Loading…

春🌷ジャズと歩けば・・

Posted by maximus1 on 14.2017 KENTでの暮らし   18 コメント   0 trackback
IMG_2860.jpg
街路樹の西洋杏の花 桜の花に似ています

英国で一番先に春を迎える南イングランド
中でも「英国の庭」と呼ばれるケント州
ここに私達は住んでます

ジャズ連れてパークへ向かう途中の道
見上げると道の両側に満開の花々
単純に嬉しい春の散歩道


IMG_2878.jpg
淡いピンクのアーモンドの花

街路樹ですからね・・
西洋杏の木とアーモンドの木
この木々が通りの両側に交互に植えられてます
秋には紅葉する西洋杏

アーモンドの街路樹
実をつけてるのを見たことはありません



IMG_2892.jpg
英名ーGolden bells ゴールデンベル

和名ーレンギョウ☆彡

卵形の朔果は解毒、消炎、利尿、鎮痛等の働きを持ち
漢方薬として利用されてます

刈込にも強く庭木や生け垣に多く植えられてます
春が来るたびに鮮やかな黄色い花の生け垣
道を歩くだけでも楽しい気分になってくる


IMG_2881.jpg
ご近所さんの前庭に咲く木瓜の花☆彡

初めて見た時は梅の花かと思った
良く見ると鋭い棘があり
夏の終り頃に梨の小さい感じの実をつける
検索したら「木瓜の花」と判明

いつの日かこの木瓜の花の果実を使い
果実酒を作りたいと思っている♥



IMG_7352.jpg
道端に咲くヒヤシンスの花

どうもすでに野生化してるらしく(笑)
花付きがバラバラ
それでも香りは非常に強く・・
歩いていて濃い匂いに思わず振り返るほど・・



IMG_2891.jpg
私が使ってるバス停近くに群生してる黄水仙

バス待ちの間中 黄水仙ウォッチング
春のバス待ちは心が弾みます



IMG_2889.jpg
ジャズと黄水仙

去年もここでハイ!チーズしたよね
生後8ヶ月だったジャズ

今日で生後1年8ヶ月・・
7月の終りで満2歳だって・・
愛犬の歳の取り方が早過ぎる 



IMG_2868.jpg
淡い紫色のクロッカスのカーペット

向こうの方に白いクロッカスも咲いて・・
やっと来た春
これから次々に色んな花が咲き始める
そろそろ裏庭の野菜畑をいじろうかな♪



IMG_2871.jpg
パープルのクロッカスとジャズ

ここでも去年ハイ!チーズしたね(笑)
あの頃からしたら・・
今ではすっかりお兄ちゃんジャズ
もう少しゆっくり歳取って貰えないもんだろうか・・・


自宅の裏庭にて・・ 
IMG_2824.jpg
春の換毛期

しっかり体の隅々まで点検
グルーミングやトリミング、爪切り等々
陽の当たる芝生の上でブラッシング

さてさて・・
私の方も冬に蓄えた脂肪にさよならすべく
まずは食生活の改善から始めてます

そして調理器具 これを見直して買い換え中
毎日のウォーキング平均2時間はしてるから・・
2月の終わり頃風邪をこじらせ3㌔落ちて
現在はこれを維持しようと努力中

あの風邪が原因で今は健康オタクみたいなワタシ
皆さん・・体に良いこと何かしてますか~
これは良いよってのがあったら教えてくださ~い♥

                       天使にしっぽ
                               MrMAXIMUS🐕


        



男子厨房に入るべし!

Posted by maximus1 on 05.2016 KENTでの暮らし   16 コメント   0 trackback
IMG_1120.jpg
これがそのメインの材料

今日は12月の4日(日)晴天
11月30日(水)
ここは初霜が降りました
翌12月1日(木)も霜が降り・・
庭の花々は霜焼け状態
本格的な寒さの到来です

日本では白人参と呼ばれてるそうです
人参の下のあるパースニップ☆彡
ローストして食べると
これまた格別にうまい根菜
もちもちした食感でとても甘い根菜です

左端のターニップ(西洋カブ)
味はカブだけど・・みずみずしく無い 
煮崩れない煮込み料理に最適な西洋カブ



本に従って忠実に作る夫君
IMG_0691.jpg

私が秋に日本帰国中の2週間
2週間分の食事は冷蔵冷凍庫に
レンチンしたらすぐ食べられるように
用意していたのだけど・・

だんだん飽きて来て
インドの本格カレーが食べたくなったらしく

その時に作ったのが今回のカレー
ほんとに美味しかったのでまた食べたいとのこと
そしたら自分で作ってよということになりまして・・



結婚生活も長くなりますが・・
IMG_0999.jpg
これが初めての共同作業で作った料理

ベジダブルチキンカレー
野菜は私が夫君の指示に従ってサクサク切り
鍋に投入する順番に並べ

夫君はスパイス類を調合
良い感じで作業が進みます(笑)


IMG_1083.jpg

クローブ、ブラックペッパー、フェンネルシード
これらを乾煎り
他にはカルダモン、ナツメグ、チリペッパー
ターメリックを混ぜ合わせて置きます


この本に従って調理は進みます・・
1480725971oYAcOlT9nRDrR0g1480725970.gif



まず最初に青こしょう3本とニンニクを炒め
14807258771cGvGgW__XuCGUf1480725875.gif
そこに玉ねぎを投入し炒めます

チキンの細切れ肉を入れて炒め
続いて根菜、スパイスを投入
トマトの水煮1缶とトマトピューレも入れて
ある程度に詰まったら弱火にして
冷凍のグリーンピースを入れてかき混ぜて
火を止めてヨーグルトを入れ混ぜ合わせ
塩で味を調えたら出来上がり・・


本と同じような感じに出来上がりました
IMG_0698.jpg
さて・・お味は・・

青こしょうが3本も入ってるから
辛いのは辛かったけど・・
色んなスパイスが効いてて優しい辛さ


いただきま~す✨
IMG_0704.jpg
辛さを軽減させる「もろみ添えキュウリステック」

コリアンダー&ガーリックのナンに絡ませて
これが信じられないくらい美味しかった
こんな料理 私は絶対にしなから・・

体に効いてる感じを実感
翌日の・・・がビックリする程の良い感じ
やはり根菜パワーは凄い

これはもう大助かり 
毎週土曜日に作ってくれるとありがたいけどなぁ
また今度は違うインド料理作ってね



でも・・ここに嬉しくない方が・・
IMG_1178.jpg
これはボク食べれないんだって・・

味見も出来ないんだって・・
家中がスパイス臭で充満
まるでインド人の家の中みたいになった

強烈な匂いでクシャミが止まらなくなったり
ボクはこのベジダブルチキンカレーは嫌いだ

昨日もまた二人してせっせと作ってたんだよ
そして嬉しそうに食べてた
ボクは嬉しくない・・

いつまでこのカレー作りが続くのだろう・・
でもまたその内に飽きて・・
違うカレーを作るとか言い出したら嫌だなぁ・・
                      byジャズ


                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕














ジャズのプレイメイト🐾

Posted by maximus1 on 16.2016 KENTでの暮らし   8 コメント   0 trackback
IMG_1004.jpg
どの犬種でも平等に遊べるジャズ

たくさんの遊び友達が居るジャズ
その中でもトビー、ブルース、アルフィ
3頭共がジャズの一番のお気に入り

写真はイエローラブ1歳オスのアルフィ
今の所・・ほとんど毎日逢って遊んでる
一回戦終わり 少し休んでるところ・・




ゴールデン4歳オスのトビー
1479163087mDybSW68J46ZcDq1479163086.gif
ジャズが5ヶ月の頃 

予防接種後に初めて行ったジュビリーパーク
この時にはすでに出逢ってたゴールデンのトビー

赤の首輪をしてたのでメスかと思ってたらオスだった
2年前に亡くなった先代のメスの首輪をトビーに装着
オスだけど・・赤い首輪・・気持ち痛いほど解ります



モフモフのトビー


もし犬を知らない人がこれを見たら・・
2頭の犬が喧嘩してると思うかも・・

ジャズはトビーと遊ぶこの少し前に
すでにドーベルマンと激しく遊んでるんですよ

トビーは体が大きく年上だという事を自覚してます
ジャズは遠慮なく甘噛みしたり絡んだり
こんなに大らかに遊ぶ2頭の愛犬達
見てる私達も嬉しかったり♪楽しかったり♪

犬同士の深い気持ちのまさぐり合い
体をぶつけて相手を知る





チョコラブ2歳オスのブルース

チョコラブなのに顔がごついブルース(笑)

この時もジャズはすでに他の犬と遊んだ後
またブルースと・・どんだけ体力あるんやろ・・

そして・・
愛犬達は絡んで遊んでる時
どうして私達の足元でやるんだろ・・

何人の飼い主が巻き込まれたことか・・
愛犬が激しく足に当たり倒れ 頭を強打したり 
膝の関節が歪んだり 足の骨を折ったり等々

愛犬が喜んで遊んでるのは嬉しいけど・・
巻き込まれないように常に気をつけてるんですよ



同じイエローラブ 歳も近いこともあり・・
IMG_1003.jpg
遠慮のいらない友達同士

アルフィ1歳 ジャズ1歳3ヶ月 殆んど同じ歳
遠くからでも相手を見つけたら・・
全速力で駆けつけて いきなり絡んで遊びます

ウッヒャー!コリャ~!ジャズの凄い顔(笑)



若いって素晴らしい~🎶

こうやって遊んだ後
森の栗拾いに付き合わせてる
計3時間くらい遊んだり歩いたり走ったりのジャズ
今日・・11月15日(火)気温15℃ 暖かだった


こらっ!足元に来るなって・・
IMG_1013.jpg
冬に愛犬達が足元で遊ぶとほんとに危険

コートとか着てるので身動きが鈍くなり
ちょっと強く足とかに当たっただけでも簡単に倒れる

冬は地面も濡れており滑りやすく
万が一倒れでもしようなら・・
寒さも手伝ってほんとに痛い そして悲しい(笑)

若い愛犬との散歩は気が抜けない
周りを観察しながら・・ 
向こうから来る人や犬に気を配る

なんか・・危なそうな気配を感じたら・・
逃げるが勝 さっさとその場を退散する

若い愛犬との暮らし
可愛いばかりでは済まされない色んなことがあるんですよ



気持ちの良い深い眠り・・
IMG_0648.jpg
あんだけ弾けて遊べばねぇ~

この眠りの為に・・
朝の散歩2~3時間 自由に歩き🐾
気の向くまま遊んで・・
美味しいご飯食べて・・

ジャズと暮らしてると自然に元気になる
また毎日たくさん歩き・・健康に気をつかって
それにしても後3㌔体重を落とさないといけない私

明日も森へ栗拾い 歩いては食べ 食べては寝て・・
この寝てがいけないのは百も承知
ジャズの寝顔を見ながら添い寝はヘヴンなんですよね~♥
寝息がまた良い匂いで・・

まっ・・もうすぐクリスマスも来ることだし そしてお正月
しばらくはダイエットも出来ないから・・
やりたいようにしていようっと・・


            天使にしっぽ
                    MrMAXIMUS🐕








ダイエットね~

Posted by maximus1 on 12.2016 KENTでの暮らし   18 コメント   0 trackback
IMG_1059.jpg
昨日も森へ栗拾い・・

今日は11月11日金曜日 晴れ 気温9度
厚着して出かけ途中で上着を脱いだほど暖かった

さすがに来週末頃には栗の旬も終わりと思うけど・・
まだまだたくさん落ちてるんですよ~
冷蔵庫にはたくさんの栗を備蓄完了

後はすぐ食べる分だけ拾うことにしてるけど
拾い始めたら・・これが止まらない(笑)


森が大好きなジャズ
IMG_1065.jpg
器用に皮だけ残して・・

中身の生栗だけ上手に食べるジャズ
リスを追いかけて森の中を疾走する
身が軽くまるで小鹿のような走り方



ここに来る前に今日の分は拾ったのに・・


貧乏性なワタシ
大きな栗を拾わないで帰るのは至難の業(笑)

また明日来て拾おうっと・・
すでに1㌔近くの栗をぶら下げて歩いてるからね


そこ30分くらいで・・この量
14788189513ZBMXdlb8smferY1478818949.gif
拾ってる間は無心になって楽しいのです♪

たまに3㌔越えて拾ってしまい
それをぶら下げて2時間歩くのはきついので~す

今年は栗の表年(豊作)
栗を使って色んなものを作りましたよ


和の定番「渋皮煮」
1478819318eMnaICPIe2muj4J1478819317.gif

私だけしか食べないので多すぎて
冷凍庫で保存中
お正月にまた食べましょっと



マロングラッセマフィン
1478819230jspfijhp5XvPjsm1478819228.gif

甘さ控えめのマフィン
我が家の型は一度に12個焼けるから・・
2回焼いたら24個

オヤツに食べてランチの後にも食べて・・
散歩後は小腹が空いてるからまた食べて・・



福岡空港の免税店で買った・・
IMG_0649.jpg

福岡限定の栗入りひよ子🐤
オリジナルのひよ子🐤
ぜ~んぶ私一人で食べました

後は太宰府に行った時に買った20個の梅ヶ枝餅
冷凍庫で私に食べられるのを待ってる状態
でも5個すでに食べてしまい15個残ってる
他も美味しい日本のお菓子を結構たくさん持ってる

2週間の福岡滞在で4㌔増加した我が体
朝食をいつものバナナとヨーグルトにして
毎日最低2~3時間歩いて2㌔減量に成功
しかしこの後が続かない・・



最近毎日、夕ご飯の前に食べてる焼き栗🌰
IMG_1035.jpg
写真がブレてるのは・・

焼き栗のパンを栗が焦げないように揺すってるから
毎日食べてるのに飽きない美味しさ

栗の栄養とカロリー☆彡
栗5個でご飯1杯分のカロリーだなんて・・
炭水化物はメタボの元なのに~
栄養分は凄いけど・・どうしましょ・・


明日12日(土)にまた拾いに行こうと思ってるのに・・
IMG_1044.jpg
森散歩はダイエットに良いと思うけどなぁ・・byJazz

そうこうしてる内にクリスマスがやって来る
そしてまた食べて・・
体重増加は簡単 減量は大変 

このまま体重増加が続いたら・・あぁ怖っ

シビアにダイエットするには時期が悪いなぁ
とか・・なんとか言いながら・・

クリスマスが終わってから・・ 
いいや正月が終り・・
新年早々にということにしようかな・・
こうやって私にダイエット決行の日は来るのだろうか

今年はほんとにまさかの事が多い年
とうとうアメリカはトランプ大統領だって・・


                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕





10月30日は・・

Posted by maximus1 on 08.2016 KENTでの暮らし   0 trackback
CIMG3296.jpg
10月30日 マキシー2回目の命日

前の日は私の誕生日だったけど・・
もうそんなことなんてどうでも良くて・・

何日も前から食べられなくなったマキシー
不安と悲しみを抱えおろおろしてた日々
息も絶えだえになりながら・・
夕方グラントが帰りいつものように夕ご飯

ほんとに不思議な事は起こるもので・・
なんか・・食べたそうな感じ・・
試しにステーキをボイルして小口切りにしてあげたら
美味しそうに食べてくれて・・

夢のような普通の暮らしが戻って来た・・ような・・
健気なマキシー 私への最後の思いやり
ありがとう・・マキシー♥

その日の夜中2時頃からまた苦しみ始め・・
とうとう翌30日他界・・

逢えなくなって・・
もう随分時間が経過したような感じなのに・・
あれから・・まだ2年しか経ってないなんて・・



私達の宝犬✨
SAM_1052.jpg
良くこうしてソファに座ってたねマキシー♥

マキシーと暮らした13年と9ヵ月
色々あったね~(笑)

この仔が居たから乗り越えられたこと山のよう
マキシマスとの暮らし
鍛えられた面も多々
だから今の私が存在すると確信する



トレードマークのようなマキシーのヨダレ
い 037
食べ物の匂いだけでヨダレ垂れてたよね(笑)

食い意地の張ってる犬も人も長生きするそうな・・
そうだろうと思うよ・・
11歳の夏の終りに皮膚がんやって手術して
獣医からはクリスマスまでは持たないかもとか言われ
それから2年9ヵ月生き抜いたもんね



しっかり受け継がれてるよ(笑)
IMG_0136.jpg
ジャズの元気な前向きなヨダレ(笑)

私達もそう若くはないから・・
新しい仔を迎えるなら早く決断しないといけなくて

もう少し若ければ後2,3年旅行とか行った後
迎えられるんだろうけど・・

私の歳から逆算して・・
新しく迎えた仔より先には絶対に逝けないから・・

そして迎えたジャズ
同じラブラドールでも相当性格が違うんですよ



マキシー逝く 3ヶ月前
CIMG6975.jpg
マキシーが一番好きな場所 こうやって必ず来てたね

一人で悲しく夫婦二人分の食事を作る
これは淋しかった・・

愛犬と暮らしたことの無い人には解り得ない喜び(笑)
あの目でジーィーっとガン見されながら
何か落ちて来ないか真剣に見張る愛犬
私と愛犬の間に走る緊張感(笑)

マキシーを家族にしたばかりの時は・・
食事時のあまりのガン見がストレスだったのに(笑)

1年を過ぎた頃にはすかっかり慣れてしまい・・
マキシーがいない所で食事するとなんだか食べ進まない

あれはジーィーとガン見されて食べてるうちに
食べ儲けみたいな感情が働いて(笑)
あまり食欲もないような時もさっさと完食できるのであ~る

毎日平均最低2時間の散歩を10年以上続け
愛犬ためにとやってた事が・・
ひいてはすべて自分を健康に保ってくれていて・・


マキシー兄ちゃん ボクにお任せ🎶
IMG_0810.jpg
二代目キッチン大好き犬ジャズ

マキシーほんとにありがとう💐
私達の暮らしの中でマキシーの名前が出てこない日は無い
ジャズを呼ぶのに・・先にマキシーって呼んでしまい 
あっごめんジャズということに(笑) 

ジャズは自分の名前はもしかして・・
マキシージャズと思ってるかも知れない(笑)

そうそう・・これは私だけじゃなく
私の母親もそうだった 私は3人姉弟
母は私の名前を呼びたい時
先ずは下の弟の名前を呼んで 次に次男の名前
そして最後の私の名前を呼ぶというこんがらがったことを
いとも簡単にやってのける(笑)

弟の名前を呼ぶ時は私を名前を呼んで次に・・その繰り返し(笑)

それがっ・・なんと驚いたことに
夫は3人兄弟 実家に初めて行った時
夫の母親も同じように(爆笑)
呼びたい息子の名前を一番最後にをやっていた(笑)

ひょっとしたらこれは世界中の母親に共通するのかも・・

今はマキシーへの悲しみは喜びに変わりました
ジャズを迎えたことで益々マキシーの事が理解でき
あのマキシーと過ごしたパークへジャズと行き・・
後最低10年間は元気にしてないとね・・していられますように

そして・・マキシーは常に私達の真ん中に居ます
We love you~マキシーエンジェル👼

咳が酷く肺がゼィゼィ熱は無く 変な風邪をひいてました
まだ苦しいけど もうたいぶ回復しました
後は痰が出てくれたりしたらもっと良くなると思います

荷物はまだそのまんま・・
そろそろ本気で片付けようと思ってます(笑)
引き続きコメント欄は閉じさせて頂きますね♥




          天使にしっぽ
                   MrMAXIMUS🐕













  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク