Loading…

暖かい冬のホットパイ♪

Posted by maximus1 on 26.2013 パイバード(Pie bird)   23 コメント   0 trackback
初雪 032ファイヤーダンスまるで砂糖菓子のよう♪春には踊ってるみたいなピンクの花が♪




2月19日から急に寒くなり冬に逆戻り あのまま春かと思ったら・・・

毎年そうだった・・・季節に思い知らされながら生きていくんだよなぁ~





お雛様 075桃からもらったお雛さま♪生まれて初めての私だけの小さなお雛さま♪ありがとうね♪




灯りを点けましょぼんぼりに~♪自然に歌ってしまいます♪アーモンドと杏の花を添えました♪





スィートP 043
アンティークパイバード左からポルトガル製♪イギリス製♪フランス製♪少しづつ違います


パイバードはキッチン用品、正式名はPIE VENTSキッチンのインテリアとして飾ってもキュート
ホットパイを焼く時にパイ生地の真ん中がポコンと凹んでしまわないようポットの中央に置いて
スープの蒸気をくちばしから外へ出しパイ生地をこんがり焼き上げる役目をします




ヒヤシンス 036シチューの材料 長ネギみたいなリーク ウエールズの特産品甘くてとろけます



鶏肉とリーク、根菜、マッシュルームを塩とこしょうで煮込んだだけの優しい味




ヒヤシンス 038なんでも自分の好きなシチューで構いません煮込む野菜も肉も自分の好みで♪



煮立ってきたら弱火にしアクを丁寧に取り除き固形チキンを1個入れ約30分煮込みます
最後にリークを加え更に20分煮込み仕上げに塩、こしょうで味を整え粗熱をとります




ヒヤシンス 048陶器のキャセロールポットに先ずはスープを入れて真ん中にパイバードを置きます



パイ生地の切れ端を耐熱性ポットの縁に沿って被せるように貼り付けます
卵黄1個分と水大さじ1を混ぜ合わせパイ生地に刷毛で塗りつけます




ヒヤシンス 043オーブンと遊んでいると必ずやって来るマキシー♪静かに待ってられないんだよね~♪



パイバードの肩より少し下までシチューの具をすべて入れ込みます常にパイバードは中心に
ポットの形に上蓋のパイシートを切り込みます、飾りも好きなように作っておきます




ヒヤシンス 055料理は臨機応変に♪ナイフの先で数箇所に小さなポツ穴を開けて置きます



上蓋のパイシートの中央にX印をナイフで入れて一気にかぶせ!首の周りに押し固めます
溶き卵を刷毛で丁寧に塗り、次にバランス良く飾りを乗せて一息つきます(笑)
ポット周りのパイ生地が多いみたいですが焼き上がりはカリカリ香ばしくて上手いのです




ヒヤシンス 056ガスマーク5(約200℃)で10分更にガスマーク4(約180℃)で20分焼きます



口ばしが外を向いて見てると可哀そうな気も(笑)健気だね~くろつぐみ♪
クロウタドリ(Black bied)美しい鳴き声うぐいすみたいでホーホケキョ♪




ヒヤシンス 057出来上がり~♪簡単です♪パイシートは市販のものでも十分OK!私は自家製です



マザーグースの「Sing a Song of Sixpence」(6ペンスのうた)
パイの中から飛び出す24羽のブラックバードこれこそまさしくバイバード




ヒヤシンス 067普通はこのホットパイサイズだったら4分の1に切り分けていただきます



うちの旦那の大好物♪半分切り取られてしまいました~(笑)
熱々をハフハフしながら頬ばりますよ~パイは香ばしくサクサクで♪
寒い日が続く今日この頃ちょっとした工夫でいつもの材料もご馳走に♪




1・13 090
マキシーのお気に入りトーイ♪オーブンからの匂いはみんなを元気にしてくれて♪




2月22日(金)2が3っ♪寒いです・・・でもこれが最後の寒さなんだって・・・ほんと~





お雛様 039
週末は必ず何処かにドライブです♪おやつを食べたり♪景色を臭ったり♪穏やかな一日♪




2月は切ない月です・・・周りのお年よりも老犬も病気になったりして

でもすぐにおわり!嬉しいよ~ 3月になれば少しは暖かくなり気分も明るくなってね

みなさまも体調管理をしながら熱々お鍋をコタツで食べて飲める人はおちゃけも飲んで

風邪などひかれませんように・・・もう少しの我慢です 春はそぐそこに・・・♪




             天使にしっぽ


                     Mrs H McNEIL

春告げの花々♪

Posted by maximus1 on 19.2013 愛犬との暮らし   24 コメント   0 trackback
ヒヤシンス 192裏庭の小さなヒヤシンス♪窓際にお引越し♪大きく育って来ました♪良い香りなんですよね~♪




花言葉・紫「初恋のひたむきさ」ピンク「しとやかな可愛さ」白「心静かな愛」





ヒヤシンス 078散歩中に見つけたクロッカス♪春の陽をうけて眩しいばかりのクロッカスの花♪




花言葉・黄色「青春の喜び」ブルー「控えめな愛」紫「愛したことを後悔する」




ヒヤシンス 102家から車で25~30分の小さな町「DOWNE」ほとんど人が歩いていない可愛い町




私が住む「ケント」はイングランドの庭園と呼ばれ温暖で人々も穏やか♪




ヒヤシンス 099交差点のど真ん中に一本の木♪その周りにベンチシートを配して♪ここに座って談笑でも♪




信じられない光景です信号が無くてベンチが♪小さな村のような町、穏やかな雰囲気




ヒヤシンス 1502月16日土曜日やって来ました♪小さな町の農場「クリスマスツリーファーム」




ケントにはこんなファームがあちこちに♪でも特別な催しは何もありません





ヒヤシンス 122軽食はここで買えます、ティー1.30 コーヒー1.40 カプチーノ1.60安い♪




建物の後ろ側が農場になっていてダチョウや羊やウサギが放し飼いにされてるだけ牛や馬も




ヒヤシンス 121エサは大人4ポンド 子供2ポンドを払いエサ入りバケツを受け取り入場(笑)




これが子供達には嬉しいらしく子供連れの親子で結構繁盛してるのです




ヒヤシンス 140古くからある農場で建物もユニーク今頃は大きな動物に手渡しでエサは与えられませんから




そこに一匹のラブがマキシーと同じ歳ヘンリー犬も自由に歩き回り好きに臭いを嗅ぎまくる




ヒヤシンス 153ファームの中で販売してる春の花々♪信じられない安さと新鮮さ♪眩しい~春の色♪



特別になにもないけれど♪なんかホッとして・・気負いがなくて♪また来ます~♪




ヒヤシンス 0922月12日火曜日はパンケーキディでした♪さっさと焼いてさっさと食べて♪



うちは無宗教、無信仰なのでこの日にパンケーキを食べなくても良いけど、まあ~一応ね




ヒヤシンス 1942月14日バレンタインデー マキシーだけ特別に♪私達は特に何もしません今更ね




モモから貰った「おでん」日本食はあんまりのマキシー、がっついて食べて♪ありがとう




2012_1_27 081
おんぶが大好きな「サチ」このコはほんとに人間の女のよう(笑)話しかけて来ますよ~(笑)



日本って小型犬が中心の国みたいで平等じゃないよね色んな施設で犬が入れるらしいけど

専用カートに乗せられるか 抱えられるかだったら入場が許可して貰えるらしい

そしたら!これは!どうですか?大型犬のおんぶ入場(笑)

マキシーおんぶしてラウシも♪続いてジュンコもおんぶして♪当然モモも♪テラも♪(笑)

みんなで大型犬をおんぶして歩いたらYouTubeで一躍有名になるね(笑)




1・13 070少し前まで毎日2時間は平気で歩いて散歩して・・・でも今は車で公園まで行って歩きます




うちの車の後部座席 マキシーの専用席 シートにはマキシーの毛が生てます(笑)

ドアの内側のカバーは子犬の頃にかじり取ってしまい大きなハゲが(笑)

車内はマキシーの毛だらけ(笑)窓はマキシーの唾液の痕がべっトリついて(笑)

この車で日本から来た友人を空港へ迎えに行ったら乗車を拒否しようとした(笑)

さぁ~今週末は何処に行こうかなぁ~♪お城にでも行ってみようかなぁ~♪

みなさんも良い週末を・・・もう春ですよ~♪



               天使にしっぽ

                       Mrs H McNEIL









冬の気晴らし♪

Posted by maximus1 on 12.2013 愛犬との暮らし   20 コメント   0 trackback
2月中頃 088春告げの花「スノードロップ」和名「雪の花」私の一番好きな球根の花



今日は11日(月)夜中から小雪が降り始め朝には6cmほど積もってました。




2月中頃 091クリスマスローズも健気に咲いて♪最初にこの花見た時は軽い衝撃を覚えた♪



雪も夕方には止んで道路はベチャベチャに 花達はシャンと元気にしてましたよ




2月中頃 113パッとしないお天気の土曜日(9日)ショッピングモールでウインドウショッピングでも♪




友人が勧めていた南仏のラベンダーとシアバター入りフットクリーム「ロクシタン」




2月中頃 114ウインドウの中はすっかり春♪新商品の「チェリーウィング」



貴金属品と化粧品にまったく興味がないワタシこの店いつも通り過ぎていたなぁ~




2月中頃 115「Anti-ageing Miracle Cream」イギリスでベストの賞を取ったそうです南仏プロヴァンス発♪



ゲッ!そしたら!買いますよ!シワ取りクリームでミラクル・・・まずは使いましょ




2月中頃 108外に出るとマーケット♪イタリアのドライトマト、スモークガーリック、サラミソーセージも



ヨーロッパってソーセージやハム類が充実してて色んな種類があり見てるだけで楽しい♪




2月中頃 095これねっヌガーよ 食べると歯にくっついて面倒なあのヌガー 私には危険なヌガーケーキ



ヌガーほとんど砂糖で出来ていて でもねこれこっちの人には人気なんですよ




2月中頃 104フランスのハムがずらりと並んで圧巻ですフランス語なまりの英語が良い響きザンス



見るだけで何も買わずに会話して・・・楽しい一人散歩の土曜日♪




2月中頃 117
マキシーの目♪ 「ひろちゃん・・何・・買った~自分のだけ~ボクのは・・何処」




おりこうにグラントとお留守番♪でもなにもお土産ないよ~ごめん~マキシー




リス 142「そんな~何処かにあるんでしょう~どこ~」捜査犬に変身!捜します!



こうやって飽きもせず捜す作業をもう12年間もしていますよ~(笑)可愛い♪




リス 055日曜日(10日)3人でドライブを楽しみながらマキシーの大好きなガーデンセンターへ♪



ドライブが大好きなマキシマス違う街、違う臭い、捜査犬の血が騒ぎ目が活き活きして♪




リス 057ペットショップでも捜査犬♪色んな臭いを楽しみます♪脳も活性化されて若さも保たれて♪



人も犬も気分転換は絶対に!必要!冬だからって閉じ篭っては老けますよ~歩きましょ♪




2月中頃 012春が来てるのがマキシーには解ります♪顔が汚れているのは少し前に芝生にゴロゴロ頭から♪



犬の嗅覚は色んな説が言われてますが大体人間の100万倍~1億倍凄いですね

飼い主の癌を発見!尿の臭いの変化を感じ取り飼い主に啼いて教えたり

戦場では地雷を見つけ戦士と一緒に最前線で働いて勇敢な犬達、戦死する犬も多々

空港では麻薬をや銃器を素早く見つけ相棒のポリスに教えます

私は春から夏にかけてほとんどの時間を裏庭で過ごします

ガーデニングには終わりがなく一年中忙しく中でも春、夏は特別で・・・

キッチンでスープや煮込み料理をガスにかけ・・そのままガーデニングに没頭!

マキシーが私の顔をじっと見て!その後にキッチンの方を鼻を上に向け

フゥ~ンみたいに臭い!眉間にシワをよせて私を見て!を繰り返します

えっ!なにっ!・・・あっ!あ~!!!鍋を火にかけたままだった~!!!

これを12年間の間に何回経験したことか・・・旦那には絶対に内緒です

キッチンはもうもうの煙!窓を開け放し真っ黒になった鍋はそっと隠して捨てました(笑)


★吹いてくる風にたくさんの情報が含まれて・・・風は犬達の情報誌♪
★マキシーは読んでます・・目を細めて・・鼻腔を大きく膨らませて♪



                 天使にしっぽ

                        Mrs H McNEIL







★Serendipity★出逢い★

Posted by maximus1 on 05.2013 愛犬との暮らし   22 コメント   0 trackback
空 045★12年前の2月10日・・・マキシーあなたに出逢いました(01・02・2013現在)



2月1日「Maximus」12歳のマキシーの誕生日でした~♪美しい眼差しキラ★キラ★




2012_1_27 017マキシーのお母さん♪デイジーちゃん♪マキシーはお母さんに良く似ています♪



母親の血統書名=デイジー、スカイ、オブ、グレーブハースト(なが~い名前だね~)
父親の血統書名=ブラッケン、ロッジ、ブレイブ(雄犬らしい重たい名前)

マキシーの血統書名=キング、グレーブハースト(う~んかっこいい)




花達 120家族になって2週間後ブリダーに抱かれてるマキシー♪幸せに飼われているかの訪問です



可愛い~マキシー♪改めてこうやって見ると・・ちっちゃかったね鼻の周りが可愛い

2001年この年の記憶がほとんどありません(笑)マキシーの躾が大変で(笑)




花達 1435ヶ月のマキシー♪早速ワクチンも済ませ公園デビュー♪



カラーもリードもピッカ★ピカ★マキシーと暮らし始めて生活が180度変わりました

朝は早くから起きて散歩!メシ!糞!遊ぶ!寝る!これを一日に3,4回・・時々もっと




花達 124グラントは子供の頃からの夢が叶って・・・仕事から帰るといつも2匹で遊んでた



トレーニングクラス通いが始まり3人で夕方からは大忙しその内に私はトレナーの道へ




花達 133コーンウォール、「Lands end」土地の終わり・・・



子供が小さい時にもするように犬も若い時には色んな所に連れて行って一緒に楽しみます




花達 134ナチュラルスイマーのマキシマス!スティックを投げると何処でも恐れず飛び込んで♪




グラントの自慢の愛犬「マキシマス」2人は良く似ている(笑)

最近は益々似てる・・お互い良い年齢になって頑固に磨きがかかってきた(笑)




2012_1_27 04610ヶ月くらいのマキシマス犬友のニッキーとゴールデンのパピィ「スカイ」友達の亜紀子




あきちゃん・・この子と出逢わなかったら犬は飼わなかったかも・・・

彼女が犬を飼う事を強く勧めたあきちゃんは私の友人と結婚してキプロス島に住んでいる




バースディ 035マキシーは若い頃あきちゃんのことを自分の彼女と思っていた(笑)




あきちゃん毎年忘れずにプレゼント送ってくれて・・12年も・・想ってくれてありがとう





バースディ 056ドーリーンさんチワワを2匹飼っていたマキシーを飼わなかったら絶対に話しもしていない




マキシーに出逢ってたくさんの人々に出逢った・・良い思い出もあり・・そうでないのも




2012-02-02 013家の近くの小さなペットショップ♪オーナーのアンさん気さくで優しい女性




犬を連れて歩いている時と連れてない時は周りの人の反応が違う

マキシーを連れてると人が寄って来て優しく話しかけてくれるが・・・

一人で歩いている時はただの薄汚いオリエンタルのおばさん・・悲しい(笑)




贈り物 130去年の中頃にブログで出逢いました♪こんなことがほんとにあるんですね嬉しかったです♪




少しのクリスマスプレゼントのお返しにって・・・山のような嬉しい贈り物

新しい楽しみができました!逢いに行きます!待っててちょ!




[広告] VPS


12年間マキシーのバースデーは何も特別な事はしませんでした

この大きな節目のバースデーを記念して♪モモから送って貰った「すき焼き」を与えまする

日本食に慣れてないマキシーしばらくぼんやり眺めていました(笑)モモありがとね~♪




2012-02- 018私達からのプレゼント♪全身の健康検査♪一番大切なことですから




緊張しているマキシー でも大丈夫!獣医は公園ですでに出逢ってる優しい女性





2012-02- 028ポルトガル人のソフィアさん♪勇敢で優しい獣医さん♪




マキシーは今のところ大丈夫!でも両後ろ足が軽い関節炎・・・仕方ないです12歳

体にも脂肪球が相当大きく育って来ています・・でもしょうがない年齢的な問題ですから




バースディ 1122月3日(日)いつものジュビリーパークにて・・元気に歩いて・・いつまでも





Serendipity的出逢い・・・見えない赤い糸で結ばれ・・出逢うべきして出逢う

まずはグラントとの出逢いも不思議なことでそれから次々に出逢う色んな人々

縁は異なもの味なもの・・・とか 去年はまさかのブログで出逢った素晴らしい人達

一番は・・・私は私のお母さんの子供でお母さんと出逢って・・良かった

マキシーと出逢って私は変わった!マキシーありがとう!ほんとに心から感謝してるよ

これからも・・・今更ダイエットもね~のんびりいこうね・・・

マキシー・・何があっても守るからね・・・いつも私達の腕の中

歳は気にしない!あってないようなもの・・さっ!明日も楽しい出逢いがあったら良いね



★皆さんからたくさんのバースデーメッセージをメールやカードで頂きました

 グラントも私もマキシーも心から嬉しくなり踊り出してしまいました(笑)

 これからもマキシーと心残しのないよう!楽しく過ごしブログにアップ致します

 マキシーに成り代わりまして「心からありがとう♪」グラント&ヒロコ(^o^)丿



 
 
                天使にしっぽ

                        Mrs H McNEIL






  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク