Loading…

クリスマスリースを飾る意味♪

Posted by maximus1 on 03.2013 手作りのクリスマスリース   40 コメント   0 trackback
ハーブ 006もう12月だなんて・・・ 長いようで・・・短かったような・・それにしても暑い夏だったなぁ~

風の強い日は大きな落ち葉の舞う音が・・まるで何かを揚げてるように聞えて


ハーブ 005街路樹が素晴らしいイギリス枯葉のシーズン、専用のゴミカーと清掃員が居るんですよ

大きな楓の枯れ葉が舞う様は小動物かと見紛い・・つい捜してしまうほど・・


ハーブ 003自宅の裏庭から見える隣のポプラの木に・・・

見えますか~リスが上手に隠れて何か食べてる・・マキシーの存在を解っての行動でしょうね


London 065ロンドンハイドパークにて 今はイギリス中の公園や森や林でリスを見かけます

まるで大きな野ねずみのような感じでもあって・・雨の後に見たリスはまさに・・
この時期、猟犬に属する犬達はリスを見かけると本能で追いかけます
散歩中、犬の急な行動で飼い主は反応が遅くそのまま転倒、事故が多発しています
落ち葉が分厚く重なり合い濡れていてズルッと滑って転倒かなり危険
マキシーが若い時、私も何度危ない目にあったことか・・みなさん気をつけて



Xmsリース 015うちのすぐ隣のデービット宅 今年も「ヒイラギの枝」を頂きにマキシー連れてお邪魔しました

向こうに見える左がグラント右がデービット、DIYの話で盛り上がってる最中


Xmsリース 032毎年作るクリスマスリース、感謝と来年への思いを込めて作ります

材料はヒイラギ以外は裏庭からの送りもの♪ピラカンサスの赤い実、エルダーの小枝
タイム、ラベンダー、ジャスミンの葉蔦、リースの輪はバージニアクリーパーの蔦で


Xmsリース 035針金や紐などは一切使わずに作ります、組み紐の要領100%植物のクリスマスリース

今年もマキシーと一緒に作業が出来て幸せです、マキシーはビスケットが欲しいって♪


Xmsリース 038慣れたもんで、ちゃちゃっと完成!西洋の「リース」日本の「しめ縄」

同じような意味合いがあるようです、リース=英語でWreath花輪、花冠、輪状
緑の常緑樹を使うことで「農作物の繁栄」ヒイラギの赤い実は「キリストの血」
リース自体とリボンやベルは「魔除け」この「魔除けのお守り系」かなり好きかも
玄関ドアにクリスマスリースを飾ることで邪気を払い!幸運を呼び込む!だと・・


Xmsリース 044あれ~、マキしゃ~ん・・どうしたの~ うなだれちゃって~

「もう~この変なの外してくれ~ヒイラギ葉の刺が首にチクチクしてるんだー!」
ギャ!ごめ~ん・・去年は喜んでかけてたから今年もかけて記念写真と思ってさ~

Xmsリース 049
今年のクリスマスリースも良い感じ~♪材料がすべてその辺からっていうのが一番よね♪

今年もなんとか・・・残りあとわずか・・・健康で普通に平凡に暮らせますように



Xmsリース 055そういえば・・お守り・・あるなぁ~ 気休めになるし・・・

玄関の両内側の窓際には博多の守り神「櫛田神社の清めの塩」
縁起をかついで・・飛行機に乗る前には必ず振りかけて空港へ


Xmsリース 056冬用バックには「大宰府のウソ」中には天満宮でひいたおみくじ「大吉」を入れてます

里帰りに友達と行った大宰府の思い出も一緒に・・・
春、夏用バックには櫛田神社のお守りがブラブラ揺れて、気持ちに効いてる


Xmsリース 005サイパラス(キプロス」の友達が送ってくれたお守りヨーロッパでは有名です

人の目のような・・見られてる~ ってことは守られてるってこと・・・


Xmsリース 004枕の下に入れて・・ 悪夢からも守って貰ってるような そう思えば悪夢も見ないよね

一人で寝るのに枕は4つ使います、ほとんどの女性達はお守り好きでは・・・


Xmsリース 074でもね~お守りだったら何でも良いってことではなく!閃いた!ときめいたお守りだけ!

これっ!最近見つけて・・「マヤのお守り」チャリティに寄付するとこれを頂ける
すべてマヤの人達の手作りで、どうしようもない悩みや困った事が起きてしまった時
袋の中には7人のWorry peopleが入っています、その中の一人を取り出して
寝る前に問題をこの人形に聞いてもらい枕の下に置いて寝ると・・・
悩みが消えるというお守り、そんな事が現実に起きるわけもないとは思いますけど
まぁ~良いじゃないですか気持ちが救われるのなら、ほんとに悩みが消えたら
感謝の気持ちを込めて土に返してあげる事!これが条件だそうです
室内の植木の土の中に返すと育ってる植物に変化が見られるそうですよ♪
一つ一つの人形がさすが手作りだけあって個性があって可愛いよ~♪
もう・・これ以上、お守りは増やさないように・・・とは思ってる


Xmsリース 020我が家の裏庭に群生してるウォータークレス、フランスではクレッソン

前から思ってはいたんだけど・・私には雑草に近い存在でサラダでは食べてるけど
最近・・森の食堂ア・ラ・カ・ル・トYOYOさんのスープに影響されて・・・

Xmsリース 054忘れな草も他のサラダ葉も同じ場所に同時に育っています

では・・収穫して・・葉は柔らかくてもちもちして・・最高のお味


Xmsリース 029ポテトもポテトバック5個で育ててますので、これを使いま~す♪美味しいよ~♪

Xmsリース 061オリーブオイルを使います、体重の増加が気になるので(笑)

ミキサーに入れて、何故今まで作らなかったか、ミキサーを出すのが嫌だった(笑)


Xmsリース 067自生してる野性のウォータークレス濃い緑色になり爽やかな甘みがあり♪

ほんとに!美味しかった~!また作ります♪ミキサーも出したことだしね
グラントも大喜びで♪これでまた大事にされるな~ありがとねYOYOさん♪


寄付 026マキシーも食べたかったみたいで、ウォータークレスだけミキサーにかけてあげました


この時期・・ジュビリーパークのサラダバーも行けない時があるから
ウォータークレスのペーストがお洒落な緑のフードに変えて
マキシーもこの通り 鼻の艶ヨシ!体調も!プーもほど良い堅さです♪


                   天使にしっぽ

                          Mrs H McNEIL



おまけ

Xmsリース 008早々と11月27日せっちゃん&きみちゃんからクリスマスカードが届きました

コメントを律儀に今年も書き込んでくれて・・ありがとう御座いました
これからも無理のないように、またマキシーと私達を宜しくお願い致しますぅ~♪

Xmsリース 013次に届いたのはグラントのベストフレンド、スティーブンこんなに早いの初めてだー


Xmsリース 010リジーの奥方さんから「ラブラドールのカレンダー」が送れてて来ました


Xmsリース 009しかも!ラブの子犬のカレンダー・・グラントは大喜び!!♪

私の後ろを付回し・・「どのパピーが良いと思う~」もう見てるだけなのにデロデロ
確かに可愛いね~イギリスはラブの子犬は一番の人気なんですよ
コロコロしてふわふわで・・でも中にデビルが隠れてる~♪それがまた可愛い~♪
リジーの奥方様・・来年もこちらこそまた宜しくお願いしますね~LOVE

それでは・・私も郵便局へ ほんとに忙しいよ~郵便局は外まで列が出来てるらしい


                     Mrs H McNEIL




まるでリースのギャラリー♪

Posted by maximus1 on 25.2012 手作りのクリスマスリース   10 コメント   0 trackback
Xマスリース 043イギリス伝統のクリスマスケーキ=クリスマスプディング蒸して仕上げます


プラムが多く使われることからプラムプディングと呼ばれたり

ブランデーをかけてフランベします暖炉の薪が弾けてプディングの燃える良い匂い

コインや指輪を入れたりして切り分けて当たった小物で未来を占います



10.end 028ここ2,3日キッチンに籠もる日が続いています クリスマスクッキング中なのです♪


一息ついて・・・マキシー連れて・・・その辺をぶらり散策

個々の家々のドアや窓が規格通りじゃないんですよ、それぞれに全部違ってて


Xマスリース 066さあ~これから私とイギリスの玄関ドア品評の散歩です



Xマスリース 062赤い実はキリストの血を表す、赤いドアに赤だけのリースこれも粋



Xマスリース 072ドアの形とデザインが良いですね~ リースはまあ~良いかなって感じ



Xマスリース 075ライラック色のドア どの家の玄関も木の配置にまで気を使っていますねラッキー7!



Xマスリース 067渋いドアブラック 結構ブラックを使ってる家が多いのに気がついた



Xマスリース 073パステルブルーのドアに住む人は・・・どんな人達なんだろう・・リースも可愛い♪



Xマスリース 077この通りを左に行った突き当りの大きな家の重厚な木のドア最近赤ちゃんが生まれた様子



Xマスリース 068黒いドアに冷たそうなリース ツララまで下がってる さむ~



Xマスリース 080最近のドア白い規格品 味気がない 汚れも付きにくく隙間風も無し自動ロック ケッ!


Xマスリース 081どこの家も素敵なリースが飾られてドアは住む人の顔 個性が出てましたね~



Xマスリース 131最後を飾るのはマキシーの家 生木を使ったリースはなかなかお目にかかれませんでした


Xマスリース 059行くと必ずビスケットをくれるドーリーン今日はマキシーからXマスビスケット


一年間マキシーと私を家に招きいれてティやビスケットを出してくれて ありがとう♪



Xマスリース 05024日イヴの夜 少し普段と違うスタイルの食事をとりますブィフェのような♪



Xマスリース 052ミンスパイ(mince pie)ミンス=みじん切りクリスマスを祝う伝統のお菓子♪



キリストのゆりかごを形どったと言われドライフルーツ13種類、砂糖、ブランデー

スエット(脂)香辛料それぞれの家庭にレシピがありハリーポッター全巻クリスマスシーンに

たくさんの小説、映画にも クリスマス=ミンスパイ 




Xマスリース 031今日は24日クリスマスイヴ 明日が本番 ツリーの下に旦那から5個も私へのプレゼント



こうやってあちこち歩いて11年 色々あったなあ~

マキシーと出逢わなかったら 今の私は居ない・・・

良かった~ 大型犬とラブラドール種マキシマスと生きられて

クリスマスイヴに思うこと・・・感謝X1万回=LOVE


この続きは 26日にアップします すぐすぐイヒヒ♪


Hava a Wonderful Christmas♪



          天使にしっぽ


                 Mrs H McNEIL




自然から今年最後の贈り物♪

Posted by maximus1 on 18.2012 手作りのクリスマスリース   28 コメント   0 trackback
Xマスリース 15712月16日(日)冬空にきれいな虹がこのストリートを跨ぐように・・・


冬の虹 こんなにハッキリかかってるの見るの初めてかも しかもこの季節に




Xマスリース 082マキシーと散歩しながら材料集め★クリスマスリースを作ります

フレームの輪は見事な紅葉を見せてくれたバージニアクリーパーの蔦 

Xマスリース 085お好みの大きさにグルグル巻きにして蔦と蔦と絡ませながら編んで行きます

クリスマスリースの意味ね「永遠の環」「魔除け、厄除け」「永遠の幸福」

Xマスリース 087蔦の端っこは蔦の輪の中に押し込みます 着物の紐の始末のように


丸い形は終わりの無い輪廻の輪つまり生命、幸福が永遠に続くように願いの輪


Xマスリース 088もみの木を置いて一応の形とバランスを見ながら楽しく挿して行きますよ~♪


緑=常緑樹に象徴される生命力を表し柊の葉はキリストの「受難」を表しています


Xマスリース 090こんな感じで挿して行きます密集度も高くなり挿すのも大変になって行きます


クリスマスリース=リースは「Wreath」英語では花輪、花冠、冠、輪状の意味

Xマスリース 092ヒロちゃん何してるの~♪それ食べられるの~♪ボク退屈なんですけど~


12月4日外での作業 そんなに寒くないんですよ慣れたのかな~この国の寒さに


Xマスリース 097マキシー♪もう少しで終わり♪ここまで30分位かな・・材料さえあれば簡単ですよ


何かに引っ掛けて形と整えながら花を挿して行きます


Xマスリース 098今は木の花がかなりの数あり合わせて木の実が鮮やかな赤やオレンジで


赤=赤い実は「イエスキリストが流した血」として飾られます


Xマスリース 105「ひろちゃん・・まだ~」 うん!もう終わり お茶でもしようかね~♪


白=白い実や花は純粋、純潔、清らかなすべてのものを表します


Xマスリース 107気が変わって!もう一つ作りました 淡い感じのリースに仕上げましたよ


近所に一人暮らししているドーリーンさんへマキシーからのプレゼント


Xマスリース 110マキシーは待ちくたびれて家の中へ さすがに私も手袋使います寒くなってきました


伝統的なクリスマスリースは緑、赤、白この3色 リボンや鐘は魔除けに使います


Xマスリース 114完成で~す!早速!マキシーを飾ります♪


これでほとんどクリスマスの準備は整いました、後はオーブン料理を23日にします



SAM_1099.jpg
私オリジナルレシピのチョコクッキー 分厚くてカリカリモチモチの美味い!クッキー


山のようなクッキーですが あっ!と、いう間になくなります 誰、食ってるの!



Xマスリース 237ウッヒョー!これ!ナレフカです!夏の果実のご登場!キレイ!キレイだなぁ~♪


ポーランドのお酒「NALEWKA」ナレフカ アルコール度96度のスピリタスで漬け込みました


Xマスリース 140小さい方の完成品、予定していた里帰りが出来なくなった「志乃さん」へ


信仰に熱心な方は柊の葉のみのリースを飾るようです


Xマスリース 162グラント、マキシーに 私の手作りクリスマスリース お似合いです!


今年もどこにも行かないで静かに過ごします♪清し~この~よる~★は~ひかり~♪



Xマスリース 125
一番似合う場所に飾り付けました 通りがかりの人が褒めて通って行きます♪



1月5日はTwelfth nightクリスマスから数えて12日目の夜のこと

6日以降にクリスマスグッズを飾っていると縁起が悪いと言われてます

私はお向かいのスーザンが28日までと言ってたのを去年まで信じ

27日にはクリスマスの片付けと大掃除を合わせてやってました

今年もやっぱり27日にバタバタクリスマスは片付けて

今度は私の好きなお正月♪グラントとマキシーの為にクリスマス

皆さんはどんなクリスマスを過ごされるんでしょうね~♪

私達はのんびりクリスマス 準備!整いました!



                 天使にしっぽ

                      Mrs H McNEIL


            



  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク