Loading…

秋に向かって穏やかなお天気続きです♪

Posted by maximus1 on 29.2012 未分類   14 コメント   0 trackback
空 010
8月26日まるで海のような空




気持ちの良い日が過ごせております

絵に描いたような青い空白い雲

清々しい風が吹き・・・寛いでおります




空 034
裏庭も秋に向けての準備中




夏蔦、錦蔦がアイビーに絡み付いて成長しています

9月も中頃になると紅葉が始まります

着物の柄のように美しく北海道大学がこの蔦で有名ですよね





SAM_1789.jpg
ジュビリーパークのへーゼルナッツ





散歩中にポリポリ生で食べてます

気分はリス!見てるとリスも私に負けず契って食い殻をはポイ捨て

かっぱえびせんのよう・・止められない!止まらない!






扇子 065
ブルーベリーとへーゼルナッツ





自然の恵み 有難く頂きます 

スーパーで売ってるのとでは格段に味が違います

甘いばかりではなく深い味わいです香りがまず違いますよ




扇子 067
ベリー類は何でも食べるマキシー




アントシアニンを多く含み視力の低下を防ぐことで知られています

しかし効果は一日しかなく継続して食べることが必要です

スィートを作る材料には最適でまずは煮つめて保存して置きます





扇子 071
少量の砂糖で煮詰めます




保存容器で冷蔵庫へ

スコーン、パイ、アイスクリーム、なんでもこざれのベリー

サラダにトッピングしたり・・毎朝のトーストに乗せていただきます




扇子 163
最近はガーデンテーブルで朝食しています





マーガリンは一切使いませんバターの極め!KerryButter

でもちょっとトースト焦げてます、最後の二枚だったのに~

おこげトーストもなんのその・・美味しくいただきました





2012.8.21 052
ゲェ~しまった~不注意で・・・落としてしまった~






しかも!バターを塗った方が下に何故?トーストを落とすといつも・・・

これ!まさに!マーフィーの法則(Murphy's law)

''If it can happn,it well happn''
(起こる可能性のある事は、いつかは実際に起こる)

洗車したら雨が降る、泣きっ面にハチ、転べばクソの上とか・・・

落としたトーストで後二枚になり、その最後の二枚を焦がしてしまった

こんな時は大声で!クソ!マーフィーズローだ!と叫び諦めます(笑)





春Ⅰ 016
ジュビリーパークの草を食むマキシー




広大なパーク♪車の排気ガスの心配もいりません

私がベリーを摘んだり、食ったりしてる時マキシーは草を食べてます

いつもではありません、深刻な面持ちで食ってます





[広告] VPS





犬は内臓のバランスを正常に保つために草を食べます

冬の間身づくろいで体を舐めたりして体毛を相当量体内に蓄積させています

換毛期になると益々内臓内に体毛が増え続け胃壁にへばり付いていて

犬は本能でこれを排除にかかります、それが草を食べる行動です

どの草がどうのように効くかを犬は本能で知っていて食べ分けています

胃酸が増えて気分が悪い時も柔らかめの草を食べ緑色の粘膜を吐きます

異物が胃の中にある時は固めの草を大量に食べ!一気に吐き戻します!

内臓の清掃の場合は柔らかい草で春先の新芽が伸びたのを好んで食べます

草は完全に消化せず繊維質だけになり内蔵壁の毛を絡み取り便で排出

雑草は犬にとっては時に薬の変わりにもなっているのです


そういう環境のない小型犬は飼い主の手や足をひつこく舐めたり

自分の手足をひつこく舐めて時には齧って食べてる犬もいます

土を食べたり草の根っ子を掘り出して食べる犬もいます


コンクリートの街に住み犬を飼っているのならお願いです

せめて3日に一回は緑のある公園で自由にさせてあげてください

緑のある場所は私達にとってもベストな環境なのですから・・・

秋に気持ちの良い緑の場所へ犬と小さなピクニック・・・♪



               天使にしっぽ

                       Mrs H McNEIL

8月も終わろうとしてるのに暑いです

Posted by maximus1 on 22.2012 ラズベリーのスィート   14 コメント   0 trackback
扇子 082
11年間♪ほとんど毎日散歩している自然公園ジュビリーパーク♪




暑いです・・・マキシーゼーゼーハーハー・・・辛そうです

今年はベリー類が大豊作・・・暑いから・・・

大木の木陰、夏草の上に寝っ転がって涼を取ってます





ROMIO 024
パークのボランティアで木の剪定や清掃をしているハワードさん




へーゼルナッツです 私は生で食べます

生のナッツ美味しいですよ、中身は淡いグリーンでほろ甘い





SAM_1998.jpg
スロー(Sloe)のベリー(実)バラ科植物でプラム科、西洋すもも




スロージン(実をジンと砂糖で漬け込んで作るリキュール)

花は5年かけて開花、匂いはアーモンドの花のようです

時間をかけて実をつける分、自然のフルーツ酸、タンニン成分が豊富

今、仕込んだらちょうどクリスマス頃が飲み頃♪もちろん仕込みます




SAM_1999.jpg
スーパーベリー!ベリーの最高峰!ブラックベリー





ベリー類の中でアントシアニンを一番多く含み眼精疲労に効果絶大

エラグ酸も多く含みメラニン色素を抑制し肌の免疫力をアップ

双方共、美白効果と健康の両方に効果ある栄養成分です




ラベンダー 012
ラズベリー 注目成分アントシアニン ベリーの色も匂いもキレイ




風邪、癌、貧血、高血圧、動脈硬化、脳閉塞、心筋梗塞

美肌効果、皮膚下の免疫力アップ、眼精疲労の改善

なんといっても彩りが最高どんなスィートにも似合います





扇子 178
大きな野生のラズベリー♪ジュビリーパークの秘密の場所から♪




味もスーパーのとは違いますよ♪深く強い香りと味♪

部屋に置いて置くだけで部屋中が濃厚なベリーの匂いで満たされてます

強い甘さですが後に残らない清々しさ、砂糖はほとんど使いません






ポテト 053
ラズベリーのスポンジケースのスィート 私オリジナルです♪



まずはスポンジで型を焼き、冷まして置きます♪

さくらんぼのプリザーブをたっぷりと型の下層に敷き詰め♪

クロテッドクリームとマスカポーネチーズを混ぜ合わせ注ぎ込み♪

最後にラズベリーとボリジの花、ペパーミントで飾り出来上がり♪





扇子 138
一番カンタンで美味しいアイスクリームとラズベリー♪





イギリス人旦那は甘い物大好き男!

お向かいさんからも今年はたくさん頂いて他にも色々作りました





なでしこ 044
自家製ポテトも大豊作♪




ポテトバッグで育ててます、毎年違う種類を育てて楽しんでます

マキシーには上げません、炭水化物は太りますから





なでしこ 046
ベーコンとアスパラ、ポテトのソテー♪



イギリスのベーコンは美味しいですよ~♪

べジダリアンになってもいいけど、ベーコンが食べれないのは・・・

これが理由でべジダリアンになるのを躊躇している人が多い




2012.8.21 072
ジュビリーパークの可愛い池、野生の花々が咲いて鳥が休息したりして♪




暑い日はマキシー君この池に四肢を浸けて涼みます

決して!飛び込んではいけせん!しかし!彼が若い頃・・すみませんでした

静かな池のはずが・・1匹のラブの激しい飛込みで・・・Sorry





[広告] VPS





ジュビリーパーク ここは格別 世界中で一番好きな場所♪

春夏秋冬それぞれの季節が楽しめます、花草木浴?

マキシー連れて公園デビューの時から11年

公園は新米犬の飼い主と新米犬の勉強の場所しごかれてやっと一人前に

毎年春になると現れる森の中から変態野郎!ショックだったなあ~

変なオジサンやオバサン、ゴシップばかりのうるさいおばさん

犬の専門家がいっぱい居てそれぞれが解った顔して忠告してくる

せっかく仲良くなった公園友達も亡くなってそれも一人や2人ではなく

毎日が修行、行きたくない日もあったけど愛犬マキシーの為

やられても!やられても!明るくハローってやってる内に認められ!

今はみんな私を知っていて・・継続は力なり 

後何年?マキシーと元気にこのパークを歩くことができるのやら

マキシーが虹の橋を渡ったら決めてる場所にステキなベンチを寄贈します

喉が渇けば片手一杯のブラックベリーをポンと口に放り込んで♪

マキシーにもガンガン食べさせて・・・潤い散歩♪

明日も楽しくジュビリーパーク♪



 
                天使にしっぽ


                          Mrs H.McNEIL

2012ロンドンオリンピック!終わりました!

Posted by maximus1 on 14.2012 愛犬との暮らし   12 コメント   0 trackback
なでしこ 063
なでしこジャパンを応援しにウエンブリースタジアムへ




覚悟はしていたものの凄い人間の数!

急に思い立って行動に移したのは良いけど・・・こ、これは

横幅40メートル位の道にびっしりの人がゾロゾロ歩いて・・・




なでしこ 060
すでに帰る時のことを考えていて・・あの橋を渡りバスに乗り う~ん





駅からスタジアムまで繋がってる人の並み 

こんなに凄いの生まれて初めて!これも良い経験として

友人になでしこの対戦相手をその日に聞いたら呆れられたハハハ




なでしこ 065
道の途中で国旗をうってるテントのお店





ゆかたを着ているお姉さん、あの~場所間違ってませんか~

これから先が大変よ!スタジアムに着いたらまたそこから一仕事

すでに髪もバラけてるし帯びの結びも傾いて裾はもう解けてしまって

この人の試合が終わった時を見てみたかったイヒヒ





[広告] VPS

えっ!!プレデター?チケットチェックの黒人女性、失礼しました


入場するまでがまた長い行列で身体検査を受けてやっと席にと思ったら

バーコードが読めない!ゲッ!結局二回同じ事をするはめにクソ!

やっと辿り着いた時はすでに始まってて席を捜すのがこれまた大変で(笑)

着いた席はまあまあ良い席だったけど回りがみんなアメリカン達の席で


そこで私は一人でなでしこを力の限り応援したのでありました!

なんで負けたか解らないような試合!負けてない試合!確信します

小さな日本人女性達は終始走り、動き回り最後まで諦めないプレイ

相手のアメリカ人女性達とまったく互角に戦って大きく見えました

観客数 80233人 もういいじゃないですか勝ち負けなんて・・・

観客も選手達も楽しんで応援し生きいきとプレイして

女子サッカーは今からもっと伸びて行くスポーツこれからに期待して





なでしこ 077
ホースガード イギリスのポリスは群衆の混乱を防ぐのに馬を使います





試合は残念な結果に終わりましたが また次に楽しみを残して

早めにスタジアムから脱出!友人達には先に帰る事を告げ

今度は無事に帰宅する番!ロンドンを東から南に横断の超!急ぎ旅!





なでしこ 083
6頭のホースガード 6匹のジャマンシェパード 3匹のロットワイラー






最初のゲートで二頭の馬を使い人の流れを二分にして

このゲートで六頭の馬で群衆を六等分に分割、お見事です

馬は訓練され磨かれて美しく威厳を持って整列しまるで映画のワンシーン

馬の後ろに」立ってはいけません!蹴り殺されます!この国の常識

最初の計画どうりガラガラのバスに飛び乗り!地下鉄、電車と乗り継いで

スイスイと泳ぐように横断し帰宅ロンドンもある意味私の裏庭ですから





苺 015
マキシーのおかえり!両膝で頭を支えています 逢いたかったよ~マキシー





それでも夜中の12時くらいで駅には旦那が来てくれてイヒヒ

家ではマキシーがデレデレで喜んでやっとホッとして落ち着いてくれて

オリンピックに参加出来た事にも満足しボランティアの人達が素晴らしく

昨日の夜に閉会式がありコンサートみたいでスパイスガールにバカ受けし

クィーンのギターリスト ブライアンメイの演奏に感動

今まで見たオリンピックの中で一番楽しい!オリンピックだった





苺 047
オリンピック開催中はソーメンばかり食べていた






ぶっかけソーメン(とろろ、オクラ、納豆)ネバネバ3強コンビ

揖保の糸ですよ、もちろん 良く皆さんに心配される日本食

ほとんどの日本食が手に入ります、相当の数の日本食屋さんがあります

野菜は自家製野菜で茗荷、青紫蘇、山椒、博多ねぎ、三つ葉を育ててます





なでしこ 051
暑い日は11年間続けている水浴び お腹だけ冷やします






難しい理由は置いといて頭と背中に水は絶対にかけません

前足の付け根、後ろ足の付け根、胸前、最後にお腹にホースで水を

どんなに激しいパンティングも止まり静かに呼吸が出来ますよ

愛犬が暑くて喘いでいたら庭に連れ出しこれを試してください

庭がないならお風呂場で洗面器に水を貯めて手でパシャパシャ






なでしこ 053
水浴び後、穏やかに軽眠しているマキシー あっ!爪はこの後切りました






今日から静かなイギリスに戻ります♪

ジュビリーパークのベリーが今日見たら熟してました

明日から例年のように指先を紫色に染めて刺でボロボロになりながら

ベリー摘み煮始めますキッチンがまたあのベリーの匂いで包まれる毎日


2012年ロンドンオリンピック忘れがたい思い出になりました♪

開催中多くのボランティアの方々の働きに感謝致します








                   天使にしっぽ

                           博子McNEIL

2012ロンドンオリンピックもすぐに閉会式

Posted by maximus1 on 08.2012 未分類   12 コメント   0 trackback
ROMIO 008
街のオリンピック騒ぎをよそに・・・今年もリンゴがたくさん実りました




なでしこジャパン決勝に進みましたね♪

期待してはいけないと・・・思いながら、実は勝って欲しくて! 

テレビを見たら負けるかもと縁起を担ぎジッと我慢して・・・

昨日旦那が二階から降りて来て「ジャパニーズウーメンサッカーウィン」

えっ!そしたら決勝へ もうじっとはしてられません!

9日木曜日ウエンブリースタジアムPM7:45キックオフ

私!行きます!チケットを手に入れました!かなり前の良いシートです






ROMIO 115
裏庭に毎年育つ四葉のクローバー たくさん生えて来ますよ




こいつは春から縁起が良いぞ~ なでしこジャパン・・・

イギリスもどうなる事かと思ったら 金22 銀13 銅13

まあ~オリンピックは参加することに意義があるらしいから





ROMIO 117
親しい友人達に送ります 何か・・・良いことあったらいいね~♪





押し花にしてカードに挿してラベンダーも入れて・・・

この国はカードを送ることが普通に行なわれています

ハイストリートの家賃の高そうな場所にカードだけの専門店が

それだけ需要が多いってことで 何かあると先ずはカード





扇子 015
ライラックの花は3大フローラルと言われています




後の二つはローズとジャスミン

花びらは普通4枚芯がオレンジ色5枚の花びらがあるようで

それを見つけたら幸せになれるという言い伝えがあるようです





扇子 011
隣から毎年切り取ってくるラベンダー 山のように頂きます





我が家は犬を飼っているし犬を預ったりしてるので臭いが気になって

芳香剤は絶対使いたくなく(ケミカルのスプレーで犬がくしゃみして)

私も大嫌いで 自然の恵みでポプリを作り部屋のいたる所に置いてます

掃除機に吸わせたら掃除機から出る排気が良い匂いで殺菌効果も

これまたコスト0 恵みなのだから ただしっかり感謝を忘れずに♪




スィートP 128
お気に入りのアンティークショップ 






ポプリを入れるガラスの瓶や器を求めてお店をのぞきます

アンティークの吹きガラスが大好きで、また別の楽しみです

ラベンダーの効能は緊張やストレスを和らげ眠りを促進

頭痛、月経痛、筋肉痛を和らげ穏やかな気持ちをキープ出来る

血行を促しリンパの流れを良くしリフレュシュ効果絶大

手作りのサッシュ、ピロウにポプリを入れてリボンで結べば出来上がり

枕の下に入れて眠りの誘いに頭を任せ 今日も一日お疲れさん♪






バラ 035
ジュビリーパークに隣接しているマナーハウス(昔の貴族のお屋敷)






今はホテルとレストランになっていますテラスでお食事も出来ます

ティだけでも快くサービスしてくれますよフレンドリーなスタッフ達

ロミオ(ヨークシャーテリア)今度ドイツに引っ越すことになりました






バラ 020
マナーハウスのバーから 年代物の椅子やテーブルが渋い燻製色






料理も美味しくて犬連れで偉そうな顔して徘徊できて

バックガーデンの芝生がきれいで、そこにマキシーウンチして

何の文句もナシで当たり前犬だから 犬がウンチするの止められない

キチンと片付けますよ、もちろん それさえすればすべてOK




ROMIO 065
ロミオ ヨーキー 8歳になりました ボーイです 頑固です






それにしてもロミオと飼い主の〇〇子さんがドイツへ淋しくなります

日本に帰られるよりはまだマシ、ドイツなら逢いに行けるから♪

これでロミオ2008年に日本を後にして最初はオランダ、ドイツ

イギリス、またドイツ各国の犬の検疫を通過するのも至難の業

空輸される犬の気持ちは・・・辛いですね、痛いです

カーゴで震えているであろう愛犬を思うと自分もカーゴに入れてくれー!

ドイツの航空会社ルフトハンザ 体重が7キロ以内でバックに入れて

機内の自分の座席シートの下に持ち込めて一緒にフライト出来るそうです

カナダのエアラインも犬にフレンドリーで小型犬は機内で自由に

国の寛大さ知識の豊かさが犬の検疫にも確実に反映されます。

反対に中国や韓国・・その他・・・ノーコメントです




[広告] VPS

へそ天キング!ロミオ君 ここまでのへそ天ドッグはあまり見ませんね




ドイツに遊びに行く事にします、これも何かの縁 

セレンディピィティ(Serendipity)避けようのない出会い

運命的な導きの出会い すべてこれ!これの為に素でいる私

ロミオは私達とほんとに寛いで過ごしていました

右耳と右目だけで生きてるような犬 左側は飾りに付いてる感じ

飼い主の〇〇子さんも右目だけで生きてるようね女性、左は飾り

本人に伝えたらビックリしていました、そうなんだそうです

飼い主とその飼い犬は良く似ています、うちもマキシーはグラント似

バランスの取れた考え方をしている飼い主の犬はマインドがヘルシー



犬のトレーニングも犬と付き合って行くと思って選んだ道のはずが

変な考え方の人と付き合うことになり閉口してしまいます

結局!犬のトレーニングといっても飼い主を変えられなかったら・・

変な飼い主に変な犬!触らぬ神に祟りなし


ロミオ君と〇〇子さん達がドイツで楽しく過ごせることを信じています

〇〇子さんは若くてきれいで少し頑固で旦那さんがまた面白い人で♪

ドイツからのブログ楽しみにしています♪





                  天使にしっぽ

                          Mrs H McNEIL



2012年ロンドンオリンピック始まってま~す♪

Posted by maximus1 on 01.2012 さくらんぼのコーディアル   8 コメント   0 trackback
扇子 110
2012年7月28日(土)開会式も無事に終わりホッとした朝





芸術監督はダニーボイル 総制作費2700万ポンド(日本円で33億)

タイトル「Isies Wander」不思議な島

イギリス全土で鐘が鳴り響きオープニングセレモニーが始まりました

えっ!馬・・ガチョウ・・どうなってんのって笑っていたら

ライブの英国歴史ストーリー、参加者全員がほとんどボランティア

自国の誇りを胸に一人一人が楽しんで参加していて弾けて踊って

ブリテッシュロックも他国では真似の出来ない芸術です

イングリッシュジョークも満載でまさかのエリザベス女王の登場で

皆さんはどうでしたか 私はしっかり堪能し楽しみました





扇子 115
前庭で朝日を浴びて寛ぐマキシー






開会式を見て夜更かした遅い朝 爽やかな風が吹いて・・・

今日現在で日本のメダル獲得数 金1 銀4 銅8

頑張ってますね~日本の選手達 それに比べてイギリスは・・・

この辺は静かです 皆さん長期ホリデーに出かけてます

マキシーの後ろに咲く花はカモマイルもちろんティになる運命







扇子 111
玄関横に飾ってるスィートピー







その後ろに小さな白いビニール袋 見えます~

これは博多の守護神「櫛田神社」の清めの汐(箱崎宮の浜から)

大事な用事で外出する時に右肩左肩にサッサッと振って清めます

災いから身を守るとも言われており玄関の左右に置いてます







扇子 161
山笠の記念の扇子が届きました






貴重な恵比寿流れの扇子 新天町の飾り山を今年も制作した亀さん

博多人形師「亀田均」16歳で博多人形の名人「小島与一郎」に弟子入り

博多人形一筋36年通産省より国伝統工芸師認定 

福岡市より技能賞受賞 博多町文化勲章受賞 まあ~偉いね~

亀さんが描いた夫婦恵比寿 亀さんの人柄が滲み出た絵

オリンピックの始まった朝にこの扇子嬉しい朝になりました

縁起の良い贈り物ありがとう 大事に使います

亀さん野間辺りで吞んでるらしいけど 今度ご一緒に・・・







扇子 059
最近は毎日水まきします ラブラドールのマキシーは水が大好き♪





ホースの水しぶきの下に「虹」見えます

私「虹」作り名人なんですよ 夏のこんな日は虹が作り易いんです

いつもマキシーと一緒 なにをするにもマキシーと

水しぶきを通して吹いてくる風をマキシー楽しんでますよ






苺 076
ジュビリーパークの野生のさくさんぼ 
coco 027
リキュールを仕込みました右のは近所の方から頂きました
ラベンダー 047
さくらんぼのコーディアルを作ります扇子 144
杏のタルトを焼いてさくらんぼのコーディアルをトッピング





リキュールも完成です 美味しく吞めました

さくらんぼの成分はブドウ糖 カリウム、鉄、リン、ミネラル

カロチン、ビタミンB1,B2,C 高血圧の予防、利尿作用、慢性腎臓炎

カリウム体内のナトリウムを体外に排出する働きをする

軸を煎じて汁を飲めば効果は倍、腎臓病、回虫駆除の効果大





coco 018
ホワイトミュージックパーク芝生が整備されたお洒落なパーク






街中のお洒落なパークで澄まして周りを見渡して気取ってるマキシー

このパークで逢う人達はみんな少し澄ましてて服装もお洒落で

いくら犬が環境にすぐに順応するからといってもあまりの違いすぎ






ROMIO 108
ほら~またあ~ヨダレが~ 安美ちゃんに笑われるよ~ 一多君にも~






横に立ってる人から「マキシー口から靴ひもが出てるよ」って情けな~

ジュビリーパークで逢う人達の誰がビスケットをくれるか、くれないか

マキシーはすべて把握しています遠くに居ても解ります!

若い頃はその人の所までダッシュ!追いつくのがやっとのありさま 

すでにたくさんゲットしたらしくニンマリ笑っていて

「ビスケットジジィ」にどうかこの犬におやつをやらないで欲しい

そのジジィ私に気分を害したらしくダッシュして来たマキシーに

急いでたくさんビスケットを与えていたのです・・ガックリ

それもすでに昔話になってしまい 時は移り ジジイは虹の橋を渡り・・・

犬は一度美味しい目に逢うと絶対!忘れません!ひつこくねだります

逆に断固として何もくれない人には諦めて静かにしています

しかし・・・この人が一度でも上げたら・・・アウト






ラベンダー 069
毎晩へそ天で・・・長い時間このままで・・・寝てま~す





若い時は色々ありましたが今となっては笑い話しです

トレーニングの事も若い犬の飼い主がムキになってることで・・

どれだけ深くムキになったかが後になって良い思い出に変化してね

うまく行って10歳を過ぎたら穏やかな人のような犬に

私の悲しみや痛み 辛さや喜び 寂しさや楽しみすべてを理解して

優しい包み込むような眼差しで 知ってるんだね何もかも・・・

さあー!明日もまたブラックベリーを摘みに行くよ♪

2人で小さなピクニック♪



                   天使にしっぽ


                           博子McNEIL
  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク