Loading…

サマータイム始まりました

Posted by maximus1 on 28.2017 KENTでの暮らし   18 コメント   0 trackback
IMG_2954.jpg
マグノリア=和名モクレン 春の青空に映えて美しい

3月25日(土)からサマータイムに変更
今がお昼の12時だとすると・・
時計の針を1時間先に進めて午後1時にします

日本とは8時間の時間差となりました
例えばイギリスが夜中12時だとしたら・・
日本は朝の8時 
イギリスと日本では昼と夜とが真逆ということです


IMG_2999.jpg
我が家の家の前の桜の木

この桜の木にはサクランボが成る
小さなサクランボですから
誰も採ろうとはしません
すべて野生の鳥達が食べ尽くしてます

今はもの凄い量の蜂が群れて
その羽音が下を歩いていても聞こえる




IMG_2990.jpg
咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪

1時間先に進めたことで・・
今までは朝6時に起きていたとしたら
26日(日)からは朝5時に起きてることになり

この時間変更後しばらくは調子が掴めず
頭と体がギクシャクする感じ
それも2、3日もしたら感覚が戻りますからね

これから・・
ここケントは一年中で最も美しい季節を迎えます



健康を害する調理油
555471[1]
私はこのサラダ油で育ったといっても過言では無い

母親はスーパーの安売りの定番→お一人様1本限り
これで喜んでこのサラダ油を買い求め
台所の流しの下の開きに必ず2本は確保してた

それは母親の余裕でもあったような・・
子供だった私達も美味しい揚げ物に繋がる喜び

何の疑いも持ったことは無く
天ぷらやから揚げ、トンカツ等々
あらゆる場面に登場していた美味しい揚げ物

だいぶ前にオリーブオイルが体に良いと聞いてたから
料理はすべてこれでしてたけど
揚げ物はサンフラワーオイルでしていた
(我が家は夫婦二人だけなので揚げ物料理は殆んどしません)

それで調理油にはまったく無頓着だったワタシ
そしてあの2月の終わり頃ひいた風邪の最中
アルままさんのブログ☆彡→クリック

前回のアップ「調理器具が危ない」に続き(笑)
今度は「危険な油」だと・・
それで私も検索 
たくさんありましたよ・・サラダ油の危険性☆彡→クリック
ほんとに不気味なトランス脂肪酸☆彡→クリック


生食用オイルはこれに決めました
IMG_2969.jpg
フラックスシードオイル(コールドプレス)☆彡→クリック

和名=亜麻仁油
このオイルに含まれるオメガ3(αリノレン酸)
中性脂肪を減少させる働きや免疫力の向上
ガンの抑制といった働きがある

なんといってもフラックスシードは
別名「ミラクルフード」との呼び名があるほど
ただ加熱には適さないそうです



でっ加熱に向いてるこのオイル
IMG_2991.jpg
エキストラヴァージンアボカドオイル☆彡→クリック

低温圧搾法(コールドプレス)
材料に熱を加えず、低温プレスしてオイルを絞り出す
摩擦熱が発生しないように注意しながら
ゆっくりとオイルをしぼっていきます
時間がかかり効率が悪いが本来の栄養価が残る

我が家の炒め物はこのアボカドオイルに決定です🏆



そして・・どうしても揚げ物をしないといけない時
IMG_2970.jpg
エキストラヴァージンオリーブオイル1㍑

でももう揚げ物は食べなくてもいいかも・・
お家で天ぷらも長いことしてないし・・
油で揚げなくても良いレシピがあるからね

まさかの調理油が健康を害するなんて・・
考えてもなかったなぁ~

私は金属アレルギーに27歳の時にいきなりなって
その後・・日光アレルギーを発症
他にもバンドエイドの接着部分に強烈な痒みが出て
放っておくと肌が痒みを伴い赤く腫れあがる

これで調理オイル・・やれることはやったし
後はもう運を天に任せて(笑)
でも他にも色々たくさんあるんだろうなぁ・・
知りたいような・・知りたくないような(笑)



夕方6時まで明るくなったから・・
IMG_2961.jpg
つい三日前までは・・

家の中の暗い玄関ドアの後ろで待ってた・・

今は前庭に出て・・
去年と同じ場所で主人を待つジャズ

道行く人を観察しながら・・
時々は吠えたり唸ったり楽しそう~♪



IMG_2964.jpg
真っ直ぐな通りをただひたすら見つめ・・

健気に待つジャズ
こんな風に待たれる人は幸せね

益々・・陽は長くなり・・
夜10時頃まで明るくなります・・

夏時間の始まり・・
ただただ嬉しいのであります🎶


              天使にしっぽ
                      MrMAXIMUS🐕












もう夏時間なんですか?!
でも、写真で見るケントの春は素晴らしく綺麗。
なので、1時間早めた時間分を外で楽しみたくなる季節なんだなと、一人で納得しています。
本当にうっとりするほど綺麗ですね。

トランス脂肪酸は、アメリカなどではものすごく言われていますよね。
でも日本では、マーガリンなどの摂取量が少ないという理由で、大きく動いていません。
色々な事が、日本では後手後手となっているんですよね。
2017.03.28 16:22 | URL | カミさん #- [edit]
そして・・・もう???
サマータイムなんですね~

そちらは
札幌のずーっと先の季節を
歩いている感じです。

こちらはようやく雪融けが
始まるかなってところです。

融けたら速いですけどね。
一気に初夏がやってきますよ~

油の情報ありがとうございます~
私も、加熱に強い安全な油を
探していたのですよ(^-^)


2017.03.28 19:22 | URL | アルまま #- [edit]
夏時間、かつて日本でも導入を試みたような・・・?
でも、馴染まなかったんですよね。
国を挙げてしないとダメなんでしょうね。(笑)
私だったら1時間早くなんて言ったら大変なことになっちゃうなぁ。

体に取り入れるもの。
もう、私はともかくとしてチビッ子達のことを考えないとね。
最近はオリーブオイルと、ごま油を使うことが多くなったんですよ。
でも、揚げ物は回数は少ないとはいえサラダ油なんです。
もう、ビックリな情報ですね。
2017.03.29 21:39 | URL | なっつばー #- [edit]
こんばんは。

春が溢れ出してるケントの春・・
毎年、しっぽブログを見てそのエネルギーを感じ元気になれます。笑
アーモンドの花、ほんと綺麗ですね。
で、実もなって良いな~と思ってたら、実はつかないんですね。
雌雄があるんですかね?

アルミの危険な話。トランス脂肪酸の事。知っていました。
マーガリンは止めてバターにしてます。
コーヒー用ポーションタイプのミルクも使っていません。
テラ達には、アマニ油をかけてあげていました。

テラに元気でいてもらいたくて、
食べ物の安全性、食品添加物の事とかいろいろ調べた時期がありました。
各種人口甘味料・リン酸塩etc
添加物や保存料・・とにかく原材料にカタカナ名が多い食品は、
犬用・人間用問わず、なるべく買わないようにしてます。
それと、中国製食品。
動物性脂肪・乳製品の過剰摂取が私の持病の婦人科系の疾患を悪化させるという情報があって(賛否あるのですが)、
私的には納得できたので、大好きだけど控え目にしてたりします。
砂糖と人口甘味料は味が違います。でも、気づかない人が多いみたいです。
昔、美味しかった銘菓が「味が変わった?」と思って材料を見ると、
大抵、トレハロースだとか人口甘味料が加わっています。

でも・・結局、気をつけていたのにテラはあまり長生きできずに逝ってしまいました。
大袋で購入し、あげていたフードの酸化がいけなかったのか?
陶器犬用食器でレンジでチンしたゴハンがいけなかったのか?
(陶器でさえ、粗悪な物はアレルギーの原因になるそうです)
今の時代、知りうる危険を全部回避するのは残念ながら不可能だと思い知らされ、
それからは、もう、あまり考え過ぎず可能な範囲で気をつけてます。苦笑

久々、コメントなのに、なんだか重くなっちゃいました。スイマセン。

でも、ジャズの為に元気でいたい気持ち、すごくよく分かります。
テラやマリンと生きてきて、
わんこと暮らすこと自体が元気の素だと実感してます。
で、体に悪いものの塊と知りつつ、
たまに、セブンのアメリカンドッグ頬張ってます。
今更ですが、美味しいんです♪ 笑
あとは、マイブーム食品は舞茸。・・これはほんとに体に良いみたいです。



2017.03.30 01:22 | URL | ほのぼの #- [edit]
カミさん☀

実際に来て感じて貰いたいデス
でもイギリスまでフライト大変だしね(笑)

風呂上り裏庭の緑の芝生の上に
ゴロンと寝っ転がって夕方だけどまだ青い空
ぼんやりとしてる時間はほんとに良い時間です

マーガリンも外に3ヶ月放置してても
腐敗も無く 虫も寄りつかないそうです

我が家はバターしか使わないけど・・
日本の家族が使ってるかもと思うと
気が気ではありません

※コメントの返事に色文字が使えません
 fC2ブログ側の問題だと思います
 
2017.03.30 05:33 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

そうでしょう・・
ここで暮らしてる私達さえそう思うのですから
寒い〃って言ってる内に 一気に花が咲き始め 
あれよという間にサマータイムだって(笑)

加熱に強い油を見つけ安堵してたら・・
他にもたくさん危険な食品があるのを発見
もうどうしたら良いものやら状態ですよ

外食するのが楽しみだったのに・・
日本に里帰りして食べ歩くのが生き甲斐だったのに(笑)

外食するお店の厨房はアルミの寸胴鍋使ってるし
人工甘味料や人工調味料等
なんか・・最近は外食するのが嫌になって来ました(笑)

そう言えば・・
あるままさんってあまり外食してないですよね

※コメントの返事に色文字が使えません
 fC2ブログ側の問題だと思います


2017.03.30 05:45 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

日本にサマータイム導入は難しいでしょうね
こんな時間の変化は日本人には合わない
私もこの1時間の時間差は未だに慣れません

イギリス人達は変化を受け入れる国民
困難に立ち向かうのが好きなようです
とうとうEU離脱が正式に動き始めました(笑)

今回の調理油
アップするために色々深く検索してたら
他にもたくさん怖い食品を見つけてしまいました

アトピーがこんなに増えているのも・・
こんな危険な食生活が原因かもって思いました
第二次世界大戦後に増え続ける癌患者
毎日の危険な食の蓄積が怖いです

避けられる物は避けたいですから・・
私のブログを福岡の家族が見てますからね
これを読んで二人の女の子達の将来を見据え
健康な食生活の参考にしてくれたらと思って・・

なっつばーさんこそ健康で元気にしてくれてないと・・
あのちびっ子姉妹が悲しみますよ
2ワン&たくさんのニャンコ達の為にもね🐈🐕

※コメントの返事に色文字が使えません
 fC2ブログ側の問題だと思います

2017.03.30 06:09 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

これからですよ~🌷
すでに色とりどりの花々に囲まれてます
今日は家庭菜園にビーンズを植えました

コーヒー用ポーションタイプのミルクとな・・
でっ早速検索しました
もうほんとにビックリしましたよ~
つい先週末にお城に隣接するパークへ行き
そこのカフェでコーヒーを頼み 
それにこれでもかって5個 このミルクを投入
ゲェー!こんな恐ろしい食品だっただなんて・・

ありがとう・・教えてくれて
ほんとに知らないって怖いですよね

そして先日、日本食料品でレトルトのぜんざい発見
早速買い求め自宅に戻り食べたんですけどね
食べてる途中から・・なんか甘みが変で
袋を良く見てみたらトレハロースった書いてあり
なんじゃこれって検索 人工甘味料で害は無い
でも変な後味でもう食べ続けることは出来なかった
結局、高かったけど捨ててしまった 

そうなんですよ・・今は炊飯器を疑って
それで今はステンレス製の鍋でご飯焚いてます

陶器、土鍋等 粗悪品も健康を害するそうですね
電子レンジも疑い始め検索しましたが・・
今のところ何の悪い症例は出てません
使用する時に2mくらい離れていた方が良いかも

キノコは良いですよね~🍄
http://xn--fdkc8h2a2763ftnyatmb.com/16987.html
私も最近は色んな種類を入れたキノコスープ食べてます

後最低10年は元気でいたいんですよね
ジャズを送れたら私いつでもあちらへ行きたい(笑)
あちらに行くのも怖くないんですよ
マキシーやお母さんが居るかも思うと・・
早く逝きたいくらいです(笑)

この世で生きて行くの大変ですからね(笑)

でもジャズを送るまで・・
こうやって生かされてるんですよね
ジャズを迎えてなかったら・・
今、現在・・何にも知らないで酒飲んでましたよ(笑)
愛犬が居ないから昼間も出歩き外食三昧
その内に何か病気を発症してますね(笑)
それでも良かったんですけどね(笑)

重たいだなんて・・そんなことないですよ~
私には最高のコメントです ありがとう💖

※コメントの返事に色文字が使えません
 fC2ブログ側の問題だと思います



2017.03.30 06:49 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
はい、私もまだまだ楽しみたいですから~。(笑)
色も字じゃなかったから、これからお返事書くのねって思ってたら返信を発見しました。(^^♪
fc2って時々不具合が出ますね。
拍手コメントや、コメントの書き込みが出来なかったり。
最初は自分が変な事したんじゃないかって慌てます。
でも、最近はfc2のせいだって諦めます。(笑)
2017.03.30 21:45 | URL | なっつばー #- [edit]
なっつばーさん

そう・・fC2は時々不具合が生じますよね
最近は特に問題なく来てたのに・・
ここに来てまたですからね
それでブログのお引越しする人も多いですからね

なっつばーさんの元気がみんなの元気
(このみんなには私も含まれてます)
これからも益々健康にしていてくださいね

脱水(水切り)ヨーグルトって初耳でしたので
また早速検索してみました(笑)
http://www.megumi-yg.com/cooking/creasing.html

ヨーグルトにこんな食べ方があるなんて👀
腸内バランスを保つのにも最適だそうで・・
明日早速作ります(笑)
また為になる情報をありがとうございます🙇

※まだ色文字使えませんよ~
 fC2ブログ何とかならないもんでしょうかね
 引っ越しは面倒なのでしないけど・・
  ↖した人達の気持ちは良く解ります(笑)
2017.03.31 06:59 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
青い空と綺麗な花々がすっごくマッチして綺麗ですね
とっても気持ちの良い季節なんでしょうね

こうして見せてもらえるだけでも、ルンルン♪しそうです〜

サマータイム、いいですね。
明るい時間が増えて得した感じがしそうです(笑)

食品の害は色々あって、とっても難しいですね。
牛乳ひとつとっても、低温殺菌がいいとか・・色々な説があって・・
とりあえず、無理せず、できれば良い方を・・と頑張ってみたいです。

ジャズくんこうやって毎日パパさんの帰り待ってるのですか??
そりゃあ嬉しいでしょうね。
可愛いでしょうね❤︎幸せですね
健気ですね

それに、やっぱり、スリムで引き締まってますね。
十分運動が足りてる証拠ですね
2017.03.31 14:52 | URL | ヒロ(アンディ&ハリー) #- [edit]
脱水ヨーグルトは、わんこケーキを作る時にも生クリーム代わりに使えますよ。
見た目生クリームです!(笑)
出てきた乳清もクルミやナッツが喜んで飲んでます~。
私もお引越しは出来ないかな。
新しいことが頭に入らないので~~。(笑)
2017.03.31 21:20 | URL | なっつばー #- [edit]
アンディ君&ハリー君のかあさん

イギリスのイメージは寒い暗いじゃないですか(笑)
私も来る前まではそう思ってましたけどね(笑)

住んでみると快適なんですよ
春から夏にかけて19~24度の気温を行ったり来たり
真夏でも30度を超す日は年によって違うけど
3~4日くらいしかありません
でっ家にはクーラーとかありません

サマータイムになり夏には夜10時位まで明るい
ほんと・・なんだか得した気分です(笑)

牛乳にも問題があるのですか・・
低温殺菌とか・それが当たり前だと思ってましたけど
あまり神経質にならずに避けられる物は避けたいです

今まで何も考えずに生きてたんですよ(笑)
それで今回ビックリしてショックでした

最近は健気に長い時間待ってる姿が痛々しく(笑)
駅に向かう道を散歩がてら歩きに行ってます

道の途中で旦那を見つけたジャズの喜びかたったら♥
旦那も満面の笑みでジャズと道の真ん中で抱き合って
ジャズを迎えて良かったって心から思います

※只今・・色文字が使えません
 もう今日で3日目です
 fC2ブログは時々不都合が生じますよね
 早く改善されますように・・
2017.04.01 05:44 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

あの液の名前がホエーって(笑)
冗談みたいな呼び方(笑)
乳清っていうんですね これも初耳でした

私もブログのお引越しは無いですね
考えただけでも面倒で頭がクラクラします(笑)
早く絵文字等が復活してくれるのを待つのみ(笑)

産直のエノキ お安いですね
5個で200円とか夢のようです
自家製ナメタケ さぞ美味しいことでしょうか
日本のこういう所が素晴らしいと思うのです

※まだ色文字は復活してません
 ちょっと長過ぎますよね・・
 いい加減でクレームしようかなって思ってます
2017.04.01 06:05 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
はい、今度は拍手がエラー表示になっちゃいました。(´・ω・`)
しばらく順調だと思ってたんですけどね~。
ホエー・・・、気が抜けちゃう感じですよね。
乳清ってすがすがしく感じます。(笑)
2017.04.02 00:07 | URL | なっつばー #- [edit]
なっつばーさん


まだ色文字が使えません(笑)
クレームしようと思ったけど
面倒なので止めました

拍手がエラーですか~
他にもまだまだあるかもですね・・

ホエーって天井向いて口開けた横顔が目に浮かびます(笑)

明日、日曜日はまた違うパークへお出かけです
毎週日曜日まだ行ったことの無いパークを検索
ケントの何処かへ パーク探訪 楽しいですよ
2017.04.02 05:39 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんにちは 博子さん
サマータイムの始まりなのですね。
札幌の庭にはまだ少し雪が残っていますよ。
でもね だんだん土が見えてきて嬉しいのです。
わぁ 青空にマグノリアがキレイ。
香りが好きでサシェはマグノリアを使っています。
桜にチューリップにと春満開ですね。
美しいケントの街を想ってうっとりします。
油も注意が必要ですね。
トランス・・・は本当に危険です。
私もフラックスオイルを使っていますよ。
以前、知人から聞いた話では冷蔵庫に入れた時に
白く濁る油はだめよと言われたことがあります。
家族を守るための知識は学ばなくちゃですね。
博子さんはじめ他所様でいつも学ばせていただいています。

絵文字、色文字、拍手欄が使えないですーーーーっ
不便ですねーっ
2017.04.02 15:44 | URL | イヴまま #- [edit]
イヴままさん

こんにちは~🌹
札幌はまだ雪が残ってるなんて・・
でもすぐに一気に春に突入しますよ
もう雪とは来年まで見納め
早く札幌に春よ~こい♪は~やくこい♪

前回のアップをするまで油が健康を害するなんて
まったく考えてもいませんでしたからね(笑)

アップの為に検索してたら・・
他にもたくさん危険な食品があるんですよ

さすが!イヴままさん!
知ってたんですね~すご~い

この健康を害するブログネタ
ブロ友さん達が色々教えてくれたんですよね
次回でアップするけれど・・
害があるなら売るなよ!みたいなのがありましたよ

パソコンしてて良かったです
こんな時ブログしてて良かったって思いました
してなかったら・・未だに知らないままでしたね

これは食べるな!みたいなのを知ってたら
教えてくださいね~

※まだ色文字が使えません
 ほんと不便ですよね~
 fC2ブログには早く対処して欲しい
 こんな不都合が頻繁に起こるから
 みんなお引越しする方が多いんですよね
2017.04.03 05:39 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/417-b838e423

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク