Loading…

深まり行く秋 

Posted by maximus1 on 26.2012 スペルトパン、マヌカハニー   16 コメント   0 trackback
秋① 077
9月22日(土)気持ち良い秋晴れ♪ストリートマーケットの花屋さん




日曜日から2ヶ月振りにまとまった雨が降り・・喜んでいたら

月曜日も晴れたり曇ったりの繰り返しで朝夕は急に寒くなりました

一雨ごとに寒くなり冬支度ですね・・後2ヶ月でクリスマスですよ




秋 004
Organic Wholegrain Spelt Rustic Loaf オーガニックパン屋さんの出店




スペルト小麦、古代穀物でイランが原産 紀元前5~6000年小麦の原種

プロテインが小麦に比べると体内で消化されますアトピーの人にも最適

風味豊かで自然な甘さがあり香ばしくそのままで美味しく食べれます

ベルギーのお洒落なパン屋さん「ル、パン、コティディアン」日本進出

www.lepainquotidien.jp 東京にお住まいの方はラッキーですね




秋 006
日本のイチジクと比べると実が細かくびっしり詰まって甘いですよ




マーケットの果物は安くて新鮮、野菜や魚も売ってます

スペルトパンは普通7ポンド位ですが2ポンド40ペンス円で300円位

イチジクは3個で100円位それにしても円高ですね~困ったもんです




秋 074
さっそく自宅に戻りおやつでいただきま~す♪



マヌーカハニー+15 +15以上の物が効きめが確実

自生するマヌカの花から採集、栄養価、酵素がそのまま生きています

バクテリア、細菌の繁殖を抑制 胃潰瘍やピロリ菌に効果絶大

インフルエンザのウイルスを制御、私はそのまま舐めています

犬が怪我したり、傷ができたりした時も塗って直していますよ





秋 009カンバーランドソーセージ、このおじいさんの家で作ってるそうです




ドイツのソーセージと比べてイングリッシュソーセージは皮が柔らかい

日本人はパリッと!したソーセージが好きでしょう、私もです

でもこのソーセージ!ほんとにうまい!炒めたタマネギがポイント




秋 013
18cmはありますから お腹一杯になります しばらく動けない 




ジューシーなソーセージ!噛みつくと!汁がバシャ!っと弾けます

毎週土曜日はこのハイストリートにマーケットがオープン

ヨーロッパの色んな国からの食品がここで買えるので幸せです





秋 020
ただいま~マキシー♪待ってた~♪急いで帰ったんだよ~♪



いつものマキシーのウエルカムお帰りです

これが・・・なくなると・・・淋しいだろうなあ~





空 065
今年最後のベリー もうベリー類は十分に蓄えました




「レッドカラント」赤すぐり 赤いルビーのようなベリー


森の中で木にまとわりついて育っていて、まるで赤いネックレス





空 067
来年までまたこの煮込む時の匂いとはさようならですね




厳寒の冬 暖炉の前で夏に仕込んだジャムとスペルトローフ

栗を焼いたり果実酒を飲んだり 蟻とキリギリスの蟻生活

コタツもあるし 冬もまた楽しい時間 雪はマキシー大好きだしね





ゴン 022
マキシーの大切な人♪ドーリーンさん♪


[広告] VPS


[広告] VPS


子犬の時から可愛がってもらってるドーリーンさん88歳

典型的なイギリス女性、一人暮らしなので頻繁にマキシーと訪れてます

私の最高齢の犬友でもあり歩いてすぐの距離に住んで居て仲良くしています

マキシーの大切な人達はみんな私に内緒でマキシーにオヤツを与えています

私が知らないと思ってるみたいで・・・

それでもマキシーとマキシーの大切な人が幸せなら・・・

大した量でもないのとマキシーのフードの量をコントロールしますので

大切な人達は心からマキシーが一番喜ぶことを何かしたいんだから

マキシーも食べ物を貰うのが生きてる証のように嬉しいんだから

ず~っとこのまま知らないふりをしようと思いま~す♪

愛犬が貴女以外にひつこくつきまとう人が居たら・・・

もしかしてその人・・・貴女の愛犬の大切な人かも(笑)



             天使にしっぽ


                    Mrs H McNEIL




読書の秋 それとも食欲の秋ですか♪

Posted by maximus1 on 19.2012 犬のお買い物   16 コメント   0 trackback
moka 037
秋の午後ティ 穏やかに時が流れます




カモマイルも収穫が終わりテイスティングタイム

器はChris Keenanの空、シンプルで日本の陶芸に強く傾向してる陶芸家

お菓子はSABLES AU THEの抹茶クッキー フランス製頂き物





ラベンダー 035
ご覧のように花びらがペタンと下を向いたら収穫時




イギリスはカモマイルと発音します

安眠、リラックス、疲労回復、風邪や生理痛を緩和する

歯肉炎、癌予防、睡眠不足、老化防止、各種アレルギーの緩和

別名「マザーリーフ」と呼ばれて母のように貴方を守る花ハーブ





SAM_2000.jpg
今年もしっかり!摘みましたよ~♪お陰で指先はボロボロですけど♪




ブラックベリーはベリー類の中でもアトシアニンが一番多く含まれ

眼精疲労や肩こり、口臭予防、免疫力もアップしてくれます

エラグ酸も多く含まれ美白効果と健康の両方に効果ある栄養成分





SAM_2009.jpg
摘んでは煮込み 摘んでは煮込み 7キロくらいのジャムを作りました





これで半年以上は大丈夫友人や家族にもプレゼントします

日本への里帰りお土産は手作りのイギリス産の数々

だからいつも重たいのです あの荷物を詰める作業が嫌なのです





ゴン 048
ティタイム用にアップルケーキを焼きました




このまま行ったら確実に体重が増える・・・恐ろしや~

食欲の秋!まさに私はこれ・・読書なんて性に合わなくて

どうしょう・・でも旦那も手作りスィート楽しみにしているし





絵 013
あるのです!体のための本・・あるだけなんですけどね





日本滞在中はその気になるのです!絶対!するぞって!

テレビを点けると健康と食べ物ばかり言ってるから

本を買って帰ってイギリスに戻ってマジにしようと思って買って!

美木なんとかの本は一度も見てもいないしね~二重顎はそのままで





秋 058
キャスキッドソンよ~ 何か欲しいものある~とマキシー君





皆さんにご心配かけたマキシー君!元気に復活しております!

ご心配おかけして、でもたくさんの方が心配してくれたことが嬉しかった





秋 051
ボクは読書の秋と洒落込みたい!本買ってくれ~とマキシー君





こうやって愛犬としかもオフリードでお買い物を楽しめます

私達の楽しい時間です犬が普通にお店に入っていってうろついて♪





秋 059
澄まして何も買わずに出て行くマキシー君





お客さん達もマキシーの行動には驚きます

人の邪魔は一切せず店内の商品を臭い楽しみながら歩いてる犬






秋 061
今日はあまり買いたい物がなかったよと、マキシー君



お店の人もお客さんにも優しく撫でられたり褒められたり♪

犬との生活に慣れてる国民 犬達を愛して止まない英国人




[広告] VPS




9月16日(日曜日)見て下さい!マキシー元気でしょう・・・

みなさん心配かけました お陰様でこのように元気です

私達のお気に入りのペットショップです

お店のスタッフはお客さんの犬にとても優しく話しかけます

飼い主には犬の健康相談やフードなど的確なアドバイスをしてくれます

店員さんがマキシーにやってるおやつはグルコサミンサプリメント

マキシーの左肩の傷跡を見て真剣にアドバイスをしてくれました

愛犬と一緒にお買い物 楽しいですよ~また来週も行きますよ~♪

私のデパ地下 マキシーのペットショップ 旦那は?考えられない(笑)


マキシーを心配してくれてありがとうございました♪

  現在は益々ハンサムで元気になりました♪


  
           天使にしっぽ

                   Mrs H McNEIL

夏の終わりのリラックスBBQ

Posted by maximus1 on 11.2012 未分類   16 コメント   0 trackback
BBQ 018
マキシーの大切な人がオランダから来ました♪



BBQ 023
お土産は・・・マキシーの好きなスリッパ系(笑)




数あるチーズの中で私が一番好きなチーズOld Amstterdam

オランダを代表する色、オレンジのオランダ靴型スリッパ

バジル、松の実のグリーンチーズ、美味しかったです




IMG_1242.jpg
その夜は何もしたくなかったのでお寿司




近くにお寿司屋さんがありネタも新鮮でしゃりが美味い!

日本人のオーナー兼板前さんと奥さんのみっちゃん

毎朝2人でドックランドの魚市場で仕入れています




BBQ 027
久し振りに逢って嬉しくてたまらないマキシー♪



みんなから好き!好き!攻撃!こんな攻撃ならいつでもね~マキシー♪

明日は急に決めたBBQ♪積もる話しに花を咲かせて・・深夜まで・・




BBQ 035
一番先に起きて・・・大切な人の靴をさっさと押さえてる(笑)




上の部屋で寝ている大切な人が気になって・・・

真夜中にドカドカ駆け上がって行き、しばらくドアの外で待って・・・

大きな溜め息と共にトボトボ降りて来てガッカリして眠りについて(笑)




BBQ 037
朝食のトーストと紅茶 毎朝同じ・・でも飽きないんですよね~




信じられない食べ方かもしれませんが美味いのです!

バター、マーマレードその上にオールドアムステルダムチーズを乗せて♪

クロワッサンを半分にカットしてバター、ストロベリージャム

ブリーチーズを乗せてサンドにして食べるとこれまた美味い!





BBQ 051
お昼の二時過ぎ位から始めました♪




コーンもそら豆も自家製でそら豆はサヤごとBBQにします

BBQソースは秘伝の自家製みんな絶賛してましたイヒヒ

骨付きラム、40センチのスペアリブ、チキンドラム

あまりの美味しさと忙しさで写真なんか撮る時間ナシ





IMG_1200.jpg
自家製バラ、さくらんぼ、ラズベリーのリキュール♪最高でした♪



BECK'Sの小瓶ビール、ワイン、ジン&トニック

シャンペン風オランダのワイン、秘密のリキュール

庭にキルトを敷いて♪シエスタします♪のんびりBBQリラックス





BBQ 078
大好評の焼きおにぎり♪




BBQ 073
暗くなって来て・・・タイマツに火を点けました





楽しい時間はあっという間に過ぎて行き・・・

キルトとクッション♪庭に横になり♪お喋りに花を咲かせて♪




BBQ 135
お開きは深夜1時くらい また・・・いつの日か・・・♪



BBQ 147
友人とマキシーは爆睡!マキシーのマズルあたりは気持ち良いんですよ~♪




IMG_1142.jpg
大切な人の匂いがついてるオランダスリッパ!楽しんでます♪



実はマキシーの左肩の腫瘍を手術して相当参ってしまって・・・

友人が来る事もどうしようか?迷っていましたが

回復に向かってはいるので思い切って遊びに来てもらいました

また勉強になりました・・・人も犬も病は気から・・・

友人や犬友が来てみんなでワイワイしている内に暗い空気がすっ飛んで

マキシー見違えるほど元気になってビックリです

目からウロコ・・・これからも必要以上に考え込まない!こと!

今!出来る事すべてをし尽くしたらクヨクヨしない事!

前向きに常に考える!なるようになる!ケセラセラ♪

これから先 マキシーに何が起ころうと・・・前向きに♪


         天使にしっぽ


                 Mrs H.McNEIL

暑いくらいの秋♪インディアンサマーです♪

Posted by maximus1 on 05.2012 アプリコットのタルト   14 コメント   0 trackback
SAM_2126.jpg
マナーハウスでまたお茶してました、まだ夏のよう・・・





インディアンサマー日本でいうと小春日和

北アメリカで秋から初冬にかけての穏やかで暖かい日和のこと

イギリスでは上記の意味も解った上でインドのように暑いから

「今日は暑いなあ~インディアンサマーみたいだ」と使っています

英語でインド、インド人はインディアン

私達が知ってるあのインディアンは英語でアメリカンインディアン






なでしこ 026
マーケットの生産者が売ってるアプリコット(杏)



デニス 025
アーモンドスライスとアプリコットの薄生地タルト





米を研いでご飯を炊くようにサッサとスィート類を作ります

ピザもタルトも薄いのが好きなのでこのようなタルト

バニラカスタードクリームをトッピングしていただきます





SAM_2032.jpg
インディアンサマーでも・・・実りの秋です





マキシーの後ろに群生しているのは茗荷ジャングル

横のは「ほうずき」英語でチャイニーズランタン

座ってる所はウータークレスが雑草のように生えています





P1010661.jpg
私の茗荷ちゃん達 可愛い~でも食べます





日本に里帰りした時にも必ず買って食べる茗荷

でも味が違います、私の茗荷ちゃん達の方が美味い!






デニス 050
実家から持って来て種から育てた青じそちゃん達





毎日食べてます・・・内臓がきれいになる感じ

イギリス人旦那は茗荷もしそも絶対食べません

一人でゆっくり楽しんで食べてます、友人達にもお分けしたりして





デニス 057
牛蒡も育てていますよ~楽しみに待ってます♪




種さえあれば何でも育ててしまいます

もちろん良質の土と太陽♪水♪これさえあれば嫌でも育ちます

日本野菜も欲しいものはほとんど自分の庭で手に入る・・・感謝♪





春Ⅱ 017
生後9週間目のマキシー




この後すぐに色んな知恵がつき始め

人は靴やスリッパを自分が咥えてるのを見ると追っかけて来る

退屈すると・・・必ず人の目を一回見てからスリッパを咥え逃げる♪





ラベンダー 009
一階のトイレのドアはいつも開けっ放し、当然使用中もです



扇子 004
夏はマキシー忙しい♪新しいスリッパやサンダルが登場するから♪



ポテト 003
マッ!マキシー!それだけは!止めて!それは日本から・・・



扇子 165
父ちゃんのスリッパもこの通り!ボクはスリッパ咥え名人だぞー!



扇子 008
エヘへ~ 怒らないでね~ 返すから~ デヘへ 



これを彼は飽きもせず11年間も繰り返ししている♪

一体どれくらいのスリッパやサンダル、靴を破壊した事やら

ラブラドールの人と喜びを分かち合おうとする性格

人が喜んだり♪笑ったり♪楽しくしてたりが大好きな犬種♪

小さな頃は躾で大変だったけど結局は自分を見つめ直す良い機会

逆に人が悲しんだり、落ち込んでいたり、病んでいたりすると

自分もガクンと力を失くし悲しそうな目をしてこっちを見て

だから私は辛くても悲しくてもマキシーと一緒に楽しくして・・・

その内に性格まですっかり変わってしまい元気になった

他の犬種にも興味が出来て・・ボランティアにも・・・

ケーキを焼くのが上手になったのもマキシーが喜ぶから・・・

どんどん!ずかずか!どこでも歩いて誰とでも話すのもマキシーの為

小型犬はスリッパ咥えたりして困らせないけど小さ過ぎて・・・

大型犬のラブ達は大変だけど絶対!退屈はしませんよ

犬と人生を過ごす事が出来て・・・ほんとに良かった・・・♪

お宅のワンコはマキシーみたいにスリッパ咥えて・・ですか・・・

それとも・・・なにか・・・他の・・・知りたいなあ~♪


           天使にしっぽ


                  Mrs H McNEIL
  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク