Loading…

自家製酵母で中種作り

Posted by maximus1 on 11.2015 手作りの趣き   54 コメント   0 trackback
CIMG4788.jpg
ムスカリはギリシャ語で麝香(ジャコウ)良い香りが漂ってますよ

去年の今頃・・前庭にマキシーと植えたグレープヒアシンス(英名)
初めての球根物の開花は大きな房でプリプリのピチピチ
季節が巡り時が来れば・・ 必ず咲いて・・ また逢える植物達・・
見る度に・・ あの時を思い出す・・♡




♡気持ち昂り・・ 時を忘れるパン作り♡
CIMG3491.jpg
自家製天然酵母エキスで作ったカンパーニュ

噛んでると旨味とコクが口の中に広がり・・シアワセ~♡
手間をかけた甲斐がある瞬間




基本の中種(ルバァン)作り
1428623399.jpg

㊢左上=用意する物 密封容器、強力粉、自家製酵母、水
①1日目 酵母エキス100㌘強力粉120㌘を密封容器に入れ
      全体を軽く混ぜる(捏ねたり、かき回したりの必要ナシ)
㊢右上=蓋をして暖かい場所に12時間程度置く、ガス発生開始
      12時間置いた容器を次に冷蔵庫で一晩休ませる

②2日目 一晩休ませた酵母容器 強力粉150㌘ 水100㌘
      酵母容器に強力粉と水を加え軽く混ぜる(捏ねない)
㊢左下=暖かい場所に今度は2~3時間置く
      (ゆったりと2倍位に膨らんでいればよい)
      その後・・また・・冷蔵庫で一晩休ませる

③3日目 2日目の酵母容器 強力粉60㌘ 水30㌘
       酵母容器に昨日と同じに材料を入れ軽く混ぜる
     その後・・暖かい場所に1~2時間置き 冷蔵庫に一晩入れる
この工程を5回程行えば酵母が強くなるが3日目から中種として使える

㊢右下=中種の出来上がり プクプク気泡が見えるでしょ
      このまま冷蔵庫で保存



保存している中種を使いパン作り
CIMG3808.jpg

3~4日に一回(粉80㌘+水40㌘)同じ用法で足していくと
中種は元気に生き続ける、発酵力が弱まる時は酵母液を少し足す
種継ぎをすることで大体1~2ヵ月保存可能




友達と楽しい語らい・・ランチタイム 
CIMG3845.jpg

パンはリュスティック(フランスパンの一種)に合わせたのは・・
生ハム オリーブ Taramasalata(ギリシャ発祥のディップ)
Taramasalata(タラモサラータ)は私の大好物♡
初めて出逢ったのはもうかれこれ20年以上も前
まさかの明太子味がイギリスで・・ほんとに嬉しかったなぁ~♡




自家製酵母ちゃん達♡1428621824.jpg
ミカン酵母液              ブルーベリー酵母液

レーズンで作る場合は下に沈殿するまで待つのが理想ですが
酵母作りの講師によると・・このように上に発酵泡が出来れば良いそうです
冷蔵庫で保存 1~2ヵ月で使い切るように・・だそうです・・ 
心配無用 作ってもあっという間に無くなり 足りないくらいですから



CIMG4755.jpg
4月4日に仕込んだストロベリー 11日の今日はすでに冷蔵庫で保存中

私はジュース50%+酵母液50%の贅沢割り(笑)
最近はなんだか体の調子が良い感じがしています
冬の間にまとわりついた脂肪布団はまだまだ脱げないけど・・
気長に楽しみながら・・ 続けます 継続は力なり





ヨダレボーイのマキシマス🐕
CIMG5818.jpg
オーブンからパンやお菓子の焼ける匂いがしたら・・ヨダレボーイが現れて(笑)

喜んでシッポぶんぶんマキシーが居なくなり 作る張り合いも無く・・
やっとこさで・・ オーブン料理でもするかって気分になりました
久しぶりにパンを焼きながら・・
無意識で床にヨダレが垂れてないか・・ 探してしまった(笑)

でもマキシーも草葉の陰から喜んでると感じます(笑)

しかし・・この・・「草葉の陰」 という言葉

昔々試験を受けに行く時に友達のお母さんが私の手をヒシと握りしめ
「頑張ってね、草葉の陰から祈ってる」って言われたことがある・・
えっ~とは思ったけど・・一瞬の青春の時 でも喉に小骨だった

そこで・・今、早速Google検索
「草葉の陰」という成句になった場合
それは単に「草の葉に隠れた所」という意味だけではおさまりません。
草の葉の下、地面に埋葬された状態。
すなわち、「墓」の中にいる状態を示す言葉になります。
要するに、「あの世」です。

そうだろうなとは思っていたけど うやむやに生きていたら(笑)
友達もとぼけた奴だったけど まさかお母さんまでとは・・
今頃どうしているのかなぁ~ 逢いたくなりました(笑)

                  天使にしっぽ
                          Mr MAXIMUS🐕







★我が家の食卓★

Posted by maximus1 on 18.2014 手作りの趣き   34 コメント   0 trackback
マカロン 098
My Dearest Valentine



3.24 045
窓辺のヒヤシンス♪

聖バレンタインデー みなさまは・・どう過ごされましたか~
マキシー家はな~んも特別なこともなく普通の穏やかな週末でした


マカロン 131
ラズベリーのマカロン♪

すべてキッチンにある食材クッキング なんで・・マカロンってあんなに高いのか


マカロン 102
さかさか卵の白身を角が立つまで泡立ててアーモンドプードル等を入れて

サクサク切るように混ぜ三角の絞り器へ挿入、必ず四隅にこのようにシートが動かないように
3cm位に搾り出したマカロンを風通し良い場所に私は半日くらい放置して置く


マカロン 104
オーブンに入れる前にマカロンの表面を触ってみて指にペッタとくっつかなかったらOK

表面がまだしっとりしてるマカロンを焼くと横の立ち上げ(ピエ)がうまく上がらない
ポイントは白身をしっかり固く泡立てる事としっかり表面を乾燥させるとこ
このマカロンはグラントのリクエストで大きな回転饅頭サイズマカロン



生き儲けマキシーの食をご紹介
金沢 001
牛の骨付きあばら肉 私の料理はローコストで手をかける♪


金沢 003
オーブンでこんがりと焼き色がつくまでローストします

この時・・わたし・・我慢が出来ず・・いつも塩をさっと振り「がぶっ!」してます
うまいんですよ~ これが!一番!うまい!
下ではマキシーが羨ましそうにヨダレをツララ状態にして目線でくれ!くれ!攻撃


リリー 011
表面の美味いとこを噛み付いてむさぼった後は大鍋でことこと煮ます

一晩置いて朝見ると、このように脂肪がロウ状態ですから
すべてきれいに取り出し完全に!脂肪0のスープにしてまた煮込みます
骨の中のエキスも出て関節炎にも凄く効きますしお肌もスベスベに♪


リリー 012
煮込んでる鍋から取り出して「柚子こしょう」「ポン酢」で頂きます

スジ肉!大好き女のワタシ・・これさえあればの一品


13, 063
どんどん!煮込むと!このような・・ジャーン!!コラーゲン100%の塊に

これをすべての料理に使っています
お財布に優しく体に良い愛情クッキング♪


13誕生日 011
マキシーの食!朝夕二回 必ず!コラーゲン入り!時間をかけて関節の為に・・

生き儲けの後は・・ 足の問題!これって一番の問題になりますから
サプリメントは高くてただの気休め効果は期待出来ません・・・


13誕生日 059
常時大鍋には何かの骨肉が煮えてます、まず・・切らしたことがありません

根菜や葉物、きのこ類、季節のお野菜を入れて雑炊にしたりパスタを入れたり
次の朝に見るとこんなにプルプルの塊なんですよ、効くに決まってる!
体温が1,2度上がると体の免疫能力がアップ!コラーゲンはとても有効♪



最近教わった惣菜♪早速!お気に入り登録
マカロン 009
材料はたったこれだけ!でも本当に!簡単で!目から鱗のうまさ♪

マカロン 016
大根、人参、あぶらあげをすべてザクザクと千切りにします

マカロン 018
オリーブオイルで炒め少ししんなりして来たら「ダシ醤油」で味付けし
このレシピを教えてくれた「あっぷるさん」は醤油、みりん、砂糖での味付け
そもそもは「あっぷるさん」の自家製野菜に大きな変な形の大根が始まりで
大根を炒めて食べるなんて考えもしなかった私としては驚きのレシピ
全体を卵2個分の溶きたまごで閉じたら出来上がり♪

マカロン 021
最後にネギの細切りを散らして「いただきま~す!」

簡単でほんとに美味しいあっぷるさんのお惣菜←ブログへ



昨日のマキシー♪
マカロン 045
優しくて・・穏やかな・・土曜日の朝 ドイツのロミオママさんからのウマウマで♪


マカロン 055
また・・ひろちゃんがボクの頭で遊んでる~
マキシー!なんかソーセージのヘアーバンドみたいやね~ハハハ~♪

マカロン 052
やっぱ!こう来たか~。。。

マカロン 057
まさかのモヒカンのような・・・ まぁ~ひろちゃんが大笑いしてるから・

楽しいね~♪マキシー♪いや~飽きないなぁ~なんでこんなに似合うんだろうね~♪

マカロン 059
おぃちいね~ひろちゃん♪これ流石にドイツだねドイツといえばソーセージだから

こうやって・・ 今日もマキシー家は健康に気を使いながら楽しくしています♪

ここは雨ばかり 日本は太平洋側が大雪だなんて・・

みなさん・・ もう少しの我慢です、雨が上がらない日はないから

それにしても地球温暖化・・大きく関係してるんでしょうね


 
                天使にしっぽ


                       Mr MAXIMUS







「心ポカポカ毛糸の寄付」のお知らせ
IMG_9141[1]
クウーママさんのご好意で毛糸や手芸品を送ってくださった方々へのお礼状を
水彩画の画家さん 松井大門さんの絵葉書で送れるようになりました

画家、松井大門・・「遥かなる明日へ」~七転び八起き←ブログへ

大門さんも自らの資産を投げ打って今でも東北を個展をしながら支援活動進行中
ダイ君、ラブラドールと暮らしていらしてダイ君の見事な泳ぎの動画には感動です

支援員さんからもお礼のメールが届きました
メールにはーみなさんからの暖かい気持ちが伝わりました
      本当にありがとうございます
      賛同した方々が送ってくれた物資のリストです
      賛同してくれた方々へもお礼の電話をかけました
      みなさんの暖かい気持ちに応えるためにも
      これからも頑張っていきます

毛糸の寄付 これは物だけではなく 何かを作り上げる達成感
その時間をプレゼントしたいと思ったのが始まりです

毛糸は触り心地も良いですし手にも優しいし完成後は身を守ってくれますから
これからも・・ゆっくりと出来る範囲内で続けて行こうと思っております


ここイギリスにもオランダ在住のMsKiyokoさんから大きな箱が届いています
マカロン 113

クウーママさんの新作←ブログへ
IMG_0706[1]
これをしゃか!しゃか!編んでしまうのって凄いなぁ~って思ってしまう

ミセスは絶対に気に入ると思う、良いなぁ~まず!二重顎がお洒落に隠せるし
みんなお洒落マフラーに目がいって・・顔にあんまり目が行かないだろうから
シワ隠しや顔色の悪いのも誤魔化せて一石5鳥の働きが・・良いねっ!
世界に一つの素敵なぴらふらマフラー♪手に技を持ってる人には敵わないね♪

皆様の暖かい思いやりとご苦労に感謝致します。
ほんとうに・・心からありがとう御座いました


                 Mrs 博子McNEIL










★冬の暮らし★

Posted by maximus1 on 21.2014 手作りの趣き   26 コメント   0 trackback
ワイン 043
気持ち良い~まるで春が来たかのような・・ここケント、今年はほんとに暖かい♪

昨日、日曜日は9度 気持ちも明るくなって・・このまま春へ突入してくれないかなぁ~


ワイン 033
ジュビリーパークの帰りに立ち寄ってくれたジェーン&バスター君

スタッフォードブルテリア誤解されやすい犬種だけど私には可愛い~犬種
マキシーはあまり好きではないみたいで・・一切!相手にしません(笑)
バスターはお構いなしに、こうやって!私に毎朝!「ハローッ」するんですよ♪


毛糸 029
へザーフラワー♪この季節に紫色の花を咲かせて手もかからずタフな花

花を乾燥させてお茶にして頂きます(カップに小さじ一杯のドライへザーを入れ熱湯を注ぐ)
作用ー抗菌、抗酸化、利尿、尿路感染症予防、鎮痛効果
適応ー膀胱炎、尿道炎、色素沈着の予防と回復
   疲労回復、痛風、関節炎、リュウマチ、風邪、咳、下痢、不眠症
これをマキシーにも毎日飲ませています、すでに両後ろ足が関節炎ですから


毛糸 032
今年はほんとに暖かい1月です、地球温暖化の問題も考えないではないけど・・・

クリローの花が咲いてました~嬉しいなぁ~下に蕾が見えますね


ワイン 009
冬にだけには限りませんがこの時期に仕込むのがベスト

ホームメイド「ワイン」レッド、ホワイト、ロゼと手作りワインキット


ワイン 003
ワイン造りに必要なすべてのキットが並んでます

日本は自宅でお酒を造ったら酒税法違反とかで・・違法なのかも・・


ワイン 002
こちらは手作り「ビール」のキット

イギリス人は大学生時代に3人に1人は部屋でビールを造り友人と持ち寄って
味の違いや、どうやればもっと美味しくできるかを話しながら飲みあって
これまた必ず!ひどい!二日酔いで苦しんだ経験があるのですよ~ハハハ
とにかく学生には高いビールやワインも自宅で造れば格安でたらふく飲めますから


ワイン 004
10k入り米袋サイズで壁にかけるタイプもあり壁だと剥がれる恐れがあるので

みんな出入り口のドアの内側にかけて造ってましたね
時々揺すらないといけないのでドアの開け閉めがちょうど良い刺激になって
大体・・2~3週間くらいで飲めるようになるけど学生達は待てなくて飲んでしまい
それで悪酔いするんですよ、でも高級な酒も安酒も飲み過ぎるとなりますからね


ワイン 005
これは「ビール」説明書通りに造れば誰にでも美味しい「ビール」が造れます

黒ビール、エール、フルーツ、相当な数の中からチョイスが出来て楽しい♪
一つの缶で40パイント(40杯)1パイントは500ccx40=凄い量
それが8ポンド、円だと1000円くらいかな・・欲しいでしょう
男子の冬の楽しみ酒造り・・大家族で呑み助の多い家庭は一家の主婦が造ってるようです



女子の楽しみ手芸
毛糸 026
福岡の大切な手芸女子メグちゃんから4年前に送られて来た手作り「ひざ掛け」

今はマキシーのブランケットで活躍しています、ほんとに重宝しています
福岡から、しかも手作りの「ひざ掛け」が届いた時はほんとに嬉しかった~
周りを一針、一針ステッチで囲んで私を想って縫ってくれて、泣きましたから


毛糸 034
手芸女子メグちゃんの手編みセーターもう20年以上も前に編んだもの「表」

毛糸 037
大好きな彼の為にせっせと編んで・・これを編んでる娘を見る父親の心境いかに「裏」

毛糸 035
この複雑な編み込み作業、若い娘の想いと手仕事

今は彼と結婚し可愛い娘2人に恵まれて年中お金には不自由してるけど
それ以外はほんとに幸せに暮らしています、こんなセーターを作れる女性ですから
これだけではなくて彼のセーターやシャツ数え切れないほど作ってましたね
手芸女子メグちゃんは何が起きても乗り越えられる、私には真似の出来ない芯の強さ


マフラー 010
手芸女子メグちゃんは定期的に「家族写真アルバム」を送ってくれてます

今回はアルバムの他にぷわぷわした物が同封されてました
マキシーは自分用のおもちゃと思い!噛みたい♪噛みたい♪衝動を抑えて


マフラー 007
やっぱ!噛まれた~でも大丈夫!ビニールの袋入りだから・・何かな~


マフラー 027
もう~嬉しいなぁ~世界で一つだけ!私の宝ものにするからね~♪

手芸女子メグちゃんの娘はやはり!人を幸せな気持ちにしてくれる小さな手芸女子に
今頃はお金さえ出せば何でも手に入る時代に手編みのマフラーしかも6歳です
私は小さな手芸女子の名前を呼びながら・・また・・泣いたのでありましたグスッ


マフラー 017
マキシーもそんな大切な物とは知らないで噛んじゃってごめんちゃいって言ってます

今はほとんどのことが機械で出来てしまいますが・・
私は昔から時間はかかりますが手作り大好き女で、インスタントものが苦手で
経済的にも手作りした方が健康にも良く取り置きも出来て節約にもなって


マフラー 023
グラントはこのマフラーが6歳の女の子が作ったなんて信じられなくて

また日本人の素晴らしさを思い知り感動してました
親が子に自分の好きな技術と喜びを教え・・子がそれを気持ち良く受け入れて
小さな手芸女子♪とメグちゃん♪ほんとにありがとね♪首も温かいけど♪心がポカポカに♪


毛糸 051
15年前に作りました これが私の手仕事 

暖炉のスクリーン、お店にも行って捜したんですけど気に入るものがなくて
枠作りからすべて私が作りました・・製作中は楽しかった~♪好きな曲を聴きながら♪

刺繍や編み物・・編み方を憶えてからでないと取り組めないような事は苦手で
ピアノも小さな頃に習わせられてたけど譜面をまず読めるようになってから
要するに私は細かく何かに従うのが相当、嫌で・・自由に作っていたいんですよね

他にも色々と この家の中に 私の作品が・・マキシーが居るから今は出来ないけど・・
またいつの日か 大好きな手仕事、始めたいと思っています

ピアノが弾ける人や編み物が得意な人には頭が上がりません、尊敬しております
見てるだけで惚れぼれします、ギターが弾ける人も良いよなぁ~
自分に出来ないことを さらりと出来る人が友達にたくさん居る私は幸せです♪

趣味を持ってること・・これは人生を何倍にも楽しくしてくれて・・
みなさんは何か趣味や手仕事ありますか・・
冬の暮らしもなかなか良いもんです、読みかけの本や編み物を再開してみては・・

日本は寒さが厳しいそうですから・・雪道で転んだりにはくれぐれも気をつけて


                 
                天使にしっぽ

  
                        Mr MAXIMUS



もし・・良かったらのお願い

IMG_1435_20140112153213af8[1]
                                       写真提供「布ぅ楽雑記」

東日本大地震の被災者の方々へ全国から送られて来た引取り手の無い衣類を
無駄にしないで解体し布に戻しそれを何かに役に立てたいと始まった

      「ててごとひろば」の活動←コチラ
主催されてる方の考えは仮設住宅にお住まいの方々へ
出来上がった物を、贈与するだけではなく手芸の楽しさを伝えたい♪
前は大きな家に住みなんの不自由もない生活を営んでいたのに仮設住宅住まい
一日中これといってすることもなく・・前向きに物が考えられなくなり
鬱になる方もいらっしるらしく普通に暮らしてても鬱になったりするのに
手芸ってしてる時は没頭してて嫌なことも忘れられるし瞑想状態に

   手芸は心のレスキューですから

毛糸 017
私はせっかちですから 並太毛糸6個と6号のかぎ針編みを送るのが理想なんですけど

毛糸 018
ここから上記のセットを送っていたら大きな小包になるしで

毛糸 020
ラズベリーピンクのニット帽5個&スノーフレークのニット帽5個、送らせて頂きました


「ててごとひろば」の活動は1,2月はお休みらしく 仮設にお住まいの方々へ
即!役に立てばこんな嬉しいことはなく、今から編んでたんじゃ春になるしで
寄付をお願いしてそれが届いてのプロセスはじれったい!と思って送りました

基本姿勢である「手芸の楽しさを」
もし・・良かったら 
並太毛糸6個&6号のかぎ針編みをお一人様分セットにして寄付して頂けると助かります
被災者の方が手にした時点ですぐに編み始まられるようにの心遣いです
それに家で余ってる毛糸等がありましたらそれも同送して頂けると尚一層嬉しいです

送り先は私のブログの右側にメールフォームがありますので
そこからメールして頂けるようお願い致します
「布ぅ楽雑記」クウーママさんのブログのコメント欄でもお尋ねください
メールがあり次第 送り先を教えます 小さな町の善意で集まった女性達の集まりですから
静かに・・大切に・・コツコツと事を薦めたいと思っております

春になる前には 花の種を育て方の説明書を添えて募集したいと思っております

私に出来る範囲内でこれからも「ててごとひろば」へ協力させて頂きたいと思っております

          宜しくお願い致します



                      Mrs H McNEIL




  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク