Loading…

安定した晴天が続いています~♪

Posted by maximus1 on 30.2013 愛犬との暮らし   21 コメント   0 trackback
う 037きれいな青空・・・ウロコ雲・・・嬉しいなぁ~最近は晴天続きです♪



あのオゾマシイ寒い3月 辛かったなぁ~ だからこんなに嬉しいんだけど・・・




山吹 002我が家は角地に建っていて向かって左の家(ローレンス宅)間は塀で仕切られてます



塀が見えてるのも好きではないので塀ギリギリに高さ3mにもなる山吹が美しい目隠しに




う 069やっと山椒の木に新芽が咲きました~去年はすでに友人達に分けてたのにね



木の芽・・こう言い方好きだなぁ~東京人が使うみたいで博多は山椒の葉




う 062クレソンちゃんうちでは雑草みたいに生えて来るそこら辺りゼ~んぶクレソンちゃんです



菜の花みたいに黄色の花を咲かせます当然!「おひたし」スープやサラダにも大活躍




う 064去年から育ててるゴボウちゃん♪なんにもしてないのにこんなに元気に成長中イヒヒ




ゴボウ大好き!特に大分産の短くて柔らかいゴボウ、種から育てましたからね~




SAM_1487.jpg
ワイルドストロベリー♪野生の苺♪うちは誰も興味を示しません、ただ可愛く咲いて枯れるだけ



モモ(イエローラブ)は好んで食べるそうです、グラントが昔味見して「ゲッ!まずい」と言い
私は味見をしようとも思わず、マキシーも食べません勿体ないなぁ~と思っていたら・・





3.30 039先々週のショピング中・・マークス&スペンサーでこんなの見つけました~♪




ワイルドストロベリーのリキュール♪ヒントありがとう♪早速!造りまする♪またイヒヒ





う 089マイブームRow chia seeds(生のチアシーズ)オメガ3がサーモンの8倍とかの優れもの




ごはんやサラダにパ~ラパラ♪マキシーのフードにもバ~ラバラ少しでお腹が一杯に♪




春Ⅰ 017
春は草を食いまくり・・食え食え!マキシー!腸内環境を整えるのだ



ジュビリーパークのサラダバー食い放題♪深く草を食い込んで横歯を使ってム~シャムシャ




う 031獣医のリディア(ポルトガル人)陽気で優しい獣医さんマキシーは女性の獣医が好きなのです




予防接種、問診、心音、歯と四肢の検査、爪きりを済ませこれでしばらく大丈夫





あ 117気持ち良く洗濯物が外に干せる今日この頃 嬉しいったらありゃしない♪




あれっ!マキシーそれってお洒落なヨダレかけ





あ 122あっれ~今度は粋なフレンチ帽子風ですか~なんにしても良く似合ってるよ~♪




便座カバーをボクにかぶせて遊ぶなよなぁ~黙ってるのを言いことに、まったく♪





う 028裏庭の芝生の上で気持ち良さそうに吹く風の中の情報収集タイム



家の屋根がとんがり日陰を作って・・・のんびり庭弄り・・・良いですよ~♪

日本は今ゴールデンウィーク中・・でも私の友達も家族も何処にも行かないそうです

そうですよね~そんな時に出かけても人ばかりで疲れてしまいますから・・

でもワタシそうも言ってられないようです・・でもすぐに帰って来ますけどね

みなさんも休める人はゆっくり家で引きこもりホリデー楽しんで~♪



               天使にしっぽ


                     Mrs H McNEIL














新緑の芝生と花々に囲まれて♪

Posted by maximus1 on 23.2013 英国マナーハウス   18 コメント   0 trackback
い 046ジュビリーパークに隣接するマナーハウス散歩の帰りにちょっとお茶します♪



長かった冬もやっと終わって・・・右端に小さく見えるのがマキシーとグラント




い 125いつもだったらとっくに散ってる「しだれ桜」奇麗に咲いてくれてます



3月の花々と4月の花々が同時に咲いて・・・近所の前庭も賑やかな色で溢れて・・




い 120家の前の桜ちゃん♪毎年「さくらんぼ」を収穫してさくらんぼ酒を作ります



通りの木々の一種ですから公共の植木で誰も「さくらんぼ」を収穫しようともしません




桜 035
淡いピンクの美しいマグノリア♪この辺はどこの家のにもこのマグノリアが植えてあります



マグノリア・・春の花々は咲いてる時は美しいけど・・その後は・・地面に張り付いて



い 031低い塀に張り付くように地這いする花♪紫色の可愛い花々♪



小さな花が大好きで・・可愛く咲いて邪魔もせず・・そっと枯れて・・毎年同じで・・




い 032椿さ~ん・・椿を家の中に植えると縁起が悪いとか・・・前庭だったら構わないそうで・・



椿の花が縁起が悪いのは・・旬が終わると・・首からボロッと落ちるからだそうです怖っ





[広告] VPS

20日土曜日の羽伸ばし・・一人で街をぶ~らぶら・・人間ウォチング


50年振りの寒い3月だったイギリスもやっと来た春の週末に喜びを隠せません♪

それぞれが大きく深呼吸して春を胸に吸い込んで・・暖かい日々はもうそれだけで・・♪




い 095前庭で待ってたマキシー♪ただいま~♪急いで帰って来たんだよ~♪



帰ったら前庭をグラントが芝刈りしてて・・だからマキシー前庭に・・日向ぼっこも兼ねて




い 118例年だと4月の頭には芝刈りしてるのに・・今年は4月の終わり近くにやっと芝刈り



あんなに寒くて雪や霜やみぞれにやられても・・こんなに元気に芝は育って・・偉いね芝ちゃん




い 165春が来て・・芝刈りが出来て・・芝刈りしてる時の匂いがこれまた良い~匂いで・・春の香り



西洋芝は柔らかく・・素足で歩くと気持ち良い~♪心から幸せを感じる一時♪




い 187種から育てたワタシの芝生・・花も良いけど・・芝生が好き・・裏庭の柔らかなリッチな緑



芝生を好きな人種・・イングリッシュの男達・・凝ってます・・それぞれがそれぞれに♪




IMG_1499.jpg
これから終末の散歩の帰りはマナーハウスでお茶します・・嬉しい日々が戻って来ました~♪




マナーハウスの何処が素晴らしいかって・・そりゃぁ建物とか食事、サービス色々でしょうが・・

なんといっても見渡す限り手入れの行き届いた庭と芝生が素晴らしいのです

長い年月をかけて何代にも渡るガーデナーによる根気のいる手仕事の集大成





fukuoka 007
ジュビリーパークにて バターカップを頭に乗せられて♪あまり嬉しそうではないマキシー君



花びらの内側に光沢があり若い恋人同士が森やパークでデート中にこの花を見つけたら

主に男性がするみたいですけど・・摘んで彼女のアゴの下から顔をなぞるように・・・

この花を動かして光沢のある黄色はアゴから顔の線に反射して奇麗に見えるんですよ

白人の若い女の子なら・・なお一層きれいなんだろうなぁ~肌に黄色が反射して・・

マキシーにもしてみたら・・鈍い反射でそれもその筈です毛で覆われてますからね

しかしこの花・・毒花ですから・・くれぐれも食べないように(笑)

バターカップ=「和名キンポウゲ」他にも結構たくさんの毒花が普通に存在してるんですよね

不思議なことに犬達は解ってるみたいで決してこういう植物は口にしません

自然はバランスを保ってる・・・なんでも食べるのは人間だけ・・・


             天使にしっぽ


                   Mrs H McNEIL









★まっ!眩しい!陽射し★

Posted by maximus1 on 16.2013 愛犬との暮らし   24 コメント   0 trackback
あ 105今年の冬は長かった~ってイギリス人達は言ってます、そういう考え方もあるのね



3月の9日からいきなりの冬生活に突き落とされて、やっと来た陽射しの射す日々




あ 0093月の花々が今咲いて♪今咲く花々が今咲いて・・・もうなんでもかんでも一気に咲いてきて・・



植物はタフ!どんな環境でも暖かくなれば生き残りをかけて咲いて・・・種を落として・・・



動画 010
暖かくなって堂々と咲き始めた冬の花・・クロッカスもまだ咲いてるからね~でも嬉しいです



ゆっくり花々を楽しむことができますね・・嫌な思いをした分・・良いことも・・




あ 116芝生の上で寛いでるマキシー♪見ている方が嬉しくなる光景♪もうすぐ芝刈りしないとね♪



ゆっくりリズムで弾みます♪生活にミュージック♪大切なこと・・・




Caro Emerald(カロエメラルド)オランダ人ジャズシンガー
リズムにノッて・・・カラダをスイング・・・ゆっくりダンス・・リラックス



あ 133日曜日恒例のマキシーが大好きなドライブ、公道で乗馬を楽しんでる人々が結構いるんです



4月初め 014小さなコテージ(村)を散策 静かに時が流れて・・・穏やかな空気に包まれて



4月初め 016100年以上も前の古い井戸・・辺りの家々も相当なアンティークハウス



3.30 035小さな村のマーケット♪出店もこれだけ・・と、アイスクリーム屋さんだけ



3.30 031私の大好きなポーリッシュポットリー藍色が基本の実用的な食器たち




4月初め 062お買い上げ~ちょうど大きめのマグが欲しかったので♪両手にすぽっり収まって心地良いです




ドライブの最後はやっぱりジュビリーパークいつもの匂いで情報収集
あ 128散歩も終わり体も拭いて車に乗り込んで・・そこへ友達のラブ、ジャスパー登場



もう遊びませんよ~帰ります・・・マキシーは疲れも忘れて遊びたそうだけど・・・



あ 144いきなりの陽射しの中 さすがにマキシーも疲れたみたいで・・・



水と器、常備してます、他にも万が一の時の為にドライフードやタオル色々



あ 160イギリス人達は暑さに弱い・・マキシーも寒いのは平気なんですけど・・・暑さにはね~

たった20~22Cでこのアリサマ・・・なさけない・・・

真夏もお昼間は暑いとしても夜には10度くらい温度が下がりブランケットが必要

私もすでに日本の夏には帰れません、秋か春に里帰りしてる理由がそれ・・・

今日も陽射しが眩しくて目がしょぼしょぼして・・でも洗濯物が外に干せて嬉しい

シーツやブランケットの大物もやっと外へ♪ベットに入るとお日様の匂いが心地良くて♪

暖かな日々が送れる幸せ・・これさえあればですね♪


                天使にしっぽ

                           Mrs H McNEIL

晴れ♪庭弄り開始♪

Posted by maximus1 on 09.2013 愛犬との暮らし   14 コメント   0 trackback
4.晴れ 0433月の9日~いきなり寒い冬になり4月6日まで冬の暮らしをしてました



気持ちがすっかりペッタンコ・・・お日様が萎んだ気持ちを解してくれます♪




4.晴れ 025太陽が顔を出したら行く所は一つ ガーデンセンターへいそいそと出かけますルンルン♪



一歩足を踏み入れると・・そこは春の花が真っ盛り♪もう~気持ちがどんどん膨らんで~♪




4.晴れ 024膨大な数の花々とありとあらゆる植物達・・種類が有り過ぎて迷って決まられません




私の一番好きな場所♪植物園だと見るだけでヨダレを流して帰るだけ

ここは気に入れば♪自分の花にすることが出来るから自宅で愛でることが可能に♪




4.晴れ 021ガーデニングに必要な物はすべて揃っていますガーデンノームもこんなに種類がありますよ



あれっ!楽ちゃんじゃないの~♪良く似たラブが日本にいるよ~♪




秋 045
ペットショップもありマキシーもおやつを貰ったりしながら買い物を楽しみます♪



マキシーのドライフード「Symply」グルコサミン配合のシニア犬用イギリス製




リス 072雑貨やお洒落な小物やインテリアグッズ♪クッションやグラス、花瓶のコーナー



とにかく見るだけ触るだけ・・特に欲しい物もなく・・まあ~見てるだけで楽しいから




秋 053
本も売ってますよ~買い物に付き合ってる旦那達のほとんどがここで時間を潰してます(笑)



昼前に来て見て回り花を選んだりしてるとあっという間に時間が過ぎて




fukuoka秋 274
ここのジャケットポテトが絶品で♪バターとチーズであっさりと頂きます



[広告] VPS

一日中居ても飽きません♪花々の名前を知ることが出来たり色々勉強にもなって♪
動画で見る4倍の広さの中にガーデニングに必要なすべてが揃っています
それと室内の数々のショップ、入り口付近にはジャグジーも展示されてました



4.晴れ 036お買い上げPrimrose(和名さくら草)とスィートピー我が家の夏の定番です♪




6メートル位の塀沿いに今年は100本以上のスィートピーが咲き乱れます♪

夏の日の夕暮れ♪芝生に横になると体全体がスイートピーの香りに包まれて♪




4.晴れ 003前庭の隅に広がる可憐なブルーのカーペット雪が溶け顔を出し始めたチノドクシア♪



ディビット宅から貰った土を前庭に撒いたら自然に生えてきたChionodoxa(チオノドクシア)



春Ⅱ 003
ず~っと家の中で過ごしてたから自然の芝生の匂いの中の仮眠は気持ち良いね~マキシー♪


芝生の絨毯・・・犬にとっては最高の敷物♪草の葉緑素が鼻先にも効きますよ




春Ⅱ 001
寝てるかと思えば・・・シャキ!と音に反応し・・・犬らしく辺りを警戒するマキシー君




今年の3月の寒さには参りました2013年の寒い3月記憶に残りますね

やる気もなくなり暗い空気の中でめげそうになりながら春を待って

昔に縁あった人が良く言ってた言葉「考え込む時間があったら体を動かせ」

冬の時期はまさにこれ!せっせと家の中や過去の掃除をしていました

陽が射して・・掃除していた窓には真っ直ぐ光が降り注いで・・・

ペッタンコになってた気持ちも少しづつ膨らんできて・・・♪

さぁ~庭弄り♪楽しんで・・・始めま~す

一番の幸せは傍にいつもマキシーが・・・♪


                 天使にしっぽ


                       Mrs H McNEIL





★復活しました~♪

Posted by maximus1 on 05.2013 愛犬との暮らし   8 コメント   0 trackback
3.17 0993月26日~イースターホリデー中は外界とのコンタクトが取れませんでしたトホホ



私達が停滞中にイギリスは夏時間に変更されて日本との時差は8時間となりました

コンピューターと電話が使えない!これって相当困ることに!しかも1週間・・・



4月初め 0504月2日やっと来たBTの電話回線修理の人!いきなりカメラを向けられて困惑気味・・・



3月27日水曜日にも違う人が来たのは来たらしく何故か玄関ドアをノックしないで

そのまま帰ったらしいのです?なんで~?どうして~?理解に苦しむ行為ですよ




4月初め 057この人に罪はないけど・・・腹が立って修まらないので思い切り文句言って!



こんな時に限って大切なメールのやり取りを日本としてて信用問題で

最初に来た人がドアをノックしていたら問題はとっくの昔に終わっていたのに~




4月初め 058何故ノックしなかったのか?には・・自分には解らないどうしてかなぁ~・・Sorry~だって



故障の原因・・今では使われてない古いブルーのケーブルで1本はすでに切れて

雨や風に長い事あおられてブラブラ揺れて・・哀れ私達の電話回線(笑)

でも無事に使えるようになったし、たくさん謝ってくれてるし、まっ!いいかっ




3.30 021一軒隣のアンの家でPCをシェアさせて貰いメール確認を2,3日続けてて申し訳ない気持ち



イースターで娘さん2人が里帰りするのでその準備で大忙しの所へお邪魔して

それにしても渋いインテリアでイギリスらしい家具やストーブ式の暖炉




4月初め 007
イスターディナー当日にもお邪魔して一緒に食べて行かないかと誘われて




明るくて朗らかなディビット&アンの娘さん達、良い親に良い子供達♪

グラントはすでにワインをご馳走になったりしてて優しい隣人に恵まれたことに感謝♪




4月初め 006
孫が可愛いのは何処の国の人達も同じ事♪初孫を抱いて嬉しそうなアン&ディビット



生後6ヶ月のコスモ君少しもじっとしてません幸せパワーも頂いて親切に癒されて♪




4月初め 008普段はあまり行き来はしてないのに・・困っていたら誠意を持って対処してくれて・・



もう少し暖かくなったら♪今度は私達の裏庭で「ありがとうランチ」でもと思っております




3.24 061やっと問題が解決し・・家族の笑顔が戻って♪嬉しそうに笑って♪ホッとしたんだよね~マキシー



でも流石に参りました・・PCの存在は今の私達にとってなくてはならない存在で

外国に住んでるからPCはやっぱり!とても便利で・・最近はすべての管理にも使ってるし



3.25 006まぁ~まぁ~過ぎたことは置いといてそこのワンコビスケット一個くれないか~と、マキシー




今回のことは良い経験になって・・考えさせられることもたくさんあって・・・

PC抜きの休日も楽しみことが出来たりして・・・

普段行かないような田舎の村のパブで食事したりファームショップで買い物したり

訪問やコメントしてくれた皆さんには大変ご心配をおかけいたしました

マキシーも私達もこのようにサバイブして(笑)きよちゃんありがとね♪

これからもまた遊びに来てくださいね~♪ 復活のお知らせでした~♪

皆様もお気をつけあそばせ・・・有り得ないっ・・そうよね~


              天使にしっぽ


                      Mrs H McNEIL









不便な生活

Posted by maximus1 on 01.2013 愛犬との暮らし   6 コメント   0 trackback


3月26日火曜日から電話回線が原因でPCが使えなくなっております!!

訪問やコメントをしてくれたみんなには心配かけて申し訳ありません

★マキシーと私達はすこぶる元気にしておりますので安心して下さい

イギリスは只今イースターの連休中、休みの間イギリス人達は働きません

インターネットが1週間も使えないなんて・・・陸の孤島に居るような感じ(笑)

日本では有り得ないようなこの事件(笑)まさに事件ですよ~(笑)

このアップはアムステルダムに住むきよちゃんにお願いしました

いつの時でも持つべきものは・・・友達ですね♪

PCの中に居るたくさんの友達・・・一日も早く訪問したいです

使えるようになったら!即!みんなに逢いに行きたいと思っております

  待っててね~!!!


                 天使にしっぽ

                           Mrs H McNEIL

  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク