Loading…

もうバラは食べないらしい🌹

Posted by maximus1 on 12.2016 ラブラドールの子犬   24 コメント   0 trackback
IMG_8606.jpg
去年の10月に購入した濃いピンクの薔薇

マキシーのメモリアルフラワー 名前=Thank you
頭がクラクラするほど良い香り

生後3ヶ月くらいだったジャズ🎶
一緒に暮らし始めて・・まだ1ヶ月くらい
バラの花を狙って食ってたジャズ(笑)
ほんとに遊びながら美味しそうにムシャムシャしてたよなぁ(笑)

改めてこうやって見ると こんなに小さかっただね♥


もう・・なんか懐かしい この気持ちがまた切ない(笑)
すぐに大きくなるのはマキシーの時で知ってるから・・
自分では相当パピーのラブを楽しんだつもりだったけど
いや~こうやって動画を観たりすると・・ 
抱っこをもっと!しておけば良かったって思ってしまう

今日6月11日土曜日で10カ月と11日目 
一緒に暮らし始めて・・8ヶ月と11日
バラを食ってた時から7ヶ月経過

春が来て・・花が咲き始め 
ジャズの好きだったマキシーの薔薇も見事に咲いて🌹



後方から陽が射して 白光りしてるジャズ
IMG_8634.jpg
でも・・もう・・食べようとはしません 

通りすがりに香りを嗅いで・・
ちょっと考えて・・そのまま行ってしまいました

凄い速さで成犬への道をまっしぐら・・
お願いだから・・
もう少しゆっくり大人になっておくれでないかい



パーティトリックのオヤツ鼻乗せ🎶
IMG_8372.jpg
今では簡単 乗せて!待って!ヨシ!

ヨシ!の後 頭を振り上げてオヤツを空中に放り投げ
落ちて来るオヤツをパクッ!と食います(笑)


生後4カ月でもうすでに・・


Sit=おすわり
Paw=お手
Other Paw=おかわり
Down=ふせ
Wait=待て  基本の躾は殆んど出来ていました



今はオヤツ隠しゲームで遊びながらの躾け中


Waitを頭と体を使って楽しみながら学びます
トレーニングは出来たから終わりではありません

ある程度の年齢になるまで根気良く躾は続けます
(個体差と犬種に依って違って来ますけどね)

基本のコマンドは愛犬との繋がり度数が解る優れもの 
愛犬が上手く出来たら大袈裟に褒めてあげましょう(笑)



こうしていると・・マキシー兄ちゃんに似てるって・・ byJazz
IMG_8642.jpg
同じラブでもここまで違うかって・・当たり前なのにね・・

私達も同じ
日本人だからって・・ザックリ括らないで欲しいなぁ
生まれた県でも違うしね そして同じ県でもまた違うから・・
あっ沖縄って県なんですね 道、府、都もあったね(笑)

同じ親から生まれた姉弟 
我が家はみんな違ってバラバラだしね(笑)

それにしてもマキシーとジャズの違いは面白い
いつか・・アップしようっと♥

明日はまた別のパークへ泳ぎに行きます
  いってきま~す byJazz



               天使にしっぽ
                       MrMAXIMUS🐕









やっとのこさで・・

Posted by maximus1 on 18.2016 ラブラドールの子犬   20 コメント   0 trackback
IMG_8295.jpg
我が家の裏庭風景 大好きな花 Beeding Heart

英名=Beeding Heart
名前の由来=心臓から流れ出る血液のイメージ
どう見ても血が流れ出る感じじゃないけどなぁ・・




IMG_8276.jpg
去年ガーデンセンターで見つけた白いBeeding Heart

和名=鯛釣草(タイツリソウ)

鯛釣草(タイツリソウ)の名前の由来
茎を釣り竿に見立て・・花が鯛に見えるイメージ
そのため鯛釣草という名前になったそうです
タイツリソウは別名で正式名称は華鬘草(ケマンソウ)

どうしても鯛には見えないけどなぁ~
私が名前をつけるとしたら・・
♥プリティハートで決まり♥



池に飛び込んでスイスイ泳ぐジャズ でもね・・
シロクマ 065
自宅のこの小さいプールには絶対に入らなかった

2013年夏・・
向うに見えるはグラントがマキシーを枕に寛いで・・
城君とリジーが遊びに来てて・・仲良く水遊び☀

こんもりと茂った木の下
コーナーベンチも今では懐かしい光景デス


春が来て初夏のような日

2時間位の散歩の後・・
自分から進んで水に入りましたよ~

マキシーからのお下りのプール
これでまた活躍の場を与えられて・・
体が汚れても・・これからはホースの水で洗える
もう2階にお風呂に行かないで済みますしね
私の腰もこれで安泰です(笑)

お次はホースの水 

マキシーとはまったく違うリアクション(笑)
一直線に出て来る水を口で捕まえたい様子(笑)

一人で居たら・・こんなに笑わないだろうに・・
ジャズありがとう(笑)

今日17日(火)・・また同じようにして遊んでました
その内にだんだん慣れて来て・・
違うリアクションになるとは思うけど・・
まだたったの生後9ヵ月半 上出来デス



パークでもたくさん弾けて遊んで走って・・
IMG_8055.jpg

相変わらず片方のスリッパを破壊して(笑)
それを枕に爆睡中のジャズ

ぼかしなんか・・かけたくなかったけど・・
あまりにも立派になりまして(笑)

7月31日誕生日 満1歳 その後に・・
メリット・・デメリットを考慮して・・
今はそんなことも置いといて・・
毎日楽しく過ごしましょう(笑)

明日はどうも雨らしいけど・・
それもまた楽しや・・
雨に濡れても平気なジャズですから・・

                天使にしっぽ
                        MrMAXIMUS🐕






愛犬の歯

Posted by maximus1 on 02.2016 ラブラドールの子犬   24 コメント   0 trackback
CIMG4971.jpg
3月3日雛祭り 杏と桜の花を挿しました

広島からお輿入れのお雛さま
キッチンの窓辺に飾り癒されてます



CIMG4957.jpg
札幌からお輿入れの小さなお雛さま

リビングルームの窓辺に飾ってます
見る度に嬉しくなる自分だけのお雛さま

大人になって・・イギリスに住むようになり
3年前までは雛祭りなんて忘れて暮らしてたのに

思いかけず広島と札幌から送られて来たお雛雅
自分だけの小さなお雛さま
豊かな気持ちにさせて頂いてます



大切な歯の記録
IMG_2996.jpg

生後2ヵ月 
我が家に迎えたばかりのジャズ


遊び道具に歯ブラシを与えてました
14568297094_GmIB3aZlSior01456829707.gif

一生続いて行く大切な歯磨きの為に・・
使わなくなった歯ブラシを取って置いて
これで歯ブラシに慣れさせます



ジャズの乳歯
1456827936omtaaQwoS_o65KA1456827933.gif
歯ぐきの形が永久歯用に盛り上がってますね

この乳歯には散々痛い目にあわされたなぁ(笑)
ジャズ自身も歯茎がむず痒いんでしょうけどね
5ヶ月間くらい尖った乳歯で手や顔が傷だらけ(笑)
なんか・・もう懐かしい感じ

犬種や成長の状況にもよりますが
生後3~7か月頃が生え変わりの時期
犬の乳歯は全部で28本
永久歯は42本にもなります

生え変わる順番があった
切歯と呼ばれる中央部分の歯から抜け始め
(いわゆる食べ物を噛み切る前歯)
犬歯と切歯と臼歯の間にある食べ物を噛み砕く歯
前臼歯、後臼歯と呼ばれる臼歯が順に抜け落ちて
人間でいうと奥歯に当たる歯が最後に抜けました


IMG_5193.jpg
上前歯2本が生え変わってます

この間の子犬の口は血生臭い
口臭防止の為にもリンゴを大きくカットして与え
大きくカットしたリンゴは噛む時に優しく抜歯を促し
口中の不快感がリンゴの香りと水分で軽減されます



14568288336mbYwcRAbGrhw2e1456828832.gif
下から永久歯が乳歯を押し出すように生え変わる

乳歯が抜け落ちないで残る乳歯後遺症
噛み合わせにとっては悪いことばかり

乳歯後遺症の場合 最も問題なのは犬歯
犬歯が永久歯は上あごでは乳歯の前方に生え、
下あごでは舌の方へと生え
歯と歯が密着するので
歯肉炎や歯周病の原因になり
例えば、下あごに乳歯が残っていると
下顎の犬歯が上顎に突き刺さるという状態も多々



ジャズの歯コレクション(笑)
IMG_7167.jpg

マキシーの歯のコレクションもありますよ~
羊毛フェルトのマキシーのボディに入ってます❤

乳歯は食べても大丈夫
他の歯は体内から体外へ




ジャーン!!どうですか・・立派な白い歯
IMG_7110.jpg
順調にすべて生え変わりました

マキシーの歯とは大違い
奥歯の臼歯が大きくて臼の部分が広い感じ

マキシーの前歯は小さくて凸凹してたのに・・
奥歯の臼歯も小さかったのであまり噛んで食べなかった
ジャズは何でもしっかりムシャムシャ噛んで食べてます



そして・・大事な歯磨き
1456830364uxj54APFaAJFADX1456830361.gif

歯ブラシにはすでに慣れてますからね
何の抵抗もなく歯ブラシが出来てます
歯ブラシは人用の普通の固さを使ってます

特に重要な場所 
尖った山脈みたいな切り歯
すでに黒い点が付いてる
何か食べ物のカスかな・・

ここを重点的にブラシします
逆にここさえしてれば良いって感じ

「虫歯は全身を蝕む」 
昔・・昔・・この標語を歯医者で見た
まったくその通り・・ドキッとした(笑)



1日の終りに・・テレビを見ながらのうたた寝
IMG_6870.jpg
寝込んでる間に撮られた(笑)

愛犬との暮らしは気持ち良い~がいっぱい❤
中でも・・昼ごはん後・・午後のうたた寝
 
いつも通りの普通の日が終りに近づく・・
寝床に入る前のうたた寝

私も2月5日の体のメンテナンス終了
今度は歯医者通いが始まります
マキシーの介護中 
長時間の留守に出来なくて・・治療が難しく
騙し・・騙し・・残してた上左奥歯
去年にとうとう2本抜いてしまいました

3月11日から集中して歯のメンテナンス開始
これさえ乗り越えれば(笑) 頑張ります
歯の状態の良し悪し
これが健康と寿命年数に大きく影響しますからね

愛犬の歯 
私達人間と同様
一生付き合わなければならないもの
歯の管理は家族である私達の係り

愛犬の口中探検の日を設けて・・
時間のある時にゆっくり探検する事をお勧めします

               
                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕











オスへの芽生え🌱

Posted by maximus1 on 26.2016 ラブラドールの子犬   20 コメント   0 trackback
CIMG4778.jpg
バス停後ろの緑の空き地に毎年咲くクロッカス

紫色のクロッカス ほんとにキレイ❤



春がすぐそこに・・🌷
IMG_7085.jpg

ジャズにとっては初めての春
私達にとってジャズと迎える2016年の春



IMG_7093.jpg

花より棒っ切れ(笑)
ジュビリーパークで散々遊んだ帰り道

四肢は泥だらけのハッピージャズ
もうすぐ生後7ヶ月になろうとしてる・・
すべて順調に成長中 これ幸せ❤



重要なオス犬への第一歩🐾
IMG_7059.jpg
この通りの向こうを左の曲がると公園🐾

整備されてジャズが汚れないホワイトパークへ
いつも郵便ポストで「ウェイト」 一旦停止
「オーバー」で道路を渡ります

昨日2月25日(木)
生まれて初めての片足上げて立ションしました🙌
しかも・・このクラッシックなポストにですよ~(笑)




記念すべき片足上げション
1456479510YJ2IvGDJiPG5_6x1456479508.gif

これで成犬のオスになって行く
嬉しいやら・・淋しいやら・・

そこを通る他の犬達に自己紹介の為に・・
片足を出来るだけ高く上げて自分の尿をかける
その高さで自分の体の大きさが他の犬達に伝わる

オス犬達は自分を大きく評価させたくて
片足を高く・・高く・・上げて尿かけをする
尿臭は自分の身分証明書 



IMG_7064.jpg

歩きながら尿をかけ自分の行動範囲内をテリトリー化
オス犬の歩きながらの尿かけ=マーキング
自信と力に繋がる重要なオス犬達の行為
この犬の情報誌 当然メス犬達も読んでるからね

私達には散歩で逢った初めて同士の犬達
お尻を嗅ぎながらの挨拶で・・
「あっこの臭いは嗅いだことがある」になる
よそ者か近所に住んでる犬かもそれで解る

この国では犬の尿かけは自然の行為とみなされる
誰もとがめたりもしないし・・注意もされない
がっしかし・・そこは臨機応変に
重要な建物等にはしないようにしています



幼いジャズの屈みション
IMG_3974.jpg
オスも子犬の頃はメスと同じように屈んで用を足します

父親になる過程のマーキング開始

成犬になったオス犬達は時と場合に応じて
2つのやり方を使い分けます
しっかり排尿したい時は屈んだり、片足上げたり
マーキングだけの時は片足上げてのスタイル

メス犬で屈んでどちらかの足をピョコンを上げ
排尿する仔が居ます
これは無意識の内に尿が足にかかるのを避けてる
キレイ好きな犬に多くみられる行動
膀胱に菌の進入を防ぐ等の自己防衛だと言われてます




何があっても可愛いばかりの毎日❤
IMG_7078.jpg
このまま時間が止まれば良い・・なんちゃって~❤

成犬になること・・
1歳までの去勢の問題が大きく浮上して来る

マキシーは旦那の大反対で去勢が遅く
1歳9ヵ月にもなって去勢した
成犬での手術
長く大きく切ってあり傷跡が痛々しかった

理想は1歳になる前 9ヵ月以降
手術も短時間で済み傷跡も小さい

人間と暮らして行くために去勢されられる犬達
マキシーの時にも罪悪感に苛まれた
純粋に無邪気に私達を信頼して生きる愛犬達
この仔達に全身麻酔をかけての避妊や去勢手術
辛いったら・・ないよ 

前立腺がんやクッシング症候群
これらの病気を去勢することで回避できるらしいけど
こんな病気にかかる犬達も普通そんなに居ないよ

もう少し様子をみながら決めようとは思ってるけど・・
想像しただけでも可哀想で耐えられない・・

また、まるで自分がされるみたいに旦那が嫌がってる(笑)
でも・・そういう場面が来るかも知れない
その時は潔く・・とは思ってはいる・・

去勢したら余計な問題からは解放されるのは事実
さて・・どうしたものやら今後の大きな課題です

              
                    天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕




どうして・・

Posted by maximus1 on 11.2016 ラブラドールの子犬   20 コメント   0 trackback
CIMG4241.jpg

もう冬に後戻りはしなさそうな気配のケント
このまま春に突入かっ・・
クロッカスもしっかり!咲き始めました

クロッカスの花言葉☆彡
花色で意味が違うそうですよ



兄マキシーも大好きだったスリッパ
IMG_2911.jpg

我が家に来て5日目くらいのジャズ
生後8週目とちょっと❤

座ってると横に来て・・
真っ直ぐスリッパをガジガジ噛み始める(笑)

だれ~も教えてないし 先輩犬も居ないから・・
真似のしようもないのだけど・・



マキシーもこんな感じでスリッパ咥えて・・


ジャズ現在生後6ヶ月目
この動画・・ころころの子犬のジャズ

今、見ると・・もうすでに懐かしい昔のような・・
マキシーの子犬の頃もこんなだったなぁ❤



お次はグレーのスリッパ
IMG_3430.jpg

これはマキシーの時から履いてたから
してみると・・
2年間くらいは毎日履いていたことになる
色んな臭いがついてかなりのお気に入りだった(笑)
あくまでも過去形(笑)



約2ヵ月は楽しんでたような・・
1455139247bs7RX2T6YxH2Jrd1455139246.gif

でも・・このような哀れな姿のスリッパに(笑)
他にもたくさんのオモチャや縫いぐるみがあるのに・・
どうして?スリッパが噛みたいのか・・



取って置きのモカシンのスリッパ
IMG_4635.jpg

左側だけガジ噛んでダメにして・・すぐに飽きた
モカシンの高級スリッパ 
持ってるだけで嬉しかったのに(笑)
どうも・・あまり高くない物の方が好きみたい(笑)



今までのと色を変えてみた・・
1455140280BIo6nT5SdkFwySX1455140279.gif

かなり気に入った様子
これはゲスト用に別の場所に保管して無事(笑)



その後・・また違う感じのグレーのスリッパ2組購入
1455140570njCrbEuxJlbDg901455140568.gif

右側とか左側に好みがあるのかと思いきや
そうでもないらしい(笑)

グレーのリボンの付いたスリッパは左側が無事で
モカシンのスリッパは右側が生き残り
勿体無いから左右まったく履き心地も違うけど
誰が見るわけでもないから履いたりしてた(笑)
でも家事の動きがスムーズにいかないので
潔く!廃棄 ごめんね~スリッパs(笑)

グレーのもふもふ系は右も左も相当気に入って
昨日も齧っては置き 齧っては置き(笑)


でも・・とうとう・・こんなんになりました~(笑)
IMG_6934.jpg

どうも・・色はグレーが好きみたい
ガジガジ噛み応えのあるふもふ方が宜しいようで(笑)


これっ昨日10日(水) 夕食後のジャズです(笑)


マキシーもスリッパをたくさんダメにしたけど・・
ジャズほどじゃなかったなぁ

イギリス人達の暮らしは室内履きを一度履いたら
そのまんま・・ベットに入るまで履いている

私は日本人 その旦那さまも私の暮らしに添ってるから
コタツのある部屋で過ごす時はスリッパは脱いで・・

部屋の入口に大好きなスリッパが4足並んでる(笑)
ジャズにとっては「うっひひ」の光景

一つ咥えてキッチンへ走れば・・
大好きな二人が追いかけて来て🎶
こりゃ~楽しいの繰り返し(笑)

そして噛んでみたらなかなか良い時間潰しにもなる🎶
美味しくないから絶対に食べない・・飲み込まない(笑)



一番新しいスリッパはジャズカラー
IMG_6797.jpg


見たとたんに・・飛びついて・・


この色のスリッパは初めて買いました
ジャズと同系色のスリッパの運命やいかに・・



すでに懐に入れて気持ち良さそうに寝てるジャズ
IMG_6805.jpg

他にはガーデンスリッパ1組を破壊
一緒に暮らし始めて4カ月
駄目にされた5組のスリッパ・・10足かぁ~(笑)

子犬を迎えてなかったら・・
1組のスリッパで何年も過ごすのにね

幸か不幸か(笑)
お留守番の時も家具とかは齧ったりはしないジャズ
スリッパ以外はガジガジしません

スリッパでしかも食べるわけでもないから・・
そして少し大人になったら しなくなるしね(笑)

これ系でジャズのお気に入りランキング
輝くナンバー1 室内用スリッパ
   ナンバー2 靴の中敷き
   ナンバー3 靴
以下・・ナンバー4 手袋 帽子 ハタキ 靴ひも・・等々

成長に従って笑える場面が変わって来て・・
なにしても・・可愛いばかりの毎日デス
スリッパの被害もこれで終りじゃないと思うしね(笑)

                  天使にしっぽ
                          MrMAXIMUS🐕






  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク