Loading…

やっと秋らしくなりました・・

Posted by maximus1 on 10.2016 博多良いとこ一度はおいで♪   0 trackback
IMG_0321.jpg
懐かしい秋の風景

最近は春に里帰りしてたから・・
柿が実って・・
今日10日月曜日から気温が下がり
私にはやっと過ごしやすくなりました♥



大人女子4人で太宰府天満宮へ
03_dazaihu1[1]
学問の神様 太宰府天満宮☆彡
何年か前に行った時とは大違いの参道

中国や韓国その他アジアからの観光客だらけ
偶然に東北の物産市場がやっていて・・
思いかけず青森のリンゴを試食したりして
山形からは焼き立てのホタテが良い匂い~



14760933713qlUOEKXPOgYGQJ1476093370.gif

熱々のホタテにかぼすを絞りかけて
これはほんとに美味かったー!!!



やはり太宰府といえば・・これでしょ
1476093271xkJ9rClGhtYeIXL1476093270.gif
太宰府名物 梅ヶ枝餅☆彡

美味しいと有名なお店の梅ヶ枝餅を20個お持ち帰り
冷凍がきくのでイギリスへ持って帰ります(笑)

参道を歩き色んなお店の試食開始(笑)
真ん中あたりでお茶を買い・・
大人女子4人で楽しいそぞろ歩き🎶


東京からやって来た友達が・・
IMG_0338.jpg
是非ともラーメンが食べたいとのこと

そりゃそうよね~
店の前には長蛇の列
全国ラーメン総選挙 第一位になった店

列に並ぶのは嫌だけど・・
一位になった店のラーメンが食べてみたい・・
仕方ないから並びましょ・・

私達3人にとってはまぁまぁのお味
東京の友達は替え玉して食べるほど
相当美味しかったそうですよ

前日は夜中のまで3軒のはしご酒(笑)
3時頃ホテルに戻って寝て・・
この日は寝不足で胃も重たくて 
あまり食べれないかもって思っていたら(笑)

なんてことない(笑)この日も相当食ってしまった(笑)
体重は確実に2㌔は増加に間違いナシ



そこで心配だった人間ドック
IMG_0216.jpg

私が受けた検査内容
[X線検査] 胸部単純X線撮影  肺結核、肺炎、肺癌
[超音波検査(エコー検査)]
腹部エコー検査  胆石、膵炎、肝臓・膵臓がん
安静時心電図  不整脈、狭心症、心筋梗塞
循環器関連検査 血圧脈波 動脈硬化、高血圧、高脂血症
内視鏡検査 [検査方法]
胃内視鏡検査  食道がん、胃がん
大腸内視鏡検査  大腸がん、大腸ポリープ、十二指腸潰瘍
経鼻胃内視鏡検査  食道がん、胃がん、十二指腸潰瘍
視力検査 血液検査 尿検査 

胃カメラ飲んだのなんて生まれて初めて・・
でもこれで余計な心配から解放されました✨

結果発表!ジャジャジャーン!!!
何の問題もありませんでしたー🎶

ただ胃が荒れてるとのこと(笑)
イギリスが夜でいつもは寝ている時間に
日本はお昼だからね

私は夜中にたくさん飲んだり食ったりしてることになる
胃もビックリしてるんですよ いつもそう・・

福岡滞在も残すところ後4日
こうなったら思い残しのないように・・
食って!食って!食いまくろうっと(笑)



ジャズの今日この頃♥
IMG_0102.jpg
同じ歳のリリー

毎日元気に楽しくしてるそうです
人間ドックを受けたのはジャズのため・・
でっなかったら受けてない だって怖いじゃないですか~
前日の夜9時から絶食 
これでキャンセルしようかなって真剣に思ったもんね

せっかく博多に帰って来たのに・・
怖い検査結果が出たとしたら 
その次の日から出発の日まで辛い日々を送ることになる

胃カメラの診察台の上でナースから説明を受けてた後
真剣にナースにキャンセルしても良いか聞いたもんね

そしたらキャンセルは出来るけどお金は戻って来ないって
だからもうまな板の上の私を覚悟(笑)
良い結果が出て・・心から救われました(笑)

少し前もSkypeでジャズの様子を見たりして・・
ジャズとグラントがくれた時間
感謝しながら大事に楽しんでます

毎日寝る間も惜しんで大忙し・・そろそろ帰る支度もしないとね
コメント欄は引き続き閉じて置きます


                天使にしっぽ
                        MrMAXIMUS🐕






到着して早5日

Posted by maximus1 on 07.2016 博多良いとこ一度はおいで♪   0 trackback
IMG_0227.jpg
博多の総鎮守「櫛田神社」

3日(月)夜8時過ぎ・・
福岡国際航空に無事到着

迎え来てくれた家族と共に外へ出る
湿気を含んだ重い空気 気温30度越え
台風18号が九州に接近中だった



IMG_0228.jpg
1年4カ月ぶりの「お櫛田さん」

博多の人達はこの櫛田神社を親しみを込めて
お櫛田さんって呼ぶんですよ♥

お賽銭に五円投げ入れて・・
またここに立てることに感謝
 
今年はほんとにまさかな事が多い年ですから
色々報告とお願いもして・・
最後にほんとにいつも守ってくれてありがとう

神社敷地内にある大きな夫婦銀杏の木☆彡



IMG_0235.jpg
福岡の北天神辺り・・イチョウの街路樹

神社仏閣の敷地内銀杏の木が植えてあるのは
銀杏の木が水分を多く含み火災延長を防ぐため☆彡



IMG_0232.jpg
これが・・臭くてねぇ(笑)

でも美味しいよね~銀杏って・・
熟した銀杏の実 
濃厚なチーズの臭いにも似ている


IMG_0233.jpg
歩道には踏みつぶされた銀杏の後

昔はこの辺もこんなことはなかったように思うけど・・
何故街路樹にイチョウの木なのか☆彡

ワタシ・・思うに・・
街路樹には実が生らない木が良いと思うけどなぁ


IMG_0234.jpg
掃き集められた大盛りの銀杏

街路樹に面した各店舗
秋の朝にはこうして毎朝ギンナンの清掃
顔をしかめて掃いてる姿(笑)

臭い食べ物は往々にして美味い!
勿体ない気もするけど・・
これを処理して食べる勇気はないなぁ(笑)



滞在してるホテルの窓からの夜景・・
IMG_0208.jpg
福岡首都高速と下に海が見えて・・

空は台風前の重たい空
心配していた大型台風18号
その台風もまったくなんの影響もなく・・お隣韓国へ

学校が四日(火)五日(水)と臨時休校
お蔭で子供達とお買い物に行ったり食事したり
なんだか得した台風騒動だった(笑)


ジャズ便り♥
IMG_0057.jpg
毎日元気に散歩してるそうです🐾

Skypeでジャズの様子を見てます
私がいないのは淋しいだろうけど・・
若いジャズは精神的にも強いからね

待っててね・・
ジャズとグラントがくれた時間
大切に楽しんで帰るからね

さてと・・念願の人間ドック
ドキドキするけど・・行ってきます・・
毎日大忙しなので引き続きコメント欄は閉じておきます

             天使にしっぽ
                     MrMAXIMUS🐕





美味しい♪博多、福岡の秋

Posted by maximus1 on 25.2012 博多良いとこ一度はおいで♪   20 コメント   0 trackback
fukuoka秋 039
ラッキーなことに♪ロンドン~インチョン間をビジネスクラスで♪




いつもエコノミークラスですよ、もちろんです

エコノミーが満席で私がコリアンエアのスカイパスのプレミア会員だから

マイレジも相当貯まってるしでビジネスに変えてくれたんですね

快適な空の旅♪まるでお座敷生活♪豊かな気持ちのフライトでした





fukuoka秋 176
福岡天神にある「ひょうたん寿司」毎日凄い行列です




とりあえずここには必ず行きますね、他を知らないというのもありますが(笑)

今回は水なすのスライスを生でもろ味噌をつけて食べてこれが美味しかった

他のは毎度のように期待どおりの美味い!寿司でした




fukuoka秋 062
とうふ料理専門店「梅の花」





だんだんもう博多ラーメンから足が遠のいて・・・

さっぱりした日本食を求めて「ゆば」が食べたくて





fukuoka秋 072
話しのたねに「栗原はるみ」この方こんなお店もしてるんですね




本だけかと思ったらビッフェスタイルのレストラン

興味本位で食べてみた・・まあ~こんなもんか~ もう来ないね




fukuoka秋 187
昔からこの場所にある「川端ぜんざい」





私が小さい頃は白衣を着た大きなオジサン2人が親指をぜんざいの器に浸けて

テーブルに運んで来て、どんぶりにたくわんが大盛りでサービスで置かれていた

今はまったく違う感じになってしまってた、淋しいような悲しいような





fukuoka秋 122
那珂川「清滝」日帰り温泉 





実家から車で40分見晴らしの良い那珂川町の山の上

近場にこんな温泉があるなんて私にしたら夢のような話し





fukuoka秋 136
ステンドグラス「後藤ゆみこ」住宅兼工房





「清滝」の反対側の山の上、自然と一体化して生きる暮らし

二匹のワンコが大きなウェルカム吠えで向かえてくれました

すでに玄関横から誰とかさんの作品が・・風がザーッと吹いて・・・

家が山と一緒にぶ~んとか言って・・「おじゃましま~す」




fukuoka秋 152
後藤さんの愛犬♪ゴールデンのラウシ♪日本犬の雑種チカプ♪




二匹の名前はアイヌ語チカプ=Cikap鳥、ふくろう

ラウシ=魂の集まる安住の場所、静寂で神聖な空間

ねっ、アーチストってね・・・変わった名前や変わったことするから・・ねっ

トイレやお風呂もアートの世界で満たされて・・一般家庭とはえらい違い




fukuoka秋 169
さあ~♪女子会の始まりで~す♪




空気が違うし温度も違う空間・・・まず臭いが下界とは違うなあ~♪

山のざわめき、静けさ、良いなあ~山の上♪ギャラリーの中での暮らし♪

2mちょっとの大きなテーブルを余裕で置いた贅沢な空間

快適な椅子♪テーブルとの高さのバランスがナイス♪回転するんですよ♪




fukuoka秋 164

帰国する前からすでに作って欲しいと頼んでおりまして

私はすでに欲しい物はほとんど無く貴金属にもまったく興味がない

でもこれは絶対!欲しくて!考えてたんですよ~こんなのあったら良いなあ~って

それが何かは?次回のお楽しみ♪私なりにデスプレィしてお目にかけます♪




fukuoka秋 333いつもの散歩♪ここの暮らしも最高だなあ~♪




3人でこれまたお馴染みジュビリーパーク

落ち着きまする♪日本よりお先に冬支度

でもぜんぜん寒くないんですよ、蒸し暑い感じ・・・




赤秋 032
たったのまだ11歳!マキシマスです♪



雄犬の貫禄が出て来て渋いマキシマス

獣医のカルテから体高60cm犬が立った状態で地面から背中まで

体長70cm犬を横から見て胸の一番せり出した場所からお尻の終わりまで

鼻の先からお尻の終わりまで約1m、尻尾の長さ35cm体重40k

イギリスではラブはだいたいこれくらいの大きさです 大きいですか?

このサイズで日本をマキシー歩いたら・・どうですか?

最近は犬も長生きするようになって人間と同じような問題が

まずは犬の糖尿病、アルツハイマー、癌の発症

大型犬が15歳くらいまでは平気で生きれる時代ですから

どんなに用心しても避けられないからね

せめて歩ける内に楽しく歩いて食べれる間に美味しいもの食べて・・・

life to shoet 人生は短い でも健康には常に気をつけて

次回は博多のお土産をアップしま~す♪

早く旅のレポート終わらせないとね・・・




                  天使にしっぽ


                         Mre H McNEIL



秋の博多へ♪

Posted by maximus1 on 12.2012 博多良いとこ一度はおいで♪   7 コメント   0 trackback
秋① 128
新しい日本国パスポート 前の赤いパスポートの方が私は好きですけど~残念



すみません皆様 明日12日金曜日博多へ向けてフライトしま~す♪

来週一週間やっと時間が取れたのとマキシーが元気になったお祝いで

もうすぐクリスマスその前に是非!家族や友達と過ごします




fukuoka 049
インチョンエアポートでのエンターテーメント可愛いコリアンの女性達



3~4年前からこういうイベントを乗り継ぎで時間のある乗客にしてます

韓国の伝統的な民芸品のミニチュアを手作りできます

韓国の人達とも会話が出来てお土産まで頂けますよ



fukuoka 042
機内食のビビンパ 器も陶器です 美味しいですよ



でも機内食はやっぱり!日本のエアラインが一番だと私は思う

コリアンエアーは色々人でいっぱい英語が話せないと不安かも

日本~韓国間は問題なし日本のおばちゃん達でいっぱいだから

インチョンエアポートは素晴らしい成田は足元にも及ばない



fukuoka 142
博多の守り神 櫛田神社



来週の金曜日には英国に戻っております

まずは「ふぐ」を食いに行く!次に野間のたい焼きを食う!

時間がないので食いまくる!デパ地下に行きまくる!目がまわる・・・

すみませんね~こちらに住んでるみなさん 私♪博多で♪遊んで来ます♪

博多の美味しいものをみんなの分まで食べてくるからね~♪

行ってきま~す すぐ帰りま~すイヒヒ


    
              天使にしっぽ

     
                       Mrs H McNEIL


  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク