Loading…

旅の終りに・・

Posted by maximus1 on 01.2015 旅行   27 コメント   0 trackback
IMG_0456.jpg

涼しい天候のなか のんびり・・和んで暮らしていたら・・

今日6月30日火曜日 なっなっなんと30度を超える暑さです
風はそよそよ吹いてるし湿気もないから家の中で静かに過ごします
明日はもっと暑くなるとか でも来週には25~6度位に戻るらしい

夕方になったら・・庭にたっぷりと水撒きします⚘

今回のホリデーの〆に・・以前から行きたかった佐賀県武雄市
樹齢3000年の大楠が今もなお生き続けているそうです

大きな木が大好きなワタシ 是非!お目にかかりたい




行って来ましたよ 佐賀県の武雄温泉
CIMG5923.jpg

博多駅から武雄温泉駅 みどり31号 佐世保行 所要時間1時間
イギリスでも日本でも・・これまた大好きな列車の旅

武雄の大クスノキの存在を教えてくれた朱実さん
彼女の方が先に知ってて・・行きたがってた張本人(笑)
大好きな友と大好きな列車で見に行く大好きな木🎶




CIMG5932.jpg

こうやって外から見ると・・なんか大きな街の駅みたいだけど・・
中は昔のしょぼい田舎の駅のまんまでホッとしました(笑)

トイレもウオシュレットじゃなかったし 今回の日本で驚いた事
どこでもかしこでも・・トイレにはウオシュレットが装備されてた 
でも公衆トイレのウオシュレット 皆さん・・使えるんでしょうか?

構内の案内で観光ガイドを一枚づつ貰い れっつらごっ! (笑) 



まずは塚崎の大楠
CIMG5943.jpg

かなり歩いて・・やっと!見つけた! 「塚崎の大楠」の標識
順路の小道が落ち葉で覆われて何処にあるか解らない・・
勘だけで急な山の坂道をどんどん登っていくと・・



ギャ!!あった!!
1435596849.jpg

ただ・・立ちすくむ 言葉もありましぇん


CIMG5951.jpg

上の部分は落雷で吹き飛ばされて消滅
でも幹の外側は生きており 右や左に枝葉を横に伸ばし・・
今も根っ子だけからの養分で生き続けてる・・怖っ



CIMG5956.jpg

幹の中に入り込み・・木脈と木脈の間に・・体をすっぽり埋め込んで
目を閉じて・・しばらく黙祷 母とマキシーを想います
木肌を舐めてみました 甘い・・♥



CIMG5965.jpg

幹の中で車座になって宴会できそうな広さがあります
偉大な生命体 それに直接タッチできるのが嬉しい 
抱きつけるのが幸せ・・気持ちがゆっくり救われて・・♥
また・・来るね・・ やぶ蚊の洗礼も受けました(笑)



一番人気の武雄の大クスノキ☆彡㋗武雄神社を目指します
CIMG5985.jpg

この神社奥に「武雄の大楠」があるそうで・・階段を登って行くと・・
途中これまた縁結びの神 知る人は知る2本の夫婦ヒノキ☆彡㋗



CIMG5993.jpg

2本の大きな檜の根っ子は根元から土中内で結ばれてるのだそうです
お互いの枝と枝とを伸ばし合い まるで抱き合ってるようです
木なのに・・健気だなぁ~見てて切ない・・♥




朱実さんはまだ独身・・
CIMG6023.jpg

祈る後ろ姿が・・ なんか・・切実でござります(笑)
縁結びの神 夫婦ヒノキさま どうか・・彼女に良縁を与えたまえ(笑)



CIMG6001.jpg

カラフルな感じの武雄神社☆彡㋗
お守りの種類も多く 私は大楠のクリスタルおみくじ 大吉でした



神社の向かって左に道が・・さて・・いよいよ・・逢いに行きます
CIMG6002.jpg

大楠へ続く小路の両側はもみじの鮮やかな新緑
秋に訪れるのも風情があって良いだろうなぁ~🍃



CIMG6003.jpg

次に迎えてくれるのは・・清々しい風が吹き渡る竹林
ここに来ると・・空気が変わる 深閑とした冷たい空気



樹齢3000年の大楠 
[広告] VPS


樹齢でも良いだろうけど 樹霊3000年の方がピッタリ




CIMG6007.jpg

厳かな雰囲気 息を飲む・・お姿 お元気そうで・・素晴らしい♥
3000年の悠々の時を越える生命力 
幹の中の小さな杜には天神様が祭られて・・




CIMG6013.jpg

触れないのが残念ですけど 私ここで十分でございます
少し離れて見る方が良いかも・・恐れ多くてお傍近くには行けません

自分なんてちっぽけな・・人の命のはかなさよ・・
色々考えさせられて 私なりの何かを掴んだような気がします

来年の春には・・家族と来ます 
どんな顔してこの場に立つことやら・・楽しみです♥
雷などにはくれぐれも気をつけて・・ほんとに来て良かった♡

土曜日の午後1時過ぎ・・ また朱美さんと二人だけ・・
今ではここも結構人気で観光客さん達が押し寄せてるのに・・

この後、武雄温泉を散策し ここまでひなびた温泉地は初めて(笑)
有名な武雄の餃子会館で餃子をお土産に買って・・帰途につきました
3つ目の「川古の大楠」行きは・・ 来年の楽しみに・・

この佐賀県武雄の旅で私のホリデーレポートも終了です
中身の濃い滞在だった今回の日本(福岡)
皆さんお世話になりました また来年も宜しくお願い致します(笑)



マキシーと11年間 散歩していたジュビリーパークの森の中
DSCF0040.jpg

春、夏、秋、冬・・毎日欠かさず張り付いていた「どんぐりの木」
悩みや悲しみ淋しさ・・喜び楽しみ嬉しいこと・・
愚痴もいっぱい聞いて貰ってた 
守って欲しいってお願いもして・・ 
それをした後は気持ちが軽くなり ほんとに救われてたなぁ~♡
マキシーはそんな私をじっと見つめ待っててくれて・・

ほんとやね~ひろちゃん時々泣いたりしよったけん
心配したりしよったけど 木から離れたらケロッとしとったもんね 

もうそろそろ・・ひろちゃん、ジュビリーパークに歩きに行ったらどうね
ボクとの思い出があり過ぎて まだ行けんとも分かるけど・・
行って!またあの木に張り付いてボクのこと話したら・・
救われると思うけどね、そん時はいつものように・・後ろに居るから🐕


今回の旅で逢った佐賀の大楠 脳裏に焼き付いてしまいました
        そうやね~考えてみるよマキシーありがとう♥


                 天使にしっぽ
                         MrMAXIMAS🐕












♥約束♥

Posted by maximus1 on 19.2015 旅行   0 trackback
CIMG5260.jpg
夢子ちゃん宅へ向かう道すがら・・ み~つけたっ⚘小さな可愛い花⚘

一人で福岡に残ったのは・・
夢子ちゃんとの約束の為「ひろちゃん・・運動会・・見に来てね」
運動会なんて・・最後に行ったのいつだろう・・

自分が子供だった頃のは覚えてるけど・・
みんなで一緒にシートの上に車座で座り・・その真ん中には・・
朝早くから作ってくれた母さんの運動会の手作りご馳走弁当 
一生残る・・家族との楽しい思い出



来たよ~🎶 夢子ちゃんはどこかなぁ~🎶CIMG6114.jpg
因みに夢子ちゃんの通ってる小学校は私が通ってた小学校です♥

集中して良く探さないと・・ みんな同じに見えるよ~👀



夢子ちゃん達が踊る「花笠音頭」🎶CIMG6135.jpg
 
みんな可愛い~♥純粋な若さの息吹!!!
もう・・ダメ・・涙が溢れます 


この動画のように 夢子ちゃん達も踊って・・ みんな上手に踊ってる🎶


運動場を囲むようにビデオカメラやカメラ、スマホ色々を構えた家族の姿
それぞれの目は我が子や孫しか映っていないようです(笑)



CIMG6137.jpg

夢子ちゃんの踊りのセンスは抜群!群を抜いてる🎶
心から楽しんで踊ってる🎶 これ大事🎶
見てるワタシも自然に体が・・軽くリズムを・・🎶

やっしょーまかしょ!よい・・よい・・よい!胸ぎゅん!ぎゅん🎶



お待ちかね~お昼休みと・・ごはんだよ~🎶
CIMG6128.jpg
ママ達さんは朝早くから起きて弁当作りに精を出し・・どこも力作揃い♥

いっぱい走って踊って・・お腹ペコペコ・・美味しいね
この中で・・まさかの私も・・いだきま~す♥ 嬉しい気持ち(笑) 



現代のお弁当・・★可愛くて色もキレイ★CIMG6124.jpg

栄養や肥満予防、健康を考えたバランスお弁当
真ん中の星型と団子みたいな揚げ物 
中身はお財布にも優しい「おから」だそです
「おにぎり」は・・これが世に言うキャラ弁 時代は変わりました(笑)

私が子供の頃の運動会弁当
基本・・いなり、巻きずし、おにぎり、玉子焼き、から揚げ
まぁ~今のと比べと地味なもんでしたが美味しかったなぁ~

夢子ちゃんが・・「また来年も見に来てね・・ひろちゃん・・」
「了解!また・・来年の春にフライトして来るね 約束!」

運動会も無事終了 さて・・帰国の準備始めます




夢子ちゃんのお家ごはん🍚1434622277.jpg

頼もし子ママは旅館やホテル滞在で長期に渡る外食暮らしを気遣い・・
自宅に招いては・・普通の家庭料理を食べさせてくれてました

みんな・・ほんとに色々ありがとう♥ お世話になりました🙇



実家と化した博多の老舗旅館1434622361.jpg
ビル街の角地に立つ老舗旅館  私が宿泊してた部屋

日本人観光客さんには受けないかも・・
でもこの旅館 外国人観光客さんには大受けしてるんですよ
グラントも面白がってましたから・・でもご主人は英語が話せない(笑)

なんせ・・ここに住んでるように暮らしてましたから(笑)
困っている外国人観光客さんの通訳とかしてたんだけど(笑)
そうこうしてる内に旅館の経営者とか、奥さんとかに間違われるようになり
ワン仔達もすっかり私に慣れてしまい・・♥



特別サービス♥
1434622459.jpg

旅館の奥さんが実家に実る果物で作ったジャムやコンポート
岩手からお取り寄せのヨーグルト 毎朝部屋に持って来てくれました
挙句の果てに・・お土産にしてねって瓶ごと頂いて・・

さすがにイギリスまでは持って行けないので・・夢子ちゃん達へ
甘さ控えめの優しいお味で・・ほんとにありがとうございました



それでは・・お世話になりました 空港へ向かいます
CIMG5155.jpg

レオナルド19歳・・ また来年の春に逢おうね(笑) 約束・・
今回の福岡・・日本 
マキシーと母さん いつも一緒に居た感じでした

愛息家族も常に忙しくて・・月~金までは逢う時間もままならず
それもまた土、日しか休みが無いので・・することが山のよう・・
私達の為に時間をやり繰りして遊んでくれて・・あがとねっ♥

すでに6月も半ば 2015年も半分終り
来年の春なんて・・すぐよ・・また春に来るからね 約束♥

私も自分の環境の中へ帰ります もう帰りたい・・
グラントも首を長くして待ってるから・・  

今はスカイプがあるからね・・逢いたい時はいつでもスカイプ♥
スカイプするとすっかり気が済むよね

お母さん・・マキシーと一緒に迎えに来たよ・・さっ帰ろうね♥



ロンドンヒースロー空港到着 上空から見たロンドンの街
IMG_0122.jpg

ロンドンは花曇り テームズ川にかかるロンドンブリッジ
帰ってきたよ~「ただいま~♥」
マキシーグラちゃんが迎えに来てるよ

自宅に戻りしばらくは時差ボケと回想とでボーっと暮らします

運動会の前日に行った佐賀県武雄の大クスノキ 
これは・・素晴らしかったので 後日アップしたいと思ってる

とあえず・・無事、自宅に辿り着いて やっと自分のベットで眠れてます
やはり自宅が一番ですね・・寛ぎます☕ 皆さんもそうでしょう☕ 

引き続き・・コメント欄はお休みします

                 天使にしっぽ
                          MrMAXIMAS🐕



♥みんなで・・かんぱ~い🍷

Posted by maximus1 on 14.2015 旅行   0 trackback
え 338
博多の春吉にある 創作アラカルト居酒屋
「ふたつき」☆彡㋗

「ふたつき」食べる喜びと・・作る喜び・・2つの喜から生まれた店名です
A5ランクの黒毛和牛のせいろ蒸しは絶品!
店主の工夫を凝らしたアラカルト料理に大満足 食べる喜びを満喫♥




え 342
豊富な品揃えのお酒 向こうに見えるのが店主 明るい笑顔で・・いらっしゃ~い♥

ここに来ると いつも一心不乱に食べるので 常に写真を撮り忘れ(笑)
実はこちらのお店 愛息のお嫁さん 頼もし子ママの弟さんのお店なんです♥
博多に帰ると必ず顔出して 今回はグラントも一緒に・・お世話になりました

グラントはエビスの生ビールに大感激(笑)
美味しい!美味しい!を連発 2つの喜 「ふたつき」堪能いたしました♥



CIMG5261.jpg
お店に持ち込んで皆で食べた「フクちゃんままさん」の手作りお菓子

去年の11月の中頃にクリスマスには必ず届くように・・
フクちゃんままさんにクリスマスプレゼントを送ったんですよね
それが・・クリスマスになっても届かず お正月になってしまって
お互いに相当ガッカリして もう諦めるしかなく そして諦めて・・

それが・・すっかり忘れて暮らしてた1月の中頃 奇跡的に届いたそうで・・
そのお返しが どうしてもしたいとのこと イギリスへの送料は高いので
愛息宅へ送って頂きました 箱を開けてビックリ お店で買ったみたいでした

いつも「なんちゃって○○」とか「しょぼい○○」とか言ってるフクちゃんままさん
もう・・そんなこと言わせませんよ(笑)
あれはプロの技、そして・・ほんとに美味しかった♥
どうもありがとうございました♥



博多千年門のすぐ近くに住んでる家族のような友達宅へCIMG5526.jpg

マキシーに逢いにイギリスに2回も来てくれて・・1か月くらい滞在してた山口君
30年くらい前・・日本滞在中のグラントは山口君宅に長期居候してました(笑)
二人して良く那珂川で・・魚釣りしてたね~(笑)



1434185139.jpg
お互いに色々忙しく 最低10年は逢ってなかったけど・・

長い独身生活に終わりを告げて めでたく!お嫁さんが来てくれました
面白さのリズムが私の笑いのツボにぼっこりはまる「おとぼけ女子」
昔からの友達みたいで・・・ マキシーも喜んでるよ~(笑)おめでとう♥



トイレに行ったら・・♥
CIMG5868.jpg

あら~っ・・まさかのマキシーが・・ 先にしてたの~♥
山口君がここに来てたのはマキシーが4歳位のころ
毎日、一緒にジュビリーパークへ散歩に行って・・
こんな写真を撮ってたんだ~ 
そして・・ここに・・飾って  トイレで泣いてしまった

山口君宅で過ごした時間 グラントは一番寛いで・・酔っぱらってたね(笑)
二回目の新婚旅行で子供もペットも居ないことだしイギリスにおいでよ
また来年の春に・・今度はみんなで温泉にでも♥招いてくれて・・ありがとう♥




さて・・さて・・博多での最後の〆は博多「三吉」に全員集合☆彡
CIMG5547.jpg

御年・・93歳の女将さん 現役です 凄いなぁ~♥
2年ぶりの来店 まったく!変わってません お肌艶々 
因みに・・女将さんはお酒もそこそこ嗜みますよ🍶
感動の再会でした♥




CIMG5577.jpg

最近は逢ってなかった友達も 昨日別れたみたいに話が進む・・
40年近くも・・つかず離れずの関係 
こんなに素晴らしい友達に囲まれてる私達 何よりも幸せです♥



CIMG5608.jpg

飲んでるよ~ これが博多での飲み収め グラちゃん気合い入って(笑)
明日・・グラントだけイギリスに帰ります



1434184337.jpg
抱きつき女子が約2名 ほろ酔い通り越して(笑)酔っ払い(笑)  もう~好きにして~(笑)

でも・・これって・・いつものパターン 何十年経っても やってることは同じ(笑)
肩の張らない本音で付き合ってきた・・私達の大事な家族のような友達
今までも・・ これからも・・⚘



じゃ・・また・・来るよCIMG5641.jpg

今夜も美味しい肴や一品の数々と美味い酒 楽しいお喋り ありがとう♥
ほんとに・・板さんも女将さんも笑顔が良いですね~ 和みます
来年の春に必ず・・また逢いに行きます お元気で お世話になりました♥

ここから宿泊先のワン仔旅館まで・・山口君達と4人で歩いて帰ります
明日は空港にも来てくれるそう グラちゃん・・切ないね・・



ジ~ャン!!!とうとう・・イギリスへ
CIMG5647.jpg
手荷物検査に向かいます

愛息家族全員と私 山口君達で見送りです
予想もしなかった切ない気持ちがこみ上げて・・
いつも見送られる側だったから・・

こうやって・・彼を見送ったのは かれこれ27年前
愛息や頼もし子ママ、夢子ちゃん、自由子ちゃん達
こんな気持ちで私を見送っていたんだね・・ごめんね



CIMG5648.jpg

マキシーが待ってない自宅に戻る・・これは辛いね・・
でも仕事が始まれば そうも言っていられないほど忙しいから

夢子ちゃんとの約束の為に・・私だけ残り どうしても果たしたい約束
前から念願の隣りの県にある大クスノキ 朱美さんと逢いに行く
それと・・日本食材のお買いもの 絶対に!欠かせない百均ショップ(笑)
これが終わったら すぐに私も帰るからね 待っててね

ホリデー中は脳天気に楽しんでたけど・・
そろそろ帰り支度の時が来ました・・ 人生は切ない・・ 逢えば別れが・・
でもその切ない気持ちを次の楽しみに変えて・・ また・・明日も・・

切ない気持ちは愛も育ててくれますから・・♥

モモさんに逢えた時のことは・・忘れないって言ってました
2週間の日本滞在で益々日本大好きになってしまったグラちゃん
心から日本をエンジョイして 大満足で帰途につきました
今回の旅で出逢えた皆さんにありがとう♥とのことです 
                                   つづく

まだまだ・・コメント欄はお休みします(笑)

追記・・最近ブログの為に写真をアップロードしてアップすると・・
    アップロードした写真と違う写真がアップされるんですよね
    それが・・マキシーのトイレの写真 今年に入って現在も頻繁に起こります

それで一度あのトイレの写真の記事を消しました
でもあの写真の記事こそ 私が残したかったことなのですから・・

またアップロードをやり直し またトイレの写真をアップしました
fc2ブログ・・時々気まぐれなことしますからね 困ってしまいます


              天使にしっぽ
                      MrMAXIMAS🐕

やっぱ!博多が最高ばい♥

Posted by maximus1 on 10.2015 旅行   0 trackback
CIMG5738.jpg
博多の守護神 「櫛田神社」☆彡㋗

静かな出雲地方から、一日早く活気溢れる博多に戻りました
ここ櫛田神社は小さな頃からお世話になってます
息子のお宮参りもここ・・ 訪れるだけで 気持ちが救われる
この日は2組の神前結婚式に遭遇しました・・初々しい花嫁さんの姿 
あんな日が私にもあったのになぁ~(笑)




machiya.jpg
福岡市の指定文化財に指定されてる 「博多町家」☆彡㋗

櫛田神社の正門前から歩いてすぐの所にあります
私達が宿泊してる「ワン仔旅館」はここ「博多町家」から歩いて2分(笑)

町家では月に1、2回の割合で博多の伝統芸能「博多にわか」を上演☆彡㋗
「ワン仔旅館」に長期滞在 この辺に住んでるように暮らしてるワタシ(笑)

たまたま・・通りかかったら 中から賑やかな音が聞こえたので覗くと・・
三味線のお姉さんが・・どうぞ~入って~ どうぞ・・どうぞ・・
えっ・・それでは・・お邪魔しますよ~ こんにちは~♥

若いころはまったく興味も無かった 
年寄りの趣味みたいな感がある「博多にわか」
それがっ・・面白い!これを楽しめる年齢になったということだろうね

さて・・このクオリティの博多弁・・解るかな(笑) まずはご覧下さい♥
[広告] VPS

三味線を弾いてる自称「ちょぃと屋ゆりこ」
笑顔の素敵な前野百合子さん
早速!お友達になりまして・・
来年また逢いましょうねと約束して・・♥
住所もお聞きして その時はお食事でも・・♥

上の続き・・ こんなに純粋に笑えるなんて・・
[広告] VPS


博多にわかを上演してる皆さんのリズムの取り方や体の動きが笑える~♥
たまにしかやってない「博多にわか」を偶然に見れて・・ほんとに楽しかった⚘



IMG_0472.jpg
私達が山陰地方から博多に戻って来てるのを確認して・・
忙しい仕事を調整して東京から年中ハッピーボーイの弟が来てくれました(笑)




さて・・博多の美味しい食を求めて・・ 3人で夜の中洲へ♥
nakasu.jpg

那珂川と博多川に挟まれた中洲(中の島)
西日本一の歓楽街 不夜城のネオンが那珂川の川面に映り美しい



博多といえば・・屋台でしょ♥yatai.jpg

とんこつラーメンはもちろんのこと・・お好み焼き、鉄板焼き
焼き鳥、天ぷら、おでん、うどん、焼きそば、焼き肉、焼き牡蠣など色々
それぞれの店々での工夫を凝らした一品もあり、屋台のはしごは楽しい
最近はイタリアン屋台、フレンチ、中華、コリアン、ベトナム等々
無いものはないくらいの色々屋台が存在します



グラント・・産まれて初めて・・魚の活き造りを食べます(笑)
seikon.jpg
上川端にある魚の活き造り店「せいもん払い」

予約が出来ないお店 食べたかったら辛坊強く並んで待つのみ
常に8組以上が順番待ちしています
それだけ美味しいってことですから・・ 待ちます(笑)

水槽で泳いでる魚さん達を見て・・グラントは「ごめんね~」って謝ってた(笑)



呼子のイカの活き造りが食べたかったけど行く時間がなくて・・
CIMG5460.jpg
こちらは呼子のイカを水槽に泳がせて活き造りに仕立ててくれます

足がまだ・・くねくね動いて・・グラントは複雑な心境(笑)
でも恐る恐る食べて・・美味しい~!! 良かったホッとした



CIMG5466.jpg

車海老の活き造り これはシコシコで甘くて美味かった!
この他にも・・天ぷらや揚げ物、刺身・・もちろん美味しい日本酒も🍶




CIMG5481.jpg

櫛田神社の裏門から出たところにある横丁のラーメン店
小さなこだわりのお店がずらりと並んでます



CIMG5476.jpg


お気軽値段の焼き牡蠣のバーレストラン
東京出身で・・博多が気に入り住み着いて お店をオープンさせたそうです
気さくなオーナーで・・白ワインと焼牡蠣 二日に一度通ってました(笑)



CIMG5247.jpg

博多に帰って・・まるで水を得た魚のように🎶 居心地良いなぁ~🎶
それにしても美味しいお店が多過ぎる 
体重のこともそろそろ気にはなるけど 今はホリデー中
イギリスに帰るまで どんだけ増えるか増えてみろ(笑)

グラントはイギリスで暮らしてるころは刺身なんて絶対に食べなかったのに・・
今回は何でも美味しい〃と言いながら食べてるのには驚きでした
エビスの生ビールが大好きなので・・
お店を開けては「エビスの生ビールありますか?」って聞いて あったら入って(笑)

でもこの方法は正しい エビスの生ビールを置いてるお店は料理も美味しい(笑)

明日も・・また次の日も・・美味しいお店を探して暮らします

コメント欄は引き続きコメント欄はお休みします

                 天使にしっぽ
                         MrMAXIMAS🐕

山陰地方の旅も終り

Posted by maximus1 on 08.2015 旅行   0 trackback
TENSUKAKU.jpg松江城 現在日本国内に現存する12天守閣のうちの1つ

別名「千鳥城」とも呼ばれ その姿は力強さと気品を感じられる
「泣き城」とかも言われ 松江城にまつわる怖いお話☆彡㋗

香織里さんに邑南町から車で田舎の小さな太田駅まで送って貰う途中
「世界遺産、石見銀山」を通過 
凄い山間にある静かな「石見銀山」☆彡㋗
ほとんど観光客も居なくて・・ 山々に囲まれた美しい所 
あんな所であの時代劇に良く登場する「石見銀山」が採れたなんて・・

小さな大田駅から海を見ながら一橋電鉄に揺られ松江市に来ました
ここまで来たのなら絶対に!「出雲大社」に行きたいと思いまして・・

そして・・ここから「スーパーおき5号」で日本海側をのんびり博多へ

去年立てた・・今年の春の里帰り計画 
まず!広島へモモさんに逢って・・
邑南町へ行き 香織里さん達と逢い 家族の皆さんにも逢って 
次に金沢へ 愛しのジュンコ(ラブラドール)に逢い・・能登へ
その後に福井県にちょっと寄って博多に帰る・・だった・・

ジュンコが虹の橋の麓に今年の3月に行ってしまい・・予定は大きく変わることに
色々あって・・列車好きのグラントの為に・・
日本海側をのんびり列車の旅に変更
その後も何度も予定が変わり・・
なんだか・・行き当たりばったりの旅となりました

モモさん宅へ向かう列車の中 ジュンコにも逢いたかったって心から思った


松江に小泉八雲が住んでいたなんて・・
1433663925.jpg
小学2,3年生の頃 学校の図書館で小泉八雲を読みふけっていた私

時間をかけてゆっくりと見て周りました「小泉八雲記念館」☆彡㋗


1433664291.jpg
本のモデルになったと言われるキツネの像 片耳がありません



松江に住む「猫犬大好き奥さん」が是非逢いたいということで・・
1433663446.jpg

この方いつもブログに忙しいって書いてるので・・
私達のことで迷惑はかけたくないので住所を聞いて 
まるでそこに住んでる人達みたいに・・朝、松江駅からバスに乗り
茶チャ君に逢いに行きました 



イギリスには竹がありません、当然、竹林なんて存在しません
1433663520.jpg
お米の文化ではないから イギリス、ヨーロッパには田んぼがありません

あっ・・北海道にも竹と竹林は無いそうです
北海道って他にも無い物が結構あるんですよね 田んぼあるのかなぁ

グラントにはとても興味深く、昔ながらの田んぼへの水の配慮に大感心
竹林の中に身を置いて竹の美しさに嬉しそうでした 足元には黒いトマト君
茶チャ君は男性でしかも外人なので警戒 なかなか自分からは近づきません



1433671301.jpg

ブログで見ていた茶チャ君の散歩道 ほんとに道無き道を歩くのですよ
何処をどうやって歩いて行くのやら・・ 見当もつかない山道です
「マムシが出るから 気をつけてね」とか言ってます・・不安な気持ち

ほらっ・・良く・・山の上の方に高圧電流の鉄塔が立ってるでしょ
それがそこに立ってるのです、その足元辺りを歩いたのです 

前日、邑南町から松江に入り ホテルに荷物を降ろして
博多を出てからの疲れと時差ボケ、この炎天下の歩きはきつい
「猫犬大好き奥さん」はそんな私には目もくれず・・
「これでも・・簡単なコース選んだのよ~」だって・・

茶チャ君は少しづつグラントにも慣れてトマト君はもうメロメロ状態(笑)
やっとこさ!2時間近くの散歩というよりは山歩き訓練が終りまして(笑)

「猫犬大好き奥さん」の運転する車で茶チャ宅へ
茶チャ君はブログで見ると大きく見えたけど実際はマキシーの半分サイズ
スマートで賢い日本犬だった、自分の置かれてる立場を理解してる犬
猫数匹と仲良く暮らしてる・・猫が茶チャ君の腕を枕に寝てるんですから👀

バスの時間までトイレをお借りしてお茶を一杯頂いて・・お邪魔しました
茶チャ君・・一緒に歩いてくれて・・楽しかったのかな・・元気でね 


この翌日に松江城へ 天守閣から見た景色の中に・・Pic_0511_051.jpg
向う~に見える山々 右端の山のてっぺんに見える鉄塔

グラントの帽子のつばさとサンブラスの後ろに見えるでしょ
昨日・・歩いた所は・・あそこだったんだー もう言葉がありませぇん(笑)
そういえば・・結構な時間・・バスに乗ってたもんね

グラントに「昨日はあそこを歩いたんだよ」って教えたら・・
ほんとに面白くて楽しかったんだって・・ そしたら・・いいかっ
でも忘れられない思い出にはなったよね(笑)





旅の最終目的地 「出雲大社」IZUMO.jpg
正面の鳥居から細長く続く大社の参道 厳かな雰囲気に包まれて・・


どこでも・・かしこでも・・賽銭投げて・・お祈りして・・1433663821.jpg

家族と友達の健康と幸せをお願いして・・宜しくお願い致します
厳島神社の華やかさ、本殿を解放しての参拝者を受け入れる懐の深さ
出雲大社の閉鎖的な構え 上の者達との身分違いなどを感じさせられる
厳島神社の方がフレンドリーで好きだなぁ~♥

3泊する予定だったけど・・どうせ・・行き当たりばったりの旅
2泊で切り上げて博多へ向かいます 
スーパーおき5号への乗車 車窓の風景 それと駅弁 たまりませんなぁ~🎶 


悲しみ本線~日本海~🎶「スーパーおき5号」で博多へ帰ります🎶

新山口まで4時間30分くらい 新幹線だったら1時間




ただいま~レオ・・元気にしてた♥CIMG5681.jpg

19歳になる「レオナルド」 いつも玄関で番犬してます
なんだか・・ここに戻って来たら ほっとする♥

最初の頃はグラントを3回 噛もうとしたけどね(笑)
私達の顔見てブンブンしっぽ振って「おかえり~」してくれました♥



長期滞在で・・なんだか実家みたいになって来た>(笑)
CIMG5682.jpg

やっぱ・・誰でもそうだろうけど・・ 生まれ育った町が一番落ち着くね♥
今日はのんびりお風呂に入り 後で博多の美味い店に行こうね
もうすぐグラントの帰英の日が迫ってます
私だけ10日間くらい博多に残り・・もう少しだけのんびり羽を伸ばします(笑)

コメント欄はお休みします

            天使にしっぽ
                     MrMAXIMAS🐕


  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク