Loading…

庭弄りの極め

Posted by maximus1 on 28.2013 チェルシーフラワーショー   16 コメント   0 trackback
き 1555月25日土曜日チェルシーフラワーショー最終日、穏やかな過ごし易い一日



今年は開催100周年記念らしくもの凄い!人出で・・真っ直ぐ思うように歩けない



[広告] VPS



むか~し来た時を思い出したりして・・そう、こんなに人が混みあってたんだよ




き 164
彩りが奇麗で天井から吊り下げて、これだけの量のドライフラワー・・・良い感じ~♪



色んなアイデアが盛りだくさん、考えもつかない花使いには驚きます



き 166
若い女性のデザイナーの作品、ポエムちっくで・・何処かに妖精でも隠れていそう・・



き 060
金賞を取った藁葺きの小屋、フォックスグローブが田舎の風景に良くマッチしています



[広告] VPS




ガーデニングに関する色んなショップが気が遠くなるほどあり覗くだけでも大変




[広告] VPS




日本人観光客さんも結構いましたよ~着物着てる女性もいたりね




[広告] VPS




石原和幸ガーデンデザイナー今年も金賞受賞!あの床の間が庭に欲しいよ~


[広告] VPS



タフな自分に感心しながら・・まだまだ歩き続けます(笑)



き 180
「TOKONOMA GARDEN」の右隣に並ぶ女性のデザイナーによる田舎の隠れ小屋風



石原さんの作品は凄い人気!人だかりも一番!溜め息まじりの観客



き 182
スコットランドや田舎へ行くと、この境界線石垣が風景に溶け込んで




私的にはこのガーデン好きだなぁ~居心地も良さそうで・・・




き 188
可愛い色使いで・・これも好きだなぁ~、どれも!これも!それぞれが甲乙つけがたい



インドをイメージして作られたそうです、花がそこら中に咲き乱れて




き 191
むか~し来た時はこんな感じの女性達が大勢いたんだけど~今はラフになってました~



ロイヤルアスコットやチェルシーフラワーショーに来る人種は同じなんだろうぁ~




[広告] VPS
大人が楽しそうにはしゃいでます・・そりゃそうよ~ね~若い人には高すぎだから




一日中居ても時間が足りないくらい・・レストランや屋台の軽食も揃ってます



[広告] VPS

午後4時~鐘がガンガン鳴らされてお花の安売りが始まりますよ~



この為に車で来る人達もたくさんで・・先ずは欲しいブースの整理券を手に入れて並びます



き 203
屋内テントの中はカラフルで目を見張る花の祭典!その中でありました!渋い!盆栽!



見事な作りで・・静かに・・端っこで・・でも!堂々と!静粛に(笑)


き 214
BBCも大忙し!毎日テレビ放送で・・幸運なことに大きくて見事な花を買った人にインタビュー



みんなお目当ての花を片手に家路に急ぎます!私も買いましたよ~♪



き 193
石原和幸さんのブースのスタッフさん達、明るくて親切で・・・



お安くして頂き「ありがとう」遊びに来るって言ってたけど・・おいでよね~♪



き 238
マキシーは食べ物と思ったみたいで(笑)


バックから「とくさ」をゆっくり出して芝生に置いたら

マキシーがいきなり!パクッ!っと・・・ひぇ~噛みやがった(笑)

でもね・・ほらっ!ご覧の通り・・ちょっと曲がりはしましたが無事です(笑)

嬉しいなぁ~チェルシーで金メダルを取った植物が私の庭に・・・♪

これをどうするか・・・まずは・・・場所から・・・考えないとね~

もう決めましたよ~庭の一角に私風の「床の間ガーデン」創作します



                    天使にしっぽ

                           Mrs H McNEIL









五月晴れ

Posted by maximus1 on 21.2013 愛犬との暮らし   30 コメント   0 trackback
か 135
大輪のクレマチス♪すべての植物達の成長が去年に比べて1ヶ月位遅く咲き始めてますね


でもその分・・長く遅くまで楽しめるし、まぁ~のんびりゆっくり育ってくださいませ♪



か 140
サマーハウスの横にある「いちご畑」ケント産のいちごはジューシーで甘くて美味しいよ♪


毎年食べきれない程の収穫♪自家製いちごの自家製ジャム♪これは格別です♪



か 143
大好物の「茗荷」の新芽です~♪摘んですぐ食べるとほんとに美味しい


イギリスの我が家の裏庭に「茗荷」もうこれさえあれば・・豊かな気分♪



fukuoka 025
ウータークレスもどんどん繁殖範囲が広がって「洗いサラダ」胃が!血液が喜んでる


二つのボールを準備、一つは氷水一つはドレッシング畑に座り抜いて、洗って、浸けて食べる



fukuoka 017
家の前の桜の木に「さくらんぼ」の実が成ってきました~花を愛でた後はさくらんぼ酒に♪


どうも私は「花より団子派」バラも旬が過ぎる前に収穫し煮込んでグラニータを作る人



か 077
あやめとブルーベル、忘れ名草で庭が青紫色に・・ほんとにきれい~嬉しくなります


青や藍、紫の花色・・庭が青一色で・・あれ~あそこに見えるはマキシーかなぁ~




030.jpg
五月晴れ・・良い響き・・でも今年の5月は少し気温が低い五月です


ジュビリーパーク♪歩くだけでも気が晴れます♪心に良く効くウォーキング



春Ⅰ 019
ジュビリーパークに行く途中に出逢った「秋田犬」向こうが先に私に反応して止まってました



日本人か聞かれて・・大きな秋田犬で、まったく!フレンドリーじゃなかった(笑)
色々質問され、家の中で飼ってるので持て余してるみたいで・・そうだろうなぁ~



う 049ジュビリーパークのカーパークで・・若い1歳8ヶ月、大きな雄のバーニーズ★チャリー君



人見知りや犬見知りで飼い主は困ってる様子・・・そうだろなぁ~



う 055バーニーズって結構難しい犬種だから・・それぞれに性格が相当違うから・・でも可愛い~♪


マキシーにも吠えようか?どうしょうか?一人で迷って(笑)目がうろおろ状態で(笑)
結局!ちょっと吠えかかってみようとした所を飼い主にカラーを摑まれて(笑)



か 120
オープンカーにラブ乗せて♪なかなかやりますなぁ~♪私もマキシーとオープンカーで・・・



このおじさんの頭でカメラが眩しい反応をしたのだろうか(笑)ハレーション起こしてる



か 121
ラブの隣に孫らしき12歳くらいの男の子が座ってて犬のリードを持ってるだけ



犬用安全ベルトなど無し!楽しそうに3人でこれからパブへランチに行くらしい



か 122
ラブの後ろから見た頭が・・ハハハ~かわいい~耳が風に吹かれてピラピラで♪


犬に関してはあまり厳しい規制がない英国、どこにオシッコかけようがお構いなし
でもプーは必ず処理する事は暗黙のマナーです、ドイツは厳しく義務付けられてるようです
2歳の雌、ポピーちゃんも慣れたもんでドライブ楽しんで~♪



か 126
さてマキシーはマイペースで情報収集活動中・・・大事なことだよねボケ防止に効くよ


前みたいに無駄な走りやおふざけはしません、マキシーペースでのんびりと♪



2012.8.21 080
私達とマキシーの大好きなジュビリーパーク♪このパークを散歩出来る幸せ♪感謝しています♪



マキシーは12歳・・公園デビューから毎日が13年目 色んな事がありました~

森の中で下半身丸出しの変態に追いかけられて・・それも毎年春に4回もよ~(笑)
奇声を発しながら追いかけてくるので怖くてね~携帯でポリスに電話して御用になって
追いかけられながらマキシー捜したら、マキシーさ!あいつも一緒に逃げてたからね~(笑)

人種差別のおっさんやお喋りおばさん、ビスケットじじい、もう色々でした~(笑)

それもすべてが今となっては・・良い思い出に・・若いマキシーと無邪気なワタシ
今からジュビリーパークはりんごが実りブラックベリー、ラズベリー、プラム
色んな花々が咲き乱れ楽しい季節を迎えます、ワタシは収穫に目の色を変えて(笑)

日陰のひんやり冷えた夏草の上で・・マキシーとゴロンと横になり・・りんごを齧り
青いそら~白いくも~♪ゆっくりと時間が流れます


追記・・5月25日(土)あの有名なチェルシーフラワーショーに行きまするイヒヒ♪



                  天使のしっぽ


                        Mrs H McNEIL











♪りんご~の~花びらが~♪

Posted by maximus1 on 14.2013 ケマンソウ、たいつり草   18 コメント   0 trackback
お 1915月12日日曜日のジュビリーパーク♪清々しい青空・・自分の場所に戻っています♪


大きな大きな野生のりんごの木・・小さな青い林檎が実ります♪



お 054
マキシーもやっと来た春とりんごの新芽を感じています♪幸せだね~マキシー♪


[広告] VPS




お 066私達が住むストリートに咲く八重桜・・濃厚なピンクで一個の房が30cmはあります



この八重桜で桜の塩漬けを毎年作っていましたが今年は旬を逃してしまいました




お 213
うちの真向かいのスーザン宅の前庭に咲くりんごの花♪


微妙な色合いの花びら・・環境が揃わないと簡単には咲いてくれない野生のりんごの花



お 207
今年はりんごの花の塩漬けを作ります、レシピは桜の塩漬けとまったく同じ


ポイントは梅酢・・去年秋の里帰りで入手済み・・桜の花とはまた違う趣が・・♪



お 176
南側の角の庭に建つサマーハウス16年前にグラントが楽しみながら造った四畳半位の家


ブルーベルや山吹、すぐ隣にいちご畑が・・将来はジャグジールームにしようかな・・



お 173
山椒の木の下にはブルーベルと希少種のピンクベルが群生してますよ~♪


しかもイングリュシュブルーベル雑草種のスパニッシュブルーベルではありません



お 110
私が博多で忙しくしてた間にこんなに成長してくれて実をつける準備まで♪



日本は良いけど・・いつも忙しくて・・やっと落ち着いてます・・



お 027
可愛いハート♪こんな形が自然の中で形成されるなんて♪神業としか言いようがない・・


英名-Bleeding by heart(脈打つ心臓)和名ーケマンソウ、タイツリ草・・味気ない和名だね



お 029
南側の裏庭に群生してるウォータークレス・・晩秋まで次々に咲き乱れます


さっそく!摘んで・・生でサラダに入れたり・・もちろん「おひたし」に



お 034
もっちり・・しこしこ・・良い歯ごたえ・・まずは胃袋の反応が」違います


食べた瞬間から違うんですよ・・体が喜んでる・・スーパーからのはこうはいきません



お 153
たったの一週間前なにの・・朱実ありがとう・・お陰様で博多食が引き続き楽しめてます♪


ほんとにお世話になりました、これからも引き続き宜しくお願い致します(笑)




お 135
こういう物の独り占めはいけません!友達を呼んで博多食!ここで食べると格別に美味い!



美味しい博多食はこの国に長く住んで美味しい物に飢えている(笑)親子を潤しました~♪



え 127私の体のメンテナンスしてくれてありがとう♪プライベートエステサロン「Lien」リアン


ほんとに信じられないことが起きたね!リンパを正しい方法で流して!生き返りました!



お 091
忘れ名草は雑草のように蔓延って・・ここまで蔓延ったらそれはそれで美しい♪



今年はイギリスも日本もカナダも何処でも天候がおかしいようですよ



え 041マキシーも若い時には平気だった離ればなれの生活も今のマキシーには淋しくて




片時も傍を離れません・・寝てる時も私の姿を確認し大きく溜め息をついて

眠りに戻り・・意地らしいです・・誰も私のことをここまで思ってくれてはいないから



え 049犬を飼ったことの無い人達には解らない!犬って・・素晴らしい生き物ですよ♪




5泊6日のハードな旅も・・一仕事を終えて・・寛いでます・・

すべてパーフェクトには行かないのが人生・・でも・・ベストを尽しました・・

さぁ!忙しくなります・・ガーデニングに精を出し!マキシーとのんびりして、ねっ♪

 

                天使にしっぽ


                       Mrs H McNEIL








博多どんたく松ばやし♪

Posted by maximus1 on 08.2013 愛犬との暮らし   20 コメント   0 trackback
え 228博多どんたく松ばやし♪ほとんど観光客が押し寄せて来ない伝統的な地元民だけの松ばやし



それではご一緒に私のふる里博多をお楽しみ下さい「博多どんたく松ばやし」恵比寿流れ




え 236伝統的な装いで参加者一人一人の背中には縁起物の小鯛、大鯛棒が・・・



通りがかりの人々にプレゼントしたり商店の人にあげたりして無病息災の縁起もの




え 219松ばやしの参加者の装いも細かい所に凝ってたりして粋な男の遊び心で楽しんで♪



博多の男は照れ屋さん揃い・・偏屈もんも山のよう・・幾つになっても粋で可愛い博多の男達



[広告] VPS



え 130紅白のねじりはなおの男下駄・・古い博多の町にカランコロンと響き渡ります♪



[広告] VPS




迎えるお寺さんは「一束一本」と軽い食べ物や飲み物を松ばやしの参加者へ




え 203
傘鉾をくぐると無病息災のご利益が♪さっそく私達もくぐらせて頂きました♪



久し振りに逢う古い友人達との束の間の会話、懐かしい顔と博多弁、生き返りました



え 177古い町を走る人力車、朝10時過ぎなのに私達だけ、観光客はパレード目当てで大通りへ


乗客は新潟からの観光客さん博多の地図とカメラ片手に満面の笑顔



[広告] VPS





しゃもじを叩いて踊ります「ぼ~んちかわいやねんねしなぁ~」子供の頃から知ってる音




え 323向こうの方に小さく見える踊るワタシ♪夢中で踊りの振りを真似してる間に終わってしまった



自由参加の踊りの輪♪踊り終わるとお土産に特別製のしゃもじをお土産に・・



え 122「かろのうろん」博多弁、「角のうどん」という意味です(角地に建ってるうどん屋)



中学生の頃から親に連れられて食べに行ってたうろん屋、有名人も大勢来る店



え 123昔とまったく変わってない店内、床のゆがみもそのまんま



各テーブルに刻んだネギがどんぶりに大盛りで、味も昔と変わらない懐かしい味だった



え 133恵比寿流れの行きつけの店、博多の海や山の恵みを頂ける美味しい「三吉」



忘れかけてた博多弁での技のかけあい(笑)12年ぶりの再会に弾けて笑って♪



え 143出てくる料理がすべて美味しくて・・イギリス暮らしで麻痺してしまってた味覚が蘇る(笑)


45年目91歳の落合久江女将♪美しい生き方で♪みんなの心のよりどころ♪



え 158深夜までお邪魔してすみませんでした~お見送りの常連さんと大将のこの笑顔♪



楽しい時間はあっという間に過ぎて・・♪ほんとに面白かった晩でした♪




え 160後ろに見えるは櫛田神社、ワタシの滞在したホテルはここから歩いて3分良いでしょう♪



博多のお世話になったみなさんへ♪ほんとに楽しく弾けられて♪久々に面白かったです♪

次回もまた元気に登場しますので宜しく一緒に遊んでください、ほんとにありがとうねっ♪



え 3855泊6日の短い滞在でしたが充実した4日間でした、すべてのことに感謝します



イギリスでマキシーも恵比寿流れの一員に♪祝い(岩井)さん♪ありがとう




え 418「ウ~ン・・ボクモハカタニイキタイナァ~」と思ったに違いない!近い内に一緒に博多へ



家をピカピカに磨いて待ってました、二階のお風呂の天井はペンキを塗って真っ白に

何かしてないと落ち着かない人で(笑)のんびりテレビ見て過ごせない人間



え 398ただいま~マキシー♪今回は短い別れだったので気がラクでした、またず~っと一緒だよ~♪




なが~い博多の旅ブログになってしまいました、エンジョイして頂けましたか~

博多は日本で一番素晴らしい街だと!再確認いたしました(笑)

行ったことのない方は一度訪れてみることをお勧めします

空港も駅も・・すべてが近くで便利に構成されていて・・

なんといっても人々が親切で面白い奴がいっぱいで

食べ物が超!美味しくて!お値段もお手頃値段で 言うことなし!


マキシーもこんな作り物の魚じゃなくて・・ボクも美味しい鯛が食べたいと言っております







                  天使にしっぽ

               
                          Mrs H McNEIL

戻ってま~す♪

Posted by maximus1 on 07.2013 愛犬との暮らし   6 コメント   0 trackback
え 251博多の守り神「櫛田神社」私にとって思い出深い特別な場所



4月30日(火)ヒースロー空港からインチョン経由、福岡へ

5泊6日今までのフライトの中で一番短い滞在です、寝ない覚悟の終活への旅



え 377昨日5月5日(日)ロンドンに帰って来ました
お天気は花曇・・テームズ川沿いにロンドンアイが見えますね




マキシーもグラントも元気に待っててくれましたよ~♪

マキシーは元気なんですけど・・何が起こるか解らない年齢なので・・・

それで5泊6日なんですけどね、家がピカピカに掃除されて私物が相当捨てられて

私が居ない間にグラントは「今がチャンス!」とばかりに一斉掃除

捨てられてるのにもしばらくは気がつかない私(笑)

博多終活の旅 明日アップします、こんなに短い滞在でも時差ぼけになるんですね

一週間内にイギリス~インチョン~福岡を二回もするとさすがに疲れ果ててます(笑)



                天使にしっぽ


                       Mrs H McNEIL








  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク