーの鼻、加齢と暑さで鼻とマズルの境目が固く乾いてカサカサに


コットンにオリーブオイルを浸して鼻を優しく拭くと汚れも取れてツルツルの鼻肌が戻りますよ



リジー 126イスラエルからのオリーブオイル良く効きます、なるべく良いクオリティを使ってください


カサついた肉球にもガーゼに染み込ませてゆっくり丁寧に拭いてあげてください
犬達はオリーブオイルの香りは嫌がりませんよ古い角質も取れてしっとりした皮膚が戻ります



山笠 003日陰のヒンヤリと冷えた芝生の上で吹いて来る風を感じて・・・やっと息がつけました~



私の大切な友達や家族が住む日本はまだしばらく暑いですね

でも・・もう少しの我慢!来週のお盆が過ぎれば・・涼しくなるから・・夏!おわり!

今年の夏は忘れがたい夏になりました・・でもマキシーもなんとか生き延びてくれて(笑)

一緒に秋に向かって行ける 待ちどうしいなぁ~秋 美味しい秋(笑)

博多の秋・・金沢・・広島・・新潟・・京都・・それぞれに美味しい秋、羨ましい♪


              天使にしっぽ


                     Mrs H McNEIL
















  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク