Loading…

まさかの・・九州地方の地震

Posted by maximus1 on 16.2016 未分類   0 trackback
o-KUMAMOTO-570[1]

4月14日午後9時26分ごろ・・
熊本県を震源とする地震があり
熊本県益城町で震度7 玉名市や西原村など
周辺の幅広い地域でM5以上の強い揺れを観測した

【余震に十分注意を】
余震が多いことが今回の地震の特徴らしい
気象庁によると体に揺れを感じる地震がこれまでに121回。
このあとも余震には十分に注意が必要です

私の友達と家族が暮らす福岡県

この地震が静かになるまで・・
ブログを更新する気力もありませんので・・

家族や友達と連絡を取りながら暮らします
私の家族は今のところは大丈夫です

一番恐ろしいのは原発の存在
20130223-2[1]

何故・・政府は川内原発を再稼働させたのか・・
愚かにもほどがある・・
玄海原発を再稼働させようとしているのか・・

最後に犠牲になった方々へお悔みを申し上げると共に
被災された方々にお見舞い申し上げます

今回のコメント欄は閉じさせて頂きますね
もうこれ以上被害が大きくならないように・・祈ります




        天使にしっぽ
                 MrMAXIMUS🐕










モモさん・・こんにちは~♥

Posted by maximus1 on 28.2015 未分類   0 trackback
CIMG5314.jpg
思いにふける車窓の人 

広島駅から列車に揺られ50分位の所にある桃太郎君宅
駅にはモモさんのかあさんがお迎えに来てくれました♥




CIMG5336.jpg

逢いに来たよ・・モモさん♥ 逢いたかった~♥

下向いてお腹をさすったり撫でたりしてたら帽子が落ちて・・
そしたら・・ モモさん・・すかさず!ラブらしい行動へ(笑)




CIMG5340.jpg

「これっボクのだもんね~取れるものなら取ってみて♪」
まるで子犬や若い犬みたいに・・ 
追いかけて~遊びをしているモモさん
まさか4月に立てないくらいに体調を崩してたなんて・・涙が溢れます




CIMG5338.jpg

モモかあさんも追いかけます(笑)
「これっ返しなさい、お客さんの帽子なんだから、こらっ🎶」
モモさんは嬉しくて🎶嬉しくて🎶
私達みんなも嬉しくて・・みんなでモモさんの後をゆっくり追いかけて・・



CIMG5341.jpg
帽子を取り上げられてるモモさん・・可愛い~(笑)

帽子を咥えたモモさんは・・ホスタが茂った細い小道を通り・・
モモさんとかあさんの素敵なお庭に案内してくれましたよ⚘

5月に咲く花たちも風に揺られて・・優しくWelcome🌹




モモかあさんが焼いたシフォンケーキ
CIMG5324.jpg

モモさんは昨日かあさんがケーキを仕込んでる時から思ってた
「こりゃ~明日・・誰か来るかも・・ひょっとしたら食べれるかも」

「ヒャッホ~!やっぱりだったね🎶 一切れおくれっ」




CIMG5321.jpg

「丸食いしたいかも・・ベロり~ン!う~ん届かない」
「でもこの女の人 かなりくれたから まっいいかっ」




CIMG5317.jpg
キレイに手入れが行き届いた健康なモモさんの歯

楽しいティタイムの後は・・ ゴロゴロタイム🎶
まるで子犬のようなモモさん 病気を発症してるなんて嘘のよう・・
どうか・・どうか・・このまま元気で・・
11歳で発症はしたけれど進行が進まず
自然に迎えが来る日まで・・ 元気に暮らす事は可能ですから




CIMG5344.jpg

逢えば別れが待っています・・
だったら・・ 1泊とかしたとしても・・

そんなことしたら・・もっと別れが辛くなる

モモさん・・帰るね・・

楽しい時間は矢のように飛んでいってしまったね・・
でも逢えて良かったね・・




CIMG5345.jpg

モモさんは体高が高くてマキシーよりも少し大きな感じだった
英国ラブラドールそのもの・・ かっこいいトフィカラーのモモさん

帰る気配を察したモモさん
玄関の上り口でウォ~ン!ウォ~ンって泣き出して・・
何回も何回も大声で泣き続けて・・

胸が締めつけられるような悲しみです

でも・・ 行くね・・

モモかあさんは私達を駅まで送って行くつもりでいたけど・・
みんなが居なくなったらモモさん辛いから・・
どうか・・モモさんと居てくださいね・・

泣きながら駅へ向かう道 モモさんの住む・・田舎の原風景
これで・・今度は歩いて来れるよ

振り返ったら・・遠くからまだ手を振ってるモモかあさん・・切ないです

山と川・・ こんな田舎で暮らしてるモモさんは幸せだね♥

来年、絶対に!また!逢いに行くからね・・

元気に楽しくねモモさん♥  じゃね・・ またね・・モモさん♥

この後・・宮古島 厳島神社へ 

引き続きコメント欄はお休みします
 
                  天使にしっぽ
                          MrMAXIMAS🐕





 

遅れて届いた贈り物🎁

Posted by maximus1 on 07.2015 未分類   0 trackback
CIMG3195.jpg
我が家の西洋カメリア「ケントビューティ」  1月6日撮

昔は椿の花にまったく!興味なかったのに・・
18世紀にイギリスへ フランスにも渡り「椿姫」は有名ですよね
奥深い椿の花々  世界の椿たち ←是非ご覧ください


クリスマスが終わり・・お正月気分の年末のある日・・
次々にクリスマスプレゼントが届きましたよ~🌷



2015年の嬉しいお年玉になりました💛
CIMG3080.jpg
まずは「小さな庭」のテトちゃんママさん


陶芸教室に通うかたわらマキシーを忠実に再現したクリスマスオーナメント
裏には 「MAXIMUS」 名前の型押し 
手作り陶器のマキシーオーナメント 大切な思い出の品となりました
今年のクリスマスには必ず飾るからね~🎶

越後魚沼「布乃利そば」
年越しそばで頂きました こんな強いシコシコ麺は初めて食べたなぁ~💛
お蔭で幸せな気分の年越しでした・・感謝!ありがとう♡
木箱の上に乗せてる、福岡の大切な友達MsAKEMIさんからの和菓子


滋賀県の和菓子「あも」
CIMG3120.jpg
「あも」とは「餅」という意味だそうです

どうしても食べさせたいって・・送ってくれて ありがたや~
美味しい物を知り尽くしてるMsAKEMIさん 流石でした!
クリスマスで洋菓子ばかり食べてたから・・
新年の気分と相まって日本を想いながら濃い抹茶と美味しく頂きました♡
ほんとに送ってくれてありがとねっ💛



次は1月2日に届いたイヴままさんからのクリスマスプレゼント♡
CIMG3167.jpg
クリスマス前にすでに発送されていたこの小包    イヴちゃんとマキシーが仲良く並んでる♡

年も明けてしまい・・ほとんど諦めの境地 
でも心のどこかで信じてた 絶対に大丈夫って・・♡
イヴままさんは忙しい日々の暮らしの中でこれだけが気になってたと思う
しかしこんなに時間がかかって届いたのは初めてだなぁ~
イヴままさん精神的にお疲れさまでした お気持ち・・痛いほど解ります 



イヴままさんの小包は開けたら ほわわ~んってお花の香りが漂って🌹
CIMG3152.jpg
ホワイトローズの手作りクリスマスリース

マキシーの頭に乗せるのに ちょうど良いサイズ
これ乗せて・・ 写真撮りたかったなぁ~

白一色のリース 今はマキシーの遺影と一緒に飾っております



CIMG3149.jpg
北一硝子のお醤油差し 有名ですよね



前に小樽に旅行へ行った折にすでに買い求めたのですね
その想い・・ほんとに嬉しいです

イヴままさんは希少価値(笑)
ここまで純粋培養されてる大人女子はあまり・・お目にかかれない
でも・・私が仲良くして頂いてるブロ友さん達
私以外は・・み~んな優しくて思いやりに溢れてる人ばかり
なんだか・・これだけで・・毎日の暮らしが楽しい・・⚘
イヴままさん♡ありがとう♡

  

そして・・次はジュンコママさんから♡
CIMG3145.jpg
金沢の和菓子「うら田」


鼓の形で「おしるこ」金沢駅も鼓をデザインした建築なんですよ
「おしるこ」なんて・・最後に食べたのいつだろう・・
熱湯を注ぎ熱々をすすりましたよ お腹も心もポカポカになりました
忙しい中・・送ってくれて・・ありがとう ほんとっ嬉しい♡


毎年恒例の日本のカレンダーが届きました
CIMG3192.jpg
某有名な○○印刷に勤めてる友達 10年以上も毎年送ってくれてます

毎年もう送らないで良いからって言ってるのに律儀に送って来る
たくさんのカレンダーは重たいし送料も大変・・10年以上もだなんて・・
でも届いたら やはり嬉しい日本のカレンダー♡
日本の四季折々の写真に心が和みます 

色んな方々へまた私から発送するからね・・
MrSONOBEさん今年もほんとにありがとうね~♡



小包に頭突っ込んで・・CIMG4022.jpg
去年の今頃・・ジュンコママさんから届いた小包

ついこの間のことなのに・・
ほんとに楽しかったね~🎶



CIMG4039.jpg
小包の中から黄色いキューキューボールを見つけて大喜びのマキシー


 テトちゃんママさん⚘ イヴままさん⚘ ジュンコママさん⚘
それと去年早々に届いた贈り物・・
クウーママさん⚘  あっぷるさん⚘ テラのママさん⚘
MsAKEMIさん⚘ MrSONOBEさん⚘
ほんとに!ほんとに!心からありがとう♡
もっと!もっと!感謝の想いを伝えたいけど・・
私の想いを的確に伝える言葉が見つからない・・のです

人を愛したことがあれば理解できると思うけど・・あの激しく好きな最中で 
相手に対して「愛してる」だけでは物足りない我が想い(笑)

愛犬を撫でながら「好きだよ~💛」だけでは不満足な我が気持ち
        それと同じ思いです♡

でっ・・心からほんとうにありがとう御座いました💖

このたくさんの思いやりの気持ちへお返しを・・
私なりのやり方で・・恵まれない動物達へ還元したいと思っております 

早速1月2日に夫婦してボランティアへの参加にサインして参りました

その時の様子は次回にアップ致します🐕

自分達に出来ることを無理のない程度で・・今年はそういう年にして行きたい

      本年もまたどうぞ宜しくお願い致します🐕

コメント欄は閉じて置きますので・・
寒さも少しは緩和され朝が明けるのも確実に早くなりますね・・
もうすぐ・・春が・・🌷


                 天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕





いつもどおりの秋の日

Posted by maximus1 on 23.2014 未分類   54 コメント   0 trackback
London 012
裏庭が紅葉柄の着物を広げたように華やかに・・

しばらくの間 秋の紅葉と一緒に暮らします




KENT 155
バージニアクリーパーの紅葉            9/21撮影

朝・・起きて庭に出て 絶景かな!絶景かな~!





でも実は・・
KENT 034
この写真は去年の今頃 我が家は角地の一軒家
裏庭の外壁と歩道の間の狭い空地に区が植えたピラカンサスが茂り
そこに野生の植物や雑草が蔓延り 通行人の歩行を妨害するまでになり
バージニアクリーパーもここから我が家の裏庭へ繁殖した次第


パブ 016
左に見える我が家 とうとう区の職員の調査が始まり完全消滅に決定
区の環境整備から雑草や雑木の処理班がやって来て
徹底的に片付けて とどめに毒を散布 普通の雑草キラーの10倍
私・・「もうバージニアクリーパーは育たないのですか」
職員「絶対に!無理です・・政府から特別に自分達にだけ許可の毒使いましたから」
私・・「がっくり・・ ガッカリ・・ 淋しくなるなぁ~ シュン」



詩 027
向こうに見えてるのは我が家 木々に守られて見えなかったのに・・
こんなにごっそり何もかも無くなり ピラカンサスは鋭いトゲがたくさんの木
泥棒避けにも最適の植木 鳥達にも安全で憩いの場所だったのに・・
根っ子のすぐ横に穴を掘り1リットルの毒を注ぎ込んだそうです
仕事から帰って来た旦那も驚くやら悲しいやらで・・言葉を失くし
この歩道を使う住人達はほんとにこれで良いと思ったのか・・

もう・・あの・・紅葉と暮らすことが出来ないなんて・・淋しい・・
あまりのショックでこの事をブログにアップなんて出来なかった
唯一の贅沢な風景と時間 悲しい現実に押しつぶされた去年の秋




天は我らを見放さなかった
CIMG1039.jpg
植物強し!! 今年の春先頃から注意深く見守っていた狭い空き地の様子9/21撮影
ちらほら雑草が育ち始めたのを見た時は・・イヒヒで小躍りしてしまった🎶
1リットルの毒を注がれたピラカンサスにも5月になると葉が茂り
夏が来てハニーサッコウ(スイカズラ)もどんどん蔓を伸ばし始め
色とりどりの野草の花々が咲き・・この観察は私に希望をくれました
植物から学ぶ あの落胆から立ち直り 前よりはまた少し成長したかも




CIMG1035.jpg
あんだけの仕打ちを受けながら
こんな可愛い淡いピンクの花を咲かせてます
辺り一面・・ フリージアに似た良い香り・・





そして・・いつもどおりの秋の日に
CIMG1027.jpg
秋が来て裏庭が紅葉して・・が、当たり前だった けれど今年は格別に嬉しい

蔦を地面まで引っ張って我が家の地面に着地させ 上から土をかぶせて
7月には芽が出てきました これでもう二度と秋の紅葉は手放さない
心のどこかで・・こうなるかもって思ってた・・
さぁ~・・ゆっくりとこの紅葉の中で お茶でもしませんか・・






栗・・秋の風景
CIMG0193.jpg
今年の栗は大きそう またあの・・去年も作った「栗きんとん」作ります



CIMG0524.jpg
昨日下見に行って・・まだまだでした 1回で5キロなんて簡単です 楽しみ~🎶




コスモス・・秋の花
CIMG0950.jpg
この花見ると 故郷の「能古島」を想います



毎年この季節になるとハミングしてる歌がある
一度歌い出すと 繰り返し・・繰り返して 止まらない







マキシーのお買い物風景
リス 049
過ごしやすい9月 ガーデンセンターへショッピング 
真っ直ぐ!! ペットコーナーを目指すマキシー
リードはもちろんのこと 首輪さえも装着してません 森の中と同じように・・
自由に店内を歩きます🐕絶対に!商品を食べたりしません
但し・・ウマウマの陳列ケースの前にはヨダレの水たまり マキシーの仕業です


リス 055
二人とも早く~ こっちだよ~ そっちは花しか売ってないよ
あのね・・今日は花を買いに来たんだよ ウマウマは後で!



リス 056
うわぁ~ひろちゃ~ん!5個買ったら4個の値段で良いんだってー!
ラッキー!! 買って!買って~💖

良いよっ どれがいいっ 好きなの何でも良いからねっ



リス 058
グラちゃ~んこっちにチョコレートがあるよ~買って貰ったら~楽しいね~
チョコはダメ!最近食べ過ぎだから・・



秋 060
       ハハハ~ボクちゃん💖ショッピングだ~いすき~💖
        待ってグラちゃ~ん・・ また来ようね~🎶


      そうだね~ また近い内にね 結局お花買ってないし・・


スコットランドの独立も叶わぬ夢と終わり
私達は安堵して またいつもどおりの日々が送れています
19日の投票結果が解るまで実はヒヤヒヤもんだった
もし独立が成立していたなら 今頃は暗い気持ちで暮らしてると思います

まだまだ問題は山積み 
でも今回の独立騒動が「雨降って地固まる」になりますように
イギリスとスコットランドが下した結論が
他の独立を目指している国々にポジィティブに働きますように


毎週イギリス時間で月曜日の更新  週一ブログです
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間の時差8時間
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーと自然の恵みに溢れた暮らしのことなどを綴ります
🐕訪問ありがとうございます🐕


                      天使にしっぽ

                              MrMAXIMUS

🌹RoseTea🌹

Posted by maximus1 on 15.2014 未分類   50 コメント   0 trackback
CIMG9309.jpg
夏の午後 自分のために ローズティー

薔薇の栄養成分 ビタミンC ビタミンE ポリフェノール等々



CIMG7785.jpg
強い香りでギュッと締まった我が家の赤い薔薇

消化器を活性化 体臭や口臭を抑える 薔薇の効能←クリック



CIMG7857.jpg
ローズティー用は蕾が少し開いたところで摘んで乾燥させます 

人の年頃でいえば 17、8歳あたりの薔薇 20歳過ぎはいりませ~ん



CIMG8184.jpg
あらかじめ造って冷蔵庫で保存していた「バラのコーディアル」

器にバラを入れ そこへ「バラのコーディアル」を振りかけて乾燥させます



CIMG8216.jpg
バラのコーディアルとはバラの花を煮込み砂糖を加えたシロップ

コーディアルがバラの表面に付着し飴のようにカリカリに固まる



CIMG9335.jpg
プレゼント用に一つ一つ丁寧にラッピング🌹

2014年の我が家の薔薇・・ 香りを閉じ込めて・・ 送ります🌹



CIMG9342.jpg
ラッピングを剥がして ドライローズをカップに入れて熱湯を注ぎいれます☕

暮らしの一工夫 薔薇の香りが立ち上がり癒されますよ~☕




美味しいものみ~つけた🍑

CIMG9158.jpg
お餅のような見た目 でも正真正銘!桃!

すべすべのお肌 冷たく冷やし・・さっと洗ってそのままカブリ!



CIMG9268.jpg
MADE in SPAIN 名前はLa Savoureuseだと・・

種もちっちゃくて人差し指と親指でつまんで食べるからナイフ要らず



CIMG9270.jpg
一日一人5個食べるのは簡単!毎日10個 お値段がこれまたリーズナブル

  ほらっ・・ あの・・  まさに・・日本の「水蜜桃」なんですよ~





🍓我が家のイチゴ🍓

胡瓜 025
今年のイチゴの収穫は去年より少なかった 天候によるものと思われる

去年の今頃は27度以上の気温が続き 庭は喜び 老人、老犬は青菜に塩



胡瓜 031
それでも夫婦二人と愛犬の暮らしには十分の恵み

プリプリでもちもちの大きなイチゴさん🍓
元々はサチママさん宅から2株だけのお輿入れ
今ではイチゴの大家族と化し 柵を乗り越え繁殖中



いちご 068

    今年のイチゴ美味しかったよ~🍓




今年の夏は暑くない💦

CIMG9251.jpg

    道行けば・・ ひょっこりと ピラミッド紫陽花がこんにちは



CIMG9347.jpg
マキシー専用エアークーラー 5月に買って 備えあれば患いなし

昼間の温度から夜は10度以上落ちるので 寝苦しいなんてことなく
逆に薄いブランケットが必要です 湿気のない乾燥した国
マキシーは快適な眠りについて 最近はほんとに元気!
去年は30度超えが1カ月以上も続いて死ぬかと思ったよ~


いちご 050

          今年の夏は涼しいから元気にしてるよ~⛵



CIMG7801.jpg
先週は20度以下 週末が25度以下 7月なのにバラがまだ咲いてますから

それでもマキシーは24度を超えると辛そうです
そんな時は!水遊び~!!! 体を直接!冷やすので~す🍧

水撒き大好き!虹とか出来て・・
今年はマキシーが元気にしてるので なんでも楽しいんですけどね

皆様地方も暑い夏をお過しと思います
日本は涼しく暮らすコツが盛りだくさん
うちわや扇子 すだれや下駄 浴衣姿の涼しい感じの若女将
風鈴、かき氷、冷えたスイカ セミの鳴き声 夏祭り
自分に合う素敵な涼を暮らしに取り入れて・・
2014年の夏をお過しくださいね~🍉



追記
イギリスにセミは存在しません
蚊も昔は居なかったんですけど 
香港が返還されて香港人達がイギリスへ 
それらの荷物に紛れて蚊の幼虫も入り込み
今では公園や藪に少しだけいるようです
家の中や人家の庭にはまだいませんからBBQも楽しめます
ゴキブリも存在しません
気温が低く湿気が少ないからだと思うけど
ロンドン動物園にはゴキブリをガラスケースに入れて展示してます(笑)
田んぼが無いから あのアマガエルの合唱も聞けません



毎週イギリス時間で月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間の時差8時間
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーと私達のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます🐕


                  天使にしっぽ

                          Mr MAXIMUS



  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク