Loading…

今年もバラのグラニータ

Posted by maximus1 on 25.2013 バラのグラニータ   29 コメント   0 trackback
グラニータ 101毎年の旬の味はバラのグラニータ(日本でいうみぞれ)イタリア風に言うとグラニータ


                     バラの効用・・・・・




庭 168ご近所の前庭・・・リサさんのイングリッシュガーデンここからもバラ頂きました♪



庭 148ここケントの環境がバラに適してるとしか言いようがない程の見事に豪華な薔薇ちゃん達


庭 149まず!お店にもここまでゴージャスなバラは販売されてはいませんから


庭 146オールドイングリッシュローズ♪家の方に名前を尋ねても誰も名前は知りませんでした~(笑)


それくらい自然に生活に密着して存在してるケントの直径15cm位のバラちゃん達



ラベンダー 049
ご近所さんから頂いたバラちゃん達♪これから大変な目にあうのも知らないで~♪


スィートP 061
煮出して煮汁を凍らせて♪途中時々かき混ぜ空気を含ませながら♪


グラニータ 034「バラのグラニータ」コスト!ゼロ!そして優雅な気分の午後を過ごせて・・♪



口中いっぱい♪バラの香りに包まれて鼻腔から突き抜ける香りが・・もう・・たまりましぇ~ん♪



庭 102サラダリーフちゃん達も育ててますよ~、そして最近は毎日食べれるようになりました♪


庭 106消費に生産が追いついてます(笑)切ると紫色の液がほとばしります


庭 047基本のディスプレイ(笑)


庭 060基本のサラダリーブスの上に♪その日の気分で色々乗せて♪


庭 061毎日スィートオニオン(新タマネギ)を半分は食べてます、血液がサラサラになるそうで・・・♪


庭 021今年の春、夏はあまりパッとしないんですが・・25度以上も困るのですけど(笑)



寒いのは平気なマキシー暑いのが大の苦手!水遊びが大好き!水撒きで虹も作れますよ!




庭 005賢いですよね~庭に唯一の日陰に・・・教えもしないのに・・タオルの日陰で自己防衛(笑)



あたま・・・隠して・・・なんとやら(笑)一日があっという間に過ぎて行く・・・




グラニータ 077すでに12年間・・頭に何か?乗せられて(笑)私に遊ばれてるマキシー♪




そして一週間が・・・あっと!いう間に過ぎて行く・・・

平凡な普通の暮らしは時間の経つのがほんとに早い・・・

問題が起きた時の時間の経つのは恐ろしくゆっくりで永遠に続きそうな感じで・・・

だから退屈な当たり前の日常を繰り返す毎日がどんだけ大切か・・・

えのきが体脂肪を分解すると聞けばすぐに買いに走り(笑)食いまくり(笑)

今は・・なんちゃら酵母に夢中になって(笑)良かれと思うものはすべてお茶にして吸収し(笑)

挙句の果てにバラまで煮て食し(笑)健康で普通の毎日を過ごせるようにと精進し(笑)

自分の異変で家族の足を引っぱらないように・・・自分の事はしっかり自分で管理して・・・

野菜でお腹を満たして・・甘い物やお酒は控えめに・・なんて出来るわけもなくハハハ

せめて自家製野菜やその他の気休めで・・・また一週間・・・そして一ヶ月・・・



                    天使にしっぽ

                           Mrs H McNEIL



夏の暑さは何処へやら・・・まぁ~いいかっ♪

Posted by maximus1 on 17.2012 バラのグラニータ   11 コメント   0 trackback
London 076
どんより曇り空のピカデリーサーカス すごい!人!人!人!






日本食を買いに無謀にも土曜日にピカデリーへ

ビクトリアからピカデリー行きのバスが出ていない、オカシイ?

仕方なくチューブで行くことに 着いたらなんか変!人が多すぎる

なんと!ゲイのパレードデーに遭遇してしまった





London 035





世界中からゲイさん達がロンドンに集合

参加者その数!2万5千人,見物人も合わせると一体どれくらいの人間が・・

リージェントストリート、ピカデリーを完全に占拠してました






London 067





ブラジルのゲイさん達のパフォーマンス

ビックリしたのはユダヤ人やインド人にもゲイさん達がいたこと

人間が存在している国、すべての国にゲイさん達は存在する!

パレード中のゲイさん達が叫んでいた ふ~ん、そうなのか~





London 053





眉をひそめる人も居るだろうけど私はほんとに楽しかった

ゲイさんパワーは強烈!見ていた場所がエロスの像のすぐ下で

20センチの距離で世界中のゲイさん達と楽しく会話したり♪

いや~元気を貰いました!僕らはみんな生きている~♪

ロンドンに来るといつも自然に歌ってる♪生きているから悲しいんだ~

自由に生活できる国イングランド♪お天気なんか気にしない!






London 083






夕方までは帰りたい!マキシー君が待っている!

旦那が居るからマキシーの夕ご飯は心配いらないけど私が作りたいのですよ

静かに・・ドアを15cm開けたら・・ほら~この可愛い顔が・・♪

ただいま~かあちゃんロンドンで大変だったんだよ~(弾けて来たよ♪)






ROMIO 113






イギリスの国花「薔薇」ゲイさん達の愛する花「薔薇」

こんなにぶざまな姿になる前にバラさんのためにも摘んでしまいます

そしてもう一度華やかに再生させましょう「薔薇を食す」





スィートP 115
スィートP 113
スィートP 110





バラのグラニータ作りに使用したバラは十数種に及びます

ゴールデンアニバーサリー レディヒリンドン テレーズブニエ 

ジェームスギャルウェイ ザプリンス グラハムトーマスその他





coco 030
スィートP 063





バラの花は花びらと芯を手でバリっと引き剥がし両方共鍋に入れます

ミネラルウォーターを注ぎいれ砂糖を投入し煮詰めて行きます

花びらだけ煮ても深い魅力的な香りは得られませんよ芯が必要!

写真のような色に煮詰めたら火を止めて24時間はそのままで

仕上げにローズウォーターを注ぎ入れて出来上がり
(必ずということではありません、コーディアルには使いません)





ROMIO 033
ROMIO 051






写真のようにプラスティクのザルで漉します

容器に入れて冷凍庫へ 完全に固まる前に時々かき混ぜます

空気を含ませるようにかき混ぜてそれを2,3回繰り返し出来上がり






バラ 057






バラのグラニータの完成です 驚きますよ♪香りに圧倒されます♪

バラの栄養と効用

ビタミンC、E ポリフェノール 更年期障害を軽減させる

新陳代謝を良くして冷え性を防止する、肌の活性化

免疫力を高め各種アレルギー症状を改善させる消化器の活性化

加齢臭や口臭を劇的に抑えるエストロゲンの分泌を促す

どなたにでも簡単に出来ますよ 但し相当の量のバラが必要

私の一回のバラのコーディアル作りには大きなバラが15個は必要




004.jpg





毎年バラを気持ち良く提供してくれるドーリンさん犬友です

お礼にお招きして自家製野菜のサラダランチとバラのグラニータを♪

大変喜ばれました 来年もまた宜しくお願いしま~す、ありがとう♪

そして今回はマキシー君の記事は次回に掲載するということで

ゲイさん達とそれに賛同する人達の弾ける!パレードをお楽しみ下さい

キライな方はクリックしないように 後引く凄さですから♪





[広告] VPS




話しも聞こえないし心臓に響くほどの大音響!なんの曲か解ります

アディールAdeleの「Set Fire to the Rain」

「雨に火を点ける」なんて強烈な詩だろう、そこまで悲しい別れが・・

ぽっちゃり型のミュージシャン少しハスキーな声でドンとした態度で

私の目の前20センチで繰り広げられた頼みもしないパフォーマンス

ショックでもあり怖いものなしゲイさんのストリートパーティ♪

人生色々・・・何でも有りのロンドンですからね~♪


普通に静かな当たり前の毎日も★どんなに幸せか・・・感謝します



                  天使にしっぽ

                           博子McNEIL 








  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク