Loading…

暑いです、オリンピックもすぐそこに・・・

Posted by maximus1 on 25.2012 ボリジの砂糖菓子   10 コメント   0 trackback
スィートP 035
ここ2,3日は31度マキシーはゼェーゼェー喘いでいます



毎日暑いです、こんなに暑いのに慣れてない私達は青菜に塩状態

昼間は外に出ません・・仕方ないのでシェスタしてます

マキシーは病気にでもなったのかと思うほどグッタリしてます

夜には温度もぐんと下がり寝苦しいなんてことはありません

オリンピックはテレビで日本を♪応援します♪





coco 012
「ぬいぐるみ」ではありませんよ~♪マルチーズ、メス、4歳、1.8㎏





イギリスでモルティーズ(Maltase)マルチーズでは通じません

マルタ島原産、3千年以上の歴史を有する非常に古い犬種です

猟犬や使役犬を小型化したものではなく終始愛玩犬として飼育されました

極めて特異な犬種です、抱き犬として生まれて来た犬

散歩も特に必要としません、荒々しい扱いはとても怯えます

常に優しく抱かれていたい犬、膝の上で静かに一生を過ごします

ラブラドールとは大違い!でも私はラブのおバカがだ~い好き!





coco 013
このサイズの違いはどうですか、両方共♪同じ犬♪する事、成す事みな同じ




二匹はあまりお互いに干渉しません、まず一緒に遊ぶということは皆無

犬種が違い過ぎマキシーはガンドック♪可愛い子ちゃんは抱かれ犬♪

小さな犬ですが、とても賢くて気が強く芯がしっかりした犬です





スィートP 040
ボリジ薬用花(officinalis)一年草、別名スターフラワー花色マドンナブルー





ボリジの砂糖菓子を作ります(Crystalized flower)

ガンマリノール酸を多く含みウツやイライラ解消

葉は乾燥又は生のまま熱湯を注ぎTeaとして飲みます

抗ウツ、抗炎症、血行強壮、鎮痛、利尿、神経鎮痛、免疫力アップ

ヨーロッパでは昔から勇気をもたらすハーブと言い伝えられてます

抗ウツ作用が悲観や寂しさを緩和してくてるから・・・





スィートP 041
バラ 013
バラ 014
花弁は外しません花びらだけだとピラピラで、葉も食べるのですから花弁も




用意する物
ボリジの花、卵白、刷毛、non-stick baking pepar、カスタードシュガー

花びらの表と裏にまんべんなく卵白を刷毛で塗ります

あらかじめ用意したお皿にペーパーを敷いてシュガーを平に広げておきます

卵白を塗った花びらの裏側を下にして重ならないように並べて置きます

並べ終わったら上からシュガーを花びらが見なくなるまで振りかけます

日陰の埃があまり飛んで来ないような場所で保管、乾燥したら出来上がり♪





ラベンダー 005
花びらを生のままサラダに、ワインに浮かべたら花がピンクに変わります





ボリジの花びら恋占い

花を水の1m位の上から落として花びらが留まったらハッピーエンドな恋に

揺れて流れて隅の方に行ってしまったら不安定な恋になるんだそうですよ





バラ 047
ボリジの砂糖菓子と沙織さんから頂いたパリ土産KOUSMIティ





クスミティの事は知ってたけど名前が「くすみ」とか縁起でもなく

女の敵「くすみ」イングリッシュティより高いし名前も気に入らないし

ロシアンティ香りを楽しむティ 砂糖もミルクも入れないで飲む

KOUSMI CHOFF(クスミチョフ)創業者ロシア革命によりフランスに亡命

ロシアでのノウハウを生かしつつ「香り」を楽しむロシア風ティ

パリに本店を構え英国の紅茶とは異なる楽しみ方で賞も獲得

午後ティにして飲んでみます、東京でブレイクしてるんだって・・・





ラベンダー 074
自家製バラのティを飲んでるマキシー君




エストロゲンの分泌を促し消化器の活性化、免疫力の高める

加齢臭や口臭を劇的に抑える、ビタミンC,E ポリフェノールを多く含む

旦那も私もバラジュース呑んでます、マキシー犬なのに口は良い匂いですよ

公園で今飼ってる犬が12匹目のレィディが教えてくれたんですよ

紅茶を飲ませると犬の性格が穏やかになるし毛艶も良くなるって

6年位続けています、自家製カモマイルティ、各種ベリーのティ

スイカズラのティ、良かれと思われるハーブはすべてティにして♪

温かいティを飲んだ後のマキシーは胃と体が暖まり気持ち良さそう♪

みなさんも愛犬に自家製愛情ティを飲ませてみてはコストはゼロ♪



                 天使にしっぽ

                         博子McNEIL











夏の暑さは何処へやら・・・まぁ~いいかっ♪

Posted by maximus1 on 17.2012 バラのグラニータ   11 コメント   0 trackback
London 076
どんより曇り空のピカデリーサーカス すごい!人!人!人!






日本食を買いに無謀にも土曜日にピカデリーへ

ビクトリアからピカデリー行きのバスが出ていない、オカシイ?

仕方なくチューブで行くことに 着いたらなんか変!人が多すぎる

なんと!ゲイのパレードデーに遭遇してしまった





London 035





世界中からゲイさん達がロンドンに集合

参加者その数!2万5千人,見物人も合わせると一体どれくらいの人間が・・

リージェントストリート、ピカデリーを完全に占拠してました






London 067





ブラジルのゲイさん達のパフォーマンス

ビックリしたのはユダヤ人やインド人にもゲイさん達がいたこと

人間が存在している国、すべての国にゲイさん達は存在する!

パレード中のゲイさん達が叫んでいた ふ~ん、そうなのか~





London 053





眉をひそめる人も居るだろうけど私はほんとに楽しかった

ゲイさんパワーは強烈!見ていた場所がエロスの像のすぐ下で

20センチの距離で世界中のゲイさん達と楽しく会話したり♪

いや~元気を貰いました!僕らはみんな生きている~♪

ロンドンに来るといつも自然に歌ってる♪生きているから悲しいんだ~

自由に生活できる国イングランド♪お天気なんか気にしない!






London 083






夕方までは帰りたい!マキシー君が待っている!

旦那が居るからマキシーの夕ご飯は心配いらないけど私が作りたいのですよ

静かに・・ドアを15cm開けたら・・ほら~この可愛い顔が・・♪

ただいま~かあちゃんロンドンで大変だったんだよ~(弾けて来たよ♪)






ROMIO 113






イギリスの国花「薔薇」ゲイさん達の愛する花「薔薇」

こんなにぶざまな姿になる前にバラさんのためにも摘んでしまいます

そしてもう一度華やかに再生させましょう「薔薇を食す」





スィートP 115
スィートP 113
スィートP 110





バラのグラニータ作りに使用したバラは十数種に及びます

ゴールデンアニバーサリー レディヒリンドン テレーズブニエ 

ジェームスギャルウェイ ザプリンス グラハムトーマスその他





coco 030
スィートP 063





バラの花は花びらと芯を手でバリっと引き剥がし両方共鍋に入れます

ミネラルウォーターを注ぎいれ砂糖を投入し煮詰めて行きます

花びらだけ煮ても深い魅力的な香りは得られませんよ芯が必要!

写真のような色に煮詰めたら火を止めて24時間はそのままで

仕上げにローズウォーターを注ぎ入れて出来上がり
(必ずということではありません、コーディアルには使いません)





ROMIO 033
ROMIO 051






写真のようにプラスティクのザルで漉します

容器に入れて冷凍庫へ 完全に固まる前に時々かき混ぜます

空気を含ませるようにかき混ぜてそれを2,3回繰り返し出来上がり






バラ 057






バラのグラニータの完成です 驚きますよ♪香りに圧倒されます♪

バラの栄養と効用

ビタミンC、E ポリフェノール 更年期障害を軽減させる

新陳代謝を良くして冷え性を防止する、肌の活性化

免疫力を高め各種アレルギー症状を改善させる消化器の活性化

加齢臭や口臭を劇的に抑えるエストロゲンの分泌を促す

どなたにでも簡単に出来ますよ 但し相当の量のバラが必要

私の一回のバラのコーディアル作りには大きなバラが15個は必要




004.jpg





毎年バラを気持ち良く提供してくれるドーリンさん犬友です

お礼にお招きして自家製野菜のサラダランチとバラのグラニータを♪

大変喜ばれました 来年もまた宜しくお願いしま~す、ありがとう♪

そして今回はマキシー君の記事は次回に掲載するということで

ゲイさん達とそれに賛同する人達の弾ける!パレードをお楽しみ下さい

キライな方はクリックしないように 後引く凄さですから♪





[広告] VPS




話しも聞こえないし心臓に響くほどの大音響!なんの曲か解ります

アディールAdeleの「Set Fire to the Rain」

「雨に火を点ける」なんて強烈な詩だろう、そこまで悲しい別れが・・

ぽっちゃり型のミュージシャン少しハスキーな声でドンとした態度で

私の目の前20センチで繰り広げられた頼みもしないパフォーマンス

ショックでもあり怖いものなしゲイさんのストリートパーティ♪

人生色々・・・何でも有りのロンドンですからね~♪


普通に静かな当たり前の毎日も★どんなに幸せか・・・感謝します



                  天使にしっぽ

                           博子McNEIL 








晴れたり曇ったり・・・急に雨だったり・・・

Posted by maximus1 on 09.2012 コーディアルの季節   6 コメント   0 trackback
スィートP 136
向こうは晴れ!ここは雨!ウインブルドンテニスの頃はいつもこのような空





ウインブルドンテニスもロジャーフェドラー様の優勝でお開きに

次はオリンピックが迫っていますよ~今年の英国は賑やかですね






スィートP 009
スイートピーの育ちが加速して今はどこの部屋にも飾っています

花の香りを何とかして保管したくて友人が乾燥ポプリを勧めてくれました

匂いをそのまま閉じ込めることが出来るそうです

レシピを教えて頂き早速取り掛かることにします♪楽しみだなあ~♪


苺 039
そら豆が元気にぐんぐん育っています

今年もグリーンピースとそら豆、スィートピー、豆類家族

そら豆ってピンと指を空に向かって!突き出したように育ちます

だから♪そら豆って・・・その通りの名前、ナイスなネーミング

自家製そら豆はホクホクシコシコでほんとに♪うまい!



スィートP 062
今日の朝の散歩で収穫したプラム、さくらんぼ、Privet

Privet(モクセイ科)金木犀のような強い匂いではなく

軽い爽やかなモクセイ科の香りです(和名イボタノキ)

日本ではお箸を作る方もいるそうですよ


スィートP 111
Privetの生垣 大きな緑いも虫のようで目を付けると可愛いかも

この辺りはほとんどがこんな感じの生垣です

爽やかな良い~香りで 気持まで豊かにしてくれて

遠くにマキシー居るの解ります・・あそこを渡るとジュビリーパーク

いつも先に歩いてるけど 立ち止まり私が来るのを待ってます


スィートP 060
着々と作っています バラのコーディアル

今の所、大鍋で3回目のコーディアルです

まだまだ友人のドーリンさんの庭にはバラがたくさん咲いていて♪

遠慮なく持ってて良いからとお許しを貰ってるので有り難くいただきま~す


スィートP 095
バラのコーディアルジュースを・・・贅沢な午後のひととき♪

友人はバラのコーディアルジュースを飲むのは初めてで

まずは飲んで濃厚なバラの奥深い味に驚き♪

そのフレグランスに感動し♪しばらく黙ってしまいました

サラダの材料は庭からの恵み♪小さな庭弄りは暮らしを豊かにしてくれます


[広告] VPS



良いお天気の日はご機嫌も宜しくマキシー君いつものあれをしに庭へ

頭からすり込んで行きボテ~ンと体も投げ出して前足はカクッと曲げて

背中を芝生にスリスリ!コシコシ♪至極の時、嬉しい朝、元気な証拠♪

そこへ玄関ドアにポストマンが!挨拶がわりの威嚇吠え!仕事ですから♪

マキシー君仕事ないですから♪後は食って♪屁こいて♪寝てるだけ♪

でもマキシー君はしっかり役に立っているのです。

私が「誰か!」と日本語で言うと「ワン!」と大きな声で吠えるのです

しつこい勧誘の人が来て帰ろうとしない時、その人の目の前で「誰か!」

大型犬が「う~ワン!」ビックリしてさっさと逃げ帰りますイヒヒ

前から不良達が群れで来ても「誰か!」面と向かって言えますから

日本語ですから理解出来ないし便利です

マキシーがバイリンガル犬ということが凄いですよね

み~んな!逃げて行きます!もう・・嬉しいったらありゃしない♪

マキシー君はエライのです!家族の一員として勇敢に私達を守ってくれて!

カッコイイぞー! マキシマス!だ~いスキ♪ チュチュLove





                   天使にしっぽ
                           博子McNEIL

さあ・・・もう7月、夏を楽しまないとね♪

Posted by maximus1 on 03.2012 自然からの贈り物   4 コメント   0 trackback
031.jpg
ジュビリーカントリーパーク♪ 11年間ほとんど毎日散歩で来ております





最初の頃はパーク内で道に迷ってしまい帰るに帰れずトホホ情けなや

今では隅から隅まで知り尽くしています

でも大体解るのに最低3年はかかりましたよ(笑)





苺 009
ブロムリーハイストリート♪ 私はこちらでお買い物を楽しみます




苺 012
最近日本にも上陸したドーナツ屋さん、お客さんはやっぱり太めの人ばかり





苺 070
ストロベリーが食べ頃に♪ 毎年食べきれないのでジャムを作りますよ





ホームメイドのジャムは格別です 砂糖はほとんど使用しません

我が家の夏のキッチンは大忙し 空き瓶だらけのキッチンです





苺 073
ジュビリーパークの野生桜のさくらんぼ 毎日収穫300グラムは簡単





さくらんぼのリキュールを仕込みます ちょうどクリスマスあたりが飲み頃

淡いピンク色で爽やかなお味 ジュビリーパーク様、様ですね






苺 081
バラのシロップを作ります バラのグラニータで頂きます






すみれの花、スイカズラ、桜、バラ 何でもシロップにして保存

イタリア語でグラニータ(みぞれ又はかき氷)誰でも簡単に出来ますよ






苺 039
ほら~ そら豆も大きくなって・・・さやごとBBQで焼いて食います






今年も我が家の裏庭BBQいつにしようか思案中

楽しみにしてくれてる人がかなりいますので、いつに・・・しようかなあ~





Ivy 029
毎年植えて一番楽しみにしてる花 スィートピー癒されます





私のフェイバリット スイートピー♪大好き~♪

裏庭をグルッと囲むように植えてます、花びらがピラピラ揺れて・・♪

庭中をフレグランスで満たしてくれて・・・♪

サーッと歩けば・・・体に匂いがフワフワまとわりついて・・・♪

          極上の幸せ ありがとう






SAM_1185.jpg
2011年のクリスマス、冬のマキシーの鼻はピンク色





犬の鼻 特にラブラドール「ウインターノーズ」が強く出る犬種

冬になると紫外線不足でメラニン色素減退からブラウンに

夏になると太陽の恵みを吸収して黒くなります

医学的には証明されてないらしいけど確かにそうなんですから~

去勢した犬は雄のホルモンの関係でブラウンになるとも言われ

それに合わせて加齢で色素が抜けるとも

どっちしても夏のマキシーの方が凛々しく見えますね

イギリスでは会社でゴマすり男の事を「ブラウンノーズ野郎」と呼んでます



               天使にしっぽ
                       
                        博子McNEIL














  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク