Loading…

今年もバラのグラニータ

Posted by maximus1 on 25.2013 バラのグラニータ   29 コメント   0 trackback
グラニータ 101毎年の旬の味はバラのグラニータ(日本でいうみぞれ)イタリア風に言うとグラニータ


                     バラの効用・・・・・




庭 168ご近所の前庭・・・リサさんのイングリッシュガーデンここからもバラ頂きました♪



庭 148ここケントの環境がバラに適してるとしか言いようがない程の見事に豪華な薔薇ちゃん達


庭 149まず!お店にもここまでゴージャスなバラは販売されてはいませんから


庭 146オールドイングリッシュローズ♪家の方に名前を尋ねても誰も名前は知りませんでした~(笑)


それくらい自然に生活に密着して存在してるケントの直径15cm位のバラちゃん達



ラベンダー 049
ご近所さんから頂いたバラちゃん達♪これから大変な目にあうのも知らないで~♪


スィートP 061
煮出して煮汁を凍らせて♪途中時々かき混ぜ空気を含ませながら♪


グラニータ 034「バラのグラニータ」コスト!ゼロ!そして優雅な気分の午後を過ごせて・・♪



口中いっぱい♪バラの香りに包まれて鼻腔から突き抜ける香りが・・もう・・たまりましぇ~ん♪



庭 102サラダリーフちゃん達も育ててますよ~、そして最近は毎日食べれるようになりました♪


庭 106消費に生産が追いついてます(笑)切ると紫色の液がほとばしります


庭 047基本のディスプレイ(笑)


庭 060基本のサラダリーブスの上に♪その日の気分で色々乗せて♪


庭 061毎日スィートオニオン(新タマネギ)を半分は食べてます、血液がサラサラになるそうで・・・♪


庭 021今年の春、夏はあまりパッとしないんですが・・25度以上も困るのですけど(笑)



寒いのは平気なマキシー暑いのが大の苦手!水遊びが大好き!水撒きで虹も作れますよ!




庭 005賢いですよね~庭に唯一の日陰に・・・教えもしないのに・・タオルの日陰で自己防衛(笑)



あたま・・・隠して・・・なんとやら(笑)一日があっという間に過ぎて行く・・・




グラニータ 077すでに12年間・・頭に何か?乗せられて(笑)私に遊ばれてるマキシー♪




そして一週間が・・・あっと!いう間に過ぎて行く・・・

平凡な普通の暮らしは時間の経つのがほんとに早い・・・

問題が起きた時の時間の経つのは恐ろしくゆっくりで永遠に続きそうな感じで・・・

だから退屈な当たり前の日常を繰り返す毎日がどんだけ大切か・・・

えのきが体脂肪を分解すると聞けばすぐに買いに走り(笑)食いまくり(笑)

今は・・なんちゃら酵母に夢中になって(笑)良かれと思うものはすべてお茶にして吸収し(笑)

挙句の果てにバラまで煮て食し(笑)健康で普通の毎日を過ごせるようにと精進し(笑)

自分の異変で家族の足を引っぱらないように・・・自分の事はしっかり自分で管理して・・・

野菜でお腹を満たして・・甘い物やお酒は控えめに・・なんて出来るわけもなくハハハ

せめて自家製野菜やその他の気休めで・・・また一週間・・・そして一ヶ月・・・



                    天使にしっぽ

                           Mrs H McNEIL



★芝生のお座敷★

Posted by maximus1 on 18.2013 愛犬との暮らし   28 コメント   0 trackback
__.jpgアムステルダム♪風車やチューリップ、チーズが有名♪運河の街♪     Photo by Kiyoko



マキシーの大好きな女性がアムステルダムからマキシーに逢いに来てくれました~♪




バラ 019私が住むストリートの家、玄関までのアプローチが素晴らしい♪



イギリス到着♪うちに来る通りの道すがら家々の前庭が目を楽しませてくれますよ♪



サチ 011
それぞれの個性が光ります♪ただ歩いてるだけでも楽しい、アイデアも湧いて・・来たりして♪



アムステルダムの人口820.654人ロンドン8.174.100人東京13.269.061人




バラ 014どこの家の前庭にもバラが満開♪色んな種類のバラが咲き乱れて♪ウェルカムローズ♪



オランダの国花チューリップ、イギリス連合国ローズ、日本は菊、桜




七輪 011マキシーは朝も早よから・・今か!今か!といつものようにウロウロ落ち着かず(笑)



いらっしゃ~いと言うより「お帰り~」です♪お疲れさま~♪さぁ~のんびり寛いで~♪



七輪 015この方・・お酒が大好きで・・先ずは一杯「きんかんのナレフカ」で♪肴は枝豆と豚の角煮


七輪 016もう~マキシーは嬉しくて♪嬉しくて♪スリッパボーイの復活で~す♪私も嬉しい~♪


七輪 049我が家の取って置き!「七輪」まるで居酒屋さんのような気分になれて♪味も最高で♪



10年位前に博多の友達Mr山口君がわざわざ機内持ち込みで持って来てくれた貴重な七輪




七輪 029豚バラでアスパラの一本巻き、オクラも巻いて、えのきもね、早生キャベツも焼いて♪



「芝生のお座敷BBQ」食っちゃゴロンと横になり♪芝生の香りに癒されて♪




七輪 146母直伝の自家製のたれ♪昔・・今は有名な某レストランオーナーにレシピを狙われてました


七輪 093定番の焼きおにぎりも「七輪」で焼くとこれまた格別のお味♪横のキャベツの芯はマキシー用


七輪 098お腹も膨らみ・・女2人とマキシーは家の中へ・・日本のテレビを見て寛ぎます♪



給仕も終わり、煩い女共も消えて・・一人の時間を楽しんでる男子一人(笑)




七輪 103次の日も朝は早よから起きて・・一人で舞い上がってます♪階段の下で寝てましたから(笑)



2階で寝ている大好きな人が気になってしかたないらしく夜もロクに寝ていない(笑)



七輪 104完全に歳を忘れてストーカー(笑)靴を咥えて持ち運んだり(笑)可愛い可愛いストーカー



姿が見えないと・・もう大変(笑)トイレの外でもストーカー(笑)無邪気なマキシー♪



__ (2)マキシーの大切な人も無事にアムステルダムへ             Photo by kiyoko



彼女にとってマキシーは大切な元気の素!心の充電もしっかり出来て明日からまた!



七輪 214ほんとに楽しくて♪嬉しい日々が終わり(笑)心地良い疲れに身をまかせ~♪吐息を感じる♪



そりゃ~疲れたと思うよ~マキシー・・・(笑)

でも元気になったね~やっぱり時々のエンターテーメントはしないとね♪



七輪 211ハハハ~とうとう!爆睡だ~♪目玉がどこかに行ってしまってる~(笑)カワイイね~(笑)



12歳だからって無理は絶対させないけど・・楽しい催しは必要です

でも私もグラントもマキシーから元気を貰ってるなぁ~

マキシーが居なかったらこんなに頻繁に人呼んでBBQはしていない・・・

来年の夏・・マキシーが存在してるかどうか・・だから今年の夏はせっせとBBQ

マキシーが大好きなBBQ♪好きな人達が来てくれてマキシーは大喜びで元気になって♪

みんなさんも友達招いてBBQ♪もう一年の半分過ぎましたよ~♪




                    天使にしっぽ


                           Mrs H McNEIL







穏やかな6月の始まり♪

Posted by maximus1 on 10.2013 愛犬との暮らし   20 コメント   0 trackback
ドーリーン 002
青い空と洗濯もの・・・冬の間に一番ストレスだったのは気持ちよく洗濯ものが干せないこと



白のTシャツ干してます、グラントスタイルの干し方、日本人とイギリス人では・・・
干し方も違うし・・たたみ方も違います、これこそ!それぞれがそれぞれに!ですよね!




ドーリーン 035♪バ~ラが咲いた~バ~ラが咲いた♪直径15cmのオールドイングリッシュローズ



もう~そこら中にバラの花が咲きまくって!すでに収穫!食します!

マキシーのフードにも大活躍のバラの花達・・アイスクリームやバラ酒もね♪




ドーリーン 033毎年、鈴なりに実る紅姫林檎の花


ドーリーン 038大輪のポピー♪細い茎で大輪のポピーを支えて・・花びらがまるで蝶の羽のように軽いから


ドーリーン 037純白のライラック♪フランス語で「リラ」双方共良い名前ですね~良い香りで♪


か 133
紫のライラック♪この他にもピンクやブルー色んなカラーがありますよ


香りが一番強いのはこの紫!乾燥させて芳香剤に使っています



苺 077
ジュビリーパークに群生して咲き誇る「ハマナスの花」香りの女王!


これも摘んで他のバラと一緒に煮込みます、濃厚で決め手になる!香りです♪



ポール 003
グラントのお父さんからの植物だった、後藤さんが「アマドコロ」が咲いてとコメントしてくれて

只者ではないとは思っていたけど、なんせイギリスで貰った植物なので
風情が茶花のようでもあり・・それでもそのまま10年以上ほったらかして(笑)



ポール 008
「アマドコロ」の花って甘くてシャキ!シャキ!して美味い!


「アマドコロ」&「茗荷」のコラボレーション♪幸せの一時でしたよ♪



ポール 013
ハイコレストロールを気にし始めたワタシ・・・最近のランチは「おろし蕎麦」


日本の家族へ♪ちゃんと健康を考えてますからね「ピンピンコロリ」解ってます



ドーリーン 017バラの花が咲いて♪いつものようにドーリーンがマキシーに逢いに来てくれました♪


93歳で一人暮らしのドーリーン♪マキシーが子犬の頃からの大切な友人で今は同じ歳(笑)



ドーリーン 02093歳のドーリーン12歳と4ヶ月のマキシー♪一人と1匹!元気に自分の足で歩いています♪


どんだけ素晴らしいことか!私もこう在りたいと願います!素晴らしいタフな2人に拍手・・・



ラベンダー 063
そして~♪花よりダンコ派のワタシは・・毎年恒例のバラ料理!家中がバラの香りに包まれて♪


ドーリーンのバラとライラック♪お任せ下さい!素晴らしい作品に仕上げます!



ドーリーン 0918日、土曜日の午後♪枝豆と焼き鳥・・それとワインで寛ぐグラちゃん、でもマキシーは(笑)


焼き鳥を地面に突き刺して・・ほんとに発想が違いますからね~参ります(笑)
後ろに見えるTシャツの干し方がワタシの干し方・・・



き 017
最近はほんとに元気できれいなマキシマス♪毎日がびっくりするほど可愛いのです♪


今週はまたマキシーの大好きな友達が遊びに来てくれますよ~♪

マキシーはメンタルが相当タフに出来てる犬だと思う・・去年死ぬかも知れなかったのに・・

毎朝・・子犬の頃のような顔をして起きて来るんですよ~

忘れてた子犬の頃のマキシーを毎日思い出させられてます

不思議なことが・・今、起きてるんだろうと思います・・・

忘れない・・今日を!今を!・・・ありがとうね~マキシー♪


                天使にしっぽ


                     Mrs H McNEIL

今年初めてのBBQ♪

Posted by maximus1 on 04.2013 愛犬との暮らし   18 コメント   0 trackback
サチ 153
晴れ~♪もう~単純に嬉しいよ~♪気温もマイルドで♪マキシーに優しい♪


いつものことだけど・・急に決まったBBQ♪寒くもなく♪暑くもなく♪穏やかなBBQ日和♪



3.24 026寝る前に明日はBBQよ!サチママ来るよ!サチ!来るよ!と教えたら・・・


朝から・・玄関ドアを開けてくれ!と哀願して・・その間から健気に今か!今か!待っています



サチ 176
やっと!来ました~サチィ~!サチママはいつもかなり遅れて到着、慣れました(笑)


サチとサチママとは久し振り♪マキシーはサチに何故か?仕切られてます(笑)



サチ 030
先ずは手羽先の塩焼きとホタテのしめじ和え


我が家のBBQには欠かせない自家製のタレ母のレシピを忠実に再現しています



サチ 075
気の張らない女友達とサチとマキシー♪給仕は旦那♪せっせと焼いたりサービスしたり♪


ダルメシアンのサチ!ほんとにユニークなメス犬で、仕切り犬!サチ語で話します(笑)



サチ 061
どんどん焼いて!ガンガン食って!ご主人も来る予定だったけど急に仕事が入って・・・


多めに焼いて持ち帰りに・・焼きおにぎりは欠かせません美味しいよ~ラムもね



サチ 096
アゴをテーブルの上に乗せて「フガッフガッ」サチ語でしきりにアピールしています(笑)


子犬の頃から可愛がってて今は立派な大人になってあっという間の8歳です



サチ 106
何か欲しくて私の傍から離れません、鋳物のテーブルの上ではアゴも痛かろうに・・・


そこに優しいグラント登場!タオルをサチのアゴ敷きに、私にはした事の無い優しさ(笑)



サチ 131
お腹もいっぱいになり持ち帰り用も完了し・・道路が混みあう前に帰途に着く予定



あれ~サチの必死の後ろ姿は・・・何?してるの~?絵本でも読んで貰ってるのかな?



サチ 143
そんな筈はないか~犬だからなぁ~・・マジックでも見せて貰ってるのかなぁ~?



この腰つき(笑)この白黒の柄ね~(笑)もう~足がたまらない可愛さ・・・♪




サチ 136
やっぱりね~!デザートのアイスクリームに夢中になって(笑)



接近し過ぎと思うんですけど~(笑)耳がまた・・サチはもう何も聞こえない(笑)




サチ 161
BBQも一段落して・・・芝生に横になり久し振りに女同士の話しに花を咲かせていたら・・・



サチ~がやって来て、今度はベロベロ攻撃!ベロベロしながらちょっと噛むんですよ~(笑)




サチ 204
今度は「おんぶ」常に自分が中心にいたいんですよ~女だから(笑)



ダルメシアンとラブラドールのMIXって凄いだろうなぁ~なんて考えたり(笑)



サチ 220
人間を心底!信頼している犬!飼い主の可愛がり方がこういう犬にしたんですね



マキシーはサチが楽しんでるのを見ながら雰囲気を楽しんでました大人だね~(笑)



サチ 241
名残惜しそうに帰って行くサチ・・またおいで~すぐにまたBBQするからね~


グラントはサチが大好き!私とマキシーは呆れて(笑)ただ見守るだけ(笑)



ポール 056
週末・・いつものドライブでジュビリーパークへ、見えます~座席シートのマキシーの毛


新緑が奇麗ですよ~新緑浴です・・・歩いてるだけで気持ちが明るくなります



サチ 004
いつもの散歩道の両側に群生する「Cow Parsley」カウパセリ


「アン王女のレース」とも呼ばれて・・最初は雑草と思ってたのにハハハ

花言葉=可憐な心、感謝、細やかな愛情 

花が咲く前に茎から摘んで逆さにし日陰で乾燥させ容器に保存

小さじ1~2杯ドライリーブスに熱湯0・5リットルを注ぎしばらく置いて

荒熱が取れたら容器に移し冷蔵庫へ散歩の後の水分補給に最適です

薬草茶としての効用は肌の湿疹や消化不良に効果的、軽い利尿作用

新陳代謝の働きを高め、香辛料として料理にも使えます

これからはジュビリーパークで色んな薬草摘みが楽しめます

散歩時にはスーパーの袋を必ず持参して・・・なにかしら摘んで♪

毎日が充実してます、自然の恵みに感謝ですね♪



                   天使にしっぽ


                         Mrs H McNEIL












  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク