Loading…

発芽中の野菜達

Posted by maximus1 on 18.2017 愛犬との暮らし   18 コメント   0 trackback
CIMG4860.jpg
前庭が勿忘草の清々しい蒼紫一色

英名=Forget me not(私を忘れないで)
毎年、こぼれ種で雑草のように繁殖中


そして・・裏庭には・・
IMG_3071.jpg
高さ4m 幅3mはあろうかと思われる

大きな山椒の木
親しい日本人の友人や友達に差し上げてます
こんなに大きな山椒の木を持ってるのは
海外生活者の中でも私だけだと思います(笑)

ある日本人ショップから譲って欲しいと言われたけど
何だか面倒なので考えて置きますって返事しました



IMG_3097.jpg
薬味には欠かせないチャィブ(細ネギ)

パセリも摘んですぐ食べると美味い
向こう側にはウォータークレスが育ってます



旬のグリーンの美しいこと
IMG_3099.jpg
ミントは生で摘んでミントティ

レッドソルレの葉
葉脈が濃い赤 
切ると赤い色の液がほとばしる
我が家はもっぽらサラダで食べてます


発芽中の種
IMG_3068.jpg
今年は夫君が自家製野菜作りに燃えていて(笑)

でも結局は私が発芽準備作業等すべてすることに・・
アヤツは種と苗をあれも・・これもと選んだだけ

発芽中のコーン、そら豆、ケール☆彡
ニラ、長ナス、ゴーヤ
今日あたりは各種に芽が出て来てますよ🌱

苗はサヤエンドウ、グリーンピース
30㎝位のさやが生るランナービーンズ☆彡
これらはすでに野菜畑に植えつけました


根ものはグローバックで育ててます
IMG_3191.jpg
簡単に移動させられるのでとても重宝

ジャガイモ、大根、ゴボウ等々
大根の葉っぱは間引きしながら・・
刻んでお味噌汁や炒め物にして食べてます


芝生のエッジに植える今年の花々
IMG_3197.jpg
パンジーとロべりア

グランドカバーにも最適なロべりア
パンジーは夫君が選びました・・
私はあまり好きではないのですが・・
(花に付いてる斑点が人の顔のようなので)

今日17日月曜日
もう殆んど植え終りに近づいてます

畑や庭いじりする時に私は手袋を使用しません
素手で土に触れるのが好きなものですから・・
もうすでに両親指の先がパカッと割れて痛いです

手荒れにはハンドクリームを塗り
痛む親指にはバンドエイドを指先に張り
         (↖これはすぐに剥がれる)
でもそろそろ土いじりが終わるから
指先の割れも回復に向かう

初夏まじかの収穫を夢見て・・
手荒れ・・腰痛もなんのその(笑)



辺り一面が黄色のタンポポの咲く丘
IMG_3148.jpg
これまた私達以外 誰もいないタンポポの丘

足元に咲いてる可愛いタンポポの花 
旬の柔らかいタンポポの葉 
車は進入禁止 犬の尿被害も無し
安全安心これは摘まない手はないな・・

タンポポのさまざまな効能☆彡←クリック

西洋タンポポの特徴
IMG_3211.jpg
花を包むようにしている緑色の部分

これを『総苞(そうほう)』と呼ぶそうです
西洋タンポポはこの苞片が・・
写真のように外側へ反っている


只今・・乾燥中
IMG_3230.jpg
新鮮で柔らかいタンポポ

乾燥させてタンポポティ用の茶葉にします
自家製タンポポティ&コーヒーの作り方☆彡←クリック

この日はサラダにも混ぜて食べました
色んなサラダ葉の中にあるので・・
あまり苦さも感じないで美味しく食べれましたよ

タンポポはベータカロチン、カルシウム、ビタミン群
ミネラルなどが豊富な素晴らしい植物
根も古くから漢方として利用され
「利尿作用」や「消化促進剤」の効能アリ

こんな健康メリットが盛りだくさんのタンポポティ
皆様も安心安全なタンポポを見つけたら・・
タンポポティを作ってみてはどうでしょう


私が庭仕事で忙しい時・・
IMG_2921.jpg
ジャズは必ず私の近くで遊んでる

退屈してくるとスリッパを家の中から咥え(笑)
忙しくしてる私の前を見てみぬふりをしながら
しれ~っと通り過ぎて行きます・・

内心はゾクゾクしながらの行動
早く見つけて「こらっ~!」と言いながら
追いかけて来てくれないかなぁって思ってる

その様子を横目で観察しながら・・
笑いをグッとこらえ知らん顔を決め込んで(笑)

そうこうしてる内に諦めて悲しそうなので(笑)
わざと大袈裟に大きな声で追いかけてやると
嬉しそうにシッポをブンブン振りながら逃げて行き
しばらくそうやって遊んだ後は・・
また一人で遊んでる可愛いジャズ

愛犬と一緒にするガーデニング
楽しい春の一日🌷


                    天使にしっぽ
                            MrMAXIMUS🐕





これまた驚きの・・

Posted by maximus1 on 04.2017 愛犬との暮らし   22 コメント   0 trackback
IMG_3007.jpg
ご近所さんの前庭に咲く紅色の桜

花が終わると小粒の濃い紅色のベリーが実る
名前が知りたくて検索したけど・・
一番似てると思われるのが「寒緋桜」☆彡←クリック

名前はどうあれ美しい紅色の桜
毎年キレイに咲いてくれて・・ありがとね🌸



先週末の日曜日に行った・・
IMG_2973.jpg
我が家から車で40分位の所にある・・

ルリングストーンカントリーパーク☆彡←クリック
緑の丘をどんどん歩き
見晴らすと向うに湖とお城が見える
ルリングストーンキャスル
      &
ザ・ワールドガーデン☆彡←クリック




パーク内にあるワンコOKのカフェにて・・
IMG_2986.jpg
歩き回ってお腹も空いて・・

毎週末は何処か行ったことに無いパークへ
必ずカフェのあるパークを捜して出かけてます

どこのパークもワンコ連れが当たり前
ジャズもカフェは慣れたもの・・
良い仔にしてますよ~


カフェ自家製のソーセージ
IMG_2983.jpg
これ一人分です

噛むと皮が弾けて肉汁が飛び出します
これは美味しかった・・
少しジャズにもあげましたよ



飲み物はカフェラテ2杯オーダー
IMG_2984.jpg
カフェラテにはカップのミルクは必要ないから

向かって右端に少し映ってるカップミルク
使わないで帰るのも勿体ないと思い・・
持って帰りました・・


自宅に持ち帰り・・
IMG_3003.jpg
夫君がコーヒーを飲む時に使うだろうと・・

前回の危険な油にブロ友さんがコメントで
「コーヒー用のポーションミルクも使って無い」
えっなんで~と思い検索したら・・

もうショック!!!なんてこった!!!
知らなかった・・今の今まで考えた事もなかった

あの小さなミルクカップ☆彡←クリック
一滴も牛乳は入っていなくて
油と水を乳化剤で混ぜ、白く濁らせ
増粘多糖類でとろみづけをして
カラメル色素とミルクの香料でミルクっぽく見せ
pH調整剤で日持ちさせているミルク風の油だったのだ

イギリスにはアイスコーヒーはありません
最近はロンドンのカフェでは出してる店もあるようだけど

日本に里帰りの際・・
2日に1回はこのアイスコーヒーを飲む私
先ずはカップのガムシロップを最低3個は投入
グルグル掻き混ぜてそこへミルクも3個は投入

ストローでグルグルかき混ぜながら・・
日本に帰って来た喜びと共に飲むアイスコーヒー

なんとこの小さなカップに入ったガムシロップ☆彡←クリック
これも健康を害する物だったなんて・・

ガムシロップは高果糖コーンシロップで出来ています
「コーン」の部分が体に悪くなさそうにも感じますよね
とんでもない・・☆彡←クリック←良くお読みください

なんか・・夢もちぼうも無い感じ
里帰り中の楽しみだったアイスコーヒー
それなりのお店に入り
希望を伝え作って貰い飲むことにします



こんな気分の時は・・ジャズウォッチング♥
IMG_2534.jpg
テラままさんが送ってくれたワンコ玩具

テラと名付けました
珍しく保存状態がとっても良いテラ(笑)
テラを枕に寝落ちてるジャズ(笑)

すごい顔して寝てるねぇ~
鼻が曲がってるよ(笑)

カメラを起動させる音に少し反応・・



あれっ~起きた~ごめんね~(笑)
IMG_2536.jpg
かわいいね~気持ちが救われるよ ありがとね♥

他にも危険な食べ物を見つけてしまった今日この頃(笑)
もうどうしましょって感じ

解った限りは口にしません
しかし今までなんも考えなかったからなぁ
これからは少し気を使いながら暮らそうかなっ

4月は庭いじりで大忙し・・
明日から野菜の苗を植える作業に入ります
先ずは豆類から・・収穫を夢見て(笑)


                 天使にしっぽ
                         MrMAXIMUS🐕




まさかの・・

Posted by maximus1 on 21.2017 愛犬との暮らし   14 コメント   0 trackback
IMG_2898.jpg
ムスカリのブルー 大好きな蒼紫色

ムスカリはギリシャ語のmoschos(ムスク)が語源
でも強烈な芳香を放っているわけではありません

ほんのりと甘い香りがするだけ・・


IMG_2942.jpg
ジャズ家のリビングルームも良い香り

外咲きのヒヤシンスが旬を迎え・・
室内のテーブルの上に移動

大好きなヒヤシンスを愛でながら
午後ティしています☕



この歳になるまで考えもしなかった・・
IMG_2937.jpg
我が家にあったアルミニウムの鍋

向かって左はむか~しからある片手鍋
この記事を読みまではたまに使っていました

右のは去年の里帰りで買い求めた
アルミのどんぶり用片手鍋
まだ一度も使用していない
これで丼物を作るの楽しみだったのに・・

ブロ友さんでアルままさんのブログ☆彡
ちょうどこの頃・・
私は急に胸が痛くゼェーゼェー咳が酷く
もしかしたら風邪では無くて他の病気かも・・
真剣に怖くなってた

軽いインフルエンザと解った時は
風邪で良かったってホッとした(笑)
風邪ひいてホッとするなんて生まれて初めて(笑)

こんな時は気が弱くなっており
余計な心配ばかりして益々気が滅入る

そして読んだアルままさんのブログ
もう大ショック 信じられないを連発(笑)

まさかのあの雪平の片手鍋が危ないなんて
日本で暮らしていた頃
あの片手鍋は重宝していた

一人分の料理に最適だった
あれでインスタントラーメンとか作って食べてた
あの片手鍋で育ったと言っても過言ではない

なんてことだ・・アルミは食品にも入っている☆彡

そしてテフロン加工のフライパン☆彡もですよ
つい最近買い換えたばかりだったのに・・悔しい



それで具合が良くなり いざ!買い物へ(笑)
IMG_2924.jpg
初めて買ったお洒落な鉄のフライパン2種

そんなに重たくありませんが・・
使用後がやはり面倒
毎回鍋を熱してオイルでコーティング

健康を害する物はすべて排除の勢いで
テフロンのフライパンも全部捨ててしまった
体に悪いと解ってはもう使えない



それとセラミック製のフライパンも購入
IMG_2909.jpg
セラミックでノンスティック

すでにテフロン加工のフライパンに慣れてしまい
鉄のフライパンは重たいからなぁ

その点このセラミックフライパン☆彡
ほんとに使いやすいです
鉄のフライパンとこれで↗健康クッキング



春が来て我が家からパークへ行く道すがら
IMG_2905.jpg
西洋杏とアーモンドの木々に咲く可憐な花々

そこに桜の花も参入
美しい白やピンクの街路樹の並木道

願わくば後・・
最低でも13年は健康にしていたい
ジャズより先には絶対に逝きたくないの一心で・・

いつ何を発症してもおかしくない年齢になり
どんなに気をつけていても・・
なる時はなるんでしょうけどね



道行けば・・そこらあたりに水仙の花々
IMG_2902.jpg
健康に暮らす努力が必要になったお年頃な私

良くも今まで何も考えず生きて来たもんだ・・
まさかの調理器具が体に害を及ぼすなんて
そんなの私の周りには皆無だと脳天気に暮らしてた

必要以上に神経質になることはないけど・・
今までしなかった分 これからは少し注意が必要



子犬の時からこうやって・・
IMG_2906.jpg
全身で私にもたれかかり寝落ちてるジャズ

洗い物しながら下を見る・・
こんな普通の暮らしが愛おしい

ジャズが安心してもたれかかれる私でいたい
一抜けたが最低でも13年後以降に訪れるよう
次はまた別の問題をクリアします

まさかの問題が山のようにあるある 驚きです
過ぎたるは猶及ばざるが如しにならないように・・

備えあれば患いなしで行きたいと思ってます


             天使にしっぽ
                     MrMAXIMUS🐕






ボール大好き❤

Posted by maximus1 on 07.2017 愛犬との暮らし   20 コメント   0 trackback
IMG_2811.jpg
毎週日曜日は二人とジャズとで何処かへ出かけます

ここはエルムスカントリーパーク
陽当たり良いベンチの下に・・
クロッカス、プリムラ、ムスカリが咲いてました
なんか・・嬉しいなぁ・・やっと春ですよ🌷



新緑がほんとに美しい牧草地
IMG_2806.jpg
新鮮な新芽を美味しそうに食べるジャズ

車が入れないから・・
排気ガス汚染の心配も無く
冬の間に内臓に溜まった体毛等々
春が来て草を食べ内臓の一斉掃除
犬達は自己防衛なるものが自然に備わってる



いつものJPパークにて・・
1488815774GESszop6tTke_y51488815771.gif
あちこちの木枝にボールを乗せてます(笑)

ジャズと一緒に歩いてると・・
時々茂みの中へ入り込みなかなか出てこない・・
まさか何か拾い食いでもしてるかもって思ってると
ゴソゴソ茂みの中から出て来て・・
必ずボールを咥えてるんですよ

なんで解るんだろう・・
ボールは茂みに奥深くにあり・・
小路からは絶対に見えない場所なのに・・

生後9ヵ月頃から始まったこのボールみつけ
見つけたジャズは大喜び
ボールだけに夢中になり
友達犬が来ても興味を示さず
匂い嗅ぎもしなくなる


棒状のプラスチックの先端でボールを捉え・・
IMG_2648.jpg
手首のシャフトを利かせてブン!と投げる・・

大抵の人達がこれを1本持って散歩に来てる
ボールを遠いところまで飛ばせる優れもの
ところがこれがたまに思いもかけない場所へ
森の茂みに中に入ったらアウト

もう絶対に見つけられない・・
でも皆さん必ずスペアのボールを持ってるから
続けて愛犬とボール遊びを続けてる

相当な数のボールが・・
パークの茂みに眠ってると思われる

凄い日は一日3個くらい拾って来るジャズです


自宅裏庭のベンチにある拾ったボールs
IMG_2803.jpg
庭には他にも拾って来たボールが転がってる

ボールを離さず他の犬達と遊ばないから
無理矢理ボールを取りあげて・・
ウ◯◯バックに入れて持ち帰り

これを繰り返してる内に・・
家には凄い数の拾って来たボールの数々



ジャズが幼い頃使ってたベットの中は・・
IMG_2801.jpg
今はジャズのオモチャ入れと化していて・・

ここに拾って来たボールを収納
この上に色んなオモチャも入れている

他にも家中に汚い拾って来たボールが散乱してる
もうこれ以上・・
家に持ち帰るのは止めようと決めて・・



どなたか・・あのボール取ってくれませんか byJazz
IMG_2524.jpg
取り上げたボールはこうやって・・

木の枝にひっかけて置いてる・・
次の日は誰かが持って行ったらしく
無くなってることもあるけれど・・

まだまだあちこちの枝にボールが乗って
遊んでいてボールを失くしたら・・
これを取りに行ける余裕(笑)

愛犬と歩けば・・喜びをみつけられる・・



どうして・・そんなに可愛いの~♥
IMG_2428.jpg
昔ここに遊びに来てた友達Kが言ってた言葉

マキシーを撫でながら・・
どうしてこんなに可愛いの~って・・

彼女は犬を家族に迎えたこともなく・・
ここに来て知った初めての犬との接触
その後度々ここに遊びに来るようになり
ラブ大好き女に大変身(笑)


IMG_2424.jpg

がっつり咥えて寝込んでるジャズ
可愛いなぁ~いつまでも見てられる・・


起きないように・・そ~っとそ~っと♥
IMG_2432.jpg

強く咥えてる縫いぐるみ
端からずりずりずらしていき・・ゆっくりゲット

完全に信頼して深く寝込む愛犬
可愛いなぁ~可愛いなぁ~もう何万回言ったろう・・
いや・・何兆回に達してるかも・・

こんな寝顔を見てると・・
あの歌が思い出されて思わず口ずさむ・・

マッハバロンのエンディングテーマ☆彡

改めて検索してみたら作詞: 阿久悠さんだなんて・・・

マッハバロン 眠れ眠れ
お前が 静かに眠れる世の中が
平和で 一番すばらしい時
それを 父さんも祈っているだろう
遠い世界で 祈っているだろう
マッハバロン 眠れ眠れ
お前の使命を 終らせてあげたい
戦う機械で なくしてあげたい

なんかね・・しみじみと良い歌詞なんですよ


            天使にしっぽ
                   MrMAXIMUS🐕







ひな祭り🎎

Posted by maximus1 on 28.2017 愛犬との暮らし   12 コメント   0 trackback
プレゼント 063
2013年に広島のモモさんから来たお雛さま

パークにも野生の桜が少しづつ開花中
クロッカス、ヒヤシンス、黄水仙。スノードロップ
球根系の花々がどんどん咲き始め
重たい冬の暮らしにおさらば・・



CIMG4961.jpg
札幌のイヴ君から来たお雛さま

2013年に来た2つの小さな〃お雛さま
小さいのに細部にも手が行き届いて・・
さすが!ジャパン製

そこに飾ってあるだけでも豊かな気持ち
陽も射して・・気持ちまで緩みます
これを飾って次は和菓子


ロンドンの和菓子店で買って来ました
小包 179
お洒落な桜餅を食べたら食欲復活(笑)

先週は風邪ひいてました
月曜日から少しおかしいとは思ってたけど
胸が苦しく熱は少し 喉が痛い 関節がだるい
悪寒がする 咳が出る 食欲ナシ

インフルエンザの予防接種はしてましたから
安心して暮らしてたのに・・
予防接種をしてもインフルエンザにかかる☆彡

でもインフルエンザの予防接種をしていたら
かかっても重症化はしないそうです
土曜日には普通に生活が出来るようになり
気分転換にロンドンのお洒落な和菓子店へ

ここの人達は風邪でも外へ散歩にでかける
寝てばかりいても治らないそれより外気に触れ
歩いたほうが気も晴れるという考え方
私もジャズの散歩は欠かしませんでしたよ

まだ咳が出てますが・・
でも・・もう大丈夫になってます
食欲が無かったお蔭で2㌔体重が落ちてました
これを維持、そしてこのまま後2㌔減に持ち込む
そううまくは行かない予感(笑)




良く読むようにしましょう
IMG_2501.jpg
このドライ納豆なるもの・・

ほのぼのさんが送ってくれたんですけど
日本は最近はこんなのがあるんだ~って感動
確かに良いアイデアよね
しかも無添加だってよ 
パッケージも見るからにそそるよね~美味そう~


あぁ~ぁこの人もぐもぐ食べてるよ byJazz
IMG_2514.jpg
しばらく夢中で食べてたら・・

ジャズの動きが何か変・・
呆れてそっぽ向いている

いつもだったら・・
クレクレ光線を浴びせかけるくせに
なんか怒ってもいるような・・

私も少し気持ちが収まって納豆を食べながら
うっ・・なんか・・味が
でも乾燥させてるからかも
それとも無添加だからかも・・

また食べ続けながら改めて袋を良く見てみたら・・



ゲッー!まぁ良いけどね(笑)
IMG_2502.jpg
愛犬用スナック(完食用)ショック(笑)

すでに小袋の半分以上は腹の中
右端に小さく書いてあった

普段はメガネはかけてないから・・
こんな小さな字は読まないよ~
昔から母親に怒られてたけど・・
説明書や案内その他色々と
しっかり読んでから使用するなり行動しなさいと

これを守ったことはよっぽどじゃないと無く
いつも適当に勘で暮らして来た私


こんな生き方じゃ・・
IMG_2625.jpg
ほんとに今までラッキーなだけだったのかも・・

これからは少し気持ちを据えて・・
ゆっくり読んでからにしようかな
とか言いながら しないんだろうなぁ(笑)

ドライ納豆は無事にジャズに行き
ジャズは喜んで食べてました

納豆の臭いも気にならない程度
味はまぁ軽い納豆味 
とうとう愛犬用にドライ納豆(笑)
ほんと・・良い勉強になりました(笑)

風邪もなんとか乗り越えて・・
花々の開花と共に3月へ突入します

陽が射して来ると・・
暗い冬の暮らしで見えなかった汚れが目につく
少しづつスプリングクリーニングの開始です

窓を拭きあげる作業がきついなぁ
あの病気中はしたくても出来ない体だったから
普通に元気に暮らせることに感謝して
謙虚な気持ちで掃除に庭にと励みましょ・・

楽しい雛祭りウィークエンドをお迎えくださいね🎎


                 天使にしっぽ
                         MrMAXIMUS🐕



  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク